各話あらすじ(2023年4月8日(7日深夜) - 6月24日(23日深夜))全12話
第1話 2023年4月7日「善・悪・喜び・悲しみ ごちゃ混ぜサスペンス」
さえない高校生の荻野(醍醐虎汰朗)は、友人・高井(丈太郎)と共に同学年の谷脇(長谷川慎)からいじめられていた。地獄のような高校生活だが、荻野はそれがどうでもよくなるほどオートバイに夢中で、教習所に通っている。さらに、ひそかに思いを寄せている同じ教習所に通う南雲(関水渚)と急接近。南雲の友人・田島(三浦理奈)を通して連絡先を入手する。一方、いじめに耐えかねた高井は復讐を進めていた。
第2話 2023年4月14日「叫べ荻野 好きだ好きだ大好きだ 南雲と初デート!?」
平凡で冴えない高校生・荻野優介(醍醐虎汰朗)は、友人の高井貴男とともに同学年の谷脇からいじめられていた。地獄のような高校生活だが、荻野は今、いじめなんてどうでもよくなるほどバイクに夢中で教習所に通っている。さらには、密かに想いを寄せている同じ教習所に通う南雲ゆみ(関水渚)とも急接近!南雲の友達・田島を通して連絡先をゲットする。一方、止まないいじめに耐えかねた高井は谷脇への復讐を着々と進めていた。
第3話 2023年4月21日「荻野好調 南雲さんが彼女です! お家デートで初○○」
平凡で冴えない高校生・荻野優介(醍醐虎汰朗)は、ついに憧れの美女・南雲ゆみ(関水渚)の恋人に!南雲への想いは増すばかりだが、付き合いだして1か月が経った頃、荻野は南雲に学校でいじめられていることを告白する。嫌われるのが怖くて黙っていたと言う荻野に南雲の反応は…?一方、荻野の親友・高井(丈太郎)は学校に来なくなっていた。谷脇(長谷川慎)から高井を連れてこいと命令された荻野は、高井の家に行くが…。
第4話 2023年4月28日「繁殖期!? 荻野もんもん爆発寸前 友と決別、狂気男の牙 不幸の元は誰だ…!」
高井(丈太郎)が退学することを知った荻野(醍醐虎汰朗)。学校を去る間際、高井は「自分がイジメられたのは荻野のせいだ」と言い出し、2人は大喧嘩。そこへ谷脇(長谷川慎)が現れ、高井に「“森の狼”は元気か?」と尋ねる。高井の復讐を谷脇は見抜いていたのだ…。そんなことがありながらも、南雲(関水渚)とキスをした日からヤラシイことばかり妄想する荻野。ついに、誰もいない家に南雲が遊びに来る日が訪れる!
第5話 2023年5月5日
喧嘩して仲直りもしないまま引っ越した高井(丈太郎)から呼び出された荻野(醍醐虎汰朗)。高井は荻野に泣きながら謝り、“森の狼”について話し始める。荻野は高井から聞いたことを谷脇(長谷川慎)に報告するが、ある夜、タバコを買いに行った谷脇が姿を消すー。谷脇の彼女・アキコ(吉原怜那)に呼び出され、谷脇のことを聞かれる荻野。荻野が知る限りのことを伝えるとアキコは激昂。一緒に谷脇を捜してほしいと頼まれ…
第6話 2023年5月12日「大事件!! 両耳切断のいじめっ子 浮気発覚で荻野修羅場 ラブホで愛を叫ぶ!!」
行方不明になった谷脇(長谷川慎)を捜しに千葉まで行った荻野(醍醐虎汰朗)とアキコ(吉原怜那)。結局手がかりすら見つけられず帰ってきたのだが、2人でいるところを田島(三浦理奈)に見られていた!そんなことは知らず、荻野はアキコと過ごしたラブホテルでの一件を忘れようと必死…荻野たちが帰ってきた翌日、谷脇は戻ってきたが、両耳を失っていた―。そんな中、荻野は南雲(関水渚)から呼び出され…
