2024年04月01日

アンメット-ある脳外科医の日記- TOP

『アンメット ある脳外科医の日記』のタイトルで、2024年4月15日よりカンテレ制作・フジテレビ系列の「月曜22時枠」(毎週月曜22:00-22:54)で放送中。主演は杉咲花。


各話あらすじ 平均視聴率 5.70%
第1話 2024年4月15日「私の記憶は一日限り…記憶障害の脳外科医再生の物語」 視聴率 6.0%
 脳外科医のミヤビ(杉咲花)は、事故で脳を損傷し、重い後遺症を抱えていた。今日のことは明日忘れてしまう“1日記憶”のため、逐一記録を残す日々だが、変わり者の脳外科医・三瓶(若葉竜也)はミヤビに容赦なく仕事をさせる。

第2話 2024年4月22日「左の感覚失った少年…日記にはない秘密」 視聴率 5.7%
 記憶障害のミヤビ(杉咲花)が、三瓶(若葉竜也)の助手として手術に参加したことは波紋を呼び、ミヤビの主治医・大迫(井浦新)は院長の藤堂(安井順平)に猛抗議。ミヤビは、後遺症のある自分にしかできないことを焦らず探そうと思い直す。そんな中、サッカー強豪校のエース鎌田亮介(島村龍乃介)が試合中に倒れ、救急に運ばれてくる。

第3話 2024年4月29日「忘れられた婚約」 視聴率 5.7%
 ミヤビ(杉咲花)は、三瓶(若葉竜也)から「僕たちは婚約していました」と驚きの過去を明かされ動揺する。一方、病院スタッフの間で、津幡(吉瀬美智子)が大迫(井浦新)の元を訪ねたといううわさが流れる。津幡は患者の安全を最優先に考え、ミヤビを手術に参加させるべきではないと直談判しに行ったのではとスタッフから反発の声が上がる。

第4話 2024年5月6日「記憶障害の謎…深まる対立」 視聴率 5.4%
 ミヤビ(杉咲花)の脳を検査した三瓶(若葉竜也)は、重度の記憶障害が残るような大きな損傷が見当たらず困惑。三瓶はミヤビのカルテを確認しようと大迫(井浦新)の元を訪ねるが会えず、あきらめて帰ろうとした矢先、院内で入院患者らしき7歳の少年に出くわす。一方、ミヤビは新たな患者・加瀬(前原瑞樹)を担当することに。

第5話 2024年5月13日「難手術…あなたはできます」 視聴率 5.6%
 寺の住職・成海(三宅弘城)が、読経中に意識を失い運び込まれてくる。検査の結果“もやもや病”が見つかり、治療後も脳梗塞や脳出血を引き起こす可能性をはらんでいた。成海の手術が決まり、三瓶(若葉竜也)は術者にミヤビ(杉咲花)を指名。しかし、手術の難易度が高いため、今の自分にはまだ無理だとミヤビは反論する。

第6話 2024年5月20日「あなたは記憶障害を作った」 視聴率 5.8%
 過去に脳出血の治療を受けた山本健太郎(鈴之助)が、てんかん発作を起こし運び込まれ、抗てんかん薬が処方される。一方で、一度も発作を起こしたことがないミヤビ(杉咲花)にも、予防投与として大迫(井浦新)から抗てんかん薬が処方されているという。それを聞いた三瓶(若葉竜也)の脳裏には、ミヤビの記憶障害についてある疑念が浮かぶ。

第7話 2024年5月27日「記憶がすり替わっている」
 ミヤビ(杉咲花)は、抗てんかん薬を増やしたことで、断片的に前日のことを覚えていられるようになった。しかし、三瓶(若葉竜也)は、改善の仕方に違和感を覚える。そんな中、高美武志(小市慢太郎)が営む居酒屋「たかみ」を訪れた一同は、料理の味がいつもより濃いことに気づく。高美の検査をしてみると、脳に髄膜腫という腫瘍が見つかる。

第8話 2024年6月3日
 関東医科大学病院の建て替えのため、西島(酒向芳)が綾野病院を利用するつもりだと知った麻衣(生田絵梨花)は、“ある決意”を固め、綾野(岡山天音)との結婚をやめると言い出す。しかし、麻衣との結婚で西島グループの傘下に入らなければ、多額の借金を抱える綾野病院は確実につぶれてしまう。麻衣の真意が分からない綾野は、突然の婚約解消の理由が分からず困惑する。


原作概要
『アンメット-ある脳外科医の日記-』(アンメット あるのうげかいのにっき)は、原作:子鹿ゆずる、漫画:大槻閑人による日本の漫画作品。『モーニング』(講談社)にて、2021年2・3合併号から連載中。元脳外科医である子鹿は、本作がデビュー作となる。


ドラマ概要
杉咲花演じる“記憶障害の脳外科医”川内ミヤビが、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマンドラマ。過去2年間の記憶がなく、新しい記憶も1日たったら忘れてしまうミヤビは、医療行為ができない。そんな中、脳外科医・三瓶友治と出会い、再び脳外科医としての道を歩むことになる。


キャスト
川内ミヤビ - 杉咲花

三瓶友治 - 若葉竜也

大迫紘一 - 井浦新

丘陵セントラル病院

津幡玲子 - 吉瀬美智子

星前宏太 - 千葉雄大

藤堂利幸 - 安井順平

成増貴子 - 野呂佳代

森陽南子 - 山谷花純

風間灯織 - 尾崎匠海(INI)

新井小春(看護師) - 中村里帆

関東医科大学病院

綾野楓 - 岡山天音

西野麻衣 - 生田絵梨花

西島秀雄 - 酒向芳

その他
高美武志(料亭居酒屋「たかみ」の店主) - 小市慢太郎

ゲスト
第1話
江本博嗣
演 - 風間俊介  
赤嶺レナの夫であり、マネージャー。

赤嶺レナ
演 - 中村映里子
俳優。長い下積みを経て主演ドラマを射止めるが、その直後に脳梗塞で倒れる。

スタッフ
原作 - 子鹿ゆずる(原作)/ 大槻閑人(漫画)『アンメット-ある脳外科医の日記-』(講談社「モーニング」連載)
脚本 - 篠ア絵里子
音楽 - fox capture plan
主題歌 - あいみょん「会いに行くのに」(unBORDE / Warner Music Japan)
オープニング曲 - 上野大樹「縫い目」(cutting edge)
演出 - Yuki Saito、本橋圭太
プロデューサー - 米田孝、本郷達也
制作協力 - MMJ
製作著作 - カンテレ


番組公式サイト
アンメット-ある脳外科医の日記- - Wikipedia

『アンメット-ある脳外科医の日記- TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索