2021年10月01日

アバランチ TOP

『アバランチ』は、カンテレ制作・フジテレビ系列の「月曜夜10時枠の連続ドラマ」枠(毎週月曜22:00〜22:54)で、2021年10月18日から放送中。主演は綾野剛。


各話あらすじ 平均視聴率 8.74%
第1話 2021年10月18日「雪崩・今夜明かされる謎の集団の正体!あなたは目撃者になる」 ※初回15分拡大(22:00 - 23:09) 視聴率 10.3%
 警視庁捜査一課から特別犯罪対策企画室に左遷された西城(福士蒼汰)は、室長の山守(木村佳乃)を送り届けた雑居ビルの入り口で羽生(綾野剛)という男性と出会う。自分の経歴を知り尽くす羽生に薄気味悪さを感じる西城。山守は、羽生、牧原(千葉雄大)、リナ(高橋メアリージュン)、打本(田中要次)と謎の集団「アバランチ」を組んでいた。彼らは、都市開発プロジェクトリーダー失踪事件に動き出す。

第2話 2021年10月25日「正体・不審死の謎!大きな闇と闘う理由」 視聴率 9.3%
 羽生(綾野剛)らは山守(木村佳乃)の指示で、独立行政法人職員の夏川(中島亜梨沙)が半年前に転落死した件を調べる。警察は自殺と断定したが、夏川にはその理由がなく、大物政治家が絡んでいる疑いがあった。羽生とリナ(高橋メアリージュン)、西城(福士蒼汰)は夏川の身辺を探り、ジャーナリスト・永井(久保田悠来)の存在を知る。一方、牧原(千葉雄大)はこの件に特別な感情を抱いていた。

第3話 2021年11月1日「ヒーロー・謎の館と極秘ファイルを追え」 視聴率 8.9%
 山守(木村佳乃)は羽生(綾野剛)らに、次の標的として各界のVIP御用達の高級会員制サロンを経営する蘭子(国生さゆり)を示す。彼女はサロンで得た情報を利用し、総理大臣の郷原(利重剛)の信用をも得ていた。山守は蘭子が持つ情報を入手し、黒幕たる大山(渡部篤郎)をあぶり出そうと画策。リナ(高橋メアリージュン)がサロンに従業員として潜入することになる。

第4話 2021年11月8日「仲間・理不尽な医療現場の闇を晒し出せ」 視聴率 8.3%
 羽生(綾野剛)は蘭子(国生さゆり)に取引を持ち掛けた。だがその後の蘭子の行動で、大山(渡部篤郎)も巻き込み、山守(木村佳乃)や羽生が予想しない事態が起こる。一方、打本(田中要次)は大山とつながる関東医師連合会長・神崎(中丸新将)に着目。彼の病院に行き、ある騒動に出くわす。同じ頃、西城(福士蒼汰)は大学の同級生で大山の秘書を務める優美(堀田茜)を呼び出す。

第5話 2021年11月15日「夜明け・アバランチ誕生秘話!第一部完」 視聴率 8.2%
 西城(福士蒼汰)はついに羽生(綾野剛)の口からアバランチ発足の理由と真の目的を聞く。3年前、公安部外事三課の捜査員だった羽生は、テロリストに捕らわれた情報提供者を救出するための作戦に当たっていた。羽生は先輩捜査員・藤田(駿河太郎)の制止を振り切り、現場に突入。ところが、現場で爆発事件が発生し、病院で目覚めた羽生は過酷な現実に直面する。

第6話 2021年11月22日「正義・第二部始動!壮絶な戦いが始まる」 視聴率 8.5% 
 3年前、多くの犠牲者を出した偽装テロ事件を足掛かりに、権力の階段を上っていく大山(渡部篤郎)。大きな野望を胸に秘めた大山が画策する“次なる最悪の一手”を防ぐため、羽生(綾野剛)たちはキーマンである元公安部長の戸倉(手塚とおる)への接触を図る。しかし、これまで情報収集に徹していた大山も、ついにアバランチに対して反撃に出て…。

