2024年04月01日

Believe-君にかける橋- TOP

『Believe-君にかける橋-』(ビリーブ きみにかけるはし)は、2024年4月25日からテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠(毎週木曜21:00-21:54)で放送中。主演は木村拓哉。開局65周年記念作品。

各話あらすじ 平均視聴率 10.20%
第1話 2024年4月25日「生きるため、俺は誰を信じるのか」 初回10分拡大(21:00 〜 22:04) 視聴率 11.7%
 橋づくりに情熱を燃やす大手ゼネコン「帝和建設」の土木設計部長・狩山陸(木村拓哉)は、東京都が心血を注ぐ一大プロジェクトに従事。多くの人の夢を乗せた「龍神大橋」を完成させるため、数年にわたる奮闘の日々を送ってきた。ところがある日、龍神大橋の建設現場で、大人数を巻き込む事故が発生してしまう!

 一体なぜ、こんな大惨事が起こってしまったのか…。万全の注意を払って橋を設計した狩山が言葉を失う中、事態はさらに予期せぬ方向へと舵を切り始める。謎多き事故の真相を追い求め、すさまじい執念で捜査を開始する警視庁捜査一課の刑事・黒木正興(竹内涼真)。さらに、狩山と妻・玲子(天海祐希)――すれ違い、距離が生まれてしまっていた夫婦にも、想像を絶する非情な運命が襲いかかり…!

 各所で得体の知れない“何か”がうごめき出し、激動の渦に飲み込まれていく狩山。そんな中、彼が見つけ出す希望と再生の道、最終的にたどりつく場所とは一体…!?


第2話 2024年5月2日「決意の脱獄計画…全ては妻の為に」 ※10分拡大(21:00 〜 22:04) 視聴率 10.1%
 すべては会社を守るため――社長・磯田典孝(小日向文世)に懇願されるがまま、「龍神大橋」建設現場崩落事故の“真の原因”を隠ぺいして全責任を被り、実刑判決を受けてしまった狩山陸(木村拓哉)。しかし、妻・狩山玲子(天海祐希)ががんを患い、出所する頃には帰らぬ人となっているかもしれないと知った彼は一念発起! 弁護士・秋澤良人(斎藤工)に再審の相談を持ちかけたのだが…。

 無実の罪を晴らす鍵となるのは、狩山が信頼する部下・南雲大樹(一ノ瀬颯)にこっそり託していた“決定的な証拠”だ。しかし、南雲は「何も話すことはない」と告げたのを最後に、秋澤からの電話連絡をことごとく無視。再審への道のりは険しさを極めていく。そんな南雲の様子を婚約者・本宮絵里菜(山本舞香)も不審に思い…?

 一方、狩山のことを執拗に調べ続ける警視庁捜査一課の刑事・黒木正興(竹内涼真)は、玲子に接触。さらに、狩山が収容されている「国立刑務所」の刑務官・林一夫(上川隆也)のもとにも訪れ…。


第3話 2024年5月9日「今夜決行!191秒の脱獄計画!」 視聴率 9.6%
 自らが設計した「龍神大橋」の建設現場崩落事故で“あらぬ罪”を被り、「国立刑務所」に服役することになった狩山陸(木村拓哉)。だが、“会社を守るために一度はふたをした真実”を明らかにし、余命いくばくもない妻・狩山玲子(天海祐希)のもとへ帰るため――狩山は決死の覚悟で、刑務所からの逃走を計画。わざと重傷を負い、外部の医療機関へ運び込まれる。

 あとは治療期間中、何とか監視の目をくぐり、病院を抜け出すチャンスを待つのみ…。ところが、ここで不測の事態が生じてしまう。あろうことか、逃走計画を密かに見抜いていた刑務官・林一夫(上川隆也)が、病室にいる狩山と一対一で対峙! 逃走の目的を聞き出そうと、狩山に詰め寄り…。

 やがて、病室に戻ってきた戒護刑務官たちは“驚愕の光景”を目の当たりにする! 病室で一体、何が起こったというのか? 狩山のことを執拗に調べる警視庁捜査一課の刑事・黒木正興(竹内涼真)も新たな動きに転じる中、狩山は次々と“思いがけない行動”に出る――!!


第4話 2024年5月16日「最愛の妻の嘘」 視聴率 9.8%
 重病を抱えた妻・狩山玲子(天海祐希)が生きているうちに、何としても自らの無実を証明する! 部下・南雲大樹(一ノ瀬颯)に預けていた重要証拠を取り戻して形勢を覆すため、決死の覚悟で刑務所から逃走した狩山陸(木村拓哉)。脱獄で刑が重くなることを危惧した玲子は、密かに狩山と落ち合い、一刻も早く警察に出頭するよう説得を試みる。だが、愛する妻にとって恥ずかしい男でいたくない――そう渇望し、決意を翻そうとしない狩山。すると玲子が突然、衝撃の事実を告白をする。

 そんな2人のすぐ背後まで、身を潜めながらにじり寄る警視庁捜査一課の刑事・黒木正興(竹内涼真)。一方、重要証拠の受け渡しを求める狩山からのテキストメッセージを読んだ南雲は、証拠隠滅をたくらむ会社側との板挟みで、精神的に追い詰められていき…。

 時を同じくして、ありとあらゆる人物が秘密裏に“不穏な動き”を見せ、状況は刻一刻と急転。誰もが予想しなかった“とんでもない事態”にまで発展し…!? その先に待ち受けるのは希望か、絶望か――狩山にとって“忘れられない一日”が始まる!


