各話あらすじ(2023年4月22日 - 6月17日)全9話
第1話 2023年4月22日「謎の年下料理男子、現る…!出逢いの夜」
「ACCESS PERSONAL GYM」で働く御神そよぎ(トリンドル玲奈)は、配信サイトにアップしたトレーニング動画《御神メソッド》でブレイク中のカリスマトレーナー。ストイックなそよぎの姿を、同僚の大岩健作(丸山智己)、穂波司(尾崎匠海)、沢村有沙(樋口日奈)は頼もしく見守るのだった。そして、そよぎがストイックなのはプライベートも同じで、体型維持にも余念がなく、食事はあくまで栄養を摂取するためだけのもの。もはや食事に癒やされたり、幸せを感じることなどないと思っていた。
そんなある日、そよぎは空腹から目眩を起こし、ベンチに座り込んでしまう。するとそこに、缶のスープを差し出す手が…。目の前にいたのは、月読悠河(萩原利久)だった。彼は、食に対して無関心なそよぎに夜食を作ることを提案し…。警戒するそよぎだったが、手際よく料理を作っていく月読や心地よい調理音、においに少しずつ興味が湧いてきて…?
一方で月読は、実兄でアメリカの大手ジムの日本進出を手掛ける敏腕マーケター・朝日奈大河(浅香航大)と、ある約束を交わして…!?
第2話 2023年4月29日「再会の夜」
夜道で偶然に出会った謎の料理男子・月読悠河(萩原利久)に振舞われた【禁断の夜食】によって、心もお腹も満たされてしまったばかりに、10年以上閉じていた食欲の扉が開いてしまったカリスマ・パーソナルトレーナーの御神そよぎ(トリンドル玲奈)。邪念を振り払うように、より一層、仕事に力を入れるが、ジムの担当会員が2人同時に退会してしまう。そよぎが落ち込んでいるのではと心配した後輩の穂波司(尾崎匠海)は、そよぎを励まそうと声をかけるのだが…?
落ち込んだそよぎがため息とともに帰宅すると、なぜか月読が待っていて…。驚くそよぎをよそに、月読はまたもや夜食作りを提案。警戒しながらも、月読が作る夜食にこっそりと心躍らせるそよぎ。そして「今日はそよぎさんを甘やかしに来ました」という月読の甘い言葉に、再び魔法にかけられてしまい…!?
一方、月読からそよぎに夜食を作っていることを聞かされた月読の兄・朝日奈大河(浅香航大)は、不敵な表情でパソコンに向かい――。
第3話 2023年5月6日「契約の夜」
カリスマ・パーソナルトレーナーの御神そよぎ(トリンドル玲奈)に【禁断の夜食】を振舞う謎の料理男子・月読悠河(萩原利久)。まだまだ警戒は怠らないそよぎだったが、この日は月読があることで緊張していた。それは、月読を心配した兄・朝日奈大河(浅香航大)が作成した【夜食についての契約書】をそよぎと結ぶためで…。
いつものようにエプロン姿で野菜を手際よく切っていく月読。今日こそ、そよぎの「おいしい」を引き出したい月読は、トルコ料理を振舞うのだが…!? やがて月読は、夜食を食べ終わったそよぎに契約書を渡すが、受け取ったそよぎは読み進めるうちにひとつの項目で手が止まる――。そこには『恋愛禁止』と記されていて…!?
