各話あらすじ(2023年10月9日 - 12月18日)全11話 平均視聴率 5.33%
第1話 2023年10月9日「12月24日0時00分〜7時19分」 ※初回30分拡大(21:00 - 22:24) 視聴率 7.8%
2023年12月23日23時30分 横浜・クリングル号記念公園。勝呂寺誠司(二宮和也)が痛む頭を押えながら目を覚ますと、目の前には頭部を撃たれて倒れている男と、拳銃が転がっていた。その時、誠司のスマートフォンが鳴り、何者かが「今すぐその場から離れろ」と言う。さらに電話の相手は、1時間後にある場所まで来るよう誠司に告げ……。
第2話 2023年10月16日「12月24日7時29分〜8時36分」 視聴率 5.5%
誠司(二宮和也)は謎の女性・柚杏(中村アン)から、自分のことを知る蜜谷(江口洋介)に会うよう促され、彼がいるという横浜の警察署へ。老舗洋食店「葵亭」では時生(大沢たかお)が前言を翻し、クリスマスディナーをやると宣言する。桔梗(中谷美紀)は逃亡犯が旧知の人物であることに気付く一方、拳銃が発見されたのが同じテレビ局の記者・査子(福本莉子)の父・時生の店と知る。
第3話 2023年10月23日「12月24日9時00分〜10時4分」 視聴率 5.3%
誠司(二宮和也)は、国際犯罪組織「アネモネ」の2代目・ミズキ(中川大志)に付き添われ、診療所で記憶喪失の診察を受ける。「葵亭」では、時生(大沢たかお)ら一同がクリスマスディナーを諦めかけるが、アルバイトの細野(井之脇海)がある提案をする。桔梗(中谷美紀)は、銃殺事件の容疑者が20年前に住んでいたマンションの一室で、警察官が自殺していたことをつかむ。
第4話 2023年10月30日「12月24日10時4分〜12時6分」 視聴率 5.6%
誠司(二宮和也)は桔梗(中谷美紀)に「天樹くん」と呼び掛けられて戸惑うが、巡回中の警察官を見て逃亡。一方の桔梗は、彼が‘スグロジセイジ’と呼ばれていることを知り、査子(福本莉子)に調査を依頼する。「葵亭」一同はあるエビの入手に頭を悩ませ、時生(大沢たかお)が他店に頭を下げに行くことに。そして、誠司は蜜谷(江口洋介)が指定した待ち合わせ場所に到着するが…。
第5話 2023年11月6日「12月24日12時3分〜13時9分」 視聴率 4.8%
記憶喪失のまま逃亡中の勝呂寺誠司(二宮和也)は警視庁の蜜谷満作(江口洋介)との約束を果たす前に、蜜谷が車にはねられてしまう。テレビキャスターの倉内桔梗(中谷美紀)は誠司に出会い、彼が関与している事件を報じずにいたことを明かす。また、誠司にはもうひとつの名前「天樹勇太」があり、誠司の父親は犯人を射殺し、それがきっかけで自殺したことを伝える。桔梗は誠司に独占インタビューを申し込む。
第6話 2023年11月13日「12月24日13時23分〜14時19分」 視聴率 4.6%
誠司は警視庁の蜜谷満作を連れてきてインタビューする約束をしていたが、襲撃を受け連れ去られる。襲撃者は裏切り者と疑う組織『アネモネ』の幹部・安斎孝之一派だった。桔梗と査子は黒種草二の協力で蜜谷の連絡先を入手し、取材場所までの約束を取り付ける。一方、追っていた柚杏は蜜谷が現場に現れたことを知らせようとするが、電話に出たのは時生だった。神奈川県警の狩宮カレンらは墓地に現れるという匿名情報を得る。同じころ、時生の店『葵亭』では新たな人物が登場する。
第7話 2023年11月20日「12月24日14時19分〜15時36分」 視聴率 4.8%
