各話あらすじ(2022年8月6日 - 9月24日)全8話
第1話 2022年8月6日「夫が女になる! 愛する人の性別が変わっても愛せますか?」
100円ショップの商品企画部に勤める磯森晶(男性:白洲 迅 女性:夏菜)30歳。5年前、小説家の苑子(32・新川優愛)と結婚、2人暮らし。会話はあるものの、どこか冷めた夫婦生活を送っている。ある夜。強烈な頭痛に襲われた晶。搬送先の病院で、命の危機を告げられる。突然のことに、動揺を隠せない苑子。が、その時、晶のカラダに変化が起きていた。
「苑子、俺、倒れて運ばれたんだよな……?」手術室から歩いてきた晶。
その姿に全員が驚いた。晶は、女性になっていたのだ。院内に晶の驚愕の叫び声が響いた。
「男性が女性に、女性なら男性になる異性化体質といえます」
晶におりた“異性化”の診断。同一人物である証明となる「異性化証」を医師から受け取り、心は男性、カラダは女性としての暮らしが始まった。
第2話 2022年8月13日「女性って大変!女になって夫は変わった! 男に惹かれ禁断の恋?女二人は夫婦でいられる?」
「異性化」で女性になった晶(夏菜)は突然の生理に戸惑うも、ドラッグストアの店員、真尋(紺野彩夏)に助けられる。
晶の妻・苑子(新川優愛)は父親から「子供を望めないなら別れなさい」と一方的に言い渡され憤るも、本当に晶と一生女同士の夫婦として生きていくことが出来るのか、と不安がよぎる。
そんな中、見た目のみならずだんだんと女性的な感情が芽生えるようになった晶は、尊敬している先輩の雪平(馬場徹)を意識し始めている自分に気付く。
雪平も晶を女性として見ている様子。そんな中、2人に出張が命じられて…。
第3話 2022年8月20日「男に戻って幸せですか?女の経験が夫を変えた! 妻から衝撃の告白が! 夫婦を続けられる?」
出張先で雪平(馬場徹)と一夜を共にした晶(夏菜)は、男性の姿(白洲 迅)に「リバース」する。
帰宅した晶の姿を見た途端、妻の苑子(新川優愛)は声をあげて泣いた。「リバース」のきっかけを問われるも、晶は答えられるはずもない。
晶の異性化によってお互いの会話不足を認識した夫婦は、これまで話せなかった本音を言い合う。
晶は「子どもを作ろう!」と苑子に提案するが、セックスでまた女性になってしまうことへの不安を抱え、行為を遂げられず…
そんな折、晶はドラッグストアの店員・真尋(紺野彩夏)からあることをカミングアウトされ…。
※リバース…異性化した人間が元の性別に戻ること。セックスが原因という説も…!
第4話 2022年8月27日「妻としたら女に戻るの?! あなたの常識をこわし知らない自分に出会える驚愕のドラマ!!」
晶(白洲 迅)はセックスをすることで再び女性に「異性化」することを恐れ、どうしても妻・苑子(新川優愛)の誘いに応じることができない。
「あんたさ、俺を抱いてみない?」
そんな折、「異性化」で女性になった真尋(紺野彩夏)が晶を誘ってくる。自分と寝て再度「異性化」するか試せばよいという真尋だが、晶は拒絶する。
その後、晶の弟・勇気(片岡久道)の娘・のり(野田あかり)が突然遊びに来る。天真爛漫なのりと疑似家族を経験したことで、お互いに子どもが欲しいという思いが高まった2人は、その夜……!?