「ACCESS PERSONAL GYM」では沢村有沙(樋口日奈)が見つけた、アメリカ大手の『ゴールデンジム』が日本に進出するという記事の話題で持ちきりに。そよぎの後輩パーソナルトレーナーの穂波司(尾崎匠海)は、なぜか不安そうにそよぎのほうを見て…。
第4話 2023年5月13日「恋する夜」
カリスマ・パーソナルトレーナーの御神そよぎ(トリンドル玲奈)は、毎週土曜日に【禁断の夜食】を振舞ってくれる謎の料理男子・月読悠河(萩原利久)の実兄とは知らずに偶然出会った、高校時代のあこがれの先輩・朝日奈大河(浅香航大)との再会に心を躍らせる。初恋の人物でもある朝日奈が急に目の前に現れたことで、情緒が不安定になるそよぎ。
しかし、いつしか月読の夜食が心の支えになっていて、土曜日は「ACCESS PERSONAL GYM」でも顔がほころぶ。そんないつもとは様子の違う彼女を、ほのかな思いを抱く後輩パーソナルトレーナー・穂波司(尾崎匠海)は気にして見ていて…。
やがて、そよぎのマンションに月読が夜食を作りに来るが、またしても彼から甘い言葉が…。一瞬、心をときめかせるそよぎだったが、契約書の《恋愛禁止》の項目を思い出して襟を正すも、甘くおいしい夜食と楽しいおしゃべりに癒され、2人の距離はどんどん縮まっていくのだった。
そんな時、そよぎのスマホに朝日奈からランチへの誘いのメッセージが届いて…。
第5話 2023年5月20日「揺れる夜」
高校時代の憧れの先輩・朝日奈大河(浅香航大)とランチをする御神そよぎ(トリンドル玲奈)。公園でバドミントンを楽しむなど、2人の距離は急速に近づいていく。そんな中、自身が責任者を務める「ゴールデンジム」へのそよぎの引き抜きを目論む朝日奈がある行動に出て――。
そよぎは後輩トレーナーの穂波司(尾崎匠海)が資格を取得したお祝い会に参加する。ここでも、いよいよ本格始動する「ゴールデンジム」が話題にのぼり、浮かない表情を浮かべるそよぎ。珍しく飲み過ぎた彼女を心配した司が自宅まで送っていくと、そこに月読悠河(萩原利久)がやってくる。マンションへと消える2人を、司は心配そうに見つめていて…。
一方の月読は、酔って落ち込んだそよぎに《鶏飯》を振舞う。「話してください、何でも。全部聞きますから」。心に沁みるお夜食と優しい言葉に癒され、眠ってしまったそよぎに月読は…!?
第6話 2023年5月27日「加速する夜 」
眠ってしまった御神そよぎ(トリンドル玲奈)の髪に思わず触れてしまい、動揺を隠せない月読悠河(萩原利久)。兄・朝日奈大河(浅香航大)が責任者を務める「ゴールデンジム」のメニュー開発に勤しむも、そよぎのことで頭がいっぱいになってしまう。そして、そよぎを悩ませる初恋の相手が朝日奈だと知った月読は、「彼女の引き抜きの件は任せろ」という朝日奈に、珍しく感情的になってしまい――。
一方のそよぎは、朝日奈とのランチが、実は「ゴールデンジム」への勧誘が目的だったことを回想し、ため息をつく。そんな中、「ACCESS PERSONAL GYM」に突然、朝日奈が現れて…。朝日奈が「ゴールデンジム」の人間だと知った後輩トレーナーの穂波司(尾崎匠海)は、2人のやり取りを気にかけていて…。
やがて土曜日の夜、月読が落ち込むそよぎに夜食を振舞う。そよぎが悩みを打ち明ける中、バランスを崩した彼女を支えると、月読は衝動的にある行動に――!?
第7話 2023年6月3日「三角の夜」
自分の兄・朝日奈大河(浅香航大)への想いを聞くうちに、バランスを崩した御神そよぎ(トリンドル玲奈)を衝動的に背後から抱きしめた月読悠河(萩原利久)。その時、約束の30分を告げるアラームが鳴り…!?
