2021年08月10日

うきわ -友達以上、不倫未満- TOP

『うきわ -友達以上、不倫未満-』(うきわ -ともだちいじょう、ふりんみまん-)は、2021年8月9日から同年9月27日まで、テレビ東京系列の「ドラマプレミア23」枠(毎週月曜23:06〜23:55)で放送された。全8話。主演は門脇麦。


各話あらすじ(2021年8月9日 - 9月27日)全8話
第1話 2021年8月9日「妻と夫の秘密と嘘! 壁越ラブストーリー」
 夫・たっくん(大東駿介)の転勤で、仕事を辞め広島から上京した中山麻衣子(門脇麦)。社宅の隣室に住む夫の上司・二葉一(森山直太朗)と妻の聖(西田尚美)に温かく迎えられ、東京での新生活に胸弾ませる。だが、多忙な夫は毎晩帰りが遅く…。そんな中、ひょんなことから麻衣子と二葉はベランダで交流を持つようになる。普通の幸せ、普通の二組の夫婦。しかし、麻衣子は夫の秘密を知ってしまい…。麻衣子の普通が崩れていく。

第2話 2021年8月16日「秘密の告白!? サレ妻&サレ夫の共犯関係」
 麻衣子(門脇麦)が知った、夫・たっくん(大東駿介)の裏切り。本人に浮気を問い詰める勇気もない麻衣子は、悶々としながら隣室に住む夫の上司・二葉さん(森山直太朗)から夫のことを聞き出そうとするが、実は二葉さんも秘密を抱えていることを知ってしまい…。お互いの傷と秘密を共有した麻衣子と二葉さんの、不思議な共犯関係が始まる−

第3話 2021年8月23日「見てしまったスマホ ベランダの恋が加速」
 たっくん(大東駿介)と愛宕さん(小西桜子)の朝帰りに出くわした麻衣子(門脇麦)と二葉さん(森山直太朗)。しかし麻衣子は、嫉妬や不安とは違うある感情が自分に芽生えていることに気が付く。それは、二葉さんへの思いで…。そして、麻衣子と二葉さんの距離が急接近していく中、二人に目を光らせる人物が。大きく動き始めた二人の関係が向かう先は!?

第4話 2021年8月30日「後戻りできない夜! すれ違う夫婦の過去」
 麻衣子(門脇麦)と二葉さん(森山直太朗)、初めての二人での外出。向かい合わせの席に照れながら、話題は二葉夫婦の過去に及ぶ。一方で、聖さん(西田尚美)もまた、田宮くん(田中樹)に夫婦関係を問い詰められていて…。妻と夫、互いの思いが交差する夫婦の歴史が明らかに。そして、二葉さんの複雑な思いを知った麻衣子は、衝動的な行動に出てしまい…。反省し葛藤する麻衣子は、二葉さんを避けるようになる。

第5話 2021年9月6日「不倫の決断とサレ妻の衝動が壁を壊す!」
 二葉さん(森山直太朗)という浮き輪を失った麻衣子(門脇麦)。そんな麻衣子の心ここにあらずの状態に夫のたっくん(大東駿介)は自身の不倫がバレたのでは?と動揺する。一方、麻衣子は佐々木くん(高橋文哉)に「表情には出すくせに言葉にするのが苦手」と痛いところを突かれ、募っていた二葉さんへの思いが走り出してしまい…。ベランダで再会した夜、思わぬ行動に出る!

第6話 2021年9月13日「夏まつりの修羅場!? 不倫相手VSサレ妻!」
 ベランダの壁を、ついに越えてしまった麻衣子(門脇麦)。二葉さん(森山直太朗)に気持ちを伝えようとした矢先、二葉さんの妻・聖さん(西田尚美)が帰宅する。逃げ惑う二人だったが、予想外のことが起きて…!?さらに会社の納涼祭では、麻衣子の夫・たっくん(大東駿介)の不倫相手・福田さん(蓮佛美沙子)と麻衣子が出会ってしまい…。女子トイレで修羅場が巻き起こる!?

第7話 2021年9月20日「不倫夫が妻の浮気を目撃!? サレ側の決意」
「僕にとっても中山さんが“うきわ”でした」二葉さん(森山直太朗)からの言葉に、自分も誰かの救いになれていたんだと、喜びを感じる麻衣子(門脇麦)。しかし、二葉さんの妻・聖さん(西田尚美)は田宮(田中樹)と別れ、麻衣子の夫・たっくん(大東駿介)も福田さん(蓮佛美沙子)と別れ…。「お互い元通り」だと言う二葉さんに、麻衣子は新たな決意をしていた。そんな中二葉さんから衝撃の事実を打ち明けられ…!

