2024年04月01日

ソロ活女子のススメ4 TOP

『ソロ活女子のススメ4』は、2024年4月4日(3日深夜)から、テレビ東京系列の深夜ドラマ枠「ドラマ25」(毎週水曜25:00 - 25:30)で放送中。主演は江口のりこ。


各話あらすじ
第1話 2024年4月3日「バースデーソロ活で希望を空に浮かべたらin台湾」
ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中の五月女恵(江口のりこ)は、バースデーソロ活をするために初の海外、台湾へ!まずは王道に・・・人気観光地・十分でランタン飛ばしを体験。ランタンに書く願い事が思い浮かばない恵に、店員(雷嘉汭)さんが言葉のプレゼントをしてくれて…!次に向かった九份では、台湾茶を満喫。茶房の店員(安娜・李)さんに台湾茶や九份の歴史について教えてもらう。そして1日目ラストは念願の・・・。


第2話 2024年4月10日「ソロ昭和レトロで昔の日本を感じるin台湾」
バースデーソロ活で台湾を旅行中の五月女恵(江口のりこ)。初めて来たけど、どこか懐かしい・・・。2日目は日本との歴史的結びつきが強い「台南」で、昭和レトロな建造物やストリートを堪能。街並みを見て回った恵が、「甘單珈琲館」でカフェオレを飲みながらほっと一息ついていると、店員(王宣)からコーヒーにまつわる台湾と日本の意外な関係性を聞くことができた。その後、手書き看板が懐かしい映画館「全美戯院」を訪れると、スタッフ(傅孟柏)が案内をしてくれたのはまさかの台湾固有の特別な儀式だった・・・!2日目ラストは、オーシャンビューに映える「高雄」へ移動し・・・?


第3話 2024年4月17日「ソロ電車の旅&夜市で小さな幸せをin台湾」
バースデーソロ活で台湾を旅行中の五月女恵(江口のりこ)。最終日は、高雄を起点に様々なスポットを巡る。せっかく台湾に来たのに、綺麗な自然に触れずには帰れまいと、電車やバスを乗り継いで霧台・神山集落へ。ここには昔々から住んでいるルカイ族という民族がいるらしい。たまたま入った食堂で、恵が焼肉定食を味わっていると、高雄から来た大学生(黄冠智)に話しかけられる。

ルカイ族の文化ツアーをガイドしてくれるとのことで、ありがたく同行していると、日本との意外な関係性が明らかに・・・。そして旅の締めくくりは高雄にある「夜市」。大きな夜市からローカルな雰囲気の夜市まで、心ゆくまではしごして・・・。


第4話 2024年4月24日「せんべろにジェネレーションの壁はなし」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。ソロせんべろを求めて、立ち飲み激戦区の上野にやってきた恵。まずは焼き肉屋直営店の居酒屋で、ハムカツと牛すじ煮込みを注文。

さすがは直営店、本格的なお肉の味に感動していると、携帯端末から注文するイマドキの仕組みに戸惑っていた70代の男性を助けているZ世代男性客を目にする。2人の会話を盗み聞き、向かった二軒目はなんと創業90年の酒屋だった。そこにはエモい歴史と亡き父の想いを継いだ姉妹が営む下町の古き良き姿があって…


第5話 2024年5月1日「ソロ活遊園地で170年分の『楽しい』を集めて」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。今回、恵が訪れたのは、開園170年を超えた日本最古の遊園地「花やしき」。

乗り物フリーパスと共にゲートを抜け、乗って乗って乗りまくると意気込む恵。現役最古のローラーコースターや園内で最も古い乗り物・ビックリハウスなど満喫し、「花やしき」の歴史を感じていると、またもや遊園地の妖精さんが現われて…


第6話 2024年5月8日「ソロミュージアムでカハクガールズに『明るい未来』を」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。前回訪れた「国立博物館」の隣にある「国立科学博物館」へやってきた恵。

日本館と地球館の鉱物や恐竜の化石を見て回り、ミュージアムグルメも堪能。膨大なコレクションから地球138億年の歴史を感じ、恵は「カハクの楽しみ方」を見つける。さらに、知識豊富なカハクガールズとの出会いもあり…


第7話 2024年5月15日「ソロ屋形船で一期一会の思い出を」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。品川の船着場へやってきた恵は、団体貸切りのイメージがある屋形船で乗合を体験することに。

