2021年10月01日

サムライカアサン TOP

『サムライカアサン』は、2021年10月12日(11日深夜)から日本テレビ製作・日本テレビ系の深夜ドラマ枠『シンドラ』枠(毎週月曜24:59〜25:29)で放送中。主演は城島茂。


各話あらすじ
第1話 2021年10月11日
『オカンと弁当』
よい子(城島茂)は、今日も家族みんなに“愛情たっぷり弁当”を作るが、反抗期のたけし(大西風雅)は「いらん」とそっけない。それでも何とか弁当箱を鞄に押しこみ、さて次はお掃除……と思ったら、おかずの箱が一つ残っている! 「あかん!忘れてるやん!」 よい子は即座に走りだす、たけしの高校へと――!?

『たけしの恋とオカンの愛』
よい子は商店街で、女の子(井頭愛海)と仲よく歩くたけしを目撃する。え、彼女…!? 証拠写真をカメラに収めたよい子はたけしを問いつめるが、あまりのウザさにたけしは激怒、家を飛び出していく。帰宅したジョージ(有野晋哉)は、よい子が泣いているのを見つけて……。


第2話 2021年10月18日
『たけし、彼女を連れてくる』
たけし(大西風雅)が彼女・こずえ(井頭愛海)を初めて家に連れてきた。よい子(城島茂)は、楽しそうな声がもれてくる息子の部屋に何としても入りたい!自慢のヒョウ柄セーターに着替えてこっそりと階段を上り、ドアの外からチャンスをうかがう…。

『オカンとウオノメ』
よい子は足裏にできたウオノメに悶絶、「ウオノメ痛い!」を連発してたけしにからむ。そのウザさに怒ったたけしに、よい子は勢いで、「二度とウオノメって言わんわ!」と宣言してしまう。武士に二言はない、かくして、絶対に「ウオノメ」と言えない一日が始まった!


第3話 2021年10月25日
『たけしの秘密』
たけし(大西風雅)の様子が最近、おかしい。よい子(城島茂)は勝手にたけしの部屋に侵入、アルバイト雑誌を見つけて、たけしがないしょでバイトを始めたと知る。

ジョージ(有野晋哉)の反対をよそに、よい子は連日、バーガーショップで働くたけしのもとに通いつめる!? 「二度と来るな!」、たけしはついに爆発するが、よい子は急に、なぜたけしは金が必要なのか、がとっても気になり始めて…。


第4話 2021年11月1日
『オカンとたけしと風邪物語』
たけし(大西風雅)が風邪をひいた。よい子(城島茂)はたけしの体を温めうどんを作り、本の読み聞かせまでしようと甲斐甲斐しく看病するのだが、おかげでたけしは全然、眠れない。ところが翌朝、今度はよい子が風邪をひいてしまい…。

『伊佐木家 家族旅行』
よい子が温泉旅行のチケットを得て、乗り気でないたけしも強引に誘われ家族で出かけることになる。ジョージ(有野晋哉)とペアルックでテンションMAXのよい子、宿ではまさかの親子混浴となり…。そしてたけしは、この旅行の本当の意味を知るのだった。


第5話 2021年11月8日
『オカンのひざ』
初めてこずえ(井頭愛海)の家を訪れたたけし(大西風雅)は、こずえの弟・ケンジ(石坂大志)に何かと敵視される。たけしは一計を案じ、ケンジをよい子(城島茂)に預けることに。「その気持ちわかるわ〜」、よい子はケンジの嫉妬心に大いに共感して…!?

『オカン三者面談』
卒業後の進路を「お笑い養成所」と決めたたけしだったが、かんたろう(リョウ)や友達が親から手堅い選択を勧められていると知り、三者面談を控えて心は揺れる。一方、よい子はジョージ(有野晋哉)と、面談に着ていく服選びに余念がないが…。


第6話 2021年11月15日
『やもりやもられ』
ヤモリが大の苦手のよい子(城島茂)、そうと知ったたけし(大西風雅)にヤモリを持って追いかけられ「おまえなんか嫌いや〜!」と絶叫してしまう。「いや違う、たけしは好き」、すぐに撤回するよい子だったが、自分の言葉に傷ついたたけしがグレてしまうのではと、悲劇的妄想が止まらなくなる…。

『こずえちゃんのコップ』
弟ケンジ(石坂大志)との距離感に悩むこずえ(井頭愛海)が、よい子にアドバイスを求めにくる。「こんな愛してるのになんで伝わらんのやろ…?」、こずえの嘆きに、母親として共感したよい子は「ええ呪文がある」と、必勝ワードを授ける!


