2024年04月01日

366日 TOP

『366日』(さんびゃくろくじゅうろくにち)は、2024年4月8日からフジテレビ系「月9」枠(毎週月曜21:00-21:54)にて放送中。主演は本作がゴールデン帯の連続ドラマ初主演となる広瀬アリス。


各話あらすじ 平均視聴率 6.14%
第1話 2024年4月8日「一生、忘れられない恋だった…青春時代の後悔と涙の告白」 ※初回15分拡大(21:00-22:09) 視聴率 7.2%
 HYの名曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。再会し、12年越しの恋を実らせ交際する男女が予期せぬ悲劇に直面しながらも、相手を思い続ける壮大な愛の物語。28歳の明日香(広瀬アリス)は、廃校となる母校の同窓会に出席し、卒業式の日に告白できなかった同級生・遥斗(眞栄田郷敦)と再会する。

第2話 2024年4月15日「諦めたくない思いと彼からの贈り物」 視聴率 6.4%
 晴れて交際することになった明日香(広瀬アリス)と遥斗(眞栄田郷敦)の初デートの日、待ち合わせをする明日香のもとに小川智也(坂東龍汰)から連絡が入る。「遥斗が事故に遭って救急搬送された」と聞いた明日香は急いで病院に向かう。そこで遥斗の事故の理由を知った明日香は「約束なんかしなければ…」と自分を責める。

第3話 2024年4月22日「楽しかった頃の様に5人で笑いたい」 視聴率 5.9%
 明日香(広瀬アリス)は、意識不明となって入院中の恋人・遥斗(眞栄田郷敦)を見守っていくことを決意。そんな折、明日香は高校時代の同級生で仲良しだった和樹(綱啓永)を見つけるが、和樹はなぜか立ち去ってしまう。翌日、明日香は遥斗の勤務先の同僚・木嶋(岐洲匠)から遥斗が探していたアート作品に心当たりはないかと聞かれる。

第4話 2024年4月29日「心動かすメロディーそして奇跡が…」 視聴率 6.6%
 遥斗(眞栄田郷敦)が目覚める奇跡を信じる明日香(広瀬アリス)だが、意識は戻らず事故から3カ月が過ぎようとしていた。そんな中、明日香は同僚からチャリティーコンサートでクラリネットを演奏しようと誘われる。一方、莉子(長濱ねる)は彼氏の亘(岩永丞威)と結婚することにしたと遥斗の病室で報告し、智也(坂東龍汰)は複雑そうな顔をする。

第5話 2024年5月6日「みんな生きててくれるだけで嬉しい」 視聴率 5.4%
 遥斗(眞栄田郷敦)は目を覚ますが、明日香(広瀬アリス)のことも家族のことも覚えていない様子で、軽度の右半身麻痺、失行症、記憶障害が出ていた。明日香と家族はがくぜんとしながらも、遥斗の回復を祈って寄り添う。そんな時、明日香は遥斗の病室に見覚えのない一輪の花が生けられていることに気付く。

第6話 2024年5月13日「親友の夢の終わり…それぞれの転機」 視聴率 5.6%
 遥斗(眞栄田郷敦)は中学生までの記憶を思い出すが、それ以降の記憶はまだ戻っていなかった。しかし、徐々に普通の生活に戻すため、明日香(広瀬アリス)らと共に一時帰宅の準備を始める。別の日、和樹(綱啓永)が病室に置き忘れた携帯が鳴り、以前会った芽美(高田里穂)からだったため明日香が電話に出ると、あることを頼まれる。

第7話 2024年5月20日「彼女の誕生日と花火大会のある奇跡」 視聴率 5.9%
 退院した遥斗(眞栄田郷敦)は元の仕事に復職することを決め、妹・花音(中田青渚)と一緒に住むことに。一方、明日香(広瀬アリス)は、クラリネット講師の道を歩み始める。音楽教室の室長・山浦久典(赤ペン瀧川)からクリスマスイベントの企画担当になってみないかと打診された明日香は、大役の指名にためらいながらも引き受ける。

