2024年04月02日

街並み照らすヤツら TOP

『街並み照らすヤツら』(まちなみてらすヤツら)は、2024年4月27日から同年6月29日まで、日本テレビ系「土ドラ10」枠(毎週土曜夜10:00-10:54)で放送された。全10話。主演は本作が単独でのGP帯ドラマ初主演となる森本慎太郎(SixTONES)。


各話あらすじ(2024年4月27日 - 6月29日)全10話 平均視聴率 3.36%
第1話 2024年4月27日「寂れた商店街を立て直すために衝撃の方法で臨む!!」 視聴率 5.1%
父から受け継いだケーキ店『恋の実』をなんとしても守りたい正義(森本慎太郎)は、幼なじみの荒木(浜野謙太)から「俺がおまえの店に、強盗に入ってやる」と偽装強盗を持ちかけられ…

父から受け継いだケーキ店『恋の実』をなんとしても守りたい正義は、幼なじみの荒木から「俺がおまえの店に、強盗に入ってやる」と偽装強盗を持ちかけられた。店に強盗が入れば商店会から保険金が下りて、借金を返せる…。すぐにバレるとダメなことだと分かっていても、店を守るために荒木の誘いに乗る正義。さっそく荒木が助っ人を呼んでくるが、集まったのは荒木が営むビリヤード場の常連客でチャラい若者シュン(曽田陵介)とマサキ(萩原護)。警察に捕まってしまうかもしれない危険な仕事なのに、シュンもマサキもふざけてばかりでろくに作戦も聞かず、役に立たない気配がプンプン…。


第2話 2024年5月4日「偽装強盗、再び…全てが想定外の方向へ 夫婦関係も危機」 視聴率 3.4%
シャッター商店街で廃業寸前のケーキ店『恋の実』を営む正義(森本慎太郎)は、幼なじみの荒木(浜野謙太)にそそのかされ、保険金目当ての偽装強盗に手を染めてしまった。このまま誰にもバレなければ保険金が下りて店は安泰、のはずだったのだが…。酒屋の娘・莉菜(月島琉衣)がひょんなことから正義たちの偽装強盗に気付き、事態は想定外の方向へ…!

「うちの店にも、強盗してほしいんです」…父・龍一(皆川猿時)が営む酒屋にも保険金目当ての強盗に入ってほしいと依頼してくる莉菜。高校を卒業したら大学に進学したいのに、龍一は酒を飲んでばかりで真面目に働かず、家計は火の車。このままでは大学に行けなくなってしまうし、何よりも、だらしない父のことが許せない…「お父さんを恐怖のどん底に落としてやりたい」。そんな莉菜の思いに共感した荒木はヤル気満々で依頼を引き受けようとするが、これ以上危険を冒したくない正義は参加を拒否…。


第3話 2024年5月11日「新重要人物が登場 事態は急展開へ…偽装強盗に警察動く…」 視聴率 3.0%
正義(森本慎太郎)たちが保険金目当ての偽装強盗をしていることが商店街の店主たちの間で広まり始めていた。そうとは知らない正義は、彩(森川葵)とのギクシャクした夫婦関係を立て直すことで頭がいっぱい。毎晩スナックで働く彩が一体どんな接客をしているのか…気になってスナックまで迎えに行く正義は、憎き商店会長・大村(船越英一郎)にベッタリくっついて接客する彩を見て余計不安に…。

そんな正義の元を、商店街で時計店を営む向井(竹財輝之助)が夜中に突然訪ねて来る。一体何の話かと思ったら、「もうお金出た?」。強盗被害のことを根掘り葉掘り聞いてくる向井は、「うちもやりたいんだよ。やり方を教えてもらえない?」…やっぱり偽装強盗に気付いていた…!


第4話 2024年5月18日「偽装強盗がバレて崩壊へ…夫婦にも亀裂 謎の男が遂に動く」 視聴率 3.3%
商店街を挙げての偽装強盗が日に日にエスカレートし、警察も捜査に本腰を入れ始めた。バレてしまわないか心配な正義(森本慎太郎)は、時計店の向井(竹財輝之助)から「リーダーとして、みんなをまとめなきゃダメだ」と促され、仕方なく店主たちを集めて注意を喚起。危ない橋を渡ろうとする店主たちをなだめようとするが、みんなの生き生きとした顔を見ていたら、何も言えなくなってしまう。

そんな正義に対抗心メラメラの荒木(浜野謙太)は「そもそも最初に偽装強盗を言い出したのは俺だし」…みんなが正義をリーダー扱いすることに納得できないようで…。

一方、強盗に遭って以来すっかり笑わなくなってしまった彩(森川葵)は、「急に街の治安が悪くなった」とますます不安を募らせる。正義の前でタメ息ばかりの彩。でもシュン(曽田陵介)と会っている時だけは笑顔が戻り…。


