各話あらすじ(2022年8月9日 - 9月13日)全6話
第1話 2022年8月9日
成田空港で発生した謎のパンデミック!街はゾンビで溢れかえっている。
高校2年生でソフトボール部に所属する水上梨々(桜田ひより)は正太郎(田中光輔)に助けられ、目が覚めるとショッピングモールの中にいた。
公式の避難所ではないショッピングモールには、2人の他にれんれん(佐野玲於)、村濱雫(中村ゆりか)、入江神(倉悠貴)、樫本ビースト(石あかり)、最上紗奈(八木アリサ)、平坂亮(大貫勇輔)が逃げ込み“スペシャル”な生活を送っていた。
年長者でカリスマCEOの経歴をもつれんれんをリーダーとして、生き延びる方法を模索してはいるが、ショッピングモールの中は意外に快適。お店に残されたインテリアで空間を演出し、お酒も飲み放題。これってもしかして、優雅なシェアハウス生活?
一歩踏み出せばゾンビの大群が迫る中、「どうせ死ぬなら、恋がしたい!」と男女のドキドキなサバイバル生活がはじまる。
そして梨々の到来で、恋の矢印が早くも入り乱れ始め…!?
第2話 2022年8月16日
正太郎(田中光輔)と最上紗奈(八木アリサ)がバイクで外の世界に飛び出し、残された6人。男女3人ずつのシェアハウス生活は更に距離が縮まり、恋愛サバイバルもヒートアップ。ショッピングモール内では、男性陣に圧倒的人気の雫(中村ゆりか)を取り合う構図が出来ていた。
これを面白がったビースト(石あかり)は、恋愛サバイバルを激化させる、とんでもない悪巧みを思いつく。
一方、恋愛経験がない水上梨々(桜田ひより)は危機的状況の中で恋愛のことばかり考えている周囲にヤキモキするが、平坂からも気のあるそぶりを見せられモテキ到来かと混乱。
そんな中、雫(中村ゆりか)が倉庫にいたゾンビ襲われそうに!
悲鳴を聞いた5名が駆けつけるが……。
恋愛ばかりにもうつつを抜かせない極限状態でのシェアハウス。究極の吊り橋効果はどう作用する!?
第3話 2022年8月23日
屋上にカートで大きなSOSの文字をつくったものの、いまだ助けに来る気配は無し。
入江神(倉悠貴)は、いつしかどこか達観した感もあるゾンビが羨ましいと思うようになっていた。
そんな無気力な神を見たれんれん(佐野玲於)は梨々(桜田ひより)と雫(中村ゆりか)に声をかけ、入江神(倉悠貴)とビースト(石あかり)をくっつけることを画策。神の誕生日に、皆で全力のおもてなしをし、ビーストとの豪華ディナーを設けることに!
恋愛巧者のれんれんは神に恋愛の手ほどきをして、準備万端。マニュアル通りの展開とおいしい食事、そして想定外のクライマックスも込みでビーストをもてなすが…!?
その裏ではビーストと神のためにディナーを料理していた、梨々と雫が急接近。雫の知られざる過去とともに、いいムードになり始め…!?
脱出も恋も一筋縄ではいかないシェアハウスの、楽しい宴の行方は…!
第4話 2022年8月30日
入江神(倉悠貴)は、誕生日ディナーでビースト(石あかり)にアプローチするもマニュアル通りのエスコートで撃沈。ビーストを怒らせ険悪なムードになっていた。
一方、梨々(桜田ひより)は雫(中村ゆりか)と急接近。自分に自信をもてなかった梨々だが、雫から寄せられた好意に舞い上がっていく。
雫への嫉妬にかられたれんれん(佐野玲於)も思わぬ行動に出て、閉鎖されたシェアハウス生活のストレスからか恋愛熱は高まるばかり。
そんな中で、神が残したメモがきっかけで物語は大きく動くことに……!?
恋愛だけにうつつをぬかしていられない、リアルなサバイバルも熱を帯びていくのだった…。
第5話 2022年9月6日
平坂亮(大貫勇輔)とビースト(石あかり)の連携もありモールからの脱出を思いとどまった入江神(倉悠貴)。胸をなでおろした一同だったが、窓の外には見覚えのある、最上紗奈(八木アリサ)の姿が!?
