2024年06月04日

ギフテッド Season2 TOP

東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマの第4弾として、Season1が2023年8月12日から10月1日まで「土ドラ」枠で放送された。主演は増田貴久。

同年10月14日から12月2日までWOWOWの「連続ドラマW-30」枠にてSeason2が放送・配信された。2024年6月8日からフジテレビ「土ドラ」枠(23:40〜24:35)にて地上波放送中。


各話あらすじ
第1話 2024年6月8日
警視庁捜査一課の刑事・天草那月(増田貴久)と、四鬼神流古武術の師範にして殺人犯を見抜く眼を持つ高校生・四鬼夕也(浮所飛貴)は新聞記者の山田忠文(高橋努)が刺殺された事件を捜査することになる。

犯人は無事に逮捕されたものの、被害者に対する殺意はなかったと供述するのに違和感を覚える那月。「殺意なき惨殺か…。」
その事件は失踪中の元公安第四課の刑事で、那月の父親である天草恒河(田辺誠一)が、かつて追っていた事件と酷似していたことを知る。

そして、事件現場で那月と夕也の前に現れた探偵・八雲穂積(中山優馬)は、四鬼神流の傍流“裏四鬼神流”に伝わる「闇の眼」に関係していた。

夕也から奥伝書を預かった那月は、八雲の正体にたどり着くが―。
国家を揺るがす本格クライムサスペンスが幕をあける―。


第2話 2024年6月15日
「闇の眼」に操られて殺人を犯した丸岡隆(神保悟志)が、人質を取ってビルに立てこもるという事件が発生。那月は刑事部長の神原勇作(高橋克典)率いる「特命捜査チーム」に加わり、“殺意なき惨殺”を連続殺人とみなし関連性を追う。
そんな中、夕也のもとに八雲から着信が入り……。

一方、殺害された山田から封書を託された後輩記者・高牧絵梨佳(宮本茉由)は、山田殺害の真相、そして読み取ることができないQRコードの謎に迫るため、恒河との接触を試みるが、八雲に先回りされ…。

危険が迫る高牧の行方を追っていた那月は、持ち前の洞察力を駆使して、同僚の大久保征二(笠原秀幸)とともに彼女を保護することに成功する。
その後、「特命捜査チーム」内で恒河が高牧に託したQRコードを読み取ろうとするものの、またも読み取ることができず……。


第3話 2024年6月22日
八雲の策略に陥り、逃亡を余儀なくされる恒河。高牧と大久保を殺害した被疑者として、恒河は警察に追われる身となるが、恒河の犯行だと信じられない那月は、いつもの冷静さを欠いてしまう。そんな那月を見兼ねた鷲巣潔(小手伸也)は、恒河が失踪する直前に託された"ある想い"を那月に伝える。

一方、暗躍する八雲によって、夕也に最大の危機が迫る―。

四鬼神流の"表"と"裏"を統一し、世界に大きな影響力を持つことをもくろむ八雲は、夕也に「手を組もう」と誘いをかけるが、夕也はあくまで"人"として正しく生きる道を選ぶと断言。

そこにタキ(竹原芳子)から連絡を受けて駆け付けた那月は八雲に銃を構えるが、夕也を人質に取られてしまう。
しかし、その場に恒河も現われ、やむを得ず八雲は逃走を図る。

八雲を追う中、「この一連の事件には"黒幕"が存在する」と那月に示唆する恒河だったが―。


ドラマ概要
原作を天樹征丸、作画を雨宮理真が担当する同名コミックを増田貴久主演でドラマ化したシーズン2。警視庁捜査一課の刑事・天草那月(増田)と、殺人犯が“視える”高校生・四鬼夕也(浮所飛貴)が、不可解な連続殺人事件の真相に迫る。今作では“那月の過去”と“不可解な連続殺人事件”の真相に迫るオリジナルストーリーが展開される。


