2021年10月02日

顔だけ先生 TOP

『顔だけ先生』(かおだけせんせい)は、2021年10月9日から東海テレビ・スイッチ共同製作、フジテレビ系「土ドラ」枠(毎週土曜23:40〜24:35)で放送中。主演は神尾楓珠。


各話あらすじ
第1話 2021年10月9日
 私立菊玲学園高校に非常勤講師の遠藤(神尾楓珠)が着任した。だが、遠藤は2年の学年主任・亀高(貫地谷しほり)らの期待に反し、進行状態を無視して授業で自分が話したいことだけを語るなど自由な振る舞いを繰り返す。容姿はいいが教師らしいことを一切しない遠藤に周囲が振り回される中、ある女子生徒が髪形を丸刈りにして登校。きっかけは遠藤の授業だと言い…。
  
第2話 2021年10月16日
 亀高(貫地谷しほり)は近々開催される学園祭のイベント「男前コンテスト」は、外見の差別を助長すると危ぶんでいた。だが、伝統だという川相(八嶋智人)に押し切られ、実施することに。そのコンテストに、外見や行動をばかにされている園芸部の朋也(長谷川慎)が一念発起してエントリーする。その頃、遠藤(神尾楓珠)は理科準備室をサウナ化し、なぜか減量に取り組んでいた。

第3話 2021年10月23日
 2031年。10年前に遠藤(神尾楓珠)が副担任を務めた2年B組の同窓会が開かれ、会場の教室に‘ユーチューバー’となった佑太(綱啓永)、会社を経営する今日子(景井ひな)、看護師となった愛佳(矢吹奈子)ら元生徒が続々と集まっていた。一同は再会を喜び、近況を報告し合う。そこへ、遠藤と亀高(貫地谷しほり)が婚礼衣装に身を包んで現れる。2人は結婚していたのだ。

第4話 2021年10月30日
 亀高(貫地谷しほり)は「見ていてつらいから子どもの宿題を減らしてほしい」など、保護者からのクレームのような電話に悩まされていた。一方、2年B組では、遠藤(神尾楓珠)の授業中に生徒の凛空(三浦りょう太)が突然歌い出した。かなりの音痴で周囲もさすがに迷惑そう。遠藤が凛空を叱り、なんとかその場は収まる。だが、憤慨した凛空の父・安樹(安井順平)から電話が入る。

第5話 2021年11月6日
 職員室では、亀高(貫地谷しほり)ら教師たちが、パソコンを覗き込んで動画を見ている。――海外の戦場らしき場所を進む兵士の姿。銃声が響き、倒れる兵士。さらに銃を構え、とどめの一発を浴びせるひとりの兵士が、なんと遠藤(神尾楓珠)にそっくり!! この動画が生徒たちの間で拡散されヘンな噂になっているという。

第6話 2021年11月13日
 菊玲学園の職員室では、2年の担当教員たちがみんなでお昼ご飯を食べている。…とそこに火災報知器の警報音が鳴り響く。遠藤(神尾楓珠)が昼ご飯のサンマを七輪で焼いたところ思いのほか煙が出てしまったという。「お昼は学年担当の教員が一緒に食べるというルールがあるんですから、守ってください」と亀高。しかし遠藤は「ルールと調和を守ることで自らを蔑ろにしている訳ですよね、人に気を遣って心も休まらないし、昼休憩の意味ないですよ」と、いつものヘリクツで亀高をイラつかせる。

第7話 2021年11月20日
 登校拒否を続ける希子(岡本莉音)の‘ちょいエロ超能力動画’が学校中で話題になる。川相(八嶋智人)は、動画を消させるか退学のどちらかだと言い放つが、その発言にかぶせるように、遠藤(神尾楓珠)が退学措置を待つよう声を上げた。生徒をおもんぱかった発言に、亀高(貫地谷しほり)ら教師達は戸惑う。いつもと違う様子の遠藤を不安に思った亀高は、希子の家を訪ねる彼に同行する。

第8話 2021年11月27日
 飲みながら延々と遠藤(神尾楓珠)の愚痴を言い続ける亀高(貫地谷しほり)。「もう分かったよ。遠藤先生が好きなのは」と言う早坂(三浦涼介)。全力で否定する亀高だったが、3人で撮った写真の小林(若林時英)の前には…

第9話 2021年12月4日
「晩ごはん一緒にいかがですか?2人で行けたら嬉しいなあ」と遠藤(神尾楓珠)に誘われ、ドキッとする亀高(貫地谷しほり)。居合わせた早坂(三浦涼介)は、「12月だなぁ、恋人の季節」とニヤニヤ…。そんな早坂にも彼氏が出来ていて、川相教頭(八嶋智人)と小畑(阿部華也子)、凛空(三浦獠太)と今日子(景井ひな)などが良い雰囲気で、クリスマスを前にどこかみんな浮かれムードだ。

