各話あらすじ
第1話 2025年10月26日「その男、忍び」
織田信長の天下統一が目前に迫った頃、琵琶湖の南に《金目教(きんめきょう)》という怪しい宗教がはびこっていた。それを信じない者は恐ろしいたたりに見舞われるという――。信長は《金目教》の実態を秘密裏に探るため《仮面の忍者》を頼ることに…。
忍びとして影に生きる青年(佐藤大樹)が、やがて《仮面の忍者 赤影》として立ち上がる物語が幕を開ける。
第2話 2025年11月2日「信長の影」
織田信長(EXILE TAKAHIRO)の天下統一を阻止するべく暗躍する《金目教(きんめきょう)》の蟇法師(本山力)が操る怪獣・千年蟇(せんねんがま)を撃退した赤影(佐藤大樹)。信長は彼の実力を認め赤影もまた、信長の知られざる一面に触れる。
そんな中、織田家の忍を選抜する試験が始まり、赤影をはじめ大勢の若者が集結。その中には、かつて盗みを働き山賊に追われていた青影(木村慧人)の姿もあった。過酷な試験に次々と脱落者が出る中で、赤影、青影は順調に試練を突破。お互いの実力を認め、仲を深めていく。
しかし試験終盤に、赤影、青影ら受験者たちにはあるトラップが仕掛けられていて…?捕らわれた彼らに、一益はまさかのひと言を告げる!
第3話 2025年11月9日「赤影参上」
織田信長(EXILE TAKAHIRO)に仕える忍の選抜試験で、不届き者の罪をかぶろうと名乗り出た赤影(佐藤大樹)。実際の犯人・青影(木村慧人)を庇うつもりだったが、試験参加者の佐治新太郎(大八木凱斗)が、顔を奪われた《金目教》の傀儡甚内(細田龍之介)であると見抜く。
戦いの最中、闇姫(山本千尋)の忍法により青影や滝川一益(忍成修吾)が黒髪に絡め取られ、赤影も窮地に陥る。しかし大凧に乗って白影(加藤諒)が登場し、二人は息の合った連携で闇姫に立ち向かう。
第4話 2025年11月16日
織田信長(EXILE TAKAHIRO)からの命によって赤影(佐藤大樹)、青影(木村慧人)、白影(加藤諒)と名乗ることになった3人は、幻妖斎率いる《金目教》の総本山のある霞谷に向かい、潜入することを計画。そんな中、石田三成(中尾暢樹)、福島正則(水石亜飛夢)、加藤清正(志波景介)が、織田家の軍門にくだるという闇姫(山本千尋)を捕らえる。闇姫を怪しんだ白影は赤影に見張りを託すことに。赤影は、彼女と心を通わせようとするが…!?
一方で、蟇法師(本山力)の操る千年蟇が、より巨大化し襲来! 青影と白影が挑むも、さらに凶暴となった千年蟇を相手に大ピンチに陥って――。
原作概要
『仮面の忍者 赤影』(かめんのにんじゃ あかかげ)は、横山光輝作の忍者漫画。
ドラマ概要
テレビ朝日×東映がタッグを組み、横山光輝の忍者漫画を実写化するヒーロー時代劇。監督を三池崇史、主演を佐藤大樹が務め、VFXを用いた“怪獣”とのノンストップ忍者アクションを展開する。天下統一を目前にした織田信長は、金目教という怪しげな宗教の実態を秘密裏に探るため、「仮面の忍者」を頼る。
ストーリー
織田信長の天下統一が目前に迫った頃、琵琶湖の南に《金目教(きんめきょう)》という怪しい宗教がはびこっていた。それを信じない者は恐ろしいたたりに見舞われるという――。信長は《金目教》の実態を秘密裏に探るため《仮面の忍者》を頼ることに…。
忍びとして影に生きる青年(佐藤大樹)が、やがて《仮面の忍者 赤影》として立ち上がる物語が幕を開ける。
キャスト
赤影 - 佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)
青影 - 木村慧人(FANTASTICS)
白影 - 加藤諒
羽柴秀吉 - 柄本時生
滝川一益 - 忍成修吾
幻妖斎 -
霞谷七人衆
鬼念坊 - 勝矢
蟇法師 - 本山力
傀儡甚内 - 細田龍之介
悪童子 - 元木聖也
闇姫 - 山本千尋
朧一貫 - 小野塚勇人
夢堂一ツ目 -
スタッフ
原作 - 横山光輝「仮面の忍者 赤影」
脚本 - 渡辺雄介
総監督・監督 - 三池崇史
主題歌 - PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE「SWISH DAT」
ゼネラルプロデューサー - 横地郁英(テレビ朝日)
協力プロデューサー - 服部宣之(テレビ朝日)
プロデューサー - 大内萌(テレビ朝日)、秋山貴人(テレビ朝日)、栗生一馬(東映)、石ア宏哉(東映)、瀧島南美(東映)、坂美佐子(OLM)
制作プロダクション - 東映京都撮影所、OLM
制作 - テレビ朝日、東映
番組公式サイト
仮面の忍者 赤影 - Wikipedia