『横浜テレビ』のキャスター・倉内桔梗(中谷美紀)は、警視庁組織犯罪対策部管理官・蜜谷満作(江口洋介)とともに、丘の上の墓地で誠司が来るのを待っていた。しかし誠司が現れなかったため、彼のスマートフォンに連絡を入れる桔梗。だが、電話に出たのは『アネモネ』の二代目・笛花ミズキ(中川大志)だった。すると今度は、桔梗の後輩・立葵査子(福本莉子)から、検問を突破して逃走中のミズキが、父・時生(大沢たかお)の店『葵亭』から出てくるのを見たという連絡が入る。査子は、桔梗が止めるのも聞かずにミズキの後を追いかけ……。
第8話 2023年11月27日「12月24日15時37分〜16時43分」 視聴率 4.7%
誠司(二宮和也)は雑踏の中で蜜谷(江口洋介)と対面を果たすが、神林(一條恭輔)ら「アネモネ」の連中や警察官の姿を確認したため、共に路線バスに乗車。時生(大沢たかお)が妻の墓参りに出かけた「葵亭」では、査子(福本莉子)が梅雨美(桜井ユキ)にインタビューを行う。一方、カレン(松本若菜)ら警察や、誠司を捜す桔梗(中谷美紀)の元に、バスジャックの報が飛び込んでくる。
第9話 2023年12月4日「12月24日16時43分〜17時48分」 視聴率 5.1%
自分が潜入捜査官と知った矢先、バスジャック犯になってしまった誠司(二宮和也)は、神奈川県警のカレン(松本若菜)に付き添われ救急搬送されていた。県警捜査一課長の一ノ瀬(遠山俊也)は、被疑者の誠司に発砲し重症を負わせたと蜜谷(江口洋介)を非難。一方、人質として事件の目撃者になった時生(大沢たかお)は、報道陣の中に桔梗(中谷美紀)を見つけ、誠司の伝言を告げる。
第10話 2023年12月11日「12月24日17時50分〜20時6分」 視聴率 5.1%
病院への搬送中に逃げ出した誠司(二宮和也)は、ミズキ(中川大志)に会いに行き記憶を取り戻したことを打ち明ける。慌ただしくディナーの準備を進める時生(大沢たかお)は、バスを降りた後に桔梗(中谷美紀)と何を話していたのかとカレン(松本若菜)から尋ねられる。一方、桔梗たちは、生放送の大型音楽特番の準備が進められている中、アネモネとメキシコのロス・クエルボによる取引現場を生中継しようとひそかに動き出していた。
最終話 2023年12月18日「12月24日20時7分〜24日24時」 視聴率 5.3%
記憶を取り戻した誠司(二宮和也)はミズキ(中川大志)と共にロス・クエルボに接触するが、取引に向けて動き出した矢先にミズキから銃口を向けられる。アネモネとロス・クエルボの取引現場を生中継しようとひそかに動き出していた桔梗(中谷美紀)は、取引現場が変更されたために行き場を失ってしまう。一方、「葵亭」では、時生(大沢たかお)が用意したクリスマスディナーのメインディッシュに、梅雨美(桜井ユキ)たちスタッフが戸惑っていた。
概要
二宮和也、大沢たかお、中谷美紀のトリプル主演で、クリスマスイブの1日を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。3人の男女のそれぞれの物語が並行して進み、次第に運命が交錯していく。聖夜が終わり、時計の針が深夜0時を指した時に、彼らの目の前に広がる光景とは? 謎をひもとく伏線は第1話から張られ、最終話ですべて回収される。
ストーリー
12月24日、深夜0時の神奈川・横浜で銃殺事件が起きる。容疑をかけられた記憶喪失の男・勝呂寺誠司(二宮和也)は、失われた記憶をたどりながら事件の糸口を探っていく。時を同じくしてクリスマスディナーの準備に追われていたシェフの立葵時生(大沢たかお)は、妻を亡くして以来、孤独な人生を歩んできたが、一度だけ一瞬の恋に落ちたことがある。そんな時生の仕込み中、見知らぬ男が店に侵入してくる。
その頃、事件の現場に地方テレビ局・横浜テレビの報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀)が直行していた。報道番組が打ち切られ料理番組に異動となった彼女は、仕事一筋で独身を貫いてきたが、心の中に忘れられない人がいた。
