各話あらすじ(2021年10月9日 - 12月18日)全11話
第1話 2021年10月9日「ビショ濡れで登校する教師VS丸坊主にした女生徒!? 仰天㊙︎理由とは?」
私立菊玲学園高校に非常勤講師の遠藤(神尾楓珠)が着任した。だが、遠藤は2年の学年主任・亀高(貫地谷しほり)らの期待に反し、進行状態を無視して授業で自分が話したいことだけを語るなど自由な振る舞いを繰り返す。容姿はいいが教師らしいことを一切しない遠藤に周囲が振り回される中、ある女子生徒が髪形を丸刈りにして登校。きっかけは遠藤の授業だと言い…。
第2話 2021年10月16日「陰キャの逆襲!! 列島震撼㊙︎肉体美!? 人は見た目が9割なの?」
亀高(貫地谷しほり)は近々開催される学園祭のイベント「男前コンテスト」は、外見の差別を助長すると危ぶんでいた。だが、伝統だという川相(八嶋智人)に押し切られ、実施することに。そのコンテストに、外見や行動をばかにされている園芸部の朋也(長谷川慎)が一念発起してエントリーする。その頃、遠藤(神尾楓珠)は理科準備室をサウナ化し、なぜか減量に取り組んでいた。
第3話 2021年10月23日「㊙︎変化に一同驚愕!? 10年ぶりの同窓会で起こる悲劇…お金が無いと人生詰みですか?」
2031年。10年前に遠藤(神尾楓珠)が副担任を務めた2年B組の同窓会が開かれ、会場の教室に‘ユーチューバー’となった佑太(綱啓永)、会社を経営する今日子(景井ひな)、看護師となった愛佳(矢吹奈子)ら元生徒が続々と集まっていた。一同は再会を喜び、近況を報告し合う。そこへ、遠藤と亀高(貫地谷しほり)が婚礼衣装に身を包んで現れる。2人は結婚していたのだ。
第4話 2021年10月30日「モンペの要求!! ㊙︎コスプレ授業 幼い頃の1回の失敗で人生終わりなの?」
亀高(貫地谷しほり)は「見ていてつらいから子どもの宿題を減らしてほしい」など、保護者からのクレームのような電話に悩まされていた。一方、2年B組では、遠藤(神尾楓珠)の授業中に生徒の凛空(三浦りょう太)が突然歌い出した。かなりの音痴で周囲もさすがに迷惑そう。遠藤が凛空を叱り、なんとかその場は収まる。だが、憤慨した凛空の父・安樹(安井順平)から電話が入る。
第5話 2021年11月6日「殺し屋!? 先生の衝撃的な過去…㊙︎にたい生徒のSOS学園大パニック」
職員室では、亀高(貫地谷しほり)ら教師たちが、パソコンを覗き込んで動画を見ている。――海外の戦場らしき場所を進む兵士の姿。銃声が響き、倒れる兵士。さらに銃を構え、とどめの一発を浴びせるひとりの兵士が、なんと遠藤(神尾楓珠)にそっくり!! この動画が生徒たちの間で拡散されヘンな噂になっているという。
第6話 2021年11月13日「女教師と生徒の禁断の愛!! 調和を守れば幸せですか? 絶景㊙︎課外授業!?」
菊玲学園の職員室では、2年の担当教員たちがみんなでお昼ご飯を食べている。…とそこに火災報知器の警報音が鳴り響く。遠藤(神尾楓珠)が昼ご飯のサンマを七輪で焼いたところ思いのほか煙が出てしまったという。「お昼は学年担当の教員が一緒に食べるというルールがあるんですから、守ってください」と亀高。しかし遠藤は「ルールと調和を守ることで自らを蔑ろにしている訳ですよね、人に気を遣って心も休まらないし、昼休憩の意味ないですよ」と、いつものヘリクツで亀高をイラつかせる。
第7話 2021年11月20日「超能力で先生が消えた!? ラブホ鉄拳制裁!! レッテル貼る人ウザくない?」
登校拒否を続ける希子(岡本莉音)の‘ちょいエロ超能力動画’が学校中で話題になる。川相(八嶋智人)は、動画を消させるか退学のどちらかだと言い放つが、その発言にかぶせるように、遠藤(神尾楓珠)が退学措置を待つよう声を上げた。生徒をおもんぱかった発言に、亀高(貫地谷しほり)ら教師達は戸惑う。いつもと違う様子の遠藤を不安に思った亀高は、希子の家を訪ねる彼に同行する。