第8話 2024年5月27日「俺はただ君に笑ってほしかった。再び恋をしたから」
 花火大会の後、明日香(広瀬アリス)の元に、遥斗(眞栄田郷敦)が実家に帰って来ないと花音(中田青渚)から連絡が入る。明日香は遥斗を捜すため東京から茨城に戻ろうとする。そんな中、花音が実家で留守番をしていると、看護師の紗衣(夏子)と共に遥斗が帰ってくる。連絡を受けた明日香は安堵するが、地元に紗衣がいたことに疑問を持つ。

第9話 2024年6月3日
 雪平明日香(広瀬アリス)は、なかなか高校時代の記憶を取り戻せない水野遥斗(眞栄田郷敦)に尽くしてきた。遥斗も復職し、戻らない記憶の穴埋めをするかのように明日香に気を遣う。だが、限界が来てしまう。お互いを思いやり、ともに“悲しい顔”をさせないために、2人は別れることを決断した。


概要
広瀬アリス主演、脚本を「最愛」(2021年、TBS系)などの清水友佳子が手掛ける、HYの名曲「366日」(2008年)の世界観に着想を得たオリジナルラブストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を思い続ける壮大な愛の物語。


キャスト
雪平明日香(ゆきひら あすか)〈28〉
演 - 広瀬アリス
主人公。オカベ音楽教室の事務受付。

水野遥斗(みずの はると)〈28〉
演 - 眞栄田郷敦
明日香が中、高校時代に好きだったクラスメイト。現在は外食チェーンに勤務。

高校時代の同級生
小川智也(おがわ ともや)〈28〉
演 - 坂東龍汰
運送会社に勤務。遥斗と同じ野球部の出身。

下田莉子(しもだ りこ)〈28〉
演 - 長濱ねる
介護福祉士。明日香の親友。遥斗とは小学校からの幼馴染。

吉幡和樹(よしはた かずき)〈28〉
演 - 綱啓永
外資系コンサルタント会社に勤務。明日香と遥斗の高校時代の同級生。

鮫島健司(さめじま けんじ)〈28〉
演 - 佐藤景瑚(JO1)
劇団員。明日香と遥斗の高校時代の同級生。
オカベ音楽教室

戸田彩乃(とだ あやの)〈24〉
演 - 清乃あさ姫
受付。明日香の同僚。

静原吾朗(しずはら ごろう)〈30〉
演 - 前田公輝
システムエンジニア。交際中の彼女のため、音楽教室でピアノを習う。

水野家
水野輝彦(みずの てるひこ)〈60〉
演 - 北村一輝
遥斗の父。お好み焼き店「てるちゃん」の店主。

水野智津子(みずの ちづこ)〈55〉
演 - 戸田菜穂
遥斗の母。

水野花音(みずの かのん)〈25〉
演 - 中田青渚
遥斗の妹。ウェブデザイナー。

城坂記念病院
池沢友里(いけざわ ゆり)〈50〉
演 - 和久井映見
城坂記念病院の脳神経外科医。

宮辺紗衣(みやべ さえ)〈27〉
演 - 夏子(第2話 - )
城坂記念病院の看護師。

その他
滝本竜也(たきもと たつや)〈26〉
演 - 中沢元紀
花音の彼氏。遥斗の大学の後輩。

池沢菫(いけざわ すみれ)
演 - 宮崎莉里沙
友里の娘。

スタッフ
脚本 - 清水友佳子
音楽 - REMEDIOS
主題歌 - HY「366日(Official Duet ver.)」(Polydor Records / ASSE!! Records)
演出 - 平川雄一朗、宮木正悟、片山雄一
プロデュース - 狩野雄太
制作協力 - AOI Pro.
制作・著作 - フジテレビ


番組公式サイト
366日 (テレビドラマ) - Wikipedia

『366日 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索