  
概要
“顔は満点、中身は赤点”の「顔だけ先生」と周りから揶揄される超自分至上主義の非常識教師が、奇想天外な行動で悩める人々の人生を変えていく学園ドラマ。教師らしいことは一切せず好きなことに集中し、TPOをわきまえない言動で問題をまき散らしていく主人公・遠藤一誠を、教師役初挑戦の神尾楓珠が演じて新境地を開く。


ストーリー
私立菊玲学園高等学校の2年の学年主任・亀高千里(貫地谷しほり)は、教師のワークライフバランスを保つため、非常勤講師を採用。しかし、現れたのは赤いポロシャツに七分丈ズボン、足元はビーチサンダルといういでたちの遠藤一誠(神尾楓珠)だった。

遠藤は、黒板にSNSのアカウント名のみを書いて自己紹介を終えると、授業の進行状況は無視して「関ヶ原合戦図屏風」について嬉々として語り出す。すると翌日、女子生徒が突然丸坊主で登校してくるという事件が発生。遠藤による関ヶ原の合戦のエピソードがきっかけだと言う女子生徒を連れて遠藤が向かった先は、なぜかマイタケ狩りで…。


キャスト
遠藤一誠(えんどう いっせい) 〈24〉
演 - 神尾楓珠
私立菊玲学園高等学校に赴任してきた非常勤講師。日本史教師。

亀高千里(かめたか ちさと) 〈33〉
演 - 貫地谷しほり
私立菊玲学園高等学校の2年の学年主任。生物教師。

私立菊玲学園高等学校
教師
川相公次郎 〈48〉
演 - 八嶋智人
教頭。

小畑友理佳 〈24〉
演 - 阿部華也子
英語教師。

早坂優一 〈33〉
演 - 三浦涼介
音楽教師であり、亀高の親友。

藤嶋啓介〈36〉
演 - 笠原秀幸
数学教師。

中村淳〈44〉
演 - 和田聰宏
国語教師。

2年B組の生徒
赤羽潤平(あかばね じゅんぺい)
演 - 植村颯太

市川大輔(いちかわ だいすけ)
演 - 櫻井海音
家庭の事情でアルバイトをしている。

糸井綿音(いとい わたね)
演 - 宮野陽名

大久保翼(おおくぼ つかさ)
演 - 前川佑
軽音部所属。

小野寺今日子(おのでら きょうこ)
演 - 景井ひな
学業の傍らJK社長としての顔も持つ。

蟹江凛空(かにえ りく)
演 - 三浦獠太
軽音部所属。

川島葵(かわしま あおい)
演 - 上野爽

木村涼介(きむら りょうすけ)
演 - 林タケル 

吉良太郎(きら たろう)
演 - 大政凜

小林樹(こばやし いつき)
演 - 若林時英

坂本佑太(さかもと ゆうた)
演 - 綱啓永
クラスのムードメーカー。

三条愛佳(さんじょう あいか)
演 - 矢吹奈子(HKT48)
チアリーダー部のエース。

田中由希(たなか ゆき)
演 - あかせあかり
地下アイドルとしても活躍している。

内藤みう(ないとう みう)
演 - 清田みくり

堀舞(ほり まい)
演 - ゴーシュ凜

本郷茂(ほんごう しげる)
演 - 滝澤諒

松永蓮(まつなが れん)
演 - 小宮璃央
学級委員長。

水原みずき(みずはら みずき)
演 - 田幡妃菜

宮坂大輝(みやさか ひろき)
演 - 宮本龍之介

本橋彩美(もとはし あやみ)
演 - 崎本詩織

本部りん菜(もとべ りんな)
演 - 城戸茉莉花

森戸朋也(もりと ともや)
演 - 長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
園芸部所属。

山路美子(やまじ よしこ)
演 - 石井礼美
あることがきっかけで人間不信になってしまう。

スタッフ
企画 - 市野直親(東海テレビ)
脚本 - 水野宗徳、櫻井智也、秋山竜平、保木本真也
音楽 - 木村秀彬
主題歌 - 崎山蒼志「風来」(ソニー・ミュージックレコーズ)
演出 - 原桂之介、白川士(スイッチ)
プロデュース - 後藤勝利(東海テレビ)、中頭千廣(東海テレビ)、池田禎子(スイッチ)
制作 - 東海テレビ、スイッチ


番組公式サイト
顔だけ先生 - Wikipedia

『顔だけ先生 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2021年秋(10 -12月期)
2021年夏( 7 - 9月期)
2021年春( 4 - 6月期)
2021年冬( 1 - 3月期)
2020年秋(10 -12月期)
2020年夏( 7 - 9月期)
2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
50音検索