そよぎの後輩トレーナー・穂波司(尾崎匠海)と沢村有沙(樋口日奈)は、いよいよ日本上陸をはたす「ゴールデンジム」のプレス発表会に潜入する。その会場で月読を見かけ、声をかけた司は、彼が「ゴールデンジム」の人間であることを隠してそよぎに近づいていることを知り―――。
一方、朝のランニングに出かけたそよぎを待ち構えていたのは、「ゴールデンジム」への彼女の引き抜きを画策する朝日奈。彼の誘いで海に出かけた2人は、互いの話を聞くうち、次第に心を通わせていく。そして、冷えたそよぎの体に、朝日奈が自分の上着をかけ…。
やがて土曜日の夜、月読がそよぎに夜食を振舞いにやってくるが、真実を伝えることができずにいた。そして、彼女の部屋で“あるもの”を見つけると、突如インターホンが鳴り――。
第8話 2023年6月10日「最後の夜」
御神そよぎ(トリンドル玲奈)に夜食を振る舞っていた月読悠河(萩原利久)は、彼女の部屋で兄・朝日奈大河(浅香航大)の上着を発見する。その時、突如インターホンが鳴り、朝日奈がやってくる。そよぎは慌てて画面をオフにするが、朝日奈はそよぎの部屋に明かりがついていることに気づき…。
後日、雑誌の取材を受ける朝日奈は、心の糧を弟・月読の存在だと語る。しかし、月読は朝日奈への嫉妬心や猜疑心から冷たく当たり、反抗的な態度をとるのだった。そんな時、「ACCESS PERSONAL GYM」のチーフ・パーソナルトレーナーの大岩健作(丸山智己)が朝日奈を訪ねてきて――!?
一方で、そよぎは借りていた上着を朝日奈に返すべく「ゴールデンジム」にやってくる。そよぎは、朝日奈からジム内を案内されると、自身の考えと重なるその理念に心打たれて…? そんな2人の姿を、月読は遠くから見つめるのだった。
やがて、土曜日の夜。いつものようにそよぎの部屋にやってきた月読だったが、この日はある《覚悟》があって――!?
最終話 2023年6月17日「はじまりの夜」 ※最終話は30分拡大(23:00 - 翌0:00)
御神そよぎ(トリンドル玲奈)へ夜食を振る舞う契約を満了した月読悠河(萩原利久)は、人知れずそよぎに別れを告げる。
一方、「ACCESS PERSONAL GYM」では、そよぎが「ゴールデンジム」の引き抜き話を受けるか否かで、チーフの大岩健作(丸山智己)をはじめ、穂波司(尾崎匠海)、沢村有沙(樋口日奈)は気が気でなく…。やがて、土曜日になり、月読の夜食を楽しみに待つそよぎだったが、その夜、月読が姿を現わすことはなかった。
その頃、月読は兄・朝日奈大河(浅香航大)のもと、「ゴールデンジム」のスタッフとして忙しなく動き回っていた。しかし深夜、朝日奈に《退職願》を出す月読。そして、初めて自分の本心を語り、朝日奈のもとを去るのだった。
やがて、月読の夜食の契約が終わったことを悟ったそよぎは、ついに自分の進退も決めることに。そんな時、朝日奈から月読は実の弟で、引き抜きが目的で自分に近づいていたことを聞かされて…。
姿を消してしまった月読、そして、月読の【夜食の魔法】が解けてもとの味気ない生活に戻ったそよぎ…。2人が選ぶ未来とは――?
