各話あらすじ(2024年7月8日 - 9月30日)全12話
第1話 2024年7月8日「夫にはもう一つ家庭がありました。」
「夫がもう1つの家庭を持っていた!?」純愛を貫いて結婚した如月みのり(松本まりか)と如月勇大(竹財輝之助)。子供にも恵まれ誰が見ても幸せな家族のはずだった。最近の勇大の振る舞いに違和感を覚え、みのりは勇大の後をつける。みのりの目に飛び込んできたのは、不倫相手の三宅理子(野波麻帆)とその息子・三宅渉(野村康太)と共に仲睦まじく歩く勇大の姿。離婚だけでは終われない。痛快無比なサレ妻のリベンジが今始まる!
第2話 2024年7月15日「戦慄!夫の不倫を裁くハサミ」
不倫相手の息子・三宅渉(野村康太)が通う塾で勤務を始めたみのり(松本まりか)。正体を隠しながら渉の父親を調べるため距離を縮めていく。渉の父親は夫・勇大(竹財輝之助)なのか…。親身に相談に乗ってくれるみのりに少しずつ心を開いていく渉は、自身の幼少期の話をする。疑惑が深まる時、母親の理子(野波麻帆)が倒れたと一報が。病院へ向かう渉の後を密かに追うみのり。病室の理子と渉の元に、勇大が遅れて到着する…。
第3話 2024年7月22日「サレ妻vs愛人!美容室で乱れ髪バトル!?恐怖の直接対決! 」
夫の浮気相手の理子(野波麻帆)は勇大(竹財輝之助)の子供を妊娠していた。何も知らない渉(野村康太)は母親である理子の事をみのり(松本まりか)に話す。嘘をつき続ける勇大との生活はみのりを少しずつ蝕んでいくも、親友の紗良(太田莉菜)に相談していく内に静かに復讐の炎を燃やし始める。みのりが向かった先は、理子が経営する美容院だった。ついに対面するサレ妻とその浮気相手。一触即発の会話が繰り広げられる…!
第4話 2024年7月29日「不倫相手に逆襲!?誘う大人の世界…」
中間試験のご褒美としてデートをする渉(野村康太)とみのり(松本まりか)。渉を騙すことに罪悪感を持ちつつも、夫・勇大(竹財輝之助)の事を詳しく聞き出そうとする。なんと渉は自分の母親と勇大の不倫のことを知っていた。しかも「そんなに不倫ってダメなことですか」と語る。そんな渉に対しみのりは思わず、衝撃的な発言をぶつけてしまう…。一方、渉とみのりの接触に理子(野波麻帆)も危機感を募らせ、大胆な行動を起こす。
※2024年8月5日は『パリオリンピック 卓球女子団体1回戦 日本の旗 日本 VS ポーランドの旗 ポーランド』(16:35 - 翌0:40)中継放送のため、休止。
第5話 2024年8月12日「17年越しの仕組まれた不倫!?」
みのり(松本まりか)の前に現れた渉(野村康太)。そこに勇大(竹財輝之助)も出くわす事態に。勇大は渉との関係を偽り、その場をやり過ごす。帰宅したみのりは勇大が不穏な電話を受けている姿を見つけ、電話相手に疑念を持つ。予想できない渉の行動に危機感を持ち、みのりの機嫌を取るためにディナーに誘う勇大。夫婦水入らずの中、自分を本当に愛していたのかと質問するみのりに祖父・茂信(中村育二)が倒れたと連絡がくる…。
第6話 2024年8月19日「突然の来訪…あふれる禁断の想い」
義母・裕美(麻生祐未)までもが裏切り者だった。怒りを堪え、裕美の過去を聞くみのり(松本まりか)。自分の出生の秘密と裕美の関係が明らかになる。一方勇大(竹財輝之助)と将来について話していた理子(野波麻帆)は、みのりの旧姓が久米と知り、渉(野村康太)の塾の先生がみのりだと気づく。浮気相手の妻と会っていた息子。二度と会わないよう警告するも渉は拒否。口論の末、家を飛び出した渉が向かった先は如月家だった…。
第7話 2024年8月26日「反撃開始…夫と義母に制裁を!」
月城グループ会長・月城進(石黒賢)が、みのり(松本まりか)の祖父・茂信(中村育二)の葬式に現れる。驚きを隠せない勇大(竹財輝之助)と裕美(麻生祐未)。そこで明かされる進とみのりの母・久米美幸(紺野まひる)の真実。全てを知ったみのりは進にあるお願いをする…。葬式後、夢の実現が目前と喜ぶ裕美の日常に異変が起き始めた。さらに勇大の職場には渉(野村康太)が現れ、衝撃の発言をする…。
第8話 2024年9月2日「サレ妻…涙の復讐完了」
みのり(松本まりか)から離婚届を突きつけられた勇大(竹財輝之助)。煮え切らない勇大を前にみのりと翼(湯本晴)は家を出る。失意の勇大は自身の気持ちを見つめ直すが…。一方、決着をつけるためみのりは理子(野波麻帆)と再び対峙する。緊迫する2人の前に現れた渉(野村康太)は理子に対して「自分か勇大のどちらかを選んでくれ」と問う。究極の選択を迫られた理子の決断とは。みのりの復讐がついにクライマックスを迎える!