第8話 2021年11月27日「88%的中占いで絶交…俳句界の永世名人VS2B!? 承認欲求満たしてる?」
飲みながら延々と遠藤(神尾楓珠)の愚痴を言い続ける亀高(貫地谷しほり)。「もう分かったよ。遠藤先生が好きなのは」と言う早坂(三浦涼介)。全力で否定する亀高だったが、3人で撮った写真の小林(若林時英)の前には…
第9話 2021年12月4日「サンタの捕獲で多数派VS少数派問題解決!? 恋の季節に生徒が消えた理由」
「晩ごはん一緒にいかがですか?2人で行けたら嬉しいなあ」と遠藤(神尾楓珠)に誘われ、ドキッとする亀高(貫地谷しほり)。居合わせた早坂(三浦涼介)は、「12月だなぁ、恋人の季節」とニヤニヤ…。そんな早坂にも彼氏が出来ていて、川相教頭(八嶋智人)と小畑(阿部華也子)、凛空(三浦獠太)と今日子(景井ひな)などが良い雰囲気で、クリスマスを前にどこかみんな浮かれムードだ。
第10話 2021年12月11日「チア部隈取で登校!? 親ガチャ外れた…あなたは自分が分かりますか?」
川相(八嶋智人)はオープンスクールの日に行うイベント案を教師達に求める。折しもチアリーダー部の愛佳(矢吹奈子)の人気が高いことが分かり、それにあやかってチア部によるパフォーマンスを行うことに。一方、我関せずの遠藤(神尾楓珠)は歌舞伎の‘隈(くま)取りメーク’で授業をしていた。迎えたオープンスクール当日、なんと愛佳が隈取りメークで登校してくる。
最終話 2021年12月18日「先生が制服の(秘)理由? 優等生立てこもり!?鬼ごっこは人生の道しるべ」
遠藤(神尾楓珠)の契約延長について話している亀高(貫地谷しほり)と早坂(三浦涼介)。早坂は遠藤への恋愛感情を認めない亀高に、逆に心の距離を感じると話すが、自分の気持ちがよく分からないという亀高。職員室では、教師たちが忘年会の話をしている。そこに蓮(小宮璃央)が入って来て、「今日これから、嘘は絶対につかないと約束して貰えますか?」と突然切り出す。そして川相(八嶋智人)に「教頭先生が大切にしているのは生徒ですか? 理事長ですか?」と質問して、川相の答えを聞くや否や、爆竹を取り出し火をつけて教師たちの足元に投げた。パニックになる教師一同。
第6話は『土曜プレミアム 映画土竜の唄香港狂想曲』(フジテレビ制作、21:00-23:25)の放送のため、15分繰り下げ(23:55 - 翌0:50)。
第7話は当初は通常放送予定だったが、『日本シリーズ第1戦オリックス・バファローズ対東京ヤクルトスワローズ』(フジテレビ制作関西テレビ制作協力、18:00 - 21:59)のため、1時間5分繰り下げ(0:45 - 1:40・日曜日になってからの放送)。
第10話は『さんまのお笑い向上委員会集まれ明石家の森!大仮装スペシャル』(フジテレビ制作、23:10 - 翌0:10)のため、30分繰り下げ(0:10 - 1:05・日曜日になってからの放送)。
概要
“顔は満点、中身は赤点”の「顔だけ先生」と周りから揶揄される超自分至上主義の非常識教師が、奇想天外な行動で悩める人々の人生を変えていく学園ドラマ。教師らしいことは一切せず好きなことに集中し、TPOをわきまえない言動で問題をまき散らしていく主人公・遠藤一誠を、教師役初挑戦の神尾楓珠が演じて新境地を開く。
ストーリー
私立菊玲学園高等学校の2年の学年主任・亀高千里(貫地谷しほり)は、教師のワークライフバランスを保つため、非常勤講師を採用。しかし、現れたのは赤いポロシャツに七分丈ズボン、足元はビーチサンダルといういでたちの遠藤一誠(神尾楓珠)だった。