キャスト
勝呂寺誠司(すぐろじ せいじ)/ 天樹勇太(あまぎ ゆうた)
演 - 二宮和也
3人主人公のうちのひとり。横浜市の山下埠頭で発生した銃殺事件の容疑をかけられる記憶喪失の男。実は蜜谷管理官がアネモネに送った警視庁の潜入捜査官。
倉内桔梗(くらうち ききょう)
演 - 中谷美紀
3人主人公のうちのひとり。「テレビ横浜」の報道番組『日曜NEWS11』のキャスター。崖っぷちに追い込まれている。
立葵時生(たちあおい ときお)
演 - 大沢たかお
3人主人公のうちのひとり。関内界隈で愛される三代続く老舗レストラン「葵亭」の臆病で頑固な孤高のシェフ。
周辺人物
蜜谷満作(みつたに まんさく)
演 - 江口洋介
警視庁・組織犯罪対策部の管理官。警察上層部と国際犯罪組織の癒着疑惑と誠司を追う。
狩宮カレン(かるみや カレン)
演 - 松本若菜
神奈川県警・刑事部捜査一課の主任警部補。女性初の捜査一課長の座を狙い、キャリアアップのためなら手段を選ばない。
笛花ミズキ(ふえはな ミズキ)
演 - 中川大志
国際犯罪組織「アネモネ」の2代目ボス。違法薬物の密輸、密売を行っている。
八幡柚杏(やはた ゆあん)
演 - 中村アン
逃走中の誠司の前に突如現れる謎の女性。実は警視庁・警務部の監察官。
横浜テレビ
立葵査子(たちあおい さこ)
演 - 福本莉子
新人記者。時生の娘。
折口康司(おりぐち こうじ)
演 - 小手伸也
報道制作局長。桔梗にとって唯一の入社同期。
前島洋平(まえじま ようへい)
演 - 加藤諒
スタッフ。桔梗がキャスターを務める『日曜NEWS11』の担当。
黒種草二(くろたね そうじ)
演 - 大水洋介
デスク。口がうまい八方美人。
国枝茂雄(くにえだ しげお)
演 - 梶原善
ベテランカメラマン。
筒井賢人(つつい けんと)
演 - 丸山智己
新社長。横浜テレビの大株主である銀行から、経営改革のために出向してきた。
その他スタッフ
演 - 竹内誠人、北条晃平、茂希、東鶴周斗、佐々木ちあき、村上美緒、綾津ユリ、東海林知佳(役名:川端飛鳥)、愛弥(役名:畑野彩)、ごうきち、千田紗由美、佐藤雄一郎
葵亭
竹本梅雨美(たけもと つゆみ)
演 - 桜井ユキ
ソムリエール。時生に対して遠慮なく意見を述べられる人物。
細野一(ほその はじめ)
演 - 井之脇海
厨房のアルバイト。楽天的。
蛇の目菊蔵(じゃのめ きくぞう)
演 - 栗原英雄
ベテランのギャルソン。葵亭に入る前は三つ星のフレンチ店で25年勤めていた。
山田隆史(やまだ たかし)
演 - 今井英二
警察官。狩宮からの指示で葵亭にとどまることになる。
その他
真礼(まれい)
演 - 佐藤浩市
謎の男。横浜の自宅で愛犬フランを飼う。実は葵亭の先代シェフ。
フラン
演 - トウファ
真礼の飼い犬。白いブル・テリア。
ゲスト
第1話
一ノ瀬猛(いちのせ たけし)
演 - 遠山俊也(第2話・第3話・第6話 - 最終話)
捜査一課長。神奈川県で起きた事件に警視庁の蜜谷が首を突っ込んでくることを訝る。
杉山泰介(すぎやま たいすけ)
演 - 末吉司弥(第2話 - 最終話)
神奈川県警・捜査一課の巡査部長。カレンの相棒刑事。
牧瀬護
演 - 清水ヨネタロウ(第2話 - 第7話)
ミズキの部下。おそらくカレンが杉山に任意同行を指示した際に確保された。
榊原(さかきばら)
演 - ハルキ
誠司に殺害されたとされる男。
若松(わかまつ)
演 - スチール哲平
葵亭のスーシェフ。時生に首にされた。
金子翔太(かねこ しょうた)
演 - 福永拓海(第9話)
査子の彼氏。
女性