キャスト
天草那月〈32〉
演 - 増田貴久(幼少期:伊藤駿太)
警視庁捜査一課7係の巡査部長。卓越した推理力・洞察力を持つ。

四鬼夕也〈17〉
演 - 浮所飛貴(美 少年 / ジャニーズJr.)(幼少期:天海塁)
港学院高等学校の3年生。目視により殺人犯を判別できる能力を持つ。

警視庁
竜崎美都(りゅうざき みと)〈32〉
演 - 泉里香
捜査一課7係・巡査部長。那月の同僚。

鷲巣潔(わしず きよし)〈50〉
演 - 小手伸也
捜査一課7係・警部。那月と美都の上司。

匠京太郎(たくみ きょうたろう)
演 - 片桐仁(S1第5話 - )
鑑識課・管理官。ワシントンから帰国して早々に捜査に参加する。

四鬼家
「四鬼神流古武術」の家元。
四鬼舞歌(しき まいか)
演 - 田中麗奈(S1)
当主。夕也の亡き母。殺人事件の被害者。

タキ
演 - 竹原芳子
家政婦。夕也が幼いころから面倒を見ている。

四鬼神流・四鬼
弓月兵馬(ゆづき ひょうま)〈36〉
演 - 松井玲奈
師範代。通称『風鬼』。舞台俳優。女性的外見だが男性。

林秘影(りん ひえい)〈35〉
演 - 柏原収史(S1)
師範代。通称『水鬼』。華道家で「林家フラワー」の主宰。

金田那由他(かねだ なゆた)
演 - 窪塚俊介(S1)
師範代。通称『金鬼』。一人娘がいる。舞歌殺害の重要参考人で逃走中。

長曽我部新(ちょうそかべ あらた)〈28〉
演 - 高月彩良(S1)
師範代。通称『隠形鬼』。琵琶の家元の出身で、今はロックギタリストとして活躍中。

那月の関係者
天草恒河
演 - 田辺誠一(S1最終話 / S2)
那月の父。 公安部公安四課の警部。ある事件が原因で失踪中。

烏森沙耶
演 - 黒谷友香(S2)
特命捜査チームの警部補。

大久保正二
演 - 笠原秀幸(S2)
特命捜査チームの巡査部長。那月と行動を共にする。

西堂武
演 - 山口大地(S2)
特命捜査チームの捜査員。

神原勇作
演 - 高橋克典(S2)
警視庁刑事部長兼特命捜査チームの室長。警視監。

その他
八雲穂積(やくも ほづみ)
演 - 中山優馬(S2)
「千里探偵事務所」探偵。「闇の眼」という特殊能力を持っている。

高牧絵梨佳
演 - 宮本茉由(S2)
「毎朝新聞」の新聞記者。

山田忠文
演 - 高橋努(S2)
「毎朝新聞」の新聞記者。絵梨佳の上司。何者かに殺されてしまう。

丸岡隆
演 - 神保悟志(S2)
無職。元金券ショップ経営者。ある人物と関わったことにより、事件にも関わっていくことになる男。

ゲスト(Season2)

第1話
畑幸孝
演 - 坂本七秋
山田忠文を刺殺した被疑者。同じマンションに住んでいて、生活騒音を巡ってトラブルになっていたとされる。

チノセナオ
演 - 園田あいか
山田忠文遺体の第一発見者。

刑事、制服警官
演 - 三浦圭祐、大原由暉

第2話
大野弘雄
演 - 田中佑弥
警視庁警備部航空課のヘリコプター操縦士。刺殺される。

野村真由子
演 - 小橋めぐみ
大野弘雄を刺殺した被疑者。不倫関係でトラブルになっていたとされる。

小谷野友美
演 - なえなの
刑事から聞き込みを受ける大野宅の近所に住む女子大学生。

第3話
渋谷智子
演 - 川村エミコ
下丘町ビル管理人。丸岡隆に刺殺される。

刑事
演 - 森夏美
下丘町ビル立てこもり事件の捜査にあたる捜査一課の刑事。

人質
演 - 山本愛香
下丘町ビルの店子の従業員。犯行現場で丸岡隆を目撃したことからそのまま拉致され、立て籠もりの人質にされる。

第7話
橋本佳奈子
演 - 岩田恵里
外務省派遣の英語通訳。

第8話
管理人
演 - 佐藤聖也(第7話)
下丘町ビルの新管理人。アントニー・ジェイムズ・ガーランド米国国務副長官の狙撃を狙っていた。

刑事
演 - Leigh C
神原夫人の交通事故死を担当したアメリカ人刑事。神原夫人が注意を怠ってハンドル操作を誤り対向車に突っ込んだ、という事故の最終報告を告げる。

スタッフ
原作 - 天樹征丸(原作)・雨宮理真(漫画)『ギフテッド』(講談社『なかよし』連載)
脚本
S1 - 三浦駿斗、ひかわかよ、木江恭
S2 - 木江恭、継田淳、三浦駿斗
音楽 - 信澤宣明
主題歌 - NEWS「ギフテッド」(Johnny's Entertainment Record)
警察監修 - 石坂隆昌、松野純司
アクション - 大道寺俊典
医療監修 - 山本昌督
将棋監修 - 渡辺和史
演出
S1 - 池澤辰也、下向英輝、室井岳人、横尾初喜
S2 - 池澤辰也、室井岳人、最知由暁斗
チーフプロデューサー - 市野直親(東海テレビ)、青木泰憲(WOWOW)
プロデューサー - 河角直樹(東海テレビ)、小林祐介(WOWOW)、黒沢淳(テレパック)、近見哲平(テレパック)、野田健太(テレパック)
制作協力 - テレパック
製作 - 東海テレビ、WOWOW


番組公式サイト
ギフテッド (漫画) - Wikipedia

『ギフテッド Season2 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索