遠藤は、黒板にSNSのアカウント名のみを書いて自己紹介を終えると、授業の進行状況は無視して「関ヶ原合戦図屏風」について嬉々として語り出す。すると翌日、女子生徒が突然丸坊主で登校してくるという事件が発生。遠藤による関ヶ原の合戦のエピソードがきっかけだと言う女子生徒を連れて遠藤が向かった先は、なぜかマイタケ狩りで…。
キャスト
遠藤一誠(えんどう いっせい) 〈24〉
演 - 神尾楓珠
本作の主人公。私立菊玲学園高等学校に赴任してきた非常勤講師。日本史教師。何より心がワクワクすることに全集中な自分ファーストの男。自分の時間を守るため、お金をたくさん稼ぐことや、うわべだけの付き合いで無駄な時間を過ごすことは選ばない。自分でも数えきれないほどの趣味を持っていて、その多くは自然を楽しむことに通じ、廃材や身近なもので手作り感あふれる工夫を得意としている。愛用の自転車はたいそう古めかしく、謎に大きなバックを携している。自分に正直で嘘がないので、TPO問わず思ったことをすぐ口に出す。時に周囲の混乱を招くその発言は、屁理屈なようで、的を射ていることもしばしばだが、問題をさらに大きくすることがほとんど。遠藤が放つ一言は生徒の人生観を変えている。通称:顔だけ先生。
亀高千里(かめたか ちさと) 〈33〉
演 - 貫地谷しほり…
本作のヒロイン。私立菊玲学園高等学校の2年の学年主任。生物教師。諸般の事情により2年の学年主任をまかされている。生徒ファーストで、真面目で責任感が強いが故に、他の先生と比べても明らかに抱え込みすぎており、自分の優先順位は低く、家に仕事を持ち帰る事もしばしばある。いくら時短生活を実践しても、潤いが足りない生活を送っていた。遠藤が来たことで仕事量を改善できると期待したが、逆に問題が増えるばかりとなる。亀高は管理職としての職場のストレス、将来への不安、自分に対する焦りなどを抱えている。しかし、遠藤に触れることで、教師として、人として、少しずつ「自然体」を取り戻していく。
私立菊玲学園高等学校
教師
川相公次郎 〈48〉
演 - 八嶋智人…
教頭。亀高が生徒ファーストに対し、”保護者ファースト”。理事長から自分が減点の評価を受けないよう、面倒事は全て亀高に押し付ける。徹底的に自分の考えを主張せず、問題が起きたときも決断しないことで、今の地位を築き上げた。部下や生徒のためと言いつつ、実質は自分を守るための発言、通称”防言”のスペシャリスト。
小畑友理佳 〈24〉
演 - 阿部華也子…
英語教師。さとり世代らしい安定志向から教職免許を取った。学校では日々のハードワークに音をあげながらも亀高とは対照的にキチンと女子力を備えている。元々イケメン好きだった事もありつつ、遠藤が独自のロジックで、慣習的にやっていた無駄な仕事を拒むのに、シンパシーを感じるようになる。
早坂優一 〈33〉
演 - 三浦涼介…
音楽教師であり、亀高の親友。
藤嶋啓介〈36〉
演 - 笠原秀幸…
数学教師。
中村淳〈44〉
演 - 和田聰宏…(幼少期:根本葵空)
国語教師。
新垣翔平
演 - 沢井正棋
倉本崇史
演 - 松谷優輝
宮島正治
演 - 水元まこと
体育教師。
成島一平
演 - 平野洋
小泉千春
演 - 北由紀代
柴田早苗
演 - 大塚かよ
2年B組の生徒
赤羽潤平(あかばね じゅんぺい)
演 - 植村颯太…
市川大輔(いちかわ だいすけ)
演 - 櫻井海音…
家庭の事情でアルバイトをしている。
糸井綿音(いとい わたね)
演 - 宮野陽名…
大久保翼(おおくぼ つかさ)
演 - 前川佑…
軽音部所属。
小野寺今日子(おのでら きょうこ)
演 - 景井ひな…
学業の傍らJK社長としての顔も持つ。
蟹江凛空(かにえ りく)
演 - 三浦獠太…
軽音部所属。
川島葵(かわしま あおい)
演 - 上野爽…
木村涼介(きむら りょうすけ)
演 - 林タケル…