命からがらゾンビの群れを逃れて、紗奈だけがモールに戻ってきたと言うが、梨々(桜田ひより)は紗奈の言動を訝しんでいた。紗奈を介抱する雫(中村ゆりか)と梨々は、意見が対立し険悪なムードに。
さらにはビーストがれんれん(佐野玲於)に詰め寄り、不協和音が高まる。長引くシェアハウス生活で露になっていくそれぞれの本音と、ホントの気持ち。
誰が生き残り、誰と誰がくっつくのか…。
シェアハウス生活もついに佳境へ…!
最終話 2022年9月13日
ラジオから流れる救出活動開始のニュースに耳を傾けるシェアハウスの住人達。
昨夜、紗奈(八木アリサ)を巡って、もはや殺し合いともとれる衝突をした梨々(桜田ひより)、れんれん(佐野玲於)ら一同は、唐突に迎えた最後の夜を、それぞれ1人で過ごしていた。
思えば、激レアなシェアハウス生活でなんだかんだ絆を深めあってきた仲間たち。
神(倉悠貴)の提案で、ビースト(石あかり)から“スペシャル”なムードがショッピングモール全体に広がっていく…!
やがて、これまでの思い出話に花を咲かせていくうちに、少しずつ素直になっていく一同だったが…!?
恋と生き残りをかけたサバイバルラブコメディ、最終回!
原作概要
『生き残った6人によると』は山本和音による漫画。『ハルタ』(KADOKAWA)にて、2020年発売のVol.76より連載中]。
ドラマ概要
山本和音の同名漫画を桜田ひよりの主演で連続ドラマ化。街中にゾンビがあふれ返る千葉県を舞台に、ショッピングモールに逃げ込んだ男女が繰り広げる恋愛と、彼らが抱える秘密を描くサバイバルラブコメディー。桜田が演じるのはソフトボール部に所属する高校2年生の水上梨々。真面目で優等生、恋愛に疎い梨々は、ショッピングモールの住人たちと出会い刺激を受けていく。
ストーリー
成田空港に到着した1機の航空機を皮切りに、千葉県内で起こった突然のゾンビパンデミック。ソフトボール部の部活帰りに感染者に遭遇した高校2年生の水上梨々(桜田ひより)は、部員のみんなで避難所に逃げ込むが、新たな感染者が現れ、命からがら逃げ出すも力尽きてしまう。
そして、目覚めると幕張のショッピングモールの中にいて、そこでは年齢、職業の違う若い男女が籠城し、陽気で“スペシャル”な生活をおくっていた。外に出ればゾンビだらけの地獄だが、ショッピングモールの中は残された物資であふれ、“こんな時だからこそ、恋がしたい!”という思いが交錯していた。
キャスト
水上梨々
演 - 桜田ひより
れんれん
演 - 佐野玲於(GENERATIONS)
村濱雫
演 - 中村ゆりか
入江神
演 - 倉悠貴
樫本ビースト
演 - 石あかり
最上紗奈
演 - 八木アリサ
柏正太郎
演 - 田中光輔
明美
演 - 佐々木舞香(=LOVE)
松倉明美(まつくら あけみ)
演 - 佐々木舞香(=LOVE)
ドラマオリジナルキャラクター。梨々のクラスメートで同じソフトボール部の部員でもある。ゾンビと化した後、面識のない男性に襲われて死亡。
幻影として半ばゾンビと化した紗奈を殺せずにいた梨々の前に現れ、梨々を励ました後に天国へ旅立った(第5話)。
平坂亮
演 - 大貫勇輔
スタッフ
原作 - 山本和音『生き残った6人によると』(KADOKAWA『ハルタコミックス』刊)
監督・脚本 - 二宮健
音楽 - 原田智英
オープニング主題歌 - FEMM「THE SIX」(FEMM's Agency Syndicate)
エンディング主題歌 - LOONA「SICK LOVE Performed by ODD EYE CIRCLE+」(UNIVERSAL MUSIC JAPAN/Mercury Tokyo)
プロデューサー - 上浦侑奈(毎日放送)、瀬島翔(スタジオブルー)
制作 - スタジオブルー
製作 -「生き残った6人によると」製作委員会、毎日放送
番組公式サイト
生き残った6人によると - Wikipedia