2021年10月02日

SUPER RICH TOP

『SUPER RICH』(スーパーリッチ)は、フジテレビ系「木曜劇場」枠(毎週木曜22:00〜22:54)で2021年10月14日から放送中。主演は本作がゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演となる江口のりこ。


各話あらすじ 平均視聴率 6.93%
第1話 2021年10月14日「金持ち女社長、人生最大の大失敗!」 ※初回22:08に放送開始・15分拡大(22:08 - 23:17) 視聴率 7.8%
 電子書籍会社CEOの衛(江口のりこ)は家が裕福で、人事責任者の空(町田啓太)ら優秀な部下にも恵まれているが、大学で出会った共同CEOの一ノ瀬(戸次重幸)には甘い。ある日、衛はインターン試験に遅刻した貧乏専門学校生の優(赤楚衛二)から受験を懇願され、拒否。その夜、元上司でIT企業社長の聡美(松嶋菜々子)から情に流されて決断しないよう忠告される。その衛を優が再訪し…。

第2話 2021年10月21日「あと1億足りない!救いの女神が降臨?」 視聴率 7.5%
 会社の危機を財務責任者の今吉(中村ゆり)らと話し合う衛(江口のりこ)。技術責任者・東海林(矢本悠馬)は手厳しいが、聡美(松嶋菜々子)の提案を受け、皆で対応を模索する。その頃、オリジナル作品を作る電子書籍編集部編集長の碇(古田新太)の世話になった優(赤楚衛二)は、衛に言いたいことがあると空(町田啓太)に訴える。一方、リリカ(志田未来)らインターンは会社に不信感を抱いていた。

第3話 2021年10月28日「ゼロからの再出発!狙え、大逆転の秘策」 視聴率 7.6%
 氷河衛(江口のりこ)はオフィスビルを引き払い、従業員を整理して、古い一軒家を借りて新生『スリースターブックス』を始めることにした。衛について来たのは、宮村空(町田啓太)や今吉零子(中村ゆり)たち役員と、なぜか田中リリカ(志田未来)たちインターンの3人。また、会社の核となる電子書籍編集部の碇健二(古田新太)、鬼頭流星(嘉島陸)も加わる。だが、空たち全員が不思議なのは、春野優(赤楚衛二)の存在。ただで雑用もすると言うので好都合だと、衛は優を重宝しているようだが、会社に一緒に住むと聞いた空は気が気でない。

第4話 2021年11月4日「過去と決別出来るか…!五千万稼ぐ方法」 視聴率 6.7%
 氷河衛(江口のりこ)は春野優(赤楚衛二)を『スリースターブックス』の社員として採用することに。そんな中、一ノ瀬亮(戸次重幸)が逮捕されたと連絡が入る。衛、宮村空(町田啓太)、今吉零子(中村ゆり)ら役員が集まり、亮を相手に民事裁判を起こそうと協議するが、優は蚊帳の外。優は仕方なく、田中リリカ(志田未来)たちインターンとラーメン屋に集う。優は自分たちも何か出来ないかと提案するが、リリカに見守ることしか出来ないと言われてしまう。

第5話 2021年11月11日「新章に突入…舞台は1年後へ!優の変身」 視聴率 7.0% 
 空(町田啓太)と優(赤楚衛二)の言動に戸惑いを隠せない衛(江口のりこ)。その衛を聡美(松嶋菜々子)が訪ねてくる。聡美への感謝と謝罪を口にする衛は、聡美から次に何をしたいのか問われ、言いよどんでしまう。翌日、衛は新たな目標として、携帯電話会社との業務提携と海外部門の立ち上げに伴う人材育成を行うと発表した。変わるチャンスがほしいと願う優は、ある決意を固める。

第6話 2021年11月18日「衛の過去が明らかに…優の奮闘!大博打は何賭ける」 視聴率 6.3%
 空(町田啓太)、優(赤楚衛二)との関係が複雑化し、困惑する衛(江口のりこ)。碇(古田新太)はそんな衛に自分の気持ちに正直になるよう告げる。一方で、森ノ宮(矢野聖人)が社長を務める携帯電話会社との提携に向け、リリカ(志田未来)らと策を練る優は、アルバイトの城戸(結木滉星)の言葉をヒントにある作戦を実行。衛と今吉(中村ゆり)は森ノ宮の会社の重要人物を抑える手立てを探る。

第7話 2021年11月25日「裏切り者は誰だ!?衝撃のラストカット」 ※22:35〜23:29 視聴率 5.8%
 衛(江口のりこ)との関係を進めたい優(赤楚衛二)は、借金返済のためのアルバイトに励んでいた。やがて会社が新事業に動き出す中、碇(古田新太)が前の職場である出版社とのコラボで、人気漫画家・野田(山口勝平)の新作を使った企画を提案。話は円滑に進むが、空(町田啓太)と優は碇に関するある噂を耳にする。その空を今吉(中村ゆり)が気に掛ける一方で、優の母・桜(美保純)が衛を訪ねてくる。