第5話 2024年5月25日「全てが最悪の事態へ…警察に逮捕!?裏の思惑が明らかに」 視聴率 2.9%
「偽装強盗をバラされたくなければ、今すぐ街を出て行け」――。商店街を挙げてのイベントが近づくなか、保険会社に脅された店主たちが次々と夜逃げし、不安に駆られる正義(森本慎太郎)。時計店の向井(竹財輝之助)の話では、商店会長の大村(船越英一郎)と息子・光一(伊藤健太郎)が保険会社と結託し、再開発のために商店街をつぶそうとしているらしい。「俺はもう出てくよ」…警察の目を気にする向井も店を畳んで街を出て行ってしまう…。

一方、彩(森川葵)は、相次ぐ強盗事件が正義たちによるヤラセだったと知って怒り心頭!問い詰められた正義は「俺と彩の生活のためだよ」と必死に弁明するものの、怒りが収まらない彩は我慢の限界に達し…!

そんな中、正義と荒木(浜野謙太)のもとに、また新たな依頼者がやって来る。しかし今度は、偽装強盗よりも危険な依頼で…。


第6話 2024年6月1日「遂に逮捕…取り調べで最大の危機!!急展開…全員逮捕か」 視聴率 3.0%
正義(森本慎太郎)と荒木(浜野謙太)が放火の疑いで警察に捕まった!!2人は火災保険目当てのツチヤから放火を頼まれて倉庫に侵入したが、火を付ける直前にホームレスの遺体を発見。あたふたしているうちに、いつの間にか火の手が上がっていて…。訳が分からずその場を逃げ出したものの、荒木が現場周辺で警察に見つかってしまったのだ。

口裏合わせをする時間もないまま、正義と荒木は警察署で別々に取り調べを受けることに。「2人で何してたの?」…刑事の日下部(宇野祥平)から問い詰められ、絶体絶命の正義!そんな正義に好意を寄せる澤本(吉川愛)は、日下部の邪魔をしようと画策するが…。

「全ての崩壊の始まりかもしれないぞ」――正義と荒木が警察に捕まったことで、商店街の店主たちは戦々恐々。莉菜(月島琉衣)も2人が放火の罪を犯したことにショックを受けてしまう。一方、家出した彩(森川葵)は実家にこもり、正義から何の連絡もないことに不満を募らせ…。


第7話 2024年6月8日「リアル強盗事件が発生で事態が複雑に…犯人発覚に衝撃が」 視聴率 2.9%
警察に追われる正義(森本慎太郎)が逃亡を続けるなか、商店街では“本物”の強盗事件が発生!謎の覆面集団に襲われた荒木(浜野謙太)が重傷を負い、商店会の会長・大村(船越英一郎)も意識不明の重体に…!

「金だけじゃ飽き足らずに、復讐に走りやがった」――刑事の日下部(宇野祥平)は、大村に恨みを持つ正義たちによる“商店街ぐるみ”の犯行だと決めつけ、澤本(吉川愛)は正義の立場がますます危うくなってしまったことに不安を抱く…。さらに、大村の息子・光一(伊藤健太郎)も、「どうせ犯人は商店街のヤツら。警察に突き出してやる」と意気込み、探偵のトミヤマ(森下能幸)に犯人捜しを依頼する。

一方、実家にこもり続ける彩(森川葵)のもとには、シュン(曽田陵介)が押し掛けていた。彩は恐怖に震えながらも、ある決断をして…。
そんな中、正義は強盗事件のウワサを聞きつけ、急いで商店街に戻る。このままじゃ自分たちが濡れ衣を着せられ、偽装強盗もバレてしまう…。居ても立ってもいられない正義は店主たちを緊急招集し、「みんなで、本物の強盗を捕まえましょう」――。

自分の街を守るため…正義が打ち出す作戦とは!?真犯人は一体誰!?正義に思いを寄せる澤本も大暴走を始める!?波乱の第7話!!


第8話 2024年6月15日「黒幕との直接対決 警察からの大逃亡劇で出す結論とは…」 視聴率 4.9%
商店街を襲った強盗犯に指示を出していたのは、正義(森本慎太郎)と一緒に偽装強盗を働いたことのあるマサキ(萩原護)だった!もしもマサキが警察に捕まったら、偽装強盗のことも全部バレてしまう…。なんとしてもマサキを警察から守らなければ!そんな正義たちの思いをよそに、逃げたマサキは刑事の日下部(宇野祥平)と鉢合わせして絶体絶命…!

