各話あらすじ 平均視聴率 4.04%
第1話 2024年10月8日「予測不能なオリジナルヒューマンサスペンス!」 ※ 『上田と女が吠える夜×新ドラマ『ESCAPE それは誘拐のはずだった』コラボSP』(21時 - 22時54分)放送のため22時 - 22時54分に放送。 視聴率 4.7%
日本有数の大企業・八神製薬の社長令嬢、八神結以(桜田ひより)は20歳の誕生日パーティーで、自ら発案した奨学金プログラム設立を発表し注目を集める。だが終了直後、清掃員に扮した男たちに誘拐されてしまう。主犯の斎藤(飯田基祐)らは結以の父・慶志(北村一輝)への復讐を目的としており、3億円の身代金を要求。追跡に動いた秘書・万代(ファーストサマーウイカ)がGPSで居場所を突き止め突入するが、混乱の中で結以は犯人の一人・大介(佐野勇斗)と共に逃走。背景には八神家の血筋をめぐる確執が潜み、事件は次第に政財界や過去の因縁を巻き込みながら、結以と大介の運命を大きく揺さぶっていく。
第2話 2025年10月15日「令嬢と誘拐犯、逃亡劇の裏の闇!?」 視聴率 4.0%
八神製薬の社長令嬢・八神結以(桜田ひより)が誘拐され、犯人たちは3億円を要求するが、主犯の斎藤丈治(飯田基祐)が急死し、計画は頓挫。結以は逃げ出すこともできたが、誘拐犯の林田大介(佐野勇斗)とともに逃亡を始める。互いを「ハチ」「リンダ」と呼び合い、結以は心の拠り所だった元家政婦・城之内晶(原沙知絵)を頼って宇都宮へ向かう。しかし、晶は離婚して行方を変えており、結以は不安を募らせる。一方、父・八神慶志(北村一輝)は、20年前の年賀状から斎藤との過去を探り、秘書・万代(ファーストサマーウイカ)が調査を開始。記者・白木(山口馬木也)から「斎藤は離婚した。あの件が原因だ」と聞かされ、さらに元妻・悦子(黒沢あすか)から、27年前に慶志と斎藤の間で起きた“八神製薬の闇”の存在が明らかになっていく。
第3話 2025年10月22日「子供を誘拐!?」 視聴率 4.1%
八神製薬の社長令嬢・結以(桜田ひより)は、誘拐犯・大介(佐野勇斗)と事件を機に逃避行を続けていた。互いを「ハチ」「リンダ」と呼び合う2人は、結以が信頼していた元家政婦・晶(原沙知絵)に裏切られ、晶のネグレクトを受けていた4歳の息子・星(阿部来叶)を連れて逃走。3人は偽装家族として潜伏を始める。一方、結以の父・慶志(北村一輝)は1億円の懸賞金を懸けて捜索サイトを公開し、SNSでは「#八神結以を探せ」が拡散。全国的な追跡が始まる。懸賞金の存在を知った結以と大介は動揺しながらも逃亡を続けるが、万代(ファーストサマーウイカ)らの追跡が迫る。絶体絶命の中、2人は大介の過去を知る“危険な人物”に助けを求める決断を下す。敵か味方か分からぬ人物の登場で、逃避行はさらに波乱の展開を迎える――。
第4話 2025年10月29日「初めての青春!最低男に痛快リベンジ!」 ※プロ野球日本シリーズの中継延長に伴い、開始時間変更(22:45〜23:45) 視聴率 3.3%
自由を求め八神家から逃げ続ける社長令嬢・八神結以(桜田ひより)と誘拐犯・林田大介(佐野勇斗)は、裏社会のガン(志田未来)の助けで東京へ戻り、大介の元恋人・莉里(影山優佳)の部屋に身を寄せる。結以は虐待から逃げたと嘘をつき、莉里は同情して匿う。一方、父・八神慶志(北村一輝)は独断で大介の情報を公開し、懸賞金騒動を引き起こす。警察内では少年課刑事・小宮山(松尾諭)が事件の真相に気づき始め、同時に記者・白木や万代(ファーストサマーウイカ)は、創業者が持っていたとされる“さとり”という特殊能力の噂を追う。結以は莉里と仮装して街へ繰り出し、束の間の自由を満喫するが、莉里の抱える秘密に触れてすれ違いが生じる。そんな中、SNSで2人の目撃情報が拡散し、警察と八神家の追跡が急展開を迎える――逃亡劇の結末が迫っていた。
第5話 2025年11月5日「タイムリミット30秒!ついに逮捕者が!」 視聴率 4.1%
八神製薬社長令嬢・結以(桜田ひより)と誘拐犯・大介(佐野勇斗)は、ガン(志田未来)の助けで大介の元恋人・莉里(影山優佳)のマンションに潜伏していた。そんな中、父・慶志(北村一輝)が記者会見を開き、「娘を返してほしい。3人で会おう」と結以と大介に呼びかける。警察も知らない場所を指定し、謝礼を約束するが、独断行動に捜査本部は激怒。結以は取引に応じるよう促すが、大介は反発し、莉里に誘拐の真相を明かす。大介は恩人・斎藤(飯田基祐)の“八神製薬への復讐”に協力していたが、その動機は斎藤の亡き娘に関係していた。翌朝、斎藤の死を知った大介は葬儀への潜入を決意。結以と「最期のお別れ作戦」を実行するが、刑事・小宮山(松尾諭)らが待ち構えており、緊迫の攻防に発展。仲間の誰かが捕まり、結以は父との“約束”に直面する。
