2024年04月01日

特捜9 season7

『特捜9』(とくそうナイン) season7は、2024年4月3日から、テレビ朝日系の「水曜21時」枠(水曜 21:00 - 21:54)で放送中。主演は井ノ原快彦。


各話あらすじ 平均視聴率 8.79%
第1話 2024年4月3日「バベルの塔」 ※初回6分拡大(21:00 - 22:00) 視聴率 9.3%
 難事件に挑む個性派刑事たちの活躍を描く。マンションの管理人が頭から血を流して死んでいたという一報を受け、直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は事件現場へと急行する。直樹と亮(山田裕貴)、志保(羽田美智子)と由真(深川麻衣)、青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)に分かれて、一同は住民への聞き込みを開始する。

第2話 2024年4月10日「嘘つき」 視聴率 7.8%
 ある休日、特捜班メンバーの高尾由真(深川麻衣)は先輩の小宮山志保(羽田美智子)を誘って、高校時代の親友・寺本麻里佳(長井短)が営む、人気の古民家カフェを訪れた。麻里佳と開店前に待ち合わせして店に入ったところ、麻里佳の共同経営者で調理を担当する藤沢睦美(宮ア香蓮)が厨房で刺殺されているのが見つかる。麻里佳やアルバイトの熊井寛人(草野大成)によると、睦美は事件の夜、ひとりで店に残っていたらしい。

第3話 2024年4月17日「新たなる地へ」 視聴率 9.3%
 新藤(山田裕貴)、由真(深川麻衣)、三ツ矢(向井康二)の若手3人が出先で事件に遭遇。雑居ビル内のレンタルスペースで、人気コミック誌の編集長・門倉(天野浩成)が刺殺体となって発見される。主任の直樹(井ノ原快彦)が休暇で不在のため、3人は若手だけでもできるところを見せようと、張り切って初動捜査をスタートする。

第4話 2024年4月24日「愛の記憶」 視聴率 8.6%
 1年前、絵画修復工房を経営する夫婦が襲われ、「愛の記憶」という絵を盗まれる事件が起こっていた。夫は刺殺され、妻・華はベランダから突き落とされ、意識がなかったが、1年ぶりに病院で目を覚ます。直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は捜査を引き継ぐが、話を聞いた華の事件前後の記憶は全て消えていた。

第5話 2024年5月1日「悪女」 視聴率 8.4%
 カリスマフィットネストレーナー・紗希(ソニン)が週刊誌記者の男性を殺害する。プロテイン会社経営者の江田(和田正人)を使い、殺害を事故に偽装しようとする紗希だったが、江田が第一発見者にしようとだましたのは倫子(中越典子)だった。男性が死んでいるのを目撃した倫子は直樹(井ノ原快彦)に直接通報する。

第6話 2024年5月8日「繋がった二人」 視聴率 9.0%
 清堂建設の社長が撲殺され、青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)が捜査に向かう。清堂建設は、刑務所や少年院の出所者の仕事や住まいを世話する就労支援に取り組んでおり、社長は元受刑者の人間トラブルなどに巻き込まれた可能性が高かった。二人が捜査をしていると、何者かに殴られ意識を失い、二人とも拘束されてしまう。

第7話 2024年5月15日「悪夢のリレー」 視聴率 9.0%
 昼食を買いに出た新藤(山田裕貴)が、道でうずくまった男性と遭遇する。新藤が声をかけると、男性は娘が誘拐されたと話し、1億円の入ったカバンを抱えたまま倒れる。新藤は直樹(井ノ原快彦)に連絡し、代わりに身代金を届けようとする。やがて誘拐されたのが国会議員の孫だと判明し、直樹は複雑に絡んだ事件に迫る。

第8話 2024年5月22日「百満月」 視聴率 8.9%
 直樹(井ノ原快彦)は、鑑識官の猪狩(伊東四朗)の依頼で遺品整理を引き受ける。現場は、周囲から“意地悪ばあさん”と呼ばれる敏江(中田喜子)が孤独死した古びたマンションだった。そこで直樹は敏江が親戚から相続拒否をされていたことを知る。さらに、管理組合から敏江が“捨てた娘”と称した人物を捜してほしいと頼まれる。

第9話 2024年5月29日「偽りの三重奏」
 特捜班主任の浅輪直樹(井ノ原快彦)と後輩刑事の新藤亮(山田裕貴)は宝石店強盗事件の捜査中、繁華街で容疑者とよく似た男・朝倉昭雄(森谷勇太)と遭遇する。実は事件後、強盗犯が路地で覆面を脱いで顔をあらわにする動画がネット上に出回っていたのだ。2人は必死に朝倉を追うが、あえなく取り逃がしてしまう。追跡の最中、直樹は新藤から「自分は“主任”を目指している」、つまり今の直樹の立場と取ってかわるつもりだと、ハッキリ告げられて…。