最終話 2021年9月27日「決別か駆け落ちか!? カラオケ密会の答え」
 麻衣子(門脇麦)は二葉さん(森山直太朗)と離れたくないという思いで、たっくん(大東駿介)との離婚を留まり、遠巻きに二葉さんを応援すると決めた。しかし、二葉さんが福岡に転勤!?そんな中、二葉さんから「来週の火曜日は空いてますか?」というメッセージが届いて…。二葉さんは、麻衣子に伝えたいある思いを秘めていた。麻衣子と二葉さんの決意が招く二人の未来とは!?


原作概要
『うきわ』(英語: ukiwa)は、野村宗弘による日本の漫画作品。ウェブコミック配信サイト『やわらかスピリッツ』(小学館)にて、2012年11月19日から2014年12月5日まで連載された。副題は『-友達以上、不倫未満-』。

続編となる『うきわ、と風鈴。 -友達以上、不倫未満-』(うきわ、とふうりん。 -ともだちいじょう、ふりんみまん-)が『ビッグコミックスピリッツ』(同)にて、2021年24号(5月17日発売)より連載中。


ドラマ概要
パートナーに不倫をされている男女の危うくも切ない関係を描いた野村宗弘の人気コミックを初の映像化。主演の門脇麦演じる社宅住まいの平凡な主婦・中山麻衣子と、森山直太朗演じる隣室に住む夫の上司・二葉一の、ベランダ越しの危うい関係を切なく描く。


ストーリー
社宅住まいの主婦・中山麻衣子(門脇麦)は、夫・拓也(大東駿介)の仕事の都合で上京してきたばかり。新生活に胸を弾ませるも、拓也は毎晩帰りが遅く用意した夕食も食べてもらえない日々を過ごしていた。そんな時、麻衣子は隣室に住む夫の上司・二葉一(森山直太朗)とベランダ越しに会話をしたことで親しくなる。優しく聞き上手な二葉に麻衣子は心を許していくが、二葉はある後悔と秘密を抱えていた。

そんな中、拓也の浮気が発覚し、これまで信じてきたものが崩れ落ちる麻衣子。そして二葉の秘密もまた、妻・聖(西田尚美)の不倫だった。


キャスト
中山麻衣子(なかやま まいこ)
演 - 門脇麦
平凡に生きてきた主婦。夫・拓也の仕事の都合で広島から上京し、東京での新生活に胸を踊らせるも拓也の浮気が発覚。毎晩帰りの遅い拓也に代わり、会話相手となってくれる隣室の二葉に次第にひかれていく。

二葉一(ふたば はじめ)
演 - 森山直太朗
社宅で麻衣子の隣室に住む、拓也の上司。優しく聞き上手な性格で、麻衣子の話し相手となるが、麻衣子同様に妻の聖に浮気されている。

中山拓也
演 - 大東駿介
麻衣子の夫。転勤先の後輩・福田と不倫関係になる。

二葉聖
演 - 西田尚美
一の妻。陶芸教室の講師・田宮と不倫関係。

福田歩
演 - 蓮佛美沙子
拓也の会社の後輩。転勤してきた拓也と不倫関係となる。大学時代、拓也の後輩でラグビー部の選手とマネージャーの間柄だった。

田宮悠
演 - 田中樹(SixTONES)
聖が通う桜が丘陶芸教室の講師。聖の不倫相手。

その他
佐々木誠
演 - 高橋文哉
麻衣子のパート先のクリーニング店のアルバイト。

愛宕梨沙
演 - 小西桜子
一と拓也の部下。人間観察が趣味。

木下さん
演 - 中村優子
聖の勤務先の同僚。産休に入り3人目の子供を出産する。

スタッフ
原作 - 野村宗弘『うきわ』(小学館 ビッグコミックス)
脚本 - 倉光泰子、神田優
監督 - 風間太樹、太田良
音楽 - 坂本秀一
OPテーマ - 安藤裕子「ReadyReady」(ポニーキャニオン)
EDテーマ - 三浦透子「通過点」(ユニバーサルミュージック)
チーフプロデューサー - 阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー - 本間かなみ(テレビ東京)、滝山直史(テレビ東京)、唯野友歩(AOI Pro.)
制作 - テレビ東京、AOI Pro.
製作著作 - 「うきわ -友達以上、不倫未満-」製作委員会


番組公式サイト
うきわ (漫画) - Wikipedia

『うきわ -友達以上、不倫未満- TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
50音検索