第7話 2023年5月19日「青春到来 新しい友とWデート!! 僕は君の彼女が好きだ 南雲に迫る魔の手!?」
荻野(醍醐虎汰朗)は高校3年生になり念願のバイクを手に入れた。南雲(関水渚)は大学生になり、たった1週間で2名の男子から交際を申し込まれた。そして谷脇(長谷川慎)は、あの事件の1か月後、タバコが見つかり退学処分となって街から姿を消した。平穏な高校生活を送る荻野は、バイクという共通の趣味を持つ同級生・斉藤(井上想良)と仲良くなる。ある日、南雲や田島(三浦理奈)も一緒に遊ぶことになり…
第8話 2023年5月26日「南雲絶叫 初バイトで悪戦苦闘!! ひねくれ上司は女嫌い 奇妙な愛の芽生え!?」 ※前日の『世界卓球2023』の拡大放送(19時55分 - 0時48分)[34]に伴う特別編成の関係で1時間46分繰り下げられ、1時58分 - 2時38分に放送された。
南雲(関水渚)から一人暮らしをするためにバイトを始めることを聞いた荻野(醍醐虎汰朗)は、バイト先候補の弁当屋の様子を一緒に見に行くことに。そして、南雲は面接に受かりバイトを始めるが、弁当屋の先輩店員・新林(酒井健太)がくせ者だった!南雲に「オレは女が死ぬほど嫌いだ」と言い放ち厳しく指導。新林を見返すべく必死に仕事をこなす南雲を、新林も徐々に認めていく。そして南雲にある悩みを打ち明ける…。
第9話 2023年6月2日「悩む荻野 将来について募る不安 南雲一人暮らし開始!! 忍び寄る謎の男…!」
南雲(関水渚)の一人暮らしの物件探しに付き添う荻野(醍醐虎汰朗)。道中、街から姿を消したはずの谷脇(長谷川慎)に遭遇し落ち込んでしまう。南雲の励ましで元気を取り戻し、南雲と釣り合う人間になる為にまずは受験勉強を頑張ると決意!しかし、谷脇のことが気になり集中できず、将来自分が何をやりたいのか、どうなりたいのかわからない。一方、南雲は無事に引っ越しを終えるが、ひそかに南雲を見つめる怪しい男が…。
第10話 2023年6月9日「荻野傷心 元カレは超ハイスペ!? 二人の過去でモヤモヤ 捨てた銃が大事件へ」
荻野(醍醐虎汰朗)と南雲(関水渚)は、デート中にばったり南雲の元カレ・柴(美波)と遭遇する。南雲の元カレとの過去が今更気になってしまう荻野は、一人で抱えきれず田島(三浦理奈)に相談するが、モヤモヤは晴れない。そんな中、荻野はアキコ(吉原怜那)に話があると呼び出される。なんと谷脇(長谷川慎)から急に別れを切り出されたらしい。納得できないアキコが浮気を疑い谷脇の鞄を探ると、拳銃が出てきて…。
第11話 2023年6月16日「大捜索!! 失った拳銃と怪しい闇 再び襲い掛かる非日常 僕は君を不幸にする」
荻野(醍醐虎汰朗)は、谷脇(長谷川慎)に命令され、アキコ(吉原怜那)が貯水池に投げ捨てた拳銃を一緒に探す羽目に。捜索中、荻野はスマホを落とし、南雲(関水渚)と連絡がとれなくなってしまう。拳銃はなかなか見つからず、焦り始めた谷脇はあるところに連絡。拳銃探しは中止だと言い出す。そこへ谷脇の仲間らしき車が到着。しかし、やってきたのは仲間ではなく、谷脇と荻野は拉致されてしまう!二人の運命はいかに!?
