2021年12月29日

愛しい嘘 優しい闇 TOP

『愛しい嘘 優しい闇』(いとしいうそ やさしいやみ)は、2022年1月14日から同年3月4日まで、テレビ朝日系「金曜ナイトドラマ」枠(毎週金曜23:15〜24:15)で放送された。全8話。主演は波瑠。


各話あらすじ(2022年1月14日 - 3月4日)全8話
第1話 2021年1月14日「同窓会から始まる恋と謎の殺人事件!? 予測不能なラブサスペンス」
 地元・山梨から上京し、長年の夢だった漫画家デビューを果たすも鳴かず飛ばず…。現在は漫画家アシスタントとして働きながら、苦い毎日を送っている今井望緒(波瑠)。そんなある日、14年前に卒業した中学校の同窓会が開かれることになり、発起人である初恋の人・雨宮秀一(林遣都)から受付担当の依頼が舞い込む。「なんで私に…?」――女子生徒たちの憧れの的だった雨宮に、ただただ遠くから密かな恋心を寄せていただけだった望緒は、ドキドキしながら帰郷。


第2話 2021年1月21日「親友の死の衝撃真相 全員嘘つき!! 予測不能ラブサスペンス」
 14年ぶりに地元・山梨で行われた中学の同窓会――。東京で漫画家アシスタントをしている今井望緒(波瑠)は仲良し6人組との“懐かしい再会”、さらには初恋の人・雨宮秀一(林遣都)との“新たな恋の予感”に胸を高鳴らせるが、取り巻く状況は刻一刻と激変していく。なんと数日後、望緒に嫉妬心を募らせていた6人組のメンバー・岩崎奈々江(新川優愛)が、地元の渓谷で遺体となって発見されたのだ! まさかの訃報を受け、望緒は東京にいる雨宮や本田玲子(本仮屋ユイカ)と共に山梨へ急行。今も地元で暮らす深沢稜(溝端淳平)、野瀬優美(黒川智花)と再び顔を合わせる。


第3話 2022年1月28日「セレブ妻の不倫流出 今夜最大の驚愕ラスト ラブサスペンス」
 今井望緒(波瑠)は偶然、中学時代の仲良し6人組の1人・野瀬優美(黒川智花)が夫・野瀬正(徳重聡)に首元をつかまれ、「あの日のことは喋らなかっただろうね?」と叱責されている姿を目撃! 思わず怖くなり、声も掛けずにその場を離れてしまう。しかし、優美のことが心配でならない望緒は6人組の1人・雨宮秀一(林遣都)に相談。夫から日常的に暴力を振るわれているのかもしれないと言われ、居ても立っても居られず、再び優美のもとを訪れる。だが、優美はDVを認めつつも、「私が悪いだけだから」と自らを責めるばかり…。そんな彼女に、望緒は「あの日のことは喋らなかっただろうね?」という言葉の意味についても尋ねるが、そこへ正が現れ…!


第4話 2022年2月4日「今夜第3の犠牲者!? 死の影に同級生不倫!! 14年前の火事の真相」 ※23:25〜
 先日亡くなった仲良し6人組のメンバー・岩崎奈々江(新川優愛)を偲ぶ会で突如、野瀬優美(黒川智花)が息を引き取った。しかも優美は死の直前、今井望緒(波瑠)に向かって、奈々江を殺したのは自分だと激白! 夫・野瀬正(徳重聡)からDVを受けていること、さらにはそんな夫に隠れて不倫していることを知った奈々江にバカにされた――そう打ち明け、絶命してしまったのだ。まもなく優美の死因は、偲ぶ会で飲んだワインに混入されていた毒物による中毒死だと判明。しかも警察の捜査の結果、優美のポケットから毒物を包んだ紙が発見されたため、自殺とみなされてしまう。


第5話 2022年2月11日「次の犠牲者はお前だ!! ラスト1分衝撃展開…謎の同級生現る」 ※23:25〜
 今井望緒(波瑠)の初恋の人で、中学時代の仲良し6人組の1人・雨宮秀一(林遣都)が刺された! 犯人は、毒入りワインを飲んで亡くなった6人組のメンバー・野瀬優美(黒川智花)の夫である野瀬正(徳重聡)。どんな確証があったのかは分からないが、妻の不倫相手が雨宮だと考え、凶行に及んだのだ! この事件を機に、仲間であるはずの雨宮に対して不信感を強めた本田玲子(本仮屋ユイカ)は、こっそり身辺調査を開始する。一方、雨宮を信じたい一心で、望緒は彼の潔白を証明しようと決意。幼なじみの深沢稜(溝端淳平)と共に、優美の車のカーナビ走行履歴を調べる。すると…優美が同級生“連続不審死”事件の第1犠牲者・岩崎奈々江(新川優愛)を殺した日、喫茶店に行っていたことが判明。


