ラジオの生放送番組に届いたお便りがきっかけとなり悲劇が起こっていくリアルタイム進行型ホラー。原案・ストーリーテラーは雨穴(うけつ)、シーズン1の主演は民放ドラマ初主演の濱正悟。
2023年4月5日(4日深夜)から同年6月21日(20日深夜)までシーズン2となる『何かおかしい 2』を放送された。全12話。毎週火曜24:30〜25:00。ネットラジオに舞台を移し、浅利陽介、津田寛治らが新たに出演するほか、松尾諭、濱正悟、小手伸也らが続投する。
各話あらすじ(2022年4月5日(4日深夜) - 6月21日(20日深夜))全12話
第1話 2023年4月4日「てるてる坊主」
大炎上でラジオ局ごと潰れた「オビナマワイド」が「オビナマワイド・ネオ」としてインターネットラジオのサイバーネットにまさかの復活。MCのいとうあさこと大久保佳代子の明るい声が響く。復活第一回目のゲストは映画監督の河園哲也(松尾貴史)と放送作家の田中シュー(中川晴樹)。人気監督の河園だが田中とは駆け出し時代のルームシェア仲間で、20年来の付き合いだと言う。
ブース内ではプロデューサーの上村(浅利陽介)が不審な書き込みを見つけていた。“謝罪したら許す #赤いてるてる坊主”。明らかに河園に向けた投稿だがディレクターの土屋(津田寛治)は動じない。そんな中、お悩み相談のコーナーがスタート。電話口の相談者は「殺したい人物がいる」と打ち明ける。生放送で徐々に明かされる河園監督の素顔、そして衝撃の結末は…
第2話 2023年4月11日「おだいこさま」
今回の「オビナマワイド・ネオ」はMC・平成ノブシコブシの吉村崇、アシスタントに景井ひなとスペシャルゲストの国民的若手俳優のサトシ(西岡星汰)を迎え生配信中。ジングルが鳴り若手作家の内山(細川岳)と登場したサトシは下座に座らされたことに異様に反応を示す。
サプライズのためサトシの実家で両親に取材をしていたAD田島(兒玉遥)が1枚の写真を取り出す。小学生の頃のサトシが写った家族写真はなぜか奇妙な形に切り抜かれていた。不思議に思う上村と土屋に、田島は更におかしな話を打ち明ける。なんと、サトシの家を映した動画の中にサトシにそっくりな人物が映りこんでいた…
第3話 2023年4月18日「ぷろばびりてぃ」
「オビナマワイド・ネオ」ではMCのさらば青春の光がアシスタントの井上咲楽とゲストのヒカリ(川島海荷)を紹介している。ヒカリの会いたい人にスタッフが会いにいくコーナーがスタート。一人目に登場したのは高校時代のバレー部の友達トモ(中西悠綺)だ。中継先のトモは車椅子に乗っていた。
万年補欠だったヒカリだがトモが病気で車椅子生活になったことでレギュラーになったと言う。続いて高校時代に通っていたという駄菓子屋の通称プロばあちゃん(宮崎美子)が登場。駄菓子屋にはたくさんの写真が飾られている。一見意味の無いように思えた写真にひとつの共通点がみつかった時、衝撃の真実が明らかになる。
第4話 2023年4月25日「にせ雨穴」
「オビナマワイド・ネオ」のサブではプロデューサーの上村(浅利陽介)とミキサーの畑野(松尾諭)、若手作家の内山(細川岳)が、ディレクターの土屋(津田寛治)と中継リポーターの樋口(上村ひなの)のパパラッチ写真を見ていた。
今回はMC・もう中学生とアシスタントの景井ひなが生放送でお送りする、怖い風習や現象など体験談をリスナーから募集する怪談企画を生配信中。
外部の人間が迷い込むと祟られる村、岩の深い割れ目を飛び越える島独特の儀式などを紹介する中、郷土研究家の梶川悠介という人物から「なみさと村」の話が投稿される。村民全員の顔に傷があるという集落の話を読み上げると、雨穴からメールが。内容を肯定する雨穴のコメントを読み、土屋は現場に中継リポーターを向かわせる。梶川と合流すると、衝撃の結末が土屋と樋口に襲い掛かる。
第5話 2023年5月2日「カワイバコ」
