2022年07月01日

僕の姉ちゃん TOP

『僕の姉ちゃん』は、2022年7月28日(27日深夜)から同年9月29日(28に深夜)まで、テレビ東京系列の「水ドラ25」枠(毎週水曜25:00〜25:30)で放送された。全10話。

地上波放送に先駆け、Amazon Prime Videoにて2021年9月24日より全話一挙先行配信された。


各話あらすじ(2022年7月28日(27日深夜) - 9月29日(28日深夜))全10話
第1話 2022年7月27日「家庭的キーワード」
両親が海外赴任で不在の白井家。30歳の姉・ちはる(黒木華)と24歳の弟・順平(杉野遥亮)は留守を預かり、つかの間の二人暮らしをしている。 メーカーの営業部で働く社会人1年目の順平は、同期の真田美穂子(久保田紗友)のことが気になり始める。

帰宅し、「女の子のふと見せる素の部分がかわいい」と嬉しそうに話す順平だが、ちはるに「順平、女に無意識などない」と断言され、動揺する。

一方、輸入家電の会社に勤めるちはるは、会社にいる女の同僚が使う「家庭的キーワード」が気にくわないという。ちはるの予想外の話に戸惑う順平だが、そこには家の外ではなかなか聞くことのできない「女性のホンネ」が含まれているような気がして、妙に納得してしまうのだった。


第2話 2022年8月3日「指の毛」
気になる同期・美穂子(久保田紗友)が、自分に気があるのではないかと思い、機嫌が良い順平(杉野遥亮)。仕事を終え、自宅で食卓を囲みながら姉・ちはる(黒木華)とその話をしてみたところ、ちはるから「その女、アンタの手に負える女じゃないよ」と断言されてしまう。

後日、順平は美穂子と映画に行くことになる。それを聞いたちはるのアドバイスは「女の本気度は毛でわかる」だった。素直でまっすぐな性格の順平は思わずギョっとし、女の子に幻滅するような余計なことを言わないでほしいと思いながらも、いざデートとなると、映画の中身よりも美穂子の指が気になってしまうのだった。


第3話 2022年8月10日「出世する人、しない人」
メーカーに勤める新入社員、白井順平(杉野遥亮)はある時、同期たちと出世についての話をする。気になる女子・美穂子(久保田紗友)は、スマートで要領の良い吉岡(若林拓也)がすぐに出世しそうだと語る。

その夜、雨に降られてずぶ濡れで帰宅した順平がちはる(黒木華)に「出世する人はどういう人か」と尋ねると、「雨に濡れないような人じゃないの」と答えが返ってきた。

また別の日には、上司の東海林明日美(平岩紙)から、順平の得意先から「担当を変えてほしい」と言われたと告げられてしまう。すっかり自信を無くしてしまった順平だが、社会人経験豊富なちはるが教えてくれたのは、思いがけず新鮮なアドバイスだった。


第4話 2022年8月17日「結婚の適量」
職場でのボウリング大会で優勝したちはる(黒木華)。トロフィーと賞品の掃除機を持ち帰ってきたが、なぜだか元気がない。順平(杉野遥亮)が気になって聞くと、職場で気になっていた男子とハイタッチをしたのにときめかず、恋が始まらなかったからだという。

ある週末、順平は会社の先輩にテニスに誘われ、美穂子(久保田紗友)とペアを組んで参加する。先輩が連れてきた赤ん坊をあやす美穂子の笑顔を見るうちに結婚を身近に感じ始める順平は、帰宅後ちはるに「結婚したい気分」だと嬉しそうに語りはじめるが、ちはるは夢見がちな順平にクールな現実を突きつけるのだった。


第5話 2022年8月24日「浮気ライン」
気になる男性・谷崎(渡辺大知)とデートをしたちはる(黒木華)が機嫌よく帰宅してきた。順平(杉野遙亮)に「彼氏がいるのに他の男性とデートするのはなぜか」と問われると、ちはるは「これは老後のための保険だ」と答える。やがて話題はどこからが浮気なのかという「浮気ライン」にまで発展するが、ここでもちはるの意見が一枚上手で順平はうまくまるめこまれてしまう。

会社の同僚との恋の話に微笑み、谷崎からのLINEが着信するだけで心躍るちはるだったが、ある時ふとそれまでとは違う表情を見せるようになり…。


第6話 2022年8月31日「わたしが別れる理由」
順平(杉野遥亮)は、ずっと気になっていた同期の美穂子(久保田紗友)にフラれてしまったと落ち込んでいる。ちはる(黒木華)の前で「なんのための恋だったのか」とため息をつくが、ちはるから思いがけない励ましを受ける。

また別のある日、新しくかわいいネイルアートを付けて帰宅したちはるも、ちょうど彼と別れてきたところなのだと告白する。図らずも同じタイミングで恋に一区切りがついた二人。そんな二人の暮らしにある時、思いがけない来訪者が現れる。


第7話 2022年9月7日「自分の売り」
仕事にやる気を出す順平(杉野遥亮)だが、上司の東海林(平岩紙)とはなかなかそりが合わない。弁が立ち、例え話も上手い上に話をちゃんと聞いてくれずストレスが溜まっている。

帰宅後、普段は自分の愚痴が優先のちはる(黒木華)も順平のイライラを察し、じっくり二人で話をする。二人の苛立ちはよく似ていた。「自分の売りがわからない」という順平に、ちはるはある発想の転換を促し、それをヒントに順平は少しずつ仕事のやり方を変えていく。