第6話 2022年2月18日「今夜…激動の急展開 最大の嘘が暴かれる!! もう誰も信じられない ラブサスペンス」 ※23:25〜
 「逃げなさい。あなたも殺されるわよ」。雨宮秀一(林遣都)の母・雨宮サユリ(高橋ひとみ)が、2人きりになった今井望緒(波瑠)に投げかけた衝撃の言葉――。中学時代の初恋の人・雨宮への恋心が再燃している望緒は、その言葉の意味が理解できず、ただただ呆然としてしまう。そんな望緒に、中学時代の仲良し6人組の一人・本田玲子(本仮屋ユイカ)から電話がかかってきた。現在、弁護士をしている玲子はそのネットワークを駆使し、雨宮に関する“新事実”をつかんだというのだ――。


第7話 2022年2月25日「最終章…!! 全ての嘘が暴かれる!! 同級生連続殺人の真実とは!?」
 目の前にいる“雨宮秀一”(林遣都)は、本物の雨宮じゃない!――中学時代の初恋の人・雨宮と、14年の時を経て再会した“雨宮”の耳の形が違うことに気づいてしまった今井望緒(波瑠)。彼女からおびえた表情で「あなた…誰…?」と問い詰められた“雨宮”は、その疑問に一切答えることなく、姿を消してしまう。しかも、彼がその足で人知れず落ち合った人物は…古堀和也(木村了)! 岩崎奈々江(新川優愛)に続き、野瀬優美(黒川智花)も命を落とした《同級生“連続不審死”事件》の黒幕である可能性が極めて濃厚な、中学時代の同級生・中野幸と思われる人物だった。しかも、あろうことか“雨宮”は古堀に向かって「今井望緒は、僕が殺す」と告げ…!

最終話 2022年3月4日「最後の標的は全員!! 嘘に隠された真実の愛 真犯人が衝撃ラスト!! さらば初恋の人」
 中学の同窓会で再会して以来ずっと“雨宮秀一”だと思っていた恋人は、岩崎奈々江(新川優愛)と野瀬優美(黒川智花)が命を落とした同級生“連続不審死”事件の原因を作った張本人・中野幸(林遣都)だった…! 愛する人がこの14年つき続けた嘘の裏にある“真実”を、ほかでもない本人の口から告げられた今井望緒(波瑠)。しかもその直後、何たる運命のいたずらか――望緒は自らが中野の子を妊娠していることを知る! だが、共に事件の真相を追ってきた同級生・深沢稜(溝端淳平)と本田玲子(本仮屋ユイカ)にも、妊娠については打ち明けることができず…。

※2022年2月4日・11日・18日は『北京五輪 全力応援ナビ』放送のため10分繰り下げ、23:25 - 翌0:25に放送。


原作概要
『愛しい嘘 優しい闇』は、愛本みずほによる漫画作品。『Palcy』(講談社・pixiv)にて、2020年4月25日から連載中。単行本はもともと電子書籍限定で配信されていたが、2021年7月より紙媒体でも刊行されている。


ドラマ概要
愛本みずほの人気漫画を波瑠主演で連続ドラマ化。中学の同窓会に参加した漫画家アシスタントの今井望緒(波瑠)が、片思いだと思っていた同級生からアプローチを受けると同時に、仲良し6人組のメンバーが次々と亡くなる事件に巻き込まれていくラブサスペンス。望緒の初恋相手で女子生徒の憧れの的だった、同窓会の企画者・雨宮秀一を林遣都が演じる。


ストーリー
今井望緒(波瑠)は漫画家として一度デビューするも、その後は鳴かず飛ばず。アシスタントとして苦しい毎日を送っていたところ、中学の同窓会の招待状が届く。差出人は雨宮秀一(林遣都)。パーフェクトな王子様のような存在で望緒の初恋の人だ。

地元・山梨に戻り同窓会に参加した望緒は、IT企業の社長になった雨宮をはじめ、両親とワイナリーを経営する幼なじみの深沢稜(溝端淳平)、東京で弁護士をしている本田玲子(本仮屋ユイカ)、地元の名家に嫁いだ野瀬優美(黒川智花)、地元で働く岩崎奈々江(新川優愛)と再会。久々に仲良し6人組で写真を撮った後、雨宮の提案で、同窓会参加者はタイムカプセルを掘り起こすため中学校を訪れる。