第7話 2021年11月29日「戦争・逆転に次ぐ逆転!!攻防戦の行方は」 視聴率 7.7%
 公安時代の上司・戸倉(手塚とおる)と素顔で対面した羽生(綾野剛)。ドローンカメラを通じて、山守(木村佳乃)らがその模様を見守る中、3年前に5人の仲間を死に追いやった偽装テロ事件の真相と、黒幕である大山(渡部篤郎)の真の狙いについて証言するよう迫る。しかし、戸倉はその答えの代わりに、「3年前の事件を終わりにしよう」と銃口を羽生に向けて…。

第8話 2021年12月6日
 羽生(綾野剛)は、公安時代の上司・戸倉(手塚とおる)と素顔で対面。ドローンカメラを通じて山守(木村佳乃)らがその模様を見守る中、3年前に5人の仲間を死に追いやった偽装テロ事件の真相と、黒幕である大山(渡部篤郎)の真の狙いについて証言するよう迫る。しかし、戸倉はその答えの代わりに、「3年前の事件を終わりにしよう」と羽生に銃口を向ける。


概要
謎に包まれた集団「アバランチ」(Avalanche=雪崩)の過激かつ痛快な活躍を描くことで令和の日本で暮らす人々の正義感に訴え掛ける、劇場型ピカレスク・エンターテインメント。7年ぶりの同系連続ドラマ主演となる綾野剛が、「アバランチ」のメンバーである主人公・羽生誠一を演じる。


ストーリー
政治家、官僚、大企業といった富と権力を持った“強者”だけではなく、一般市民においてもモラルハザードが叫ばれて久しい令和の日本。羽生誠一(綾野剛)がメンバーを務める「アバランチ」は、常識外れで謎だらけのアウトロー集団。そのアバランチが、日本を熱狂の渦に巻き込み変えていく。


キャスト
アバランチ
常識外れのアウトロー集団。

羽生誠一(はぶ せいいち)
演 - 綾野剛
警察幹部の父を持ち将来を嘱望されるも、過去のある行動から警視庁特別犯罪対策企画室に左遷された警察官。山守の部下。

山守美智代(やまもり みちよ)
演 - 木村佳乃
特別犯罪対策企画室の室長。出世コースから外れ、名ばかりの窓際部署の管理職に左遷された元エリート。

西城英輔(さいじょう えいすけ)
演 - 福士蒼汰
警察幹部の父を持ち将来を嘱望されるも、過去のある行動から警視庁特別犯罪対策企画室に左遷された警察官。山守の部下。

明石リナ(あかし リナ)
演 - 高橋メアリージュン
元自衛官。抜群の身体能力を誇り、格闘術にも秀でている。

打本鉄治(うちもと てつじ)
演 - 田中要次
元所轄刑事。手先の器用さを生かし、区役所に設置された「おもちゃの病院」で子ども向け玩具の修理を行っている。

牧原大志(まきはら たいし)
演 - 千葉雄大
普段は優秀なデイトレーダーとして株式相場で巨額の利益を得る一方で、官公庁や大企業のデータベースに侵入する天才ハッカー。

政界関係者
郷原栄作(ごうばら えいさく)
演 - 利重剛
内閣総理大臣。

大山健吾(おおやま けんご)
演 - 渡部篤郎
内閣官房副長官。官僚のトップとして、政・財・官のすべてに影響力を持ち、総理大臣を支える。

福本優美(ふくもと ゆみ)
演 - 堀田茜
大山の秘書。

ゲスト
第1話
六車泰次郎
演 - 板尾創路
経営者。財界では力を握る存在。テレビ番組でもコメンテーターを務めるなどマルチに活動している。

藤田高志
演 - 駿河太郎
羽生の過去について、何らかの事情を知る人物。

スタッフ
脚本 -
演出 - 藤井道人、三宅喜重(カンテレ)、山口健人
音楽 - 堤裕介
主題歌 - UVERworld(ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロデューサー - 安藤和久(カンテレ)、岡光寛子(カンテレ)、笠置高弘(トライストーン・ピクチャーズ)、M弘大(トライストーン・ピクチャーズ)
制作 - カンテレ、トライストーン・ピクチャーズ


番組公式サイト
アバランチ (テレビドラマ) - Wikipedia

『アバランチ TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2021年秋(10 -12月期)
2021年夏( 7 - 9月期)
2021年春( 4 - 6月期)
2021年冬( 1 - 3月期)
2020年秋(10 -12月期)
2020年夏( 7 - 9月期)
2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
50音検索