第9話 2024年9月9日「新章へ!今度は私が罰を受ける番」
復讐から7年後、みのり(松本まりか)は新天地でカフェをオープンし、息子の翼(嶽本渚琉)と穏やかな生活を送っていた。そんなみのりに新たな出会いが訪れる。相手は翼の同級生の父でシングルファーザーの田口琥太郎(忍成修吾)。しかし次の恋愛に踏み出せず、悩むみのりの前に現れたのは、なんと教師となり翼の小学校へ赴任してきた渉(野村康太)だった。予期せぬ出会いに動揺するみのり、忘れていた感情が呼び起こされる…
第10話 2024年9月16日「雨の密会…あふれる恋情」 ※23:16〜24:05
突然現れた理子(野波麻帆)の姿に驚くみのり(松本まりか)と渉(野村康太)。理子はふたりの関係が続いていたことに憤怒するが渉に追い返される。みのりが琥太郎(忍成修吾)に心が揺れ動いていると知りつつも渉はかつて約束した水族館デートに誘う。みのりは渉の好意を正式に断るつもりで、待ち合わせ場所に来た。しかし突然の雨に降られ…。そんな中、苛立ちを隠せない理子が向かったのは勇大(竹財輝之助)の元だった。
第11話 2024年9月23日「疑心暗鬼の連鎖…怪文書の犯人は」 ※23:16〜24:05
謎の脅迫文に疑心暗鬼になるみのり(松本まりか)。そんな中、突然店にやってきた勇大(竹財輝之助)。みのりは勇大が犯人ではないかと疑うが否定され、逆に渉(野村康太)との関係を言及されてしまう。渉との別れを決意したみのりはある行動に出る。さらに、琥太郎(忍成修吾)からはみのりと渉の関係が町に気づかれ始めていると警告を受ける。脅迫文の犯人を理子(野波麻帆)と疑う渉は、実家へ帰るがそこには変わり果てた理子の姿が…!?
最終話 2024年9月30日「サレ妻の復讐劇…堂々完結!」
脅迫文の犯人は義母・裕美(麻生祐未)だった…!勇大(竹財輝之助)たちに追い詰められた裕美は包丁をみのり(松本まりか)に向かって振り上げる。滴る血、みのりの目に飛び込んできた光景とは!?さらに、愛する息子・渉(野村康太)から拒絶された理子(野波麻帆)は、思い詰めた末に予期せぬ行動に踏み切ろうとしていた。各々の思惑の果て、最後にみのりはどんな未来を選ぶのか。
原作概要
『夫の家庭を壊すまで』は、赤石真菜による日本の漫画作品。『HykeComic』(HykeComic)にて、2023年10月5日より連載中。HykeComicとアミューズが共同製作したウェブトゥーン。
ドラマ概要
松本まりか主演で、夫の長年の不倫に気付いた妻の復讐を描く。純愛だと信じていた夫・勇大(竹財輝之助)に15年も裏切られていたみのり(松本)は、夫の不倫相手・理子(野波麻帆)の息子である高校生・渉(野村康太)を利用して復讐することを決意。しかし、その中で自身の出生の秘密と、今回の不倫に隠された大きな陰謀を知る。
キャスト
如月みのり(きさらぎ みのり) / 久米みのり
演 - 松本まりか(高校生時代:茅本梨々華、幼少期:木内天奏)
主人公。私生児。高校の時から付き合っていた勇大と結婚し、息子もできて幸せな生活を送っている。しかし、ある日、夫が他の女性と付き合っていることに気づく。
如月勇大(きさらぎ ゆうだい)
演 - 竹財輝之助(高校生時代:渡辺優哉、幼少期:渋谷そらじ)
みのりの夫。母親の裕美に頭の上がらないマザコン。実は理子と不倫している。
三宅理子(みやけ りこ)
演 - 野波麻帆(高校生時代:山下愛織)
美容師。勇大の不倫相手で高校の同級生。未婚のシングルマザー。
三宅渉(みやけ わたる)
演 - 野村康太(幼少期:市野叶)
理子の息子。高校生。みのりと同じく私生児。
周辺人物
如月裕美(きさらぎ ひろみ)
演 - 麻生祐未
勇大の母。みのりを支える心優しき義母。
如月翼 / 久米翼
演 - 湯本晴(幼少期)、嶽本渚琉(小学生期)
みのりと勇大の1人息子。
堀紗良(ほり さら)
