各話あらすじ(2022年1月12日 - 3月16日)全10話 平均視聴率 7.68%
第1話 2021年1月12日「出世欲ナシ今どき30歳OLが突然社長に!?全く新しい爽快お仕事ドラマ開幕」
視聴率 8.9%
高梨雛子(高畑充希)は、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長し続けるベンチャー企業、リレーション・ゲートの社長秘書。社長の浅海寛人(松田翔太)はカリスマ性のある男だが、直感で動く彼の“ムチャブリ”に、雛子は振り回されてばかり。クリスマスイブの夜、いつものように浅海から突然の電話が入る。社内で募っていた新規事業の企画に、雛子も応募しろというのだ。いつものムチャブリに雛子はヤケクソで、数年前に出した企画書の平成を令和に書き換えただけで提出する。すると企画は採用され、雛子は前ふりもなく突然社長に任命されてしまう!
第2話 2022年1月19日「店に客が来ない!!新米社長に降りかかる経営ピンチ…生意気な部下と直接対決!?」
視聴率 7.1%
浅海(松田翔太)から子会社の社長を“ムチャブリ”された雛子(高畑充希)はキャパオーバー寸前。部下の大牙(志尊淳)に開店準備を任せることに。そして迎えた新装開店の日。店に客はおらず、雛子と大牙は近所に話題のイタリア料理店が出店したと知美(夏帆)から聞かされる。そんな2人の前に、大手外食企業「野上フーズホールディングス」の御曹司・野上(笠松将)が現れる。
第3話 2022年1月26日「恋と仕事は両立できる!?新米社長に突然、恋の予感…女の幸せって一体なに?」
視聴率 7.9%
店は何とか軌道に乗り、雛子(高畑充希)も社長として踏ん張っている。そんな中、高校の同窓会が開かれ、雛子は当時憧れの男性だった同級生・加賀美(浅香航大)から食事に誘われる。一方、浅海(松田翔太)が早くもチェーン展開を持ち出し、経営コンサルタントの凛々子(優香)は雛子に店独自の付加価値が必要だと助言。そこで、大牙(志尊淳)がスイーツコンクールへの出品を提案する。
第4話 2022年2月2日「新米社長、夫婦の絆に涙…部下と出張で同部屋今夜、仕事も恋も緊急事態発生!?」
視聴率 7.4%
ライバル社の策略で、ワインの取引が契約停止となり、雛子(高畑充希)らは新しい仕入れ先を探すことに。凛々子(優香)の紹介で、雛子は宮内(荒川良々)と共に開催中のワイン展示会に出向くも、決めきることができない。そんな中、知美(夏帆)から聞いて山梨の‘伝説のワイン’のことを知った雛子は、大牙(志尊淳)と農園を訪問。農園主の女性・春乃(南野陽子)に商談を持ち掛ける。
第5話 2022年2月9日「新米社長、リーダーシップに悪戦苦闘!?バックハグで三角関係も怒涛の急展開!!」
視聴率 7.7%
チェーン展開準備のための短期契約社員募集に知美(夏帆)が応募してきた。それを機に自分を省みた雛子(高畑充希)は、浅海(松田翔太)をまねればいい社長になれるという考えに至る。凛々子(優香)から1号店の評判と価値をより高める必要があると助言された雛子は、全国の名産品を使ったフレンチフェアを提案。社内の賛同を得るが、またしてもライバル社の邪魔が入る。
第6話 2022年2月16日「新米社長の母が登場!!職場見学で仕事も恋もかき乱す!?まさかの彼にハグされて」
視聴率 6.2%
新店舗の物件もシェフも決まらず、雛子(高畑充希)は宮内(荒川良々)から、計画表に沿うよう強く迫られる。その夜、雛子の部屋に突然、母親の令子(草刈民代)がやって来た。令子が取り出したのは、雛子が大学入学を機に一人暮らしがしたいがために渡した手書きの「人生計画表」。それには「30歳で結婚」とあった。父親に似て計画性がないと嘆く令子は、しばらく泊まると言い出す。
第7話 2022年2月23日「新米社長、仕事と家庭の両立でピンチの社員を救う!!ツンデレ部下が突然キス!?」