一方、澤本(吉川愛)は、正義と彩(森川葵)の仲を引き裂くためには正義を逮捕するのが一番だと考え、捜査会議の席で「竹野正義は経営の苦しいケーキ店を守るために、保険金詐欺をしたんです!」と、ついに真実を明かしてしまう!

大ピンチの正義は、警察の目をかいくぐりながら、みんなを守る方法を探して奔走!たとえ偽装強盗がバレても、誰も捕まることなく、警察にギリギリ納得してもらえる落としどころはどこか…。正義は街のみんなに意見を求めるが、龍一(皆川猿時)は相変わらず何も考えてないし、莉菜(月島琉衣)は学校のことで頭がいっぱいだし、園田(円井わん)は他人事だし…みんな自分のことばかり。切羽詰まった正義は、恥も外聞もかなぐり捨て、大村(船越英一郎)に助けを乞うが…。

警察から逃亡しながらもみんなにとって良い方法を模索して駆けずり回る正義!世の中に蹴っ飛ばされても、踏んづけられても、みんなが幸せになるために…正義が苦渋の決断!?涙の第8話!!


第9話 2024年6月22日「最終章開幕…衝撃の決断!!離婚…そして自首…涙の裁判」 視聴率 2.1%
「もう一緒にいない方がいい」――。警察から逃げきれないと悟った正義(森本慎太郎)は、彩(森川葵)に離婚届を突き付けた。「これ以上、彩を巻き込みたくない。彩には幸せになってほしい…」。正義は泣きながら彩に別れを告げると、一人で警察へ…。

正義が自首した!?衝撃のニュースは瞬く間に商店街に広まり、店主たちは大困惑!荒木(浜野謙太)は自分も捕まってしまうのではないかと震え、シュン(曽田陵介)は残された彩のことが気がかりで…。
街の再開発をもくろむ光一(伊藤健太郎)も、正義が逮捕されたことで焦り始める。開発のために店主たちを脅迫して街から追い出したことを正義がしゃべってしまったら、自分も芋づる式に捕まってしまう…。そうならないよう、光一は根回しに動き出すが…。

みんなの心配をよそに、「全部自分がやった」とウソの供述をする正義…。真実を知る澤本(吉川愛)が「商店街の人を助けるために偽装強盗に手を貸した。そうでしょ?」と修正しようとしても、頑として首を縦に振らない正義は、商店街を守るために、たった一人で責任を背負ったまま、運命の裁判に臨む…!!

全ての罪をかぶって法廷に立つ正義!でもホントにこれが正しいの!?幸せになる道は、他にないの!?最終回直前!ついにみんなの心が一つになる…魂揺さぶる第9話!!


最終話 2024年6月29日「運命の判決…笑いと涙のその先に」 視聴率 3.0%
裁判の判決を明日に控え、保釈中の正義(森本慎太郎)は彩(森川葵)と2人でケーキ作りに大忙し。今日は商店会のみんなを店に招き、今までのお礼とおわびの気持ちを込めてケーキをごちそうするのだ。

開店と同時に、街のみんなが続々と店にやって来る。莉菜(月島琉衣)も、龍一(皆川猿時)も、園田(円井わん)も、街を出て行った向井(竹財輝之助)の姿もある。さらに、偽装強盗をしなければ出会うこともなかったであろう刑事の澤本(吉川愛)や、シュン(曽田陵介)、マサキ(萩原護)も駆け付けて、店は大にぎわい。正義と彩は、来てくれた一人一人に、それぞれをイメージして作ったオリジナルケーキを振る舞っていく。

一方、荒木(浜野謙太)は、自分の店で一人寂しくビールをあおっていた。街のためとはいえ、正義一人に責任をなすり付けようとしてしまったことが後ろめたくて、みんなの前に顔を出せないのだ。するとそこへ日下部(宇野祥平)が訪ねて来て…。

そんな中、正義の店に商店会長・大村(船越英一郎)と息子・光一(伊藤健太郎)が現れ、和やかなムードが一変。「この商店街は、なくなります」。光一の無情な宣告が、商店街に響き渡る…!

当たり前のようにケーキを食べて、当たり前のようにおいしいと思える…。そんな平和な毎日が、みんなに訪れますように…。正義に下される判決は!?商店街の未来は!?運命の最終話!!