原作概要
『月読くんの禁断お夜食』は、アサダニッキによる日本の漫画作品。『BE・LOVE』(講談社)にて、2021年11月号に読み切りで掲載され、2022年2月号より連載中。
ドラマ概要
アサダニッキの同名漫画を萩原利久の主演で連続ドラマ化。ストイックに完璧を求めすぎるあまり食に興味を失ってしまったカリスマ・パーソナルトレーナーの女性が、料理上手な謎多き年下男性と運命的に出会い、禁断の夜食を振る舞ってもらうことで食の楽しさを思い出し、癒やされていく新感覚グルメラブストーリー。萩原が、食事管理のプロで“食べさせたい男”月読悠河を演じ、月読の禁断の夜食に心癒やされていく“食べたくない女”御神そよぎにトリンドル玲奈が扮する。
ストーリー
独自のトレーニング法“御神メソッド”が「心も体も笑顔になれる」と動画配信で人気に火が付いた、予約3カ月待ちのカリスマ・パーソナルトレーナー・御神そよぎ(トリンドル玲奈)は、自分にも顧客にもストイック。必ず結果は出すが、その厳しさゆえに引かれてしまうことも。それほど責任感が強く、自身の体形維持にも余念がないそよぎは、長らく食に興味を失っており、必要な栄養を摂取するだけの日々を送っていた。そんなある日、そよぎは夜道で年下の男性・月読悠河(萩原利久)に助けられる。そこで、そよぎが食をないがしろにしていることを知った月読から、なぜか夜食を作ってもらうことになる。
キャスト
月読悠河(つくよみ ゆうが)〈23〉
演 - 萩原利久
謎多き料理上手のクール男子。食に関するいくつもの資格を持つ食事管理のプロで、食に対して強い愛とこだわりがあり、食のことになると急に早口になったり、主張が強くなったりする。兄と2人暮らし。幼い頃に両親が離婚し母親に引き取られたが、その母親も亡くし、その時に手を差し伸べてくれた兄には恩義があり、慕っている。夜道で偶然助けたそよぎが食をないがしろにしていることを知り、夜食を振る舞うことを提案する。
御神そよぎ(みかみ そよぎ)〈30〉
演 - トリンドル玲奈
予約3カ月待ちのカリスマ・パーソナルトレーナー。独自のトレーニング法“御神メソッド”が、「心も体も笑顔になれる」と動画配信で人気に火が付いた。自分にも顧客にもストイックで責任感が強く、自身の体形維持にも余念がないことから長らく食に興味を失っている。カロリーや栄養素については完璧なほどの知識がある。夜道で偶然出会った月読になぜか夜食を作ってもらうことになる。
ACCESS PERSONAL GYM
そよぎが勤務するパーソナルジム。
穂波司(ほなみ つかさ)〈24〉
演 - 尾崎匠海(INI)
そよぎの後輩パーソナルトレーナー。そよぎに憧れ慕っており、ひそかに思いを寄せている。ジムへの愛が強く、朝日奈の手掛ける強敵ジムに負けないよう、食に関する資格を取るなど努力する。
沢村有沙(さわむら ありさ)〈22〉
演 - 樋口日奈
そよぎの後輩でトレーナーの卵。社会人1年目でジム内最年少の今どき女子だが、朝日奈のジムを警戒するなどジム愛は強い。そよぎに憧れており、受付や雑用もこなす。
大岩健作(おおいわ けんさく)
演 - 丸山智己
そよぎの先輩パーソナルトレーナーであり恩人。都内に3店舗を構えるパーソナルジムの経営者でもあるため、悩みが絶えない。トレーナーの特性を冷静に見極め、若手を思いやる熱い性格。
その他
朝日奈大河(あさひな たいが)〈32〉
演 - 浅香航大
月読の兄。大手海外企業の日本進出を手掛けてきたやり手の若手実業家。幼い頃に両親が離婚し、自身は親元を離れ、月読は母親に引き取られたため姓が異なる。母親が他界した後、月読を引き取り、現在は2人で暮らしている。アメリカの大手ジムが日本展開するにあたり、統括責任者に就任。人気トレーナーや顧客を全国から引き抜こうとしており、その中の1人としてそよぎに目を付ける。
スタッフ
原作 - アサダニッキ『月読くんの禁断お夜食』(講談社『BE・LOVE』連載)
脚本 - 松田裕子
音楽 - 井筒昭雄
主題歌 - BREIMEN「yonaki」(SPACE SHOWER MUSIC)
監督 - Yuki Saito、兼重淳、清水勇気
ゼネラルプロデューサー - 三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー - 田中真由子(テレビ朝日)、新野安行(ザフール)、疋田理紗(ザフール)
制作協力 - ザフール
制作著作 - テレビ朝日
番組公式サイト
月読くんの禁断お夜食 - Wikipedia