吉良太郎(きら たろう)
演 - 大政凜…
小林樹(こばやし いつき)
演 - 若林時英…
坂本佑太(さかもと ゆうた)
演 - 綱啓永…
クラスのムードメーカー。
三条愛佳(さんじょう あいか)
演 - 矢吹奈子(HKT48)…
チアリーダー部のエース。
田中由希(たなか ゆき)
演 - あかせあかり…
地下アイドルとしても活躍している。
内藤みう(ないとう みう)
演 - 清田みくり…
堀舞(ほり まい)
演 - ゴーシュ凜…
本郷茂(ほんごう しげる)
演 - 滝澤諒…
松永蓮(まつなが れん)
演 - 小宮璃央…
学級委員長。
水原みずき(みずはら みずき)
演 - 田幡妃菜…
成績優秀で動物好き、国の海外留学制度の学校代表候補者。ある日、坊主頭にして登校してくる。実は、アフリカで野生動物の保護で活躍している日本人女性への憧れからの行動であり、その思いを両親や友達に知ってもらうためだったが、周囲の反応はあまりよくなく、誰にも話せず悩んでいた。しかし、遠藤の「自分が思っているほど周りは自分の事を見ていない」という言葉を聞いて、両親と話し合い、日本で野生動物の保護の勉強をして、将来、アフリカに行くと決意した。
宮坂大輝(みやさか ひろき)
演 - 宮本龍之介
本橋彩美(もとはし あやみ)
演 - 崎本詩織…
本部りん菜(もとべ りんな)
演 - 城戸茉莉花…
森戸朋也(もりと ともや)
演 - 長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)…
園芸部部長。SDGsを見据え園芸部に入部したが、地味な見た目から学校でのヒエラルキーは最下層。日頃から趣味としていた野菜にマジックで顔を描いた野菜娘を遠藤に褒められたことで、野菜娘コンテストの開催を決断するが、それを発端に大衆の前で園芸部は恥をかいてしまい、園芸部が崩壊してしまう。遠藤の「パッケージが変われば、その価値も変わる」という言葉を聞いて、園芸部のパッケージを変えて、園芸部を復活させるために、男前コンテストへ応募し、メイク、筋トレと努力をし、見違えるような姿になる。しかし、その一方で畑の手入れが疎かになり、辞めた園芸部員と喧嘩になり、絶交すると告げる。しかし、遠藤とボクシングをし、「大切なのは今やっている事が楽しいかどうか、そして楽しむためには全力で目標に向かう」「自分に嘘を付けば、最初にその嘘に気づくのは自分」という遠藤の言葉を聞き、男前コンテストの会場には行かず、園芸部員たちとの友情を回復させた。
山路美子(やまじ よしこ)
演 - 石井礼美…
あることがきっかけで人間不信になってしまう。
ゲスト
第1話
金児憲史
楊原京子
小林太一
中村厚志
Ali H
水瀬りさ
第2話
御手洗伊世 - 石橋和磨(第6話)
長峰奏 - 林裕太(第5話)
山本楽(第6話)
吉田来粋
中山孟
入江怜
上野瑚子
倉持聖菜
菅原愛美
第3話
中澤功(第5話)
第4話
蟹江安樹 - 安井順平
蟹江の祖母 - 井口恭子
中村の妻 - 広澤草
蟹江の母 - まとばゆう
三田一颯
福森加織
第5話
瓜田 - 百瀬朔
黒川大聖
第6話
加藤美佐江 - 野呂佳代
歌川椎子
兒玉宣勝
海老根理
本田仁美
北村まりこ
山口詠士
第10話
三条由美子(愛佳の母) - 北川弘美
スタッフ
企画 - 市野直親(東海テレビ)
脚本 - 水野宗徳、櫻井智也、秋山竜平、保木本真也 井上テテ
音楽 - 木村秀彬
主題歌 - 崎山蒼志「風来」(ソニー・ミュージックレコーズ)
演出 - 原桂之介、白川士(スイッチ)、八十島美也子
プロデュース - 後藤勝利(東海テレビ)、中頭千廣(東海テレビ)、池田禎子(スイッチ)
制作 - 東海テレビ、スイッチ
番組公式サイト
顔だけ先生 - Wikipedia