着物姿の女将に見送られ、いざ出港!これまで船に乗ると、必ず一期一会の出会いがあったことに思いを馳せながら、移り行く景色を見て食事をすることに。揚げたての天ぷらを堪能し、舟遊びを楽しんでいると…。


第8話 2024年5月22日
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。デジタルデトックスも兼ねてキャンプ場にやってきた恵。いつかやるんだと誓ってからはや30年、ついにソロ焚き火をする時がきた。

店員の説明を受け薪を選んだ恵は予約していたトレーラーハウスへと向かう。そこには、最高の空間が待ち受けていた・・・!薪木の組み方を本で確認し、炭火焼を楽しみ、薪の燃える音に耳を澄ませ、贅沢な時間が流れる。そこへ、ある少年が近づいてきて・・・


第9話 2024年5月29日
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。ソロ活のライフワークといっても過言ではない「純喫茶」をはしごし、そこでしか味わえないグルメを堪能する気満々の恵。まず始めに向かったのは、今も昔も変わらないサラリーマンの心のオアシス「ニュー新橋ビル」。

富士山の迫力ある写真が見守るレトロ空間で「富士宮焼きそば」を堪能。続いて、「純喫茶のキング」と呼ばれる店に訪れた恵。パンダにも由来がある限定のキーマカレーをおススメしてきた男性客に見覚えがあり…


第10話 2024年6月5日
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。鬼怒川温泉駅を訪れた恵。しかし今回の目的は温泉ではなく、巨大迷路。

東日本最大級の複雑に入り組んだ名物コースに挑戦することに。チェックポイントを通ってゴールを目指すシンプルな仕組みに、始めは簡単にクリアできると思った恵だったが、すぐさま苦戦を強いられる。そこへ何やら険悪な雰囲気のカップルも現れて…。


原作概要
『ソロ活女子のススメ』(ソロかつじょしのススメ)は、フリーライターの朝井麻由美によるエッセイ。2019年3月18日に大和書房から刊行された。積極的にひとり時間を楽しむことを意味する“ソロ活”についてSNSで発信していた情報をまとめており、群れることが好きではない著者の朝井が様々なアクティビティなどを1人でチャレンジした体験などが綴られている。


ドラマ概要
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・恵(江口のりこ)が一人の時間を楽しむ活動=ソロ活にまい進する姿を描くシリーズ第4弾。ほか、小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香が続投し、大塚明夫がナレーションを担当する。シーズン4では、ソロ焚火やソロ巨大迷路に挑戦するほか、都心から遠く離れた“ソロ活”も描かれる。

キャスト
五月女恵
演 - 江口のりこ
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員。退社後に“ソロ活”をするのが楽しみ。

黒田彩子
演 - 小林きな子
「ダイジェスト出版」編集部の部長。

石岡洋平
演 - 渋谷謙人
「ダイジェスト出版」編集部の正社員。

青木遥
演 - 佐々木春香
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員。

スタッフ
原案 - 朝井麻由美 『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊)
脚本 - 及川博則(株式会社ライス)
音楽協力 - テレビ東京ミュージック
オープニングテーマ
TOMOO「あわいに」
エンディングテーマ - Homecomings(ポニーキャニオン / IRORI Records)
ano ibuki「ミラーボール」
ナレーション - 大塚明夫
監督
及川博則(株式会社ライス)
プロデューサー
森田昇(テレビ東京)、千葉貴也(テレビ東京)、夏雪(テレビ東京)、陳映庄(テレビ東京)、村上浩美(ライス)、永井清(ライス)
コンテンツプロデューサー - 稲垣美優(テレビ東京)
協力 - レッツエンジョイ東京
制作協力 - 株式会社ライス
特別協力 - 中華電信
制作 - テレビ東京


前作
ソロ活女子のススメ』は、2021年4月3日(2日深夜)から同年6月19日(18日深夜)まで、毎週土曜 0時52分 - 1時23分(金曜深夜)にテレビ東京系深夜ドラマ枠「ドラマ25」で放送された。全12話。主演は江口のりこ。

『ソロ活女子のススメ2』は、2022年4月7日(6日深夜)から同年5月26日(25日深夜)まで、毎週水曜25:52 - 25:30にテレビ東京系で放送された。

『ソロ活女子のススメ3』は、2022年4月6日(5日深夜)から、毎週水曜25:00 - 25:30にテレビ東京系で放送された。


番組公式サイト
ソロ活女子のススメ - Wikipedia

『ソロ活女子のススメ4 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索