今回の「オビナマワイド・ネオ」はMCの小手伸也、アシスタントに永島聖羅が、辛口コメントが人気のグルメインフルエンサーで予約の取れないスーパー家政婦のエマ愛(しゅはまはるみ)をゲストに迎え、エマ愛が生放送で店を評価するコーナーがスタート。しかし中継リポーター(谷川愛梨)が洋食店に入ると客の姿が見当たらず、店長から閉店前の最後の日だと告げられる。
採点する意味がないと怒りだすディレクターの土屋(津田寛治)。以前エマ愛がこの店を訪問、酷評し、それ以降客足が遠のいたと話す店長。店長が最後に伝えたいことがあると投稿した動画には、カワイバコと書かれた小さな木箱の前に佇む男性の姿が…カワイバコの正体とは一体…。
第6話 2023年5月9日「猫又様」
今回の「オビナマワイド・ネオ」では、MCのDJ KOOとアシスタントのえなこが、ペットの素顔を切り取る写真で人気の動物写真家・バスト山内(坪倉由幸)をゲストに迎え生放送中。リスナーから送られたペットの猫の写真から選ばれた一人だけ実際にバスト山内に写真を撮ってもらえる特別企画を実施。猫との自撮り写真ばかりSNSに投稿している番組リポーター(谷川愛梨)は猛アピールをする。
そんな中、作家の内山(細川岳)は、「猫又様になりました」という書き込みと尻尾が二股に分かれた猫の写真を見つける。この書き込みを投稿したペットインフルエンサーたちは、こぞって書き込み後アカウントが停止になっているという。ブース内で緊張感が漂い始めた中、バスト山内が選んだ撮影場所に到着する。猫又様は飼い主に幸福をもたらすのか、それとも…。
第7話 2023年5月16日「ほんもの」
今回の「オビナマワイド・ネオ」では、MCの高橋茂雄とアシスタントの松村沙友理が、新進気鋭の演出家・峯岸作(矢作穂香)をゲストとして生放送中。ミネメソッドと呼ばれる生々しい芝居が映像業界から注目を集めている彼女は、俳優に過剰な要求をする事例が多発していることに胸を痛め、#minetoo運動という演劇界に対するハラスメント撲滅運動を始めたことでも話題を集めている。
峯岸の劇団には消えた天才カルト女優のエリカ(寺本莉緒)が在籍していたが峯岸もエリカの行方は知らず、番組はエリカの目撃情報を送ってもらうよう呼び掛ける。そんな中、死者の魂を口寄せするオガミサマと峯岸が対面するコーナーがスタート。亡くなった祖母に会いたいと話す峯岸だが、降りてきたのは明らかに祖母とは違うようで…。
第8話 2023年5月23日「めいこん」
今回のMCはもう中学生、アシスタントは松村沙友理で「オビナマワイド・ネオ」の生放送がスタート。今回はリポーターのアヤ(橘美緒)とマナミ(忍野さら)が中継する街コン特集。リスナーからのたくさんの街コンの情報が寄せられる中、プロデューサーの上村(浅利陽介)が食い付いたのは運命のコンパを指す“めいこん”だ。情報提供者のメグ(奥菜恵)によると、参加条件は独身であることのみで、素敵な写真が1枚あれば誰でも参加可能だという。
メグの案内で、二人はめいこん用の写真を撮影し準備万端。撮影後早速メグからめいこんで結婚相手募集中の上海に住んでいる御曹司から連絡があったと報告が。御曹司との結婚に興味津々なアヤとマナミ。そんな中“めいこん”について別の風習を知っているというリスナーから連絡が入る。“めいこん”の本当の意味とは一体…?
第9話 2023年5月30日「ひきこさん」
「オビナマワイド・ネオ」はMCを最高の人間(岡野陽一・吉住)の二人と今回から構成作家の花岡(濱正悟)が参加する。「町の日本一自慢」で東所山市に来たのは、以前「オビナマワイド」で事件に巻き込まれ行方不明となっていた中継リポーターの小野寺(樋口日奈)で一同は愕然とする。小野寺が、市議会議員の七北(小沢真珠)と観光大使のアイドルのカオリン(弓木奈於)と東所山市の魅力をPR。
東所山市は『イジメゼロ』だがその対処法を七北は、イジメをなくすには二度とイジメを出来ないようにしてやればいいと微笑みながら話す。二度とイジメをできないようにするとは一体どういうことなのか…!?