演 - 西谷麻糸呂(第9話)
翔太の浮気相手。
警察官
演 - 石川啓大
第2話
窃盗犯
演 - 内藤トモヤ
サンタクロースの恰好で横浜警察署に連行される。
後輩
演 - 山本啓之
桔梗の大学の後輩。彼女が手伝いに行った刑法のゼミ合宿に参加していた1年生の学生について訊かれる。
第3話
安斎孝之(あんざい たかゆき)
演 - 米本学仁(第4話・第6話 - 第8話・第10話・最終話)
「アネモネ」の幹部。
医師
演 - 白畑真逸(第4話)
勝呂寺の症状を逆向性健忘であると診断する。
藤井凌一郎
演 - 津村和幸
桔梗が学んだ横濱義塾大学の教授。刑法ゼミに在籍した天樹勇太のことをよく憶えていた。
不動産屋の男
演 - 青木一平
不動産屋「豊不動産」のスタッフ。天樹家の家屋は事故物件で取り壊したと桔梗に伝える。
神林淳(かんばやし じゅん)
演 - 一條恭輔(第4話・第6話 - 第9話)
「アネモネ」の幹部。
第4話
松木
演 - 嶋政宏
レストラン「キーファー」のシェフ。「葵亭」での修業時代は時生と仲間だったが、今は非常に仲が悪い。
第5話
Star★Shiμ’ne!!!(輝星★Cosμ’n.)
演 - 輝星★Cosμ’n.【STAR COSMUNE】(本人役)(第10話)
横浜テレビの音楽番組のリハーサルに登場したアイドルグループ。
第6話
武智倫太郎
演 - 小日向星一
シェフ見習いの青年。葵亭に助っ人として呼ばれるが、ひょんなことから真礼の尋ね犬のビラ配りを手伝うことに。真礼と色々話すうち、料理人になる夢を諦め葵亭に断りをいれた。
第7話
上司
演 - 井上肇
八幡柚杏の上司。
第8話
真緒(まお)
演 - 村重杏奈(第9話)
フランを目撃して真礼に連絡をしてくる女性。実は菊蔵の妻。
記者
演 - 馬上亮(第9話)、くまさかりえ(第2話・第9話)
バスジャック事件を伝える首都放送と大日本テレビの記者。
第9話
マフィア
演 - 小林アントニオ(第10話・最終話)
「アネモネ」と麻薬の取引をするメキシコのマフィア「ロス・クエルボ」の幹部。
第10話
笛花紫陽(ふえはな しよう)
演 - 遠藤憲一(最終話)
ミズキの父。「ロス・クエルボ」との今日の取引を止めるようにと告げる。
岩橋良昌
演 - 岩橋良昌(プラス・マイナス)(本人役)
横浜テレビの「クリスマスミュージックフェスティバル」の司会者。
プロデューサー
演 - 津和野諒
横浜テレビの「クリスマスミュージックフェスティバル」プロデューサー。
捜査官
演 - 橋本拓也
蜜谷の部下。
客
演 - 竹邑貴司(最終話)
葵亭のクリスマスディナーに訪れた客。メインディッシュが遅いとクレームを入れる。
マルコス
演 - Raymond Alva(最終話)
マフィア「ロス・クエルボ」の幹部。
出演者
演 - パンダドラゴン、iCHiHO、CLOWZ(いずれも本人役)
横浜テレビの「クリスマスミュージックフェスティバル」の出演者。
スタッフ
企画・プロデュース - 成河広明
脚本 - 徳永友一
音楽 - 佐藤直紀
主題歌 - ミイナ・オカベ「Flashback feat. Daichi Yamamoto」(ユニバーサル インターナショナル)
アクションコーディネーター - 諸鍛冶裕太
警察監修 - 古谷謙一
洋食屋監修 - 洋食屋キムラ
医療監修 - 渡邊修
取材協力 - Les enfants gates、テレビ神奈川
動物協力 - 湘南動物プロダクション
演出 - 鈴木雅之、三橋利行、柳沢凌介、片島章三
制作・著作 - フジテレビ
番組公式サイト
ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜 - Wikipedia