2023年04月01日

ソロ活女子のススメ3 TOP

『ソロ活女子のススメ3』(ソロかつじょしのススメ 3)は、2023年4月6日(5日深夜)から同年6月22日(21日深夜)まで、毎週水曜24:00 - 24:30にテレビ東京系で放送された。全12話。主演は江口のりこ。


各シリーズ
ソロ活女子のススメ』は、2021年4月3日(2日深夜)から同年6月19日(18日深夜)まで、毎週土曜 0時52分 - 1時23分(金曜深夜)にテレビ東京系深夜ドラマ枠「ドラマ25」で放送された。全12話。主演は江口のりこ。

『ソロ活女子のススメ2』は、2022年4月7日(6日深夜)から同年5月26日(25日深夜)まで、毎週水曜25:52 - 25:30にテレビ東京系で放送された。

『ソロ活女子のススメ4』は、2024年4月4日(3日深夜)から、毎週水曜24:00 - 24:30にテレビ東京系で放送。


各話あらすじ(2023年4月6日 - 6月22日)全12話
第1話 2023年4月5日「ソロサンセットクルーズ」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。今日は年に1度の特別な日。仕事を早退し「ソロ活」として訪れた場所は、クルーズ船だった。映画、タイタニックに出てくるような豪華客船へ足を踏み入れ、ロマンチックな雰囲気の中フレンチフルコースを堪能する恵。船の出航にテンションが上がってきた恵がバルコニーへ移動すると、一人の女性客が声をかけてきて…


第2話 2023年4月12日「ソロ秩父温泉旅」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。週末、近未来的な車窓が魅力の「西武鉄道特急ラビュー」に乗り込み、恵が向かったのはパワースポットやフルーツファームなどで人気の観光地、埼玉県秩父市。200年の歴史を誇り、元力士が営む縁起の良い農家屋敷「宮本家」を訪れ、温泉、自然、食、人のぬくもりに触れていき…。

第3話 2023年4月19日「ソロデジタルデトックス」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。金曜日、定時で会社を後にした恵は会社にスマホを忘れ、こうなったらとことんアナログなことをやって過ごそうと決意。久しぶりに切符を買い、地図を頼りに歴史感じる古書店街、神田・神保町へ足を踏み入れた。本の内容や口コミを調べたくなる衝動を抑えつつ、店内を散策しているとそこには店主の人情物語、神回エピソードが。また、なにやら怪しげな仕草で本を選別している男性客にも遭遇し…

第4話 2023年4月26日「ソロボードゲーム」 ※25:30〜
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。半休を取り、この一歩が世界を変えるかもしれないと恵が向かったのは、ボードゲームカフェ。長年挑戦しようと思っていた人生ゲームを追い求めてきたのだが、ここにはないと知り、落胆。それでもオススメしてもらったゲームで真剣に遊んでいると、男性が話しかけてきて…。店主から相席というシステムを聞き、意を決して2号店へ向かうと…

第5話 2023年5月3日「ソロサンリオピューロランド」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。可愛いと口にしたのは何年ぶりだろうか…そんな恵が、若干のハードルを感じつつ、今回訪れたのは「サンリオピューロランド」。日本が世界に誇る「KAWAII」の聖地で、カチューシャに初挑戦したり、乗り物に乗ってみたりと、平和で幸せな空気に包まれる恵。そこで、中年男性一人客を発見。さらに、独特な雰囲気をもつ女性一人客にも話しかけられ…

第6話 2023年5月10日「ソロ鍋」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。今回は、古い家を改造した隠れ家的な雰囲気の店でソロ鍋に挑戦。薬膳火鍋コース一択のメニューにさらに期待は高まる。熱い店主の想いも聞いて改めてソロ活に向き合うことを決めた恵。シメとして訪れたのは昭和映画の世界観をまとった小料理屋。ねぎとマグロを一緒に煮た江戸っ子のファーストフードの味はいかに…

第7話 2023年5月17日「ソロ昭和レトロ」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。思い立ったが吉日、いつなくなってしまうかもわからない、昭和レトロを感じさせる銭湯へ訪れた恵。古き良き宮造りの建物の中には番台があり、女将さんが座っている。銭湯のルールを調べ、準備万端。熱すぎず入りやすい薬草風呂と気泡風呂、館内に響き渡る心地よい桶や椅子の音を堪能する。さらに、お風呂から上がるとかつては銭湯で、その雰囲気をできる限り残したカフェを訪れることに。そこで恵はある女性客と出会い…

第8話 2023年5月24日「ソロお化け屋敷」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。今まで避けて通ってきたお化け屋敷に挑むべく、恵は富士急ハイランドに来ていた。本当の病院のような外観に恐れ慄くが、せっかくここまで来たんだからと入る決心を固める。懐中電灯を渡され、恐る恐る歩いていくが、大きな音が響き渡った瞬間、廊下の突き当りに見えた「リタイア扉」から脱出してしまう。お化け屋敷を出て椅子に座ってぐったりしていると、見覚えがある男性客が現れて…

第9話 2023年5月31日「ソロ中華街」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。世界に誇る横浜チャイナタウンに足を踏み入れた恵。朝からやって来たのは、中華粥を食べるため。70年以上変わらない味で人気の牛モツ粥と揚げパン「油条」を一緒に注文することに。天才的な組み合わせに感動し、あっという間に完食する恵。専門店をはしごすべく、次に向かったのは広東料理店。あまたの品数に迷い、代表的なおススメ料理を店主に尋ねると、そこにはあまり聞きなれない伝統料理があって…

第10話 2023年6月7日「ソロミュージアム」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。近くて遠い場所だった、「東京国立博物館」に恵は来ていた。1日では回り切れないほどの広大な敷地内を思うままに歩き出す。ドラマでよく見る大迫力の大階段から、縄文時代や弥生時代の土器を見て回り、教科書巡りの旅を続ける恵。すると、様々な知識を持った男性客に話しかけられ…、また時折すれ違うカップルは徐々に雲行きが怪しくなっていき…

第11話 2023年6月14日「ソロ爆破&破壊」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。戦隊ヒーローのようにドッカーンするため、恵は「岩舟爆破体験ツアー」に来ていた。ここは元々採石場で様々な爆破シーンの多くを撮影している場所。近くにいた、あまり楽しそうにしていないコスプレ女子が気になる恵…。爆破体験を満喫し、続いてやってきたのはREEAST ROOM池袋店。ブレイクルームに入りせっかくだからとメガスペシャルコースを選択し、完全防具に着替えいざ破壊へ。さらにフリーアウトウォール案内され、落書きを楽しんでいると…

最終話 2023年6月21日「ソロ旅」
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。羽田から飛行機で1時間半、そこから電車で30分のところにある宮崎県都城市に来ていた。高千穂牧場で山を眺め、長閑な時間を過ごしていると、都城の妖精と出会う。オススメされたミートにミートしてみることにした恵は、1階が精肉店の焼肉屋・久米村へ訪れ宮崎牛8種コースを堪能する。さらに焼酎のふるさとでは欠かせない、都城最古の焼酎蔵・柳田酒造を見学することになった恵。理系の蔵元が日夜研究を重ねたそのお味は…。


概要
江口のりこが主演を務める連続ドラマシリーズ第3弾。フリーライター・朝井麻由美の同名エッセーを原案に、主人公のアラフォー女子・五月女恵(江口)が、趣味にグルメに1人の時間を満喫する“ソロ活”に励む姿を描く、人生応援ドラマ。


ストーリー
五月女恵(江口のりこ)は「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働くアラフォー女子。いつも通り、恵は同僚からの飲み会の誘いを断り足早に退社する。その理由はもちろん、積極的に1人の時間を楽しむための活動=“ソロ活”にまい進するためだ。恵は今日も、好きな時に好きな場所で、1人でしか味わうことができないぜいたくな時間を過ごすため、新たなソロ活を探し求める。

キャスト
江口のりこ /五月女恵 役
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員。好きな時に好きな場所で1人の時間を楽しむための活動“ソロ活”を楽しんでいる。これまでには、サバイバルゲーム、ヘリコプタークルーズ、ボートレースなど、ジャンルを問わずさまざまなことに挑戦してきた。

小林きな子 /黒田彩子 役
「ダイジェスト出版」で働く恵の上司。

渋谷謙人 /石岡洋平 役
「ダイジェスト出版」で働く恵の同僚。

佐々木春香 /青木遥 役
「ダイジェスト出版」で働く恵の同僚。

ゲスト
第1話
クルーズの女性客 - 大塚寧々
船内レストランスタッフ - 小野塚勇人

第2話
温泉宿主人 - 宇梶剛士
温泉宿女将 - 宮田早苗

第3話
古書店の男性客 - 小手伸也
古書店店主 - 綾田俊樹

第4話
ボードゲームカフェの店員 - 裕加
ボードゲームカフェの客 - 前原滉、畳野彩加・福富優樹(Homecomings)

第5話
男性一人客 - 松尾貴史
女性一人客 - 山之内すず

第6話
火鍋店店主 - 佐野岳
ねぎま鍋店主 - 釈由美子
ねぎま鍋の男性客 - 川原和久

第7話
銭湯カフェの客 - 松金よね子
銭湯カフェ店主 - 佐伯大地
銭湯店主 - 五頭岳夫
銭湯女将 - 伊沢磨紀

第9話
中国粥専門店店主 - 高須賀浩司
広東料理店主 - 鷲尾真知子
北京料理店三代目兄弟 - バンビーノ(藤田ユウキ、石山タオル)

第10話
東京国立博物館の男性客 - 要潤
五十嵐元晴 - 瀬戸利樹
カップル客 - 山下航平、ついひじ杏奈

第11話
コスプレ女子 - 鈴木ゆうか
係員 - 園山敬介
女性スタッフ - 堀有里

最終話
地元男性 - 八嶋智人
蔵元 - 諫早幸作
焼肉店店主 - 蛯原直美

スタッフ
脚本:及川博則
監督:及川博則
プロデューサー:森田昇、千葉貴也、村上浩美、永井清
エンディングテーマ:光の庭と魚の夢/Homecomings


番組公式サイト
ソロ活女子のススメ - Wikipedia

『ソロ活女子のススメ3 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索