第8話 2022年9月14日「尽くさない女」
気になる男子をデートに誘ったちはる(黒木華)だが、返事が来ないという。「女の子からの誘いを無視するってどんなヤツなの」と尋ねる順平(杉野遙亮)に、ちはるは返事の有無まで気にしないのだと言い切った。

ある日、街中で見知らぬ男・宮台(遊屋慎太郎)と一緒にいるちはるを偶然目撃した順平は、その姿と自宅での会話を重ね、ふと自分は世の中の女子たちの本当の気持ちや考えをどれだけ理解できているのだろうかと自問し、思いを馳せる。

また別の夜、縁側でワインを飲みながら話す二人の話題は、ちはるが「尽くす女」かどうか。そんな会話をしながらも順平は今日もまたひとつ、女子について学ぶのだった。


第9話 2022年9月21日「ハイヒールを履く」
珍しくちはる(黒木華)が泥酔して帰宅した。驚きながらも順平(杉野遥亮)は何か仕事でとてつもなく嫌なことがあったのだと察し、優しく介抱する。

翌日、順平は自宅近くの映画館の前で偶然幼馴染の野沢メイ(湯川ひな)と再会する。ちはるにも会いたいというメイを自宅へ招くが、あいにく不在。順平はメイを駅に送った別れ際に「ちはるさんは私のあこがれ」だと聞かされる。その夜ちはるはそんな順平の話をまんざらでもなく聞いていた。

別の日、上機嫌で高価なアイスを買って帰ってきたちはる。素敵な相手とのデート帰りかと順平が尋ねると、以前から知る仕事相手(片桐仁)と飲みに行っただけだと言っていたのだが…。


最終話 2022年9月28日「手巻き寿司の日」
海外赴任中の両親の帰国日が迫り、ちはる(黒木華)と順平(杉野遥亮)はサプライズで手巻き寿司パーティーを準備することを決める。

一緒に家を片付けたり、掃除をしながら、ついつい脇道に逸れる二人の会話。心の内のモヤモヤをゴミと一緒に捨てたい気持ちに駆られ、二人は楽しく鬱憤を吐き出した。

両親の帰国日当日、手巻き寿司のメニューを考えながらふと始まった、かるた式のつれづれとした会話。ちはると交わす何気なくも可笑しい会話の中で、順平はどこかその時間を愛おしく感じている。やがてパーティの準備が整い、玄関のチャイムが鳴る。


原作概要
『僕の姉ちゃん』(ぼくのねえちゃん)は、益田ミリによる漫画作品。ファッション雑誌『an・an』(マガジンハウス)にて連載中。


ドラマ概要
原作は女性を中心に幅広い支持を得ている漫画家・益田ミリによる同名漫画。素朴で真っすぐに育ってきた社会人1年目の弟と、そこに30歳の姉が鋭いツッコミを入れていくという、ユーモラスな会話劇が楽しい癒やしのドラマを届ける。


ストーリー
ユーモラスで辛らつな姉・白井ちはる(黒木華)と、姉に翻弄されるが素直に話を聞いてくれる弟・順平(杉野遥亮)は、両親不在のつかの間、2人暮らしをしている。仕事を終え帰宅した部屋で、お酒を飲み、それぞれ好きな物を食べながら、恋・仕事・趣味・人生にまつわる会話を繰り広げる2人。姉弟だからこそのぶっちゃけトークでさく裂する“姉ちゃんの本音”は、一見ひねくれていて意地悪なように聞こえるが、実は真っ当で、順平は妙に納得してしまう。


キャスト
白井ちはる(しらい ちはる)〈30〉
演 - 黒木華
順平の姉。輸入家電の会社に勤務する三十路過ぎのベテランOL。

白井順平(しらい じゅんぺい)〈23〉
演 - 杉野遥亮
ちはるの弟。冷凍食品メーカーに勤務する社会人1年目の新人サラリーマン。

順平の同僚
順平が務める冷凍食品メーカー「ネオフローズン」の同僚。

真田美穂子
演 - 久保田紗友
順平がひそかに思いを寄せる同期。

吉岡悟
演 - 若林拓也
同期の中で1番の人気者。

東海林明日美
演 - 平岩紙
順平の直属の上司。
ちはるのデート相手

谷崎智也
演 - 渡辺大知(第4話・第5話)

宮台亨
演 - 遊屋慎太郎(第8話)

永野晋
演 - 片桐仁(第8話・第9話)

スタッフ
原作 - 益田ミリ『僕の姉ちゃん』シリーズ(マガジンハウス刊)
監督 - 吉田善子
脚本 - 吉田善子、清水匡、高田亮
オープニングテーマ - ハンバート ハンバート「恋の顛末」(SPACE SHOWER MUSIC)
エンディングテーマ - OKAMOTO'S「Sprite」(アリオラジャパン)
音楽 - 川嶋可能
音楽プロデューサー - 佐藤能久
サウンドデザイン - 浅梨なおこ、阿部祥高
OP人形制作 - 波津あゆ子
プロデューサー - 江川智(テレビ東京)、小澤祐治(ギークピクチュアズ)、大塚健二(ギークサイト)
制作協力 - ギークピク
チュアズ、ギークサイト
製作著作 - テレビ東京


番組公式サイト
僕の姉ちゃん - Wikipedia

『僕の姉ちゃん TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索