第8話 2021年12月2日「第二章完結!会社が解散!?優の行く末」
 『スリースターブックス』は、以前のオフィスビルに戻る寸前まで業績を回復。そんな中、氷河衛(江口のりこ)と春野優(赤楚衛二)が結婚の予定であることを仲間たちが知る。突然のことに衝撃を受ける仲間たち。とりわけ、宮村空(町田啓太)と今吉零子(中村ゆり)の胸中は複雑だ。


概要
幸せの形=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの波瀾万丈な半生を描くオリジナルドラマ。同系連続ドラマ初主演となる江口のりこが、仕事一筋のベンチャー企業社長・氷河衛を関西弁で熱演するほか、インターンに応募してきた貧乏学生の春野優を赤楚衛二が、会社の仲間で衛に尽くす宮村空を町田啓太が演じる。


ストーリー
電子書籍を手掛けるベンチャー企業「スリースターブックス」の代表取締役CEOを務める氷河衛(江口のりこ)は、「お金があれば何事も解決できる」と考え、より多くの利益を出すために仕事に明け暮れる日々。一方で、幼少期に両親を亡くして以来、心を閉ざし、金はあるが愛に飢えた人生を過ごしてきた。

ある日、一回り年下の専門学生・春野優(赤楚衛二)がインターンに応募してくる。優は衛とは対照的に、愛情にあふれた家庭で育ったが、アルバイトをしながらなんとか生活している貧乏学生だ。そんな中、会社をより大きくするために奔走する衛の前に、会社を揺るがすような危機が訪れる。


キャスト
氷河衛(ひょうが まもる)
演 - 江口のりこ
本作の主人公。「スリースターブックス」の共同CEO。大手IT企業「MEDIA社」での勤務を経て、大学時代に出会った一ノ瀬亮と共に「スリースターブックス」を設立した。

春野優(はるの ゆう)
演 - 赤楚衛二
アルバイトで生計を立てる専門学校生。「スリースターブックス」のインターン試験を受験する。

スリースターブックス
衛が一ノ瀬と起業した電子書籍を手掛けるベンチャー企業
社員
宮村空(みやむら そら)
演 - 町田啓太
衛を献身的に支える秘書的存在の社員。インターン生の世話係。

東海林達也(しょうじ たつや)
演 - 矢本悠馬
技術責任者。会社の創業当時から衛を支える仲間。

鮫島彩(さめじま あや)
演 - 菅野莉央
マーケティング最高責任者。衛のことを心底慕っている。

鬼頭流星(きとう りゅうせい)
演 - 嘉島陸
編集部で働くアロハシャツがトレードマークの若手社員。沖縄県出身。

碇健二(いかり けんじ)
演 - 古田新太
電子書籍編集長。ひょうひょうとした性格で、取り乱すことなく淡々と仕事をこなす。最高の職場環境を与えてくれた衛への恩義は忘れておらず、彼女とは特別な絆でつながっている。

今吉零子(いまよし れいこ)
演 - 中村ゆり
ファイナンス最高責任者。創業時からのメンバー。衛が初めてできた女友達。

一ノ瀬亮(いちのせ りょう)
演 - 戸次重幸
共同CEO。衛とは大学時代に出会い、彼女が脱サラした後に、共同で「スリースターブックス」を設立した。

インターン生
田中リリカ(たなか リリカ)
演 - 志田未来
プライド高き高学歴大学生。

豪徳尊(ごうとく たける)
演 - 板垣瑞生
明朗快活な性格の大学生。インターンの盛り上げ役。

高橋みゆ(たかはし みゆ)
演 - 野々村はなの
クールな性格の大学生。

その他
島谷聡美(しまたに さとみ)
演 - 松嶋菜々子
IT企業「MEDIA社」の取締役。衛の元上司であり、恩人。

優の関係者
春野桜(はるの さくら)
演 - 美保純
優の母。栃木県にある家族経営の工場を出稼ぎの夫に代わり、一人で切り盛りしている。

春野真子(はるの まこ)
演 - 茅島みずき
優の妹。しっかり者の高校生。

スタッフ
脚本 - 溝井英一デービス
演出 - 三橋利行、平野眞、相沢秀幸、阿部雅和
音楽 - fox capture plan
主題歌 - 優里「ベテルギウス」(アリオラジャパン)
プロデュース - 金城綾香、栗原彩乃
制作著作 - フジテレビ 第一制作部

番組公式サイト
SUPER RICH - Wikipedia

『SUPER RICH TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2021年秋(10 -12月期)
2021年夏( 7 - 9月期)
2021年春( 4 - 6月期)
2021年冬( 1 - 3月期)
2020年秋(10 -12月期)
2020年夏( 7 - 9月期)
2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
50音検索