視聴率 7.5%
正社員として再雇用された知美(夏帆)は、今まで以上に頑張ると宣言する。テークアウトの弁当は順調で、大牙(志尊淳)に有名スーパーとのコラボの話が舞い込む。雛子(高畑充希)共々臨んだ商社での打ち合わせも好感触。そんな中、雛子の部屋を大牙が訪れるが、雛子は相手の気持ちに気付かない。一方、コラボの報告を受けた浅海(松田翔太)は、雛子の判断に任せると言う。
第8話 2022年3月2日「新米社長、部下の裏切りで大ピンチに!?会社も大損…あのキスも全部ウソなの?」
視聴率 7.8%
大牙(志尊淳)から突然キスされた雛子(高畑充希)は、その真意が分からず仕事も上の空。そんな中、「プチボナール」のソースのレシピが盗まれ、このままでは本店もテークアウトの店も大打撃を受ける事態に。社員たちは社内にスパイがいるのではないかと疑心暗鬼になる。一方、葛原(坪倉由幸)と野上(笠松将)は、浅海(松田翔太)を社長から引きずり下ろすために画策していた。
第9話 2022年3月9日「新米社長、憧れの上司が解任され大ピンチ!!行き場のない彼が家に…同棲開始!?」
視聴率 8.0%
大牙(志尊淳)に抱きしめられた雛子(高畑充希)は、抱きしめ返すものの自分の本当の気持ちが分からずにいた。一方、浅海(松田翔太)が社長退任に追い込まれた一因が自分の会社の業績悪化にあると知り、雛子は浅海と連絡を取ろうと右往左往する。そんな時、浅海から連絡が入り、マスコミを避けるため公園にいた彼を自宅に連れ帰ることになる。
最終話 2022年3月16日「新米社長、会社も恋もすべて失う!?流され続けたヒロインが自分の幸せ決断」
視聴率 8.3%
「リレーション・フーズ」の解散が言い渡され、自分の無力さに打ちひしがれる雛子(高畑充希)。社員のために奔走する雛子の様子に、大牙(志尊淳)は「リレーション・フーズ」を本社から買い取ろうと決意。そんな中、野上(笠松将)が現れ銀行や投資家を紹介すると申し出るが、「リレーション・フーズ」の売却先は決定済だった。そこに思いがけない人物から連絡が入る。
概要
出世欲なし、争い事は嫌い、目立たず仕事はほどほどにという今どき世代の女性秘書が、突然子会社の社長を任されたことから始まるお仕事エンターテインメント。主演は高畑充希が務め、八方美人な等身大のヒロイン・高梨雛子を演じる。脚本は渡邉真子、演出は同局のベテラン演出家・猪股隆一が手掛ける。
ストーリー
高梨雛子(高畑充希)は飛ぶ鳥を落とす勢いで成長し続けるベンチャー企業「リレーション・ゲート」の社長秘書。社長の浅海寛人(松田翔太)は直感で動くタイプで、雛子は彼の“ムチャブリ”に振り回されてばかり。
クリスマスイブの夜、浅海から言われ、やけくそで提出した新規事業の企画が採用され、子会社の社長に突然任命されてしまう雛子。浅海から創業50年の老舗フレンチレストランを1カ月でリニューアルするよう命じられる。
一方、部下として配属された野心家で生意気な若手社員・大牙涼(志尊淳)は、企画が雛子に負けたことを納得していない様子。そんな大牙たちと共にレストランへ向かった雛子は、シェフたちの猛反発に遭う。
キャスト
高梨雛子(たかなし ひなこ)〈30〉
演 - 高畑充希
「株式会社リレーション・ゲート」総務部秘書課→「株式会社リレーション・フーズ」代表取締役社長→「株式会社リレーション・ゲート」代表取締役社長(最終話)
ベンチャー企業「リレーション・ゲート」の代表取締役社長・浅海寛人の担当秘書を長年務めてきたが、彼から提出するように言われていた新規事業の企画書を以前提出した案の年号の部分を書き換えただけで提出したところ、その案が採用されることとなり、新たに設立された子会社「リレーション・フーズ」の社長に就任させられてしまう。
大牙涼(たいが りょう)〈25〉
演 - 志尊淳
