2021年10月02日

二月の勝者-絶対合格の教室- TOP

『二月の勝者-絶対合格の教室-』(にがつのしょうしゃ ぜったいごうかくのきょうしつ)は、2021年10月16日より、日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠(毎週土曜22:00〜22:54)で放送中。主演は柳楽優弥。


各話あらすじ 平均視聴率 7.86%
第1話 2021年10月16日「最強最悪の中学受験塾講師!痛快人生攻略ドラマが始まる!」 視聴率 9.2%
 中堅中学受験塾「桜花ゼミナール」。社長の白柳(岸部一徳)はてこ入れのため、名門塾のカリスマ講師だった黒木(柳楽優弥)を吉祥寺校の校長に迎える。黒木は全員を志望校に合格させると豪語。さらに「子どもを合格へ導くのは父親の経済力と母親の狂気」と言い切り、新任の佐倉(井上真央)はあぜんとする。一方、黒木の前の職場の後輩・灰谷(加藤シゲアキ)は突然の移籍に困惑し…。
 
第2話 2021年10月23日「塾は営利目的の企業です!」 視聴率 7.9%
 新学期が始まったばかりの桜花ゼミナール吉祥寺校。校長・黒木蔵人(柳楽優弥)の過激な言動に圧倒されながらも、新任塾講師として働き始めた佐倉麻衣(井上真央)だったが、担任を任されたRクラスの新学期のテストは散々な結果…。中でも、授業中いつもボーっと窓外を眺めている加藤匠(山城琉飛)の答案は白紙の0点だった。

第3話 2021年10月30日「転塾!?放っておきましょう」 視聴率 8.0%
 成績優秀で塾内でも女王様的存在の花恋(田中絆菜)が、母親の麗子(高岡早紀)と、黒木(柳楽優弥)の前の職場の名門塾に入っていくのを木村(今井隆文)が目撃。転塾の可能性が濃厚で、講師陣に衝撃が走る。ところが、黒木は放っておこうと言う。先日、個別指導の件で花恋から非難された佐倉(井上真央)は、自分のせいではないかと気をもむ。そんな中、麗子が塾へやって来る。

第4話 2021年11月6日「中学受験は課金ゲーム!!」 視聴率 6.8%
 ゴールデンウイークの特別講習を控えた桜花ゼミナール吉祥寺校。6年生全員の申し込みがノルマだと言う校長・黒木蔵人(柳楽優弥)だったが、佐倉麻衣(井上真央)が担任のRクラスは申し込みをしていない生徒がまだ数名いる状況…。成績が低迷している生徒がいるRクラスは特にこの特別講習が不可欠だと、佐倉は黒木から圧をかけられる。

第5話 2021年11月13日「塾では道徳は教えません!」 視聴率 7.4%
 夏を迎えた桜花ゼミナール吉祥寺校では、中学受験の天王山とよばれる夏期講習が始まる。「夏は学力を上げる最後のチャンス。これを逃したらもう二度と挽回できる機会がないと思ってください」という校長・黒木蔵人(柳楽優弥)からの激励。そんな中、桂歌子(瀧内公美)は佐倉麻衣(井上真央)に、暑さや緊張から子供たちに起きるトラブルの対処法を手ほどきする。

第6話 2021年11月20日「夏合宿少女に何が起きた!」 視聴率 8.8%
 不登校のまるみ(玉野るな)が、塾の夏期合宿への参加を決めた。黒木(柳楽優弥)に頼まれた紗良(住田萌乃)が自分の体験を話したからで、まるみは紗良が通う自由な校風の難関女子校を第1志望にしようと思い始める。佐倉(井上真央)は紗良から、黒木の指導で受験した経緯について聞く。一方、Ωクラスに上がったまるみは、合宿で樹里(野澤しおり)らと同室になって…。

第7話 2021年11月27日「勉強しない子は塾やめろ!」 視聴率 6.9%
 佐倉(井上真央)のクラスの王羅(横山歩)は勉強に熱心でなく、橘(池田鉄洋)も気に掛けている。夫と死別した母親・美枝子(岩崎ひろみ)によると、通わせているのは塾が一番長い時間預かってくれるからだという。そんな中、王羅が自習室にゲーム機を持ち込み、同じクラスの礼央(粟野咲莉)ともめた。一方、紗良(住田萌乃)に誘われた佐倉は、黒木(柳楽優弥)に呼ばれた灰谷(加藤シゲアキ)と遭遇する。

第8話 2021年12月4日
 激しい物音と悲鳴の後、突然切れてしまったΩクラス島津順の母・優子(遠藤久美子)の電話。ただ事じゃない様子に、黒木(柳楽優弥)と佐倉(井上真央)は桜花を飛び出して島津家へ駆けつけると、家の前にはパトカーが数台停まっていた。家の中は家具や調度品が散乱していて、その中にただ一人座り込む父・弘(金子貴俊)の姿があった。弘が言うには順(羽村仁成)と優子は家を出て行ったと…。


原作概要
『二月の勝者-絶対合格の教室-』は、高瀬志帆による漫画。『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、2018年1号から連載されている。2021年10月時点で累計発行部数は200万部を突破している。

ドラマ概要
中学受験の実態をリアルに描いた同名人気漫画を、柳楽優弥の主演で映像化した人生攻略ドラマ。「中学受験は課金ゲーム」「親はスポンサー」「子どもを合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」など、過激な言動で波紋を投げ掛け、常に周囲を圧倒するも「全員を志望校に合格させる」と断言する最強で最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人を柳楽が演じる。