キャスト
山梨県山西中学校 同窓生
今井望緒(いまい みお)〈29〉
演 - 波瑠(中学時代:足川結珠)
江波マンガスタジオの漫画家アシスタント。3年前に漫画家デビューするも、それ以降は鳴かず飛ばず。「クロ」という唯一のファンがいる。

雨宮秀一〈29〉
演 - 林遣都 (中学時代:荒木飛羽)
望緒の中学時代の同級生。容姿端麗・成績優秀と学年の王子様的存在で望緒の憧れの男性で現在は東京でIT企業の社長をしている。
その裏ではクラスメートである中野幸の放火を目撃しその事をネタに金銭をゆすったり、交際相手の女性に暴力と借金を繰り返すなど非常に残虐で狂気に満ちた人物で、最終的には介護施設の地下駐車場で母・サユリから刺殺され亡くなる。

本田玲子(ほんだ れいこ)〈29〉
演 - 本仮屋ユイカ(中学時代:菊地姫奈)
東青山法律事務所所属の弁護士。中学時代は三つ編みで眼鏡を掛けていた。冷静沈着な望緒のよき相談相手。
中学時代に当時の担任である田村に想いを寄せており、タイムカプセルに田村宛のラブレターを書いて入れた後、独立して本田法律事務所を立ち上げる 。

野瀬優美(のせ ゆうみ)〈29〉
演 - 黒川智花(中学時代:新井美羽)
旧姓「北川」。同級生の中で一番早く結婚し、現在は専業主婦。穏やかでおっとりした性格の一方で夫・野瀬正のDVと束縛に悩み、不倫をしていた。父親は銀行員。
奈々江を偲ぶ会で幸を殺害するためにワインに毒を仕込んだが、幸が咄嗟にワインを入れ替えたため自身が毒入りワイン飲む羽目になり死亡した 。

岩崎奈々江(いわさき ななえ)〈29〉
演 - 新川優愛(中学時代:牧野羽咲)
甲府のOL。中学時代はクラスのお姫様的存在で今でもSNSでキラキラした写真をアップしている。ストーカー。
望緒のアパートに空き巣に入ったことがバレ、玲子たちに追及される。見逃されたあと遺体で発見される 。
死ぬ直前に優美にドライブに誘われ渓谷に行く。優美が正から暴力を受けている事、そして不倫している事を馬鹿にして笑う。カッとなった優美につり橋から突き落とされる 。

深沢稜(ふかざわ りょう)〈29〉
演 - 溝端淳平(中学時代:犬塚心)
深沢ワイナリーの後継ぎで、望緒とは幼馴染の間柄。
中学時代の夏祭りの帰りに稜、玲子、優美、奈々江の4人で花火をしていたが、ロケット花火の一つが中野幸の家に飛び、その後火事になった と思われていたが、実際にはロケット花火は玄関前に落ちただけで、火事の原因ではなかった 。

中野幸(なかの みゆき)〈29〉
 演 - 林遣都 (中学時代:池田優斗)
望緒たちの中学時代の同級生。整形し、雨宮秀一になりすましてIT企業の社長をする。
彼が優美の不倫相手だと思っていた野瀬正にナイフで刺される 。
中学時代は親から虐待を受ける日々を受け続けた挙句、夏祭りの日に家に放火し両親を殺害してしまうも、それを本物の雨宮秀一に目撃され、以降は秀一に脅迫、強請られていた。
秀一を刺したサユリの罪を被り逃亡していたが、警察に連行されている時、野瀬正に再び刃物で刺された。その後は生死不明。
「クロ」という名で望緒にファンレターを送っていた。

江波マンガスタジオ
江波ヒロコ(えなみ ひろこ)
演 - 西尾まり
人気漫画家。望緒の良き理解者で、りえの望緒に対する態度に日々悩んでいる。

岡崎りえ(おかざき りえ)〈26〉
演 - 松村沙友理
漫画家アシスタント。気が強く先輩である望緒に対して事あるごとに"謝罪"を要求するなど高圧的。望緒の作品のアイデアを盗んで雑誌に投稿・連載が決まるも、横断歩道でミリタリーコートの男に押され、車にひかれて右腕を複雑骨折する。
事故に遭った後、見舞いに来た望緒に対して「本心では私の不幸を喜んでいる」などと発言し、花瓶などを手当たり次第に投げつけた。

