各話あらすじ(2022年4月23日 - 6月10日) 全8話
第1話 2022年4月22日「再会」
探偵の桑村みどり(倉科カナ)は、恋人で刑事の浅野(平山浩行)から結婚を申し込まれ、幸せな日々を送っていた。ある日、探偵事務所に野添敦子(久保田紗友)がやってくる。敦子の依頼は7年前に自分を襲い服役していた押本(丸山智己)の出所後の動向を調べてほしいというもの。敦子は裁判の時に押本が放った「復讐してやる」という言葉に怯えていた。みどりもかつて交際していたカメラマンの久我(竹財輝之助)との辛い過去があり、心に傷を負っていた。みどりは敦子の依頼を受けるが…。押本は執拗に敦子を追いかけ襲ってきた。それと同時に久我がみどりの前に現れ、再び付け狙う。その姿はまるで「狩り」を楽しむようだ。終わりのない地獄に、みどりはいつしか復讐を誓う。「狩られる前に狩る」。息もつかせぬ展開で送る戦慄のクライムラブサスペンス!
第2話 2022年4月29日「執着」
探偵のみどり(倉科カナ)は、敦子(久保田紗友)からの依頼で、7年前の強姦事件の加害者である押本(丸山智己)の出所後の動向を追っていた。そんな中、みどりの前に元交際相手で執拗なストーキングを繰り返すカメラマンの久我(竹財輝之助)が現れ、みどりの写真集を出すためヌード撮影を強要する。一方、敦子にも押本が着実に近づいていた。7年前、警察に通報されたことを逆恨みし続ける押本はあらゆる手段を使い敦子の居場所を探っていた。押本の復讐に怯える敦子にかつての自分を重ねたみどりは、押本を追うため調査に没頭していく。そんなみどりを、探偵事務所所長の岡庭正(高橋英樹)は心配していた。しかし、みどりにも久我の影が迫る。レストランで恋人の浅野(平山浩行)がみどりの誕生日を祝っていると、そこへ誕生日ケーキを持った久我が現れ…。
第3話 2022年5月6日「恐怖」
探偵の桑村みどり(倉科カナ)のともに、依頼人の敦子(久保田紗友)から「押本(丸山智己)が家に来た」という電話がかかってくる。すぐに駆け付けるみどりだが、敦子は警察には通報しないでほしいという。「通報したら絶対に殺す」と言い去った押本。復讐に怯える敦子を放っておけないみどりは自分のマンションで匿うことに。しかし、この行動が押本の恨みの矛先をみどりにも向けることとなり…。一方、刑事の浅野(平山浩行)は、みどりの元交際相手である久我(竹財輝之助)の身元調査に乗り出していた。そんな中、みどりの前に再び久我が現れ、みどりへの歪んだ愛でみどりに迫る。その行動は徐々にエスカレートしく…。さらに、出かけていた敦子の身にもある危険が及ぶ。追い詰められた敦子の行動を目の当たりにしたみどりは、ある決断をして…。
第4話 2022年5月13日「決断」
探偵の桑村みどり(倉科カナ)は、元交際相手でストーカーだったカメラマンの久我(竹財輝之助)に復縁を持ち掛ける。二人が初めてデートをした埠頭へ向かうみどりと久我。復縁に喜ぶ久我は、みどりのヌードを撮影しようとカメラを構えるが、みどりのある行動により状況は一変、二人の運命が大きく変わり始め…。一方、遠山(黒羽麻璃央)と出掛けた夜に押本(丸山智己)によって遠山が襲われ、交通事故にあったことに心を痛め、リストカットをしてしまった敦子(久保田紗友)は、寄り添うみどりの変化を感じ…。さらに、押本の行方を追う浅野(平山浩行)ら警察のもとに押本が働いていたラーメン屋の店主がやってきて押本が店の金を持って逃亡したという情報が。そんな中、久我が行方不明になったというニュースが流れる。その夜、みどりの自宅に押本が現れ…。
第5話 2022年5月20日「反撃」
探偵の桑村みどり(倉科カナ)の元交際相手でストーカーのカメラマン・久我(竹財輝之助)が行方不明になったというニュースが流れる。それを見た押本(丸山智己)はみどりの埠頭での行動を思い出す。また、入院中の敦子(久保田紗友)も同じニュースを見てみどりを心配していた…。そんな中、警察では安田(忍成修吾)から浅野(平山浩行)へ行方不明になる直前の久我の写真が提出される。浅野はみどりが一緒に写っていたことを知り…。一方、みどりは弁護士の桂(藤田弓子)から敦子と押本の過去を聞き出していた。そこには押本の身勝手な行動により傷つけられた敦子が浮き彫りになり…。「もう逃げない」と決意した敦子は、みどりを守るために一人で押本に会いにある場所に向かう…。
第6話 2022年5月27日「悪魔」
探偵の桑村みどり(倉科カナ)は、押本(丸山智己)に会いにいった敦子(久保田紗友)を助けに向かう。かろうじて敦子を助けることはできるも、押本を逃がしてしまったみどり。傷つき入院を余儀なくされた敦子を見て、みどりは改めて「狩り続ける」覚悟を固めるのだった。恋人の浅野(平山浩行)と別れ、探偵事務所でも岡庭(高橋英樹)に辞表を提出し徐々に計画への駒を進めていく…。一方、入院中の敦子に「退院したらどこに行きたいか?」と尋ねると敦子は「景色のいい丘に行きたい」と言って…。 そして、再び押本を呼び出したみどりは計画を実行するが、そこには死んだはずの久我(竹財輝之助)が現れ…。
第7話 2022年6月3日「地獄」
桑村みどり(倉科カナ)の自宅で押本(丸山智己)が遺体で発見された。警察はみどりの行方を追う。一方、突然現れた久我(竹財輝之助)に殴られ意識を失っていたみどりは拘束され、久我の監視下におかれた監禁生活を送ることに! みどりの行方の手がかりを探すべく、浅野(平山浩行)は岡庭(高橋英樹)の探偵事務所を訪れる。また、敦子は同僚の遠山(黒羽麻璃央)と共に、みどりの行方の手がかりを探すべくみどりの家へ侵入し、あることに気づくのだった。そんな中、久我の歪んだ愛情は、誰もの予想を超えた異常行動へと発展してゆく!