ストーリー
難関校合格者を数人出してはいるものの、合格実績はあまり振るわない中堅中学受験塾「桜花ゼミナール」。生徒一人一人に合った指導と進路指導を展開していたが、今年は御三家(開成、麻布、武蔵)合格者はゼロという惨敗に終わっていた。

そんな「桜花ゼミナール」に、テコ入れのため新たな塾長として黒木蔵人(柳楽優弥)がやって来る。彼は業界最大手の名門中学受験塾「ルトワック」の元カリスマ講師で、着任早々「塾は“子どもの将来”を売る場所。生徒は“金脈”、その親たちは“スポンサー”だ」と言い放つ。さらに、生徒たちの前で、「ここにいる全員を絶対に第一志望校に合格させる」と宣言する。果たして黒木はどう生徒を導くのか。


キャスト
桜花ゼミナール吉祥寺校

成績不振の中堅受験塾。
講師

黒木蔵人〈34〉
演 - 柳楽優弥
「桜花ゼミナール」吉祥寺校校長。業界最大手の名門中学受験塾「ルトワック」から迎えられたスーパー塾講師。着任早々「絶対に全員を第一志望に合格させる」と宣言。超現実的で本音主義。受験塾はサービス業、子どもの将来を売る場所だと言い切り、その鋭い洞察力と行動力で個々の生徒の本質を見抜き、親の不安を解決に導いていく。

佐倉麻衣〈29〉
演 - 井上真央
「桜花ゼミナール」吉祥寺校に採用された新人講師。6年Rクラスの担任で、算数を担当。中学教員の経験があり、冷徹な黒木の発言や指示に何かと反発するも、黒木の才腕にはいつもかなわない。子どもの頃から教師に憧れており、黒木との出会いと塾での経験を通し成長していく。

橘勇作〈44〉
演 - 池田鉄洋
Ωクラス担任。算数・理科担当。

桂歌子〈33〉
演 - 瀧内公美
Aクラス担任。国語・社会担当。

木村大志〈30〉
演 - 今井隆文
国語・社会担当。

森あおい
演 - 寺川里奈
国語担当。

朽木伸明
演 - 今里真
算数・理科担当。

梅原拓
演 - 亀岡孝洋
国語担当。

平松創
演 - 内藤聖羽
社会担当。

桐谷尚也
演 - 小熊樹
理科担当。

栗田頼子
演 - 三木美加子
算数担当。

経営陣
白柳徳道〈65〉
演 - 岸部一徳
「桜花ゼミナール」社長。黒木をヘッドハンティングし、佐倉を黒木に引き合わせた陰の立役者。

生徒
Ωクラス(偏差値57以上)
島津順
演 - 羽村仁成(ジャニーズJr.)

前田花恋
演 - 田中絆菜

直江樹里
演 - 野澤しおり

藤原昴
演 - 田野井健

黒田翼
演 - 坂本龍之介

馬場亜蘭
演 - 白石葵一

本多華鈴
演 - 山田花凛

村上一真
演 - 尾形颯太

毛利光
演 - 芹沢凜

Aクラス(偏差値49〜56)
柴田まるみ
演 - 玉野るな

上杉海斗
演 - 伊藤駿太

大内礼央
演 - 粟野咲莉

大友真千音
演 - 垂水文音

伊達智弘
演 - 細井鼓太

北条香梨奈
演 - 堰沢結愛

福島圭
演 - 生駒星汰

根津沙羅々
演 - さとる

丹羽由美里
演 - 長島優月

原秀道
演 - 中村朗仁

田中利休
演 - 大貫慧佑

三好伸
演 - 高梨理央

Rクラス(偏差値48以下)
浅井紫(あさい ゆかり)
演 - 市川ぼたん

三浦佑星
演 - 佐野祐徠

加藤匠
演 - 山城琉飛

武田勇人
演 - 守永伊吹

石田王羅
演 - 横山歩

明智珠洲
演 - 大里菜桜

伊東章太郎
演 - 森川貴

今川理衣沙
演 - 渡邉心結

山本佳苗
演 - 川島夕空

渡辺太郎
演 - 小籏海王

ルトワック
超名門中学受験塾

灰谷純
演 - 加藤シゲアキ
超名門中学受験塾「ルトワック」のトップ講師。黒木の元部下。尊敬していた黒木が突然塾を辞め他校へ移籍したことに困惑し、裏切り行為と責めている。黒木の真意や本当の目的を探る。

井の頭ボウル
桜花ゼミナール吉祥寺校の講師たちの憩いの場

大森紗良〈15〉
演 - 住田萌乃
支配人・大森新平の一人娘。「二葉女子学院」高等部1年生。ドラマオリジナルのキャラクター。

大森新平〈37〉
演 - 加治将樹
支配人。紗良の継父。

スタッフ
原作 - 高瀬志帆 『二月の勝者-絶対合格の教室-』(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
脚本 - 成瀬活雄
音楽 - 小西康陽
演出 - 鈴木勇馬
主題歌 - DISH//「沈丁花」(ソニー・ミュージックレコーズ)
テーマソング - NEWS「未来へ」(Johnny's Entertainment Record)
チーフプロデューサー - 三上絵里子
プロデューサー - 次屋尚、浅野大輝、大塚英治(ケイファクトリー)
企画プロデューサー - 高明希
制作協力 - ケイファクトリー
製作著作 - 日本テレビ


番組公式サイト
二月の勝者-絶対合格の教室- - Wikipedia

『二月の勝者-絶対合格の教室- TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2021年秋(10 -12月期)
2021年夏( 7 - 9月期)
2021年春( 4 - 6月期)
2021年冬( 1 - 3月期)
2020年秋(10 -12月期)
2020年夏( 7 - 9月期)
2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
50音検索