第7話 2021年11月22日
『オカン曜日』
たけし(大西風雅)にバイトもデートもないと聞いたある休日、よい子(城島茂)は「なら今日はオカン曜日やな!」と一方的に宣言、息子にあらゆる家事を手伝わせる。不満ながらもつき合うたけしだったが、洗濯物を畳みながら、よい子が涙ぐんでいることに気がついて…。

『松永のおっちゃんの話』
ご近所の厄介者・松永(山西惇)が酔っぱらってゴミ置き場で寝ているのを、よい子は起こして家まで送っていく。チカン騒ぎがあってもよい子だけは松永を疑わず、ミカンのおすそ分けまでして、たけしは、なぜオカンは皆と違って彼を悪く言わないのか不思議に思う。


第8話 2021年11月29日
『コンビ・青春・夢・オカン』
街をフラつくかんたろう(リョウ)と出くわし家に連れ帰ったよい子(城島茂)、折しもたけし(大西風雅)は漫才コンテストのネタ作りに苦戦中。「人生は自信と思い込みで何とかなるもんやで」、よい子の言葉に励まされ、たけしはかんたろうに漫才コンビ結成を願い出る!

『青春ライスボール』
漫才コンテスト当日、よい子は重箱三段の弁当と横断幕を用意して、こずえ(井頭愛海)と一緒に客席最前列に陣取る。出ばやしとともに登場したたけしとかんたろうのコンビ「青春ライスボール」、その初舞台に、とんでもないハプニングが訪れて…。


第9話 2021年12月6日
『もう一つの卒業式』
たけし(大西風雅)とこずえ(井頭愛海)が卒業式を迎え、よい子(城島茂)は大号泣。式の直後、幼い頃にこずえを捨て家を出ていった母・花江(東風万智子)が現れる。

「うちに母はいてないんです!」、こずえは激しく拒絶するが、弟のケンジ(石坂大志)は母親を選ぶ。混乱するこずえ、何もできないながらも彼女に寄り添おうとするたけし。よい子は、そんなこずえとたけしを、さらには花江とケンジまでも、大きく温かく見守って…。


原作概要
『サムライカアサン』は、板羽皆による漫画作品。『コーラス』(集英社)にて、2005年2月号から2011年11・12月合併号まで連載され、単行本は全8巻が発売。続編の『サムライカアサンプラス』が新創刊された『Cocohana』(同)にて創刊号より2016年1月号まで連載された。同誌にて最新シリーズ『サムライカアサンNEO』が2021年4月号より連載中。


ドラマ概要
板羽皆による同名コミックを原作に、50歳にして連続ドラマ初主演となる城島茂が“大阪のオカン”を演じる全力愛情コメディー。高校3年生の息子・武士と夫のジョージに愛情を注ぐ伊佐木よい子(城島)は、反抗期の武士と毎日格闘中。弁当でけんか、恋人が発覚して一悶着、進路相談でのすれ違いなどを経て、武士が夢を見つけ実家から巣立つまでを笑いと涙で描く。


ストーリー
伊佐木よい子(城島茂)はモコモコパーマに割烹着の“ザ・大阪のオカン”。ラブラブな夫・ジョージ(有野晋哉)と愛する息子・武士(大西風雅)の3人家族だ。よい子の喜びは家族においしいご飯を食べさせること。しかし、反抗期の武士には「ウザい」とうっとうしがられて、毎日格闘中。そんなある朝、よい子は弁当を巡って武士と親子げんかしてしまう。


キャスト
よい子 - 城島茂(TOKIO)
“ザ・大阪のオカン”。息子の武士と夫・ジョージに全力で愛情を注ぐ。反抗期の武士と毎日格闘中。

たけし - 大西風雅(Lilかんさい)
よい子の息子。高校3年生。オカンがウザくて仕方ない、反抗期真っ只中。

ジョージ - 有野晋哉(よゐこ)
よい子の夫。いつも笑顔でおおらかな性格。家族を優しく見守る。

小川こずえ - 井頭愛海
武士の彼女。明るく優しい性格。

スタッフ
原作:板羽皆「サムライカアサン」
脚本:服部隆
演出:内田秀実、中茎強、今和紀
音楽:大隅知宇
主題歌:関ジャニ∞「ココロに花」(INFINITY RECORDS)
編成企画:安島隆、河野雄平
コンテンツプロデューサー:岩崎広樹
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:松原浩、長松谷太郎
制作プロダクション:AX-ON
製作・著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム


番組公式サイト
サムライカアサン - Wikipedia

『サムライカアサン TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2021年秋(10 -12月期)
2021年夏( 7 - 9月期)
2021年春( 4 - 6月期)
2021年冬( 1 - 3月期)
2020年秋(10 -12月期)
2020年夏( 7 - 9月期)
2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
50音検索