概要
SixTONES・森本慎太郎がGP帯ドラマ単独初主演。寂れたシャッター商店街で経営ギリギリのケーキ店を営む店主・竹野正義(森本)が、大切な店・家族を守るため、悪事に手を染めてしまうが、そこから物語は予期せぬ展開へ。仲間のため、街のために巻き起こす、怒濤のヒューマンエンターテインメント。


キャスト
竹野正義(たけの せいぎ)〈32〉
演 - 森本慎太郎(SixTONES)(幼少期:須山結斗)
シャッター商店街にあるケーキ店「恋の実」の店主。

竹野彩(たけの あや)〈32〉
演 - 森川葵
正義の妻。

虹色ロード商店街の人々
深川莉菜(ふかがわ りな)〈15〉
演 - 月島琉衣
高校生。商店街の酒店の娘。

深川龍一(ふかがわ りゅういち)〈45〉
演 - 皆川猿時
莉菜の父。酒店の店主。

荒木太一(あらき たいち)〈35〉
演 - 浜野謙太(幼少期:野澤絢人)
ビリヤード店の店主。正義の幼なじみ。

シュン〈22〉
演 - 曽田陵介
ビリヤード店の常連客。

マサキ〈21〉
演 - 萩原護
ビリヤード店の常連客。

大村一郎(おおむら いちろう)〈65〉
演 - 船越英一郎
地元商店会の会長。地域一帯の大地主。

園田(そのだ)
演 - 円井わん
「交流純喫茶なごり」店主。家賃が安いからという理由で虹色ロード商店街に店を出したいという友人がいると商店会の会合で話すが大村に強く反対される。

鈴木(すずき)
演 - ボブ鈴木
商店主。

川谷(かわや)
演 - 河屋秀俊
商店主。

河野(こうの)
演 - 河野智典
商店主。

スナックの店主
演 - 山中智
スナック「晴れ女」店主。

ホステス
演 - 平愛香、池田恵子、まちだまちこ
スナック「晴れ女」ホステス。

警察関係者
澤本絵梨香(さわもと えりか)〈26〉
演 - 吉川愛
商店街を含む地域を管轄する所轄署の新米刑事。

日下部茂利(くさかべ しげとし)〈45〉
演 - 宇野祥平
刑事。澤本の同僚。

その他
大村光一(おおむら こういち)
演 - 伊藤健太郎
一郎の息子。デベロッパー。

橋浦(はしうら)
演 - 吉岡睦雄
虹色ロード商店街の商店主たちが加入している損害保険の保険屋。

トミヤマ
演 - 森下能幸
探偵。

ゲスト
第1話
白鳥敬文(しらとり たけふみ)
演 - 竹中直人(第6話・最終話)
正義に大きな影響を与える謎の男。

ホステス
演 - 大山真絵子(第5話・最終話)
虹色ロード商店街のスナック「晴れ女」のホステス。大村に足を触られる。

正義の父
演 - 村本明久(第3話・第5話・最終話)
故人。ケーキ店「恋の実」の先代オーナー。

荒木の父
演 - 河合恭嗣
パチンコで勝った時だけ幼少期の荒木にケーキを買ってあげていた。

ホームレス
演 - 和田正弘(第5話・第8話・最終話)

男性
演 - 仲城煎時
ケーキ店「恋の実」で起こった強盗事件について澤本から聞き込みを受けるが途中から話が脱線し、仕事の昼休みに食べた昼食の話になってしまう。

女性
演 - 小田原さち
ケーキ店「恋の実」で起こった強盗事件について澤本から聞き込みを受けるが途中から話が脱線し、孫に買ったプレゼントの話になってしまう。

女性
演 - 鈴木奈津子
ケーキ店「恋の実」で起こった強盗事件について澤本から聞き込みを受けるが途中から話が脱線し、魚の焼き方の話になってしまう。

第3話
向井哲雄(むかい てつお)
演 - 竹財輝之助(第4話・第5話・最終話)
時計店の店主。

第4話
倉田(くらた)
演 - 板尾創路(最終話回想)
和菓子屋の店主。

第6話
片岡肇(かたおか はじめ)
演 - 尾美としのり(第7話)
彩の父。

片岡奈緒美(かたおか なおみ)
演 - 堀内敬子(第7話)
彩の母。

スタッフ
脚本 - 高田亮、清水匡
監督 - 前田弘二、鯨岡弘識、中里洋一、長野晋也
音楽 - 大野宏明
主題歌 - ササノマリイ「窮鼠」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
語り - 田中秀幸
警察監修 - 佐々木成三
保健監修 - 浅井理宏
ロケ協力 - ジョイフル三ノ輪商店街
ケーキ指導 - 西田喜孝
特殊視覚効果 - 泉谷修(日本エフェクトセンター)
スタントコーディネーター - 八尾宗徳
チーフプロデューサー - 田中宏史
プロデューサー - 藤森真実、榊原真由子、宇田川寧、妙円園洋輝
制作協力 - ダブ
製作著作 - 日本テレビ


番組公式サイト
街並み照らすヤツら - Wikipedia

『街並み照らすヤツら TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索