第5話 2022年9月3日「妻夫は女になり妻は去った! 裏切られても愛し合えるか? 衝撃の展開が世間の偏見を一刀両断」
妻・苑子(新川優愛)とのセックスで再び「異性化」して女性の姿になった晶(夏菜)。苑子は以前、晶が出張先で男性に「リバース」したきっかけが浮気だったことに気づき激昂、家を出て行く。そして、晶の浮気相手が出張で一緒だった雪平(馬場徹)と推測し、会いに行くが…。
一人となった晶は、苑子への思いと、再び女性となった自分の間で気持ちが揺れ続けて……。
「自分の気持ちを晶に伝える勇気が出ない」という苑子。担当編集者の菊原(鶴田真由)は「考えるヒントになるかも」と、ある人を紹介する。
第6話 2022年9月10日「女で生きる?男で生きる? 新しい自分と出会った妻! 存在すら知らなかった扉が今開く!!」
苑子(新川優愛)は女装した男性のスミレ(大浦龍宇一)に心を許し、晶(夏菜)の浮気について愚痴った時、つい「本当なんですね。“男は浮気する生き物”って」と洩らす。するとスミレに、「男って〜」「女なんて」と安易に決めつけた言葉を叱責されてしまう。
一方、晶は仕事に没頭。女として体感したことを活かし、雪平(馬場徹)に新商品としてコスメを提案する。そんな折、苑子と別居したことを知った両親が晶に会いに来る。母・光枝(長野里美)は、晶と生活することで苑子が母親になる可能性を無くすことを危惧し、「別れることが愛情ということもある」と諭す。その言葉が心に沁みる晶。
晶と苑子、夫婦の選択は……?
第7話 2022年9月17日「覚悟を決めた? 思いやりは時に傲慢! 優しさは関係を壊す! 別が変わって判ったことは?」
晶(夏菜)は苑子(新川優愛)のことを慮って離婚を考え始めていたが、上司の澤(大浦龍宇一)に一方的に決断することの傲慢さをたしなめられ、話し合いを勧められる。
一方、苑子は友人のスミレ(女装した澤/大浦龍宇一)と話している中で、別居している夫が「異性化体質」であること、浮気をされたこと、それでも夫への愛情は揺るがないことを打ち明けてしまう。それを聞いて、スミレは……。
そんな折、晶は医師の勧めで「異性化」を経験した人が集まるミーティングに参加する。 初めて異性化した人々の様々な生き方、考え方に接した晶は……?
最終話 2022年9月24日「なりたい自分はひとつじゃない! 古い価値観をアップデートして本能で愛をつかめ!」
※『土曜プレミアム・映画容疑者Xの献身』(フジテレビ制作、21:00 - 23:25)放送のため15分繰り下げ(23:55 - 0:50)
晶(夏菜)を思う気持ちを再確認した苑子(新川優愛)は、女性との行為でもリバースする可能性があるなら…と、自ら経験を積むため同性を相手にするプライベートサービスを利用し、カオル(音月桂)と出会う。カオルの手慣れた扱いに苑子は徐々に心を許して……。
一方、晶はコスメの開発を進めるなか、自分が苑子に今まで何をしてきたのか、本当に苑子を分かっていたのか、と自問自答。好きな人と一緒にいられることの尊さに改めて気付いていく。
二人が出した答えは…。
原作概要
『個人差あり〼』(こじんさありマス)は、日暮キノコによる漫画作品。『モーニング』(講談社)にて、2018年51号から2019年49号まで連載された後、『現代ビジネス』と『コミックDAYS』(共に同社)に移籍して2019年12月から2020年6月まで連載された。
概要
突然性別が変わるという架空の設定“異性化”を切り口に、夫婦や恋愛の多様なありようを描くラブストーリー。多様性の時代の疑問や悩みにも、そっと寄り添っていく。夏菜と白洲迅が“2人1役”で、男性から女性になる磯森晶を演じ、それに戸惑いつつも受け入れる妻・苑子には新川優愛が扮する。
ある日突然、女性になってしまった、サラリーマンの晶。晶の妻・苑子は、戸惑いながらも夫の変化を受け入れ、夫婦を続ける。「異性化証明書」をもらって社会復帰し女性として生活していく晶だったが、そこで“男社会の常識”にさらされていく。さらには、家庭でも無意識のうちに男女で役割の区別をしていたことに気付く。
ストーリー