香苗
演 - 高岡凜花
漫画家アシスタント。

同窓生の家族
野瀬正(のせ ただし)〈43〉
演 - 徳重聡
山梨県警の刑事部長。優美の夫。妻にDVと束縛を繰り返していた。潔癖症。

雨宮サユリ(あめみや さゆり)
演 - 高橋ひとみ(第2話 - )
秀一の母。若年性アルツハイマーを患っている。
本当は意識も記憶もはっきりしていて、秀一が本物の息子ではないことに気づいている。

今井妙子
演 - 舟木幸
望緒の母。

岩崎琴江
演 - 立枝歩
奈々江の母。

野瀬貴美子
演 - 水木薫
正の母。

野瀬誠
演 - 池浪玄八
正の父。

深沢直子
演 - 眞田惠津子
稜の母。

北川優子
演 - 青紀ともこ
優美の母。

みゆき
演 - 吉原悠莉
望緒と中野幸の娘。

その他
柴崎
演 - 中江翼(第1話)
東青山法律事務所の弁護士。

赤羽
演 - 竜太朗(第1話)
望緒の中学時代の同級生。

板橋
演 - 鈴木アメリ(第1話)
望緒の中学時代の同級生。

根津
演 - 三小田芳樹(第1話)
望緒の中学時代の同級生。

佐々木
演 - 佐藤祐基(第2話 - )
漫画雑誌「月刊マーマレード」編集者。

秋山洋一
演 - 馬庭良介(第2話、第5話)
玲子の知り合いの社会部記者。

後藤
演 - 藤本静(第2話、最終話)
雨宮サユリが入居する老人介護施設「すまいるの杜」職員。

葛西
演 - ねりお弘晃(第2話、第6話)
稜に、秀一は女癖がひどいから付き合わないほうがいいと助言する。

小池照子
演 - 津山登志子(第3 - 4話)
野瀬正宅の家政婦。

奥田
演 - 石神まゆみ(第3話)
DVシェルターのスタッフ。

永瀬
演 - 鶴ヶ崎好昭(第3話)
野瀬正のボディーガード。

黒川
演 - 原田もも子(第3話)
DVシェルターのスタッフ。

澤口正一
演 - 安住啓太郎(第4話)
週刊サーチ記者。

田村誠志(たむら せいじ)
演 - 近藤公園(第5話)
山西中学校3年2組の望緒たちの元担任。生徒思いの真面目な性格で、今もなお中野幸に関して心残りがある。

ミユキ
演 - 宮地美然(第5話、第7話)
喫茶アルプスの店主の娘。

古堀和也
演 - 木村了(第6話 - )
古堀製作所の社長。古堀アキの血の繋がらない兄。中野と共謀し雨宮を監禁する。
妹の復讐のためなら犯罪を犯しても構わないという冷酷な性格で、計画の障害となる望緒を殺害しようともした、計画がうまくいかず雨宮の殺害を実行しようとするが返り討ちに合い死亡。

麻衣
演 - 野村麻純(第6話)
5年前に結婚を餌に金をたかられた雨宮秀一の元カノ。

小島
演 - 谷遼(第6話)
雨宮に借金を踏み倒されたバーテンダー。

古堀アキ
演 - 松島志歩(第7話)
雨宮の元カノ。2年前、DVを受け自殺した。

安藤
演 - 嶋村友美(第7話)
医師。望緒に妊娠を告げる。

スタッフ
原作 - 愛本みずほ『愛しい嘘 優しい闇』(講談社「Palcy」連載)
脚本 - 丑尾健太郎、神田優
演出 - 樹下直美、日暮謙、木内健人
音楽 - 横山克
主題歌 - 神はサイコロを振らない「イリーガル・ゲーム」(ユニバーサルミュージック)、「 Come on Let's Dance (This is the FANKS DYNA-MIX)(including 檄!帝国華撃団/真宮寺さくら(横山智佐)&帝国歌劇団 〜 夜桜お七/坂本冬美)」TM NETWORK(最終話のみエンディングテーマとして使用。)
挿入歌 - 神はサイコロを振らない「あなただけ」(ユニバーサルミュージック)
プロデューサー - 大江達樹(テレビ朝日)、中込卓也(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)、小路美智子(MMJ)
制作 - テレビ朝日、MMJ


番組公式サイト
愛しい嘘 優しい闇 - Wikipedia

『愛しい嘘 優しい闇 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ドラマ/アイウエオ順検索