「株式会社リレーション・ゲート」マーケティング部→「株式会社リレーション・フーズ」企画・マーケティング担当。
社内で募っていた企画書のコンペに参加したものの、雛子の案に破れ、不本意ながらも「リレーション・フーズ」へ出向することとなり、彼女の部下となる。
浅海寛人(あさみ ひろと)〈38〉
演 - 松田翔太
「株式会社リレーション・ゲート」代表取締役社長。
自身の担当秘書であった雛子の企画書を見て、彼女を「リレーション・フーズ」の社長に抜擢する。
株式会社リレーション・フーズ
社長の雛子を始め、人員が本社からの出向組で構成されている。
宮内剛(みやうち つよし)〈47〉
演 - 荒川良々
総務→代表取締役社長(最終話)
深山和湖(みやま わこ)〈40〉
演 - 山田真歩
経理。
田辺和真(たなべ かずま)〈37〉
演 - 忍成修吾
営業。
2児の父。
株式会社リレーション・ゲート
葛原啓次郎(くずはら けいじろう)〈42〉
演 - 坪倉由幸(我が家)
専務取締役→代表取締役(9話・最終話途中)→退職
寛人と共に「リレーション・ゲート」を設立した。
水科柚(みずしな ゆず)〈23〉
演 - 片山友希
総務部秘書課所属。
雛子の社長就任により、寛人の新たな担当秘書を務めることとなる。
プチボナール(セゾンヌヴェル)
寛人が買収し、リレーション・フーズが立て直しを図ろうとする創業50年を迎えたフレンチレストラン。
古賀道夫(こが みちお)〈52〉
演 - 神保悟志
シェフ。
自身を始めとする店の面々が買収の話を聞かされていなかったことなどから、当初は店舗の抜本的なリニューアルに反発する。
伊藤孝志(いとう たかし)〈29〉
演 - 坂本慶介
スーシェフ。
萩尾慧(はぎお けい)〈23〉
演 - 松岡広大
見習いシェフ。
ホールスタッフ
演 - 福地清、長尾卓也
その他
佐々川知美(ささがわ ともみ)〈30〉
演 - 夏帆
雛子の高校時代からの親友で、一児の母親。その後リレーション・フーズに入社し、雛子の部下になる。
佐々川航(ささがわ わたる)
演 - 佐藤遙灯
知美の息子。
野上豪(のがみ ごう)〈27〉
演 - 笠松将
「株式会社野上フーズホールディングス」企画戦略部部長。
同社の令息。
桧山凛々子(ひやま りりこ)〈38〉
演 - 優香(第2話 - )
フリーランスの経営コンサルタント。
高梨令子(たかなし れいこ)
演 - 草刈民代(第6話)
雛子の母。
佐々川正弘(ささがわ まさひろ)
演 - 鈴之助(第7話)
知美の夫。
大牙光
演 - 大倉空人(第8話)
大牙涼の弟。
大牙陽子
演 - 加藤貴子(第8話)
大牙涼の母。
ゲスト
第2話
江口拓海
演 - 石塚錬
雛子が公園で出会った少年
江口薫
演 - 指出瑞貴
拓海の母。
第3話
加賀美
演 - 浅香航大
雛子の高校時代の同級生。
堂島
演 - 瀬戸カトリーヌ
美容師。
アヤカ
演 - 野村麻純
雛子の高校時代の同級生。
マナミ
演 - 龜田七海
雛子の高校時代の同級生。
サチコ
演 - うらじぬの
雛子の高校時代の同級生。
第4話
島本春乃
演 - 南野陽子
伝説のワイン「マ・セゾン・プレフェレ」の醸造元のワイナリーを営む。
第7話
五十嵐
演 - 大塚宣幸
月浜商事社員。プチボナールとヴェールマーケットとのコラボを提案する。
スタッフ
脚本 - 渡邉真子
演出 - 猪股隆一、狩山俊輔 ほか
音楽 - 河野伸
主題歌 - ENHYPEN『Always』(ユニバーサルミュージック)
料理監修 - 宍倉たける
スイーツ監修 - 西田善孝
劇中料理 - 赤堀料理学園
プロット協力 - 本田隆朗
チーフプロデューサー - 加藤正俊
プロデューサー - 鈴木亜希乃、柳内久仁子(AX-ON)
制作協力 - AX-ON
製作著作 - 日本テレビ
番組公式サイト
ムチャブリ! わたしが社長になるなんて - Wikipedia