第6話 2025年11月12日「初めて明かす、重大な秘密」
八神製薬の社長令嬢・結以(桜田ひより)は、誘拐犯・大介(佐野勇斗)と逃避行を続けていたが、罪悪感から父・慶志(北村一輝)と対峙。4年前、父が自分の首を絞めようとした“黒い記憶”の真相を問うが、慶志は「ブランケットをかけただけ」と弁明。「信じてほしい」と訴えるも、結以が差し出した手を握れず、彼女は失望して再び大介と逃走する。慶志に叱責された万代(ファーストサマーウイカ)は、慶志への不信を募らせる。記者・白木(山口馬木也)は八神家に関する恐ろしい仮説を提示。一方、警察ではガン(志田未来)の取り調べが進み、切り札となる証拠が突きつけられる。逃亡を続ける結以と大介は江の島のガレージで身を潜めるが、結以が高熱で倒れ、懸賞金目当てのインフルエンサーに見つかってしまう。追い詰められた中、結以はついに大介へ“重大な秘密”を打ち明ける――。
第7話 2025年11月19日
八神結以(桜田ひより)は、逃亡を共にしてきた誘拐犯・林田大介(佐野勇斗)に別れを告げ、「自首してやり直して」と訴えるが、大介は誤解し怒りのまま去ってしまう。孤独になった結以は働き口を探すが身元不明で雇われず、途方に暮れる。一方、“さとり”の力を持つ結以に興味を抱いた万代(ファーストサマーウイカ)と記者の白木(山口馬木也)は、八神家に血のつながりがない可能性を探り、叔父・霧生忍(神尾佑)に接触。結以が祖父・恭一の実娘・京(富田靖子)と忍の子である疑いが浮上する。結以はやがてアメリカンダイナーで働き始めるが、大介は職を失い警察に追われる身に。その頃、八神製薬は敵対的買収に揺れ、慶志(北村一輝)は結以捜索の懸賞金を3億円に増額。結以を「最後の切り札」とする真意が明らかになり、運命の歯車が大きく動き出す。
ドラマ概要
人質となった大財閥の令嬢・八神結以(桜田ひより)と誘拐犯・林田大介(佐野勇斗)の奇妙な逃亡劇を描くノンストップヒューマンサスペンス。結以は20歳のバースデーパーティーの日に林田らによって誘拐される。だが、人質のはずの結以は「私と一緒に逃げて!」と言い出し、林田との奇妙な逃避行が始まる。
キャスト
八神結以(やがみ ゆい) / ハチ〈20〉
演 - 桜田ひより
大学2年生で、八神製薬の一人娘。20歳のバースデーパーティー中に大介たちに誘拐される。
林田大介(はやしだ だいすけ) / リンダ〈24〉
演 - 佐野勇斗
自動車整備工として働く青年。過去に特殊詐欺に関与したことがある。
八神製薬
万代詩乃(ばんだい しの)〈35〉
演 - ファーストサマーウイカ
結以の目付け役を担う八神製薬社長秘書の1人。慶志に拾われたことに恩義を感じており、結以の行動監視やボディーガードを務める。
八神恭一(やがみ きょういち)
演 - 間宮啓行
八神製薬創業者。京の父親で慶志の養父。故人。
藤颯太(ふじ そうた)〈42〉
演 - 田中俊介
八神製薬社長秘書室筆頭。慶志の渉外やスケジュールなど仕事全般を補佐する。
霧生京(きりゅう みやこ)
演 - 富田靖子
恭一の娘で結以の叔母。旧姓は八神。
八神慶志(やがみ けいし)〈55〉
演 - 北村一輝
結以の父で八神製薬社長。恭一の養子縁組として会社を引き継ぐ。結以のある秘密を4年前に知る。
誘拐犯グループ
山口健二(やまぐち けんじ)〈32〉
演 - 結木滉星
八神製薬に恨みを持ち、大介たちの誘拐犯グループに加わる1人。交際相手のヒモとして生活している。
斎藤丈治(さいとう じょうじ)〈55〉
演 - 飯田基祐
誘拐犯グループ主犯。大介を父親代わりとして面倒を見てきた。20年前に一人娘を病気で亡くし、妻とも離婚し、現在は独身。心臓の持病を患う。
その他
小宮山拓(こみやま たく)〈45〉
演 - 松尾諭
警視庁少年課の刑事。過去に大介との因縁がある。
白木広太(しらき ひろた)〈48〉
演 - 山口馬木也
誘拐事件発生前から八神製薬を追う週刊誌記者。大手新聞社に勤務していたころに、恭一に取材したことがある。
霧生忍(きりゅう しのぶ)〈52〉
演 - 神尾佑
京の夫で、京都の老舗和菓子屋の三男。京とは大学時代に知り合って結婚する。
志田未来
スタッフ
脚本 - ひかわかよ
演出 - 小室直子、長沼誠、他
音楽 - 桶狭間ありさ
主題歌 - 家入レオ「Mirror feat.斎藤宏介」
チーフプロデューサー - 荻野哲弘
プロデューサー - 秋元孝之、明石広人
制作協力 - オフィスクレッシェンド
製作著作 - 日本テレビ
番組公式サイト
ESCAPE それは誘拐のはずだった - Wikipedia