第5話 2024年5月23日「〈波乱の逃亡編〉ついに完結―!」 視聴率 9.8%
 無実を証明する重要証拠を取り戻すべく脱獄した狩山陸(木村拓哉)は、刑事・黒木正興(竹内涼真)の猛追を必死に交わしながら逃走。だが、狩山に証拠を手渡そうと決意した部下・南雲大樹(一ノ瀬颯)が、行く手を阻もうとする狩山の弁護士・秋澤良人(斎藤工)を振り払おうとした結果、階段から転落! 重体に陥ってしまった。もはやこれまでか――転落事故のニュースを目にした狩山は、ついに観念。愛する妻・玲子(天海祐希)と交わした約束どおり、警察に出頭しようとするが…。

 脱獄の際に負った深い傷のせいで、意識がもうろうとしていく狩山。そんな彼を突然連れ去ったのは半田豊(田中哲司)という男だった。半田ははるばる静岡にある自宅まで狩山を連れて行く。しかも、一体どういうことなのか――半田は「あんたに頼みたいことがあって連れてきた」と告げ…!?


第6話 2024年5月30日
 「龍神大橋」建設現場崩落事故における自らの無実を証明すべく、刑務所から逃走した後、静岡にある半田豊(田中哲司)の自宅に身を潜めていた狩山陸(木村拓哉)。だがついに、狩山を追い続ける刑事・黒木正興(竹内涼真)が潜伏先までやって来た。自ら進んで黒木の前に姿を現した狩山は、半田をかばうため、彼を脅してかくまわせたと説明。逃走4日目にして、再び逮捕されてしまう!

 その頃、「帝和建設」の社長・磯田典孝(小日向文世)の依頼で、狩山の居場所を探っていた弁護士・秋澤良人(斎藤工)は、狩山の妻・玲子(天海祐希)のもとへ。夫から速達が届いたことをひた隠す玲子だが、秋澤の“ある言葉”に心が揺れ…!?

 一方、黒木は狩山の身柄を東京へ移送する途中、何を思ったか…。単独で狩山の事情聴取を始める! はたして黒木の狙いは何なのか!? そしてこの先、狩山を待ち受ける運命とは一体――。

 やがて事態はまたしても、あらぬ方向へと舵を切りだす。なんと崩落事故に隠された“想像をはるかに超える深い闇”が、徐々に浮き彫りになっていき…!


概要
木村拓哉主演、脚本を井上由美子、演出を常廣丈太ら「BG〜身辺警護人〜」(2018年ほかテレビ朝日系)シリーズのスタッフが集結する完全オリジナルのヒューマン・エンターテインメント。橋造りに情熱を寄せる大手ゼネコン所属の設計者・狩山陸(木村)は、「龍神大橋」の建設に従事していたが、思わぬ困難に見舞われる。

キャスト
狩山陸(かりやま りく)〈50〉
演 - 木村拓哉
主人公。土木設計家。大手ゼネコン「帝和建設」の土木設計部部長。

帝和建設
本宮絵里菜(もとみや えりな)〈25〉
演 - 山本舞香
土木設計部・第一設計課に所属。狩山の部下。南雲の婚約者。

南雲大樹(なぐも だいき)〈32〉
演 - 一ノ瀬颯
土木設計部・第一設計課の主任。狩山の部下。絵里菜の婚約者。

磯田典孝(いそだ のりたか)〈65〉
演 - 小日向文世
代表取締役社長。狩山の上司。元省庁キャリア官僚。

秋澤良人(あきざわ よしひと)〈42〉
演 - 斎藤工
弁護士。狩山の弁護を担当している。

桑原誠
演 - 岩谷健司
常務取締役。

国立刑務所・処遇部門第3区
林一夫(はやし かずお)〈59〉
演 - 上川隆也
刑務官。区長。

野口ヒロト
演 - 濱田龍臣
殺人未遂犯。狩山の103房室の同房者。

灰谷耕太
演 - 一ノ瀬ワタル
特殊詐欺犯。狩山の103房室の同房者。

赤塚力
演 - 持田将史(s**t kingz)
強盗犯。狩山の103房室の同房者。

小野俊夫
演 - 小野武彦
殺人未遂罪で服役中。元小学校教師。

宇崎誠吾
演 - 尾上寛之
刑務官。主任。

聖修大学病院循環器センター
狩山玲子(かりやま れいこ)〈53〉
演 - 天海祐希
狩山の妻。看護師長。

北村晴彦
演 - 市川知宏
看護師。玲子の部下。

井本奏美
演 - 澤井梨丘
入院患者。

石原進
演 - 近藤公園
医師。

警察関係者
黒木正興(くろき まさおき)〈34〉
演 - 竹内涼真
警視庁刑事部捜査第一課の刑事。

梶田千佳
演 - 片山友希
国立署の刑事。黒木と共に狩山を調べる。

周辺人物
坂東五郎(ばんどう ごろう)〈70〉
演 - 北大路欣也
龍神大橋工事の一次下請業者である坂東組の社長。

榛名文江
演 - 賀来千香子
東京都知事。

スタッフ
脚本 - 井上由美子
音楽 - 林ゆうき
主題歌 - MAN WITH A MISSION「I'll be there」(Sony Music Labels Inc.)
エグゼクティブプロデューサー - 三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー - 都築歩(テレビ朝日)、木萌実(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)
監督 - 常廣丈太、樹下直美(アズバーズ)
制作協力 - アズバーズ
制作著作 - テレビ朝日


番組公式サイト
Believe-君にかける橋- - Wikipedia

『Believe-君にかける橋- TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索