30歳の会社員・磯森晶(白洲迅)は、5年前に小説家の苑子(新川優愛)と結婚して2人暮らし。会話はあるものの、どこか冷めた夫婦生活を送っていた。そんなある夜、強烈な頭痛に襲われた晶は搬送先の病院で命の危機を告げられる。その時、晶の体に変化が起きていた。手術室から歩いてきた晶の姿は、女性(夏菜)になっていたのだ。
「男性が女性に、女性なら男性になる異性化体質といえます」…晶に“異性化”の診断がくだる。同一人物である証明となる「異性化証明書」を医師から受け取り、心は男性、体は女性としての暮らしが始まる。苑子は、そんな晶を献身的に支え、久しく感じていなかった絆を再び感じる。
キャスト
磯森晶(いそもり あきら)〈30〉
演 - 女性時:夏菜、男性時:白洲迅
100円ショップ「Rimona」の商品企画部に勤めるサラリーマン。
瀕死の状態になったことをきっかけに女性に「異性化」する。
先輩の雪平と一夜を共にして男性にリバースし、妻・苑子と一夜を共にし再び異性化する。
磯森苑子(いそもり そのこ)〈32〉
演 - 新川優愛
晶の妻。小説家。スランプに陥り新作を書けない。
小説家として成功するため執筆に専念したい思いから、妊娠を避けていた。
男性にリバースした晶と一夜を共にし、晶が再び異性化したことで、晶が浮気したことを悟り家を出ていく。
Rimona
晶が勤務する100円ショップの運営会社。
雪平直道(ゆきひら なおみち)
演 - 馬場徹
商品開発部の晶の先輩。異性化した晶を女性として受け止め一夜を共にする。
澤俊之(さわ としゆき)/ スミレ
演 - 大浦龍宇一
商品開発部の部長。晶の上司。「スミレ」という女装した別人格がいる。
川野千尋
演 - 寒川綾奈
商品開発部の社員。
森山萌
演 - 大谷凜香
商品開発部の社員。
徳川麻美
演 - 水野小論
商品開発部の社員。
酒井秀悟
演 - 日中泰景
商品開発部の社員。
大田亮輔
演 - 寺坂頼我
商品開発部の社員。
鈴木道雄
演 - 柴田芳宏
Rimonaの顧問。
晶の家族
磯森光枝
演 - 長野里美
晶の母。異性化し晶が女性になったことに驚くが、娘が欲しかったことから受け入れる。
磯森宏
演 - 螢雪次朗
晶の父。異性化して女性になった晶を性転換手術をしたように思っている。
磯森勇気
演 - 片岡久道
晶の弟。バツイチのシングルファザー。
磯森のり
演 - 野田あかり
勇気の娘。
苑子の関係者
菊原順子(きくはら じゅんこ)
演 - 鶴田真由
苑子の担当編集。結婚を機に苑子がスランプに陥っていることを指摘する。
苑子にしか書けない題材として、異性化をテーマにした小説の執筆を勧める。
櫻井美沙
演 - 大村彩子
苑子の友人。晶が異性化して夫婦の関係性に変化が生じた苑子の相談相手となる。
その他
横山真尋(よこやま まひろ)
演 - 紺野彩夏
晶がよく買い物するドラッグストアの店員。2001年6月11日生まれ。
異性化した晶が来店時に生理になったことを察し、フォローする。
晶と同じ女性への異性化の経験者で、リバースした晶から、男性に戻る方法を聞き出そうとする。
山谷貴大(やまや たかひろ)
演 - 大水洋介(ラバーガール)
晶が男性だった時からの親友。
篠田浩二
演 - 小松利昌
晶の主治医。晶に瀕死の状態を経て異性化することを口外しないよう釘を刺す。
チェルキー
演 - ビッケブランカ
人気歌手。女性から男性になった異性化の経験者。
異性化により周囲から見られる目が変わったことに苦悩し、死にたいと思ったこともあったと体験談を語る。
スタッフ
原作 - 日暮キノコ『個人差あり〼』(講談社「週刊モーニング」所載)
企画 - 市野直親(東海テレビ)
脚本 - ひかわかよ
音楽 - yuma yamaguchi、犬養奏
主題歌 - JUNNA「曖昧な2人」(FlyingDog)
挿入歌 - ビッケブランカ「魔法のアト」(avex trax)
プロデューサー - 河角直樹、松崎智宏(東海テレビ)、水野綾子(共同テレビ)
演出 - 山内大典、紙谷楓(共同テレビ)
制作 - 東海テレビ、共テレ
番組公式サイト
個人差あり〼 - Wikipedia