2021年07月01日

#家族募集します TOP

『#家族募集します』(ハッシュタグかぞくぼしゅうします)は、2021年7月9日から同年9月24日まで、TBSテレビ系「金曜ドラマ」枠(毎週金曜22:00〜22:54)で放送された。全9話。主演はゴールデン・プライム帯の連続ドラマに初主演となる重岡大毅。


各話あらすじ(2021年7月9日 - 9月24日)全9話 平均視聴率 7.00%
第1話 2021年7月9日「SNSで巻き込まれ始まった家族!? 一つ屋根の下のでっかい愛」 ※初回15分拡大(22:00 - 23:09) 視聴率 7.7%
 小さな絵本出版社で働くシングルファーザーの俊平(重岡大毅)は、ある日、幼なじみの蒼介(仲野太賀)と偶然再会する。蒼介は自分が働くお好み焼き店に俊平を誘う。店の2階で暮らす蒼介は、家賃収入目当てにシェアハウスの相手を探していた。その夜、俊平は息子の陽(佐藤遙灯)を連れて店に現れるが、妻についての質問には答えようとしない。強引に俊平との交流を再開させた蒼介は、やがて「#家族募集します」という突飛な募集をSNSに投稿することを発案。その投稿を、小学校教師の礼(木村文乃)が目にして…。
 
第2話 2021年7月16日「破天荒ママ襲来!!早くも家族解散の危機」 視聴率 7.8%
 蒼介(仲野太賀)がSNSで‘家族’を募集したことをきっかけに、俊平(重岡大毅)と息子の陽(佐藤遙灯)は礼(木村文乃)と雫(宮崎莉里沙)親子に出会った。そこへさらに、1人で息子の大地(三浦綺羅)を育てるめいく(岸井ゆきの)が、募集を見てお好み焼き店へやって来る。プロのミュージシャンを目指すめいくは来て早々、同居準備を勝手に開始。戸惑う蒼介は、俊平と礼に助けを求める。

※2021年7月23日は『ザ・ベストワン 4時間SP』(19:00 - 22:54)を放送のため、休止。
※2021年7月30日は『東京オリンピック2020』中継(9:00 - 23:00・途中ニュース中断あり)を放送のため、休止。
※2021年8月6日は『UTAGE! 夏の特別篇〜お笑い芸人が本気で歌ってみた〜4時間SP』(19:00 - 22:54)の放送のため、休止。

第3話 2021年8月13日「ついに真実を伝える時…息子へ涙の告白」 視聴率 5.1%
 お好み焼き店「にじや」の2階でめいく(岸井ゆきの)と大地(三浦綺羅)が暮らし始める。蒼介(仲野太賀)は俊平(重岡大毅)や礼(木村文乃)に改めて一緒に暮らそうと提案。だが、礼は「誰にも頼りたくない」と申し出を断る。俊平もみどり(山本美月)との思い出が残る家を引き払う気になれない。一方、俊平はみどりが亡くなっていることを陽(佐藤遙灯)に打ち明けられず悩んでいた。
 
第4話 2021年8月20日「モンスターパパと娘加入!?家族仲間割れ」 視聴率 7.0%
 蒼介(仲野太賀)と俊平(重岡大毅)、礼(木村文乃)、めいく(岸井ゆきの)ら7人の共同生活が始まって2週間。蒼介はお好み焼き店「にじや」を盛り上げようと様々な策を練っていた。一方、俊平はみどり(山本美月)の父・勝彦(井上肇)と母・沙恵(山下容莉枝)に共同生活のことを話すが、理解を得るどころか、かえって心配をかけてしまう。そんなある日、にじやに思わぬ訪問者が現れる。

第5話 2021年8月27日「クセ者パパVS家出娘!家族修復大作戦」 視聴率 5.4%
 蒼介(仲野太賀)や俊平(重岡大毅)らは「にじや」を訪れた女子小学生を一晩預かることに。父親が笑っているのを見たことがないという彼女に、俊平は何かできないかと思う。一方、礼(木村文乃)はめいく(岸井ゆきの)から「たまには‘成り行き主義’で行かない?」と促され、これまでの生き方を考えさせられていた。折しも、にじやでは小さなお祭り「にじやフェス」を控えていて…。

第6話 2021年9月3日「ママに恋の予感! 家族で彼氏候補面接!?」 視聴率 6.4%
 黒崎(橋本じゅん)と娘・いつき(板垣樹)の出現で‘家族’に新たな風が吹く中、俊平(重岡大毅)はボイスレコーダーに残されたみどり(山本美月)の声を聞く。一方、礼(木村文乃)は、夫・芳樹(橋本淳)との話し合いについて俊平らに明かす。そんな中、突然「私だって誰を好きになってもいいんだよね」と言い出しためいく(岸井ゆきの)は、知り合いのミュージシャン・ナオト(井口理)と再会して…。

第7話 2021年9月10日「海水浴一泊旅行にまつわるエトセトラ」 視聴率 7.0%
 にじやの客が徐々に増えてきた。蒼介(仲野太賀)がSNSに投稿した写真の成果だと、銀治