最終話 2022年6月10日「希望」 ※26:23〜
桑村みどり(倉科カナ)の押本(丸山智己)殺しが裁判で問われることに。正当防衛を主張するみどりに対し、検察側は殺意があったと主張。弁護する桂(藤田弓子)は、敦子(久保田紗友)に証人になってほしいと頼み込む。過去の傷をさらけ出してでも証言するべきか悩む敦子。一方、久我(竹財輝之助)の取り調べを進める浅野(平山浩行)は、一向に反省しない久我に怒りを露わにし…;。探偵事務所で岡庭(高橋英樹)に背中を押された敦子は証言台に立つ覚悟を決める。辛さを乗り越え、みどりのために証言をする敦子を見たみどりは…。これは悪か、救いか?男たちの身勝手な欲望により身も心も傷つけられた二人の女性が絶望から希望を掴むため、衝撃のクライマックスへ。
原作概要
『寂しい丘で狩りをする』は、辻原登による長編小説。『群像』(講談社)2013年1月号から11月号まで連載され、2014年に単行本化された。
ドラマ概要
芥川賞作家・辻原登の小説を連続ドラマ化。男たちの身勝手な欲望により身も心も傷つけられた2人の女性が、絶望から希望をつかむために復讐を決意して立ち向かっていくクライムサスペンス。「奪い愛、冬」(テレビ朝日系)など多くの話題作に出演してきた倉科カナが、主人公の桑村みどりを演じる。
ストーリー
探偵の桑村みどり(倉科カナ)は、恋人で刑事の浅野龍平(平山浩行)から結婚を申し込まれ幸せな日々を送っていた。そんなある日、みどりの探偵事務所にやって来た野添敦子(久保田紗友)から、7年前に自分を強姦し服役していた押本忠夫(丸山智己)の出所後の動向調査を依頼される。敦子は、押本が裁判の時に放った「復讐してやる」という言葉におびえていた。
みどりも、かつて交際していたカメラマン・久我健二郎(竹財輝之助)との間につらい過去があり、心に傷を負っていた。しつこく敦子を追いかけ襲ってくる押本と時を同じくして、久我もみどりの前に姿を現す。狩りを楽しむようなその姿に、みどりはいつしか復讐を誓うようになる。
キャスト
桑村みどり
演 - 倉科カナ
探偵。恋人の浅野から結婚を申し込まれ幸せな日々を送っていたが、ある依頼をきっかけに、かつての交際相手である久我に付け狙われることになる。つらい過去の傷を心に抱きながら、探偵として同じ境遇の女性を守ろうとする。
野添敦子
演 - 久保田紗友
みどりの探偵事務所へ調査を依頼する女性。7年前に強姦被害に遭い、その犯人からの間違った復讐心による執拗な付きまといにおびえている。
久我健二郎
演 - 竹財輝之助
みどりと交際していたカメラマン。別れた後もみどりへのゆがんだ愛情を持ち続け、ストーカーとして異常な行動を見せるようになる。
押本忠夫
演 - 丸山智己
敦子をかつて強姦し、その罪で服役していた前科者。
遠山大輔
演 - 黒羽麻璃央
敦子が勤める図書館の同僚。
畑中愛
演 - 祷キララ
イビサ・レディス探偵事務所の事務員。
安田悟
演 - 忍成修吾
神奈川県警青葉中央署の刑事。
田中明日香
演 - 瀬戸さおり
神奈川県警青葉中央署の刑事。
桂光子
演 - 藤田弓子
7年前に押本の公判を担当した弁護士。
浅野龍平
演 - 平山浩行
みどりの恋人で婚約者。刑事として、みどりや敦子の周辺で起きる事件を捜査する。
岡庭正
演 - 高橋英樹
イビサ・レディス探偵事務所の所長。
スタッフ
原作 - 辻原登(講談社文庫「寂しい丘で狩りをする」 講談社刊)
脚本 - 政池洋佑、今西祐子
音楽 - 若林タカツグ
主題歌 - 「HIBANA」krage(ソニー・ミュージックレーベルズ)
音楽協力 - テレビ東京ミュージック
サウンドデザイン - 石井和之
アクション - 近藤知行(助手:田端千聖)
プロデューサー - 山鹿達也、川村庄子(テレビ東京)、黒川浩行(ユニオン映画)、宮田幸太郎(スタジオブルー)
監督 - 萩生田宏治、権野元、毛利安孝
制作協力 - ユニオン映画、スタジオブルー
製作著作 - テレビ東京
番組公式サイト
寂しい丘で狩りをする - Wikipedia