最終話 2024年6月5日「何者」
 宝石店強盗、拳銃密売、連続ペット窃盗という3つの事件がすべてフェイク動画による冤罪であることに気づいた浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は、真犯人が新たに作成したと思しき犯行予告動画を調べていた。しかし、「150歳の老人の誕生祝いに、男は祝砲の弾を込め、女は皿に鳥の頭を盛って、新しい指揮者が古い指揮者を殺す」――という不気味なメッセージの謎が解けないばかりか、動画の最後に出現した真犯人らしき男についても手がかりは皆無で、犯行予告の日まであと3日しかないにもかかわらず、捜査は暗礁に乗り上げていた。


ドラマ概要
井ノ原快彦演じる特捜班の主任・浅輪直樹や、刑事の村瀬志保(羽田美智子)、新藤亮(山田裕貴)、高尾由真(深川麻衣)、分析官の三ツ矢翔平(向井康二)ら個性派メンバーが難事件に挑む姿を描くシリーズ第7弾。今作では“多様性”をテーマに、刑事たちが現代の世相を反映した複雑な事件や人間模様に全力で向き合っていく。

キャスト
井ノ原快彦 /浅輪直樹 役
警視庁捜査一課特別捜査班主任。警部補。個性派揃いの特捜班をまとめる中間管理職。共感力に長けており、細やかな人の心の動きを見逃さない。『9係』時代の係長・加納倫太郎の薫陶を受け、無駄と思える捜査にこそ大事な真実があるという信条を実践している。

羽田美智子 /小宮山志保 役
警視庁捜査一課特別捜査班刑事。警部補。特捜班の長女的存在で、メンバーを温かくまとめ、直樹を支えている。一方で、行動力と決断力は誰にも負けていない。『season4』で、現・捜査支援分析センター(SSBC)副所長の村瀬健吾と結婚。車いす生活の夫を支えつつ自らの仕事にも妥協しない。

吹越満 /青柳靖 役
警視庁捜査一課特別捜査班刑事。警部補。反骨精神の持ち主で予定調和が大嫌い。捜査の過程で度々、権力者や組織と衝突してきた。特に弱者を食い物にする反社会勢力は絶対に許さない。捜査や取調べ面での刑事技量は高い。恋人の垣内妙子と同棲している。

田口浩正 /矢沢英明 役
警視庁捜査一課特別捜査班刑事。巡査部長。大らかな性格で、変わり者の青柳と長年、コンビを組んでいる。普段は調整役に回ることが多いが、特捜班きっての人情家で温かい心の持ち主。妻は人気漫画家。

山田裕貴 /新藤亮 役
警視庁捜査一課特別捜査班刑事。巡査。科警研での研修を終え、特捜班に戻ってきた。特捜班を愛し、直樹を兄のように慕う若手刑事。特捜班では長らく末っ子的存在だったが、由真には先輩風を吹かせている。

向井康二 /三ツ矢翔平 役
警視庁刑事部捜査支援分析センター所属の分析官。事務畑出身で刑事経験はないが、特捜班との出会いで、刑事への思いが芽生えはじめた。明るく、お調子者的性格だが、仕事は超優秀。特捜班からの無茶なオーダーにも期待以上に応える。

深川麻衣 /高尾由真 役
警視庁捜査一課特別捜査班刑事。巡査。『season5』で品川署から異動してきた。最初は自由すぎる先輩たちに戸惑ったものの、真面目な性格と持ち前の負けん気、なにより直樹をはじめとする特捜班メンバーの影響を受け、自分でも気づかないうちに殻を破って成長してきた。

中越典子 /浅輪倫子 役
直樹の妻。『9係』の係長だった加納倫太郎の実娘であり、優秀なお菓子職人。昼間はカフェで働いている。

原沙知絵 /早瀬川真澄 役
関東監察医務院に勤務する監察医。司法解剖の実務派プロフェッショナル。付き合いの長い特捜班のことを、家族のような気持ちで応援している。志保とはプライベートでも仲が良い。

中村梅雀 /国木田誠二 役
警視庁捜査一課特別捜査班班長。警部。かつて警視庁捜査一課6係の有能な係長だった。広報部を経て特捜班に異動。掃除が大好きで細かい性格。警察内部の事情通。

スタッフ
脚本:徳永富彦
監督:豊島圭介
ゼネラルプロデューサー:大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー:川島誠史(テレビ朝日)、森田大児(東映)、土井健生(東映)
主題歌:旅立ちの鐘/20th Century

過去シリーズ
『特捜9』(とくそうナイン)は、2018年からテレビ朝日系「水曜21時」枠(水曜 21:00 - 21:54)で放送されている刑事ドラマシリーズ。2006年から2017年に同枠で放送された『警視庁捜査一課9係』の続編である。

『season1』は2018年4月11日から6月13日まで放送された。全10話。

『season2』は2019年4月10日から同年6月26日まで放送された。全11話。

season2開始に先立って、2019年4月7日の『日曜プライム』にて「スペシャル」を別途放送された。

2020年4月8日より『season3』が放送。同年7月22日まで放送された。全10話。

2021年4月7日より『season4』が放送。同年6月30日まで放送された。全13話。

2022年4月6日より『season5』が放送。同年6月22日まで放送された。全12話。

2023年4月5日より『season6』が放送。同年5月31日まで放送された。全9話。


番組公式サイト
特捜9 - Wikipedia

『特捜9 season7』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索