第10話 2023年6月6日「マッチング」
今回はMC浜野謙太、アシスタントのゆうちゃみ、さらにゲストに京極晴人(松村雄基)と京極マリア(酒井若菜)が出演中。京極夫妻は芸能界きってのおしどり夫婦で、優秀な息子・謙信(阿久津仁愛)がいることも有名。晴人はタレントでありながら恋愛・婚活支援アプリ『デアッター』の経営者だが、花岡(濱正悟)によると、『デアッター』を立ち上げる以前にやばい仕事に手を染め大金を稼いでいたという暴露が…。
今回は特別ゲストとして息子の謙信と電話を繋ぐ。父親と母親を尊敬する謙信の姿に一同は感心するが、謙信からも衝撃の告白が…。
第11話 2023年6月13日「人探し」
今回のMC・はじめしゃちょーとアシスタントの山之内すずが、あるリスナー(ゆうたろう)から古い友人の小林俊太郎を探していると聞き、番組が情報提供を呼びかけている。一方で今回の中継は構成作家の花岡(濱正悟)が熱血指導が話題を呼び高校教師からタレントになり、焼き肉店をオープンした力也(SWAY)のお店へ。
以前力也からドッキリにかけられたことを根に持つ花岡は、早速力也が教師時代に行った悪事を暴露。そんな中番組には小林俊太郎を名乗る男性から電話が入り、リスナーとの再会の場を提供。しかし、話が盛り上がっている様子はない。リスナーと小林俊太郎との関係とは…?
最終話 2023年6月20日「お化け屋敷」
今回の「オビナマワイド・ネオ」のMCはLiLiCoとグローバー。今回は中継リポーター小野寺(樋口日奈)の持ち込み企画『本当に怖いお化け屋敷』の生中継!鍵のかかっていない家の中を進んでいくと、そこには家主が行方不明になったと書かれた10年前の新聞記事が。更に小野寺がテレビに映し出したのは10年前のバラエティ番組「スピリチュアルな時間ですよ」の取材で同じ家を訪れていた映像。
その番組は数々のやらせ発覚で打ち切りとなった番組。「スピリチュアルな時間ですよ」をきっかけに、驚愕の真実にたどり着く。
概要
2022年に放送されたリアルタイム進行型ヒューマンホラーサスペンスの続編で、原案はオカルトホラー作家・雨穴。シーズン2となる今作では、「オビナマワイド」から「オビナマワイド・ネオ」に舞台を移し、小さな違和感が生放送中のラジオという空間で恐怖に変わっていくさまを描く。
ストーリー
大炎上してラジオ局ごとつぶれた「オビナマワイド」が、インターネットラジオのサイバーネットで、「オビナマワイド・ネオ」という番組名で復活した。
ネット生配信中のラジオブース。第1回のゲストは、日本が世界に誇る映画監督・河園(松尾貴史)。サプライズ企画で中継が盛り上がる最中、番組プロデューサー・上村駿作(浅利陽介)は、SNS上のある書き込みに気が付く。それは、「#赤いてるてる坊主」という少々意味不明な投稿だった。そして生配信は続き、視聴者から悩み相談の電話が入るが、その内容はなんと「殺したい人がいる」というもので…。
キャスト
花岡優一
演 - 濱正悟
ラジオ番組「オビナマワイド」の構成作家→「オビナマワイド・ネオ」放送作家・演出家・タレント(シーズン2)。
シーズン2では第5話より登場するため主人公では無い。
畑野
演 - 松尾諭
「オビナマワイド」のミキサー→「オビナマワイド・ネオ」のミキサー(シーズン2)。
小手伸也
演 - 小手伸也(本人)
「オビナマワイド」金曜MC→「オビナマワイド・ネオ」MC(シーズン2第5話)。
山之内すず
演 - 山之内すず(本人)
「オビナマワイド」水・木アシスタント→「オビナマワイド・ネオ」アシスタント(シーズン2第11話)。
小野寺心愛
演 - 樋口日奈(当時乃木坂46)
「オビナマワイド」スタッフ→「オビナマワイド・ネオ」リポーター(シーズン2)。
上村駿作
演 - 浅利陽介
「オビナマワイド・ネオ」プロデューサー。
土屋
演 - 津田寛治
「オビナマワイド・ネオ」ディレクター。
内山
演 - 細川岳
「オビナマワイド・ネオ」構成作家。
樋口
演 - 上村ひなの(日向坂46)
「オビナマワイド・ネオ」中継レポーター。
田島優希
演 - 兒玉遥
「オビナマワイド・ネオ」AD。
ゲスト
いとうあさこ
演 - いとうあさこ(本人)(第1話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
大久保佳代子
演 - 大久保佳代子(オアシズ、本人)(第1話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
河園哲也
演 - 松尾貴史(第1話)
映画監督。
田中シュー
演 - 中川晴樹(第1話)
放送作家。
吉村崇
演 - 吉村崇(平成ノブシコブシ、本人)(第2話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