演 - 太田莉菜(高校生時代:石川古都)
みのりの高校の同級生で弁護士。
武藤花音(むとう かのん)
演 - 田中美久
みのりに対抗心を燃やす女子高生。渉と同じ塾に通う。ドラマオリジナルキャラクター。
楠木一郎(くすのき いちろう)
演 - 太田将熙
勇大が勤める会社の後輩。
松崎和歌子(まつざき わかこ)
演 - 中島百依子(ダウ90000)
勇大が勤める会社の新入社員。不倫には寛大な考えを持つ。
三河花
演 - 片桐美穂
勇大の会社の社員。
五島奈美
演 - 川久保晴
勇大の会社の社員。
ゲスト
第1話
久米美幸
演 - 紺野まひる(第2話・第4話 - 第7話)
みのりの母。シングルマザーでみのりを育てていたが、みのりが幼い頃に交通事故で亡くなっている。
塾講師
演 - 西村誠治(第2話・第5話)
三宅渉が通う塾の講師。
ニュースキャスター
演 - 中原みなみ(テレ東アナウンサー、第3話)
第4話
久米茂信
演 - 中村育二(第5話 - 第7話)
娘・美幸の死後、みのりを育ててきた祖父。実は癌で余命いくばくもなく、第5話でみのりに実父のことを話す。
第5話
月城進
演 - 石黒賢(第6話・第7話・最終話)
月城ジュエリーも経営する月城グループのトップ。実はみのりの実父。
第6話
月城進の父、妻
演 - 山野史人(第7話)、中島さやか(第7話)
月城進の父と進の妻。
社員
演 - 別当優作(第7話)
月城グループの社員。週刊誌に進の不倫がリークされた件で、月城家の家政婦をしている如月裕美を呼びにくる。
第7話
ネイリスト
演 - 三輪晴香
如月裕美が来店するネイルサロンのスタッフ。
第9話
田口琥太郎
演 - 忍成修吾(第10話 - 最終話)
如月翼のクラスメイト・咲里の父。シングルファーザー。みのりが経営する親子カフェ「ガーデン」の常連で、みのりのことを憎からず思っている。
小野春奈、来栖優子
演 - 佐藤夕美子(第10話 - 最終話)、異儀田夏葉(第10話 - 最終話)
みのりのママ友。カフェ「ガーデン」の常連客。
田口咲里(たぐち えみり)
演 - 五藤倭衣(第10話 - 最終話)
琥太郎の娘。翼のクラスメイト。
勇大の同僚
演 - こくぼつよし、相楽孝仁
カフェ店員
演 - 尾台彩香(第10話)
カフェ「ガーデン」の店員。
三宅麗香
演 - 長谷川澪(第11話)
三宅理子と如月勇大の間に生まれた子。渉の異父妹で翼の異母妹。渉のことが大好きなお兄ちゃんっ子。
第10話
女子大生
演 - 佐藤愉環
渉の大学時代の同級生。
第11話
裕美の同僚
演 - 斉藤麻衣子、笹野美由紀
如月裕美が勇大たちの離婚後に働き出したスーパーの同僚。如月親子の噂を聞きつけ、裕美に辛くあたる。
小学生
演 - 小野瀬悠生、饗庭琉衣
翼の小学校の男子生徒。みのりに対する誹謗中傷を知り、翼を無視する。
スタッフ
原作 - 赤石真菜「夫の家庭を壊すまで」(HykeComic / Amuse)
脚本 - 岸本鮎佳、加藤綾子
音楽 - 岡出莉菜
主題歌 - ざきのすけ。「down under」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
エンディングテーマ - SARM「高級フレンチよりあなたとつくる深夜のフレンチトーストがすき。」(369music)
監督 - 上田迅(ザ・ワークス)、室井岳人、吉田大蔵
チーフプロデューサー - 大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー - 森田昇(テレビ東京)、祖父江里奈(テレビ東京)、阿南史剛(アミューズ)、多湖亮太(ザ・ワークス)、高橋優子(ザ・ワークス)
制作 - テレビ東京、ザ・ワークス
製作著作 - 「夫の家庭を壊すまで」製作委員会
番組公式サイト
夫の家庭を壊すまで - Wikipedia