最終話 2023年6月23日
「僕は君を不幸にする」と突然告げた荻野(醍醐虎汰朗)。南雲(関水渚)が心配し、何があったのか優しく聞くと、荻野は昨日起きた谷脇(長谷川慎)との出来事を全て話す。南雲は必死に励ますが、荻野は落ち込んだまま。ついに南雲は泣き出し、荻野の元を去る。それぞれ一人の時間を過ごし、考えを巡らせる荻野と南雲。最後に辿り着いた答えと、二人が歩む未来とは…。“毒”だらけの青春サスペンス、ついに完結!
原作概要
『シガテラ』は、古谷実による日本の漫画作品。。商業誌連載第5作目。『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて、2003年33号から2005年27号まで連載された。単行本は全6巻。
概要
行け!稲中卓球部」で爆発的な人気を博し、「ヒミズ」「ヒメアノ〜ル」など映像化作品も多い古谷実の青春サスペンス漫画を実写化。舞台・アニメ・映画に多数出演する醍醐虎汰朗が、いじめられっ子の高校生・荻野優介役でドラマ初主演を務め、関水渚が荻野の恋の相手・南雲ゆみを演じる。
クラスメートからのいじめにより地獄のような学生生活を送る荻野は、大好きなバイクに夢中になり、教習所で知り合った美人の南雲と付き合うことに。しかし、趣味も恋愛も順調で幸せだったはずの荻野の“日常”が、少しずつ“非日常”に侵されていく。
ストーリー
平凡でさえない高校生・荻野優介(醍醐虎汰朗)は、友人の高井貴男と共に同学年の谷脇からいじめられていた。地獄のような学校生活だが、荻野にはバイクに乗りたいという夢があり、教習所代やバイクの購入資金を稼ぐためにアルバイトを始める。そんな中、ひそかに思いを寄せていた同じ教習所に通う南雲ゆみ(関水渚)と付き合うことに。
一方、止むことのないいじめに耐えかねた高井は、谷脇への復讐を着々と進めていた。谷脇のもとには、高井がインターネットを通して知り合った“森の狼”と名乗る者から脅迫状が届く。そして、幸せを手に入れたばかりの荻野の周りに、“日常”をむしばむ、さまざまな“非日常”が次々と襲いかかる。
キャスト
荻野優介(おぎの ゆうすけ)
演 - 醍醐虎汰朗
平凡で冴えないバイク好きの高校2年生。同級生の谷脇からいじめを受け、自信喪失気味。
南雲ゆみ(なぐも ゆみ)
演 - 関水渚
高校3年生。他校の一学年下の荻野と教習所で出会い、彼と交際を始める。
谷脇(たにわき)
演 - 長谷川慎(THE RAMPAGE)
荻野を執拗にいじめる同級生。ゼン吉という猫を飼っている。
スタンガンで襲撃した森の狼に拉致監禁され拷問をうけるが、生還する。
後日、校外で喫煙しているのを発見され停学処分となると高校を退学する。
不幸になるのでもう関わらないで欲しいと荻野から訴えられると、逆にお前に関わり、自分は確実に不幸になったと反論する。
アキコ
演 - 吉原怜那(ダウ90000)(第1話 - 第7話・第10話 - 最終話)
谷脇の彼女。別れ話を切り出された谷脇の所持品から油紙に包まれた拳銃を見つけ、貯水池に廃棄する。
最終話では、かつて南雲がアルバイトしていた弁当屋「紅雀」でアルバイトしている。
高井貴男(たかい たかお)
演 - 丈太郎(第1話 - 第7話・最終話)
荻野の親友。裕福な家庭の子息。荻野とともに谷脇からいじめの標的にされている。
父親がいとこの借金の連帯保証人で破産してしまい、高校を退学し千葉に引越す。
別れの際、荻野に関わったために自分は不幸になったと本人に告げる。
田島あいこ(たじま あいこ)