景井ひな
演 - 景井ひな(本人)(第2話・第4話)
「オビナマワイド・ネオ」アシスタント。
サトシ
演 - 西岡星汰(第2話)
国民的若手俳優。
森田哲矢・東ブクロ
演 - 森田哲矢・東ブクロ(さらば青春の光、本人)(第3話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
井上咲楽
演 - 井上咲楽(本人)(第3話)
「オビナマワイド・ネオ」アシスタント。
ヒカリ
演 - 川島海荷(第3話)
「オビナマワイド・ネオ」ゲスト。
トモ
演 - 中西悠綺(第3話)
ヒカリの高校時代のバレー部の友達。現在は車椅子生活をしている。
プロばあちゃん
演 - 宮崎美子(第3話)
ヒカリが高校時代に通っていた駄菓子屋のおばあさん。
もう中学生
演 - もう中学生(本人)(第4話・第8話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
梶川悠介
演 - 園山敬介(第4話)
郷土研究家。
永島聖羅
演 - 永島聖羅(本人)(第5話)
「オビナマワイド・ネオ」アシスタント。
三浦エマ愛
演 - しゅはまはるみ(第5話)
グルメインフルエンサー、予約の取れないスーパー家政婦。
「キッチンゆめまぼろし」店主
演 - 大塚かなえ(第5話)
レストラン「キッチンゆめまぼろし」の店主。
DJ KOO
演 - DJ KOO(本人)(第6話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
えなこ
演 - えなこ(本人)(第6話)
「オビナマワイド・ネオ」アシスタント。
谷口
演 - 谷川愛梨(第6話)
「オビナマワイド・ネオ」中継リポーター。
バスト山内
演 - 坪倉由幸(我が家)(第6話)
動物写真家。
高橋茂雄
演 - 高橋茂雄(サバンナ、本人)(第7話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
松村沙友理
演 - 松村沙友理(本人)(第7話・第8話)
「オビナマワイド・ネオ」アシスタント。
峯岸作
演 - 矢作穂香(第7話)
新進気鋭の演出家。
高宮エリカ
演 - 寺本莉緒(第7話)
天才カルト女優。5年前に失踪した。
アヤ
演 - 橘美緒(第8話)
「オビナマワイド・ネオ」レポーター。
マナミ
演 - 忍野さら(第8話)
「オビナマワイド・ネオ」レポーター。
メグ
演 - 奥菜恵(第8話)
「オビナマワイド・ネオ」のリスナー。「めいこん」についての情報を提供する。
岡野陽一
演 - 岡野陽一(最高の人間、本人)(第9話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
吉住
演 - 吉住(最高の人間、本人)(第9話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
七北真弓
演 - 小沢真珠(第9話)
東所山市市議会議員。元アナウンサー。
カオリン
演 - 弓木奈於(乃木坂46)(第9話)
アイドル「猫耳のお仕置き」メンバー。東所山市観光大使。
浜野謙太
演 - 浜野謙太(本人)(第10話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
ゆうちゃみ
演 - ゆうちゃみ(本人)(第10話)
「オビナマワイド・ネオ」アシスタント。
京極晴人
演 - 松村雄基(第10話)
タレント・起業家。元ホスト。
京極マリア
演 - 酒井若菜(第10話)
女優。晴人の妻。
京極謙信
演 - 阿久津仁愛(第10話)
薙高校1年生。晴人とマリアの息子。
はじめしゃちょー
演 - はじめしゃちょー(本人)(第11話)
「オビナマワイド・ネオ」MC。
宮崎力也
演 - SWAY(第11話)
タレント。元高校教師。焼肉店「焼肉熱血」をオープンさせた。
リスナー
演 - ゆうたろう(第11話)
「オビナマワイド・ネオ」のリスナー。
小林俊太郎
演 - 林勇輝(第11話)
リスナーが探していた人物。
マミ
演 - 石川翔鈴(第11話)
力也の元生徒。
マミの友達
演 - 日比野芽奈、吉村萌南(ラフ×ラフ)(第11話)
力也の元生徒。
スタッフ
原案 - 雨穴
脚本 - 太田勇、及川博則
演出 - 太田勇、及川博則
エンディングテーマ(奇数話) - 三浦透子「intersolid」(EMI Records/Universal Music)
エンディングテーマ(偶数話) - 新しい学校のリーダーズ「Suki Lie」(ビクターエンタテインメント)
プロデューサー - 夏雪(テレビ東京)、村上浩美(ライス)
制作協力 - ライス
製作著作 - テレビ東京
番組公式サイト
何かおかしい - Wikipedia