演 - 三浦理奈(第1話 - 第7話・最終話)
南雲の親友。荻野と南雲の交際を橋渡しする。イケメンの斎藤に一目惚れする。
周辺人物
荻野舞子(おぎの まいこ)
演 - 今藤洋子
荻野の母。
森の狼(もりのおおかみ)
演 - 吉岡睦雄(第1話 - 第6話・最終話)
自殺志願者で、高井からどうせ死ぬなら谷脇を殺してくれとSNSで半分冗談の依頼を引き受けた男性。
谷脇を拉致監禁し、カッターナイフで両耳をそぎ落とす蛮行を働くが、高井に救出された谷脇から報復をうける。
最終話では谷脇の前に高井に車椅子を押される幻影として現れ、バットで襲いかかろうとし、恐怖させる。
ゲスト
第1話
教師
演 - 安藤広郎
高井からの密告で学校にタバコを持ち込んでいないか、谷脇の所持品を検査する。
用務員
演 - 真分喜治(第3話)
荻野の通う高校の用務員。
近隣住民の女性
演 - 鈴木奈津子
荻野宅の近隣マンションの住民。自室でパンツ一丁だった荻野と目が合ってしまう。
第2話
英語教師
演 - 朝日昇
荻野の高校の英語教師。
南雲の彼氏
演 - 吉田興平
荻野が英語の授業中に妄想する、ハーレーに乗る南雲のワイルドで男前な彼氏。
長田店長
演 - 三島ゆたか
荻野がバイトするコンビニの店長。バイトしてお金を貯めバイクの免許を取ろうとする荻野に甥っ子が感動し、3万キロ近く走った中古のアプリリア・RS250を10万円で譲ってくれると話を持ち掛けてくるが、後日甥っ子が事故を起こして廃車になったと謝罪する。
教官
演 - 高城ツヨシ
荻野たちが通う教習所のバイク教官。
南雲をナンパするチンピラたち
演 - 横山涼、藍沢晃多
さいたま新都心駅前のけやきひろばで荻野と待ち合わせする南雲をナンパするが、シカトされる。
第3話
通りすがりのおじさん
演 - 山ア秀樹
デートで南雲と荻野がキスする寸前、携帯電話で大声で話しながら二人の傍らを通り過ぎたおじさん。
山本
演 - 後藤田しゅんすけ
女子人気のある荻野をいじめ、女子から嫌われていると知った谷脇が、荻野の代替にマッサージ要員のために見つけた新たないじめの標的。
岸部
演 - 篠原雅史(第9話)
お年玉を50万円もらっていることから、登校しなくなった金ヅルの高井の代わりに谷脇が見つけた新たないじめの標的。
萩野公平(おぎの こうへい)
演 - 小林空叶(第5話)
萩野の弟。南雲が家に遊びに来てくれた日に、萩野は南雲と二人きりになりたいのに予定より早く帰宅する。
第5話
高井家の隣人
演 - 元井須美子
高井は千葉の成東に引越したと荻野たちに教える。
第7話
斎藤(さいとう)
演 - 井上想良
高校3年時の荻野のクラスメイト。バイク雑誌を見ていたことで萩野に声をかけられ意気投合する。
南雲に惹かれ、偶然拾った荻野のスマホで彼女の局部写真を発見して興奮し、昏睡レイプを画策するが未遂に終わる。
斎藤の母親
演 - 加茂美穂子
父親が早期退職して、名古屋の親戚の会社で働くことになると斎藤に伝える。
斎藤の父親
演 - 藤田剛
会社を早期退職し、一週間後には名古屋に引っ越しすると告げる。
第8話
新林(にいばやし)
演 - 酒井健太(アルコ&ピース)
南雲がバイトする弁当屋「紅雀」の先輩スタッフ。「女が死ぬほど嫌い」と言い放ち、南雲を厳しく指導する。
一方で自分は性的不能と南雲に語り、立ち直るのにおっぱいを触らせて欲しいと頼み込んで、寸前のところまで行為に及ぶ。
後日、風呂の覗きで捕まり、自宅から多数の盗撮動画が発見され、過去に弁当店の多数の女性アルバイトに手を出していたと判明する。
社長
演 - 川瀬陽太
「紅雀」の社長。南雲の歓迎会を兼ねてスタッフを焼肉店での食事に誘う。
新林は天涯孤独の孤児で、15歳で養護施設を出てから働きだした苦労人と南雲に語る。
しかし、覗きで新林が捕まると両親は健在で、15歳で秋田の大地主の家から金を持ち出し東京でブラブラしていただけだったと知る。
秋、山田
演 - 佐々木史帆(最終話)、島田桃依(最終話)
「紅雀」の南雲の同僚スタッフ。厳しくすればいいもんじゃないと新林に注意するよう、焼肉店で社長に頼む。
通行人
演 - koyabin、水元太郎、かわむら(THIS IS JAPAN)
「紅雀」の開店準備で店ののぼりを立てる新林の傍らを通り過ぎる男性3人組。
荻野にぶつかる男
演 - 杉森ジャック(THIS IS JAPAN)
「紅雀」を立て看板に隠れ南雲と視察していた荻野にぶつかる男。
第9話
胃ガン男〈39〉
演 - 松浦祐也
胃ガンを患ったと考える無職の男。自暴自棄となり、近くのアパートに引っ越してきた南雲を見かけ、レイプしようと考え、包丁を片手に彼女に接触しようとする。
黒田(くろだ)
演 - 矢田政伸(第10話)
谷脇が付き従うヤクザ。谷脇に油紙に包んだ拳銃を渡し、組長の国村の殺害を命令する。しかしそのことを察知した同じ組の木場たちに葬られる。
第10話
柴雄介(しば ゆうすけ)
演 - 美波(第9話)
南雲が高校2年生のころに1カ月だけ交際した元彼氏。荻野とのデート中の南雲と偶然街で再会し、荻野をモヤモヤさせる。
田島曰く、南雲と交際中に二股をかけ、他にも他の女性と手当たり次第にやりまくった糞野郎で、再会後、南雲に復縁を迫るが断られる。
ヤクザ
演 - せいや(霜降り明星)
谷脇たちと敵対するヤクザ。上半身を裸にされ、刺青を入れた背中に熱々の中華あんをかけられ、ボスの居場所を白状するよう折檻される。
荻野の同級生
演 - 出口晴臣、三浦太偉知
校舎で荻野と談笑する。
第11話
木場
演 - 渋谷謙人
黒田と同じ組のヤクザ。黒田を襲撃し葬る。
小笠原
演 - 一條恭輔
黒田と同じ組のヤクザ。木場と黒田を襲撃し葬る。
倉
演 - 土平ドンペイ
黒田と同じ組のヤクザ。黒田を葬り、拉致した谷脇に拳銃を突き付け、味方に付くか葬られるかを問い詰める。
しかし谷脇が黒田が狙っていた組長の国村のことを誰か知らなかったことから解放する。
最終話
引越し業者の男
演 - 平子祐希(アルコ&ピース)
トラックを運転するので、アルバイトの高井に都内の道案内を任せる。
ユウコ
演 - 山谷花純
社会人になった荻野の上司。主任。4年前に南雲と別れた後にできた荻野の交際相手で、荻野は彼女の実家に挨拶に向かう予定。
スタッフ
原作 - 古谷実『シガテラ』(講談社『ヤンマガKC』刊)
脚本 - 政池洋佑
音楽 - 林祐介
オープニングテーマ - THIS IS JAPAN「このディストーション」(Ki/oon Music)
エンディングテーマ - 忘れらんねえよ「知ってら」(Bandwagon / UNIVERSAL MUSIC)
ナレーター - 山田孝之(第1話・第10話)
監督 - 林雅貴、伊野瀬優、高杉考宏、中村洋介
チーフ・プロデューサー - 祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー - 吉川肇(テレビ東京)、深津智男(ジャンゴフィルム)
制作 - テレビ東京、ジャンゴフィルム
製作著作 - 「シガテラ」製作委員会
番組公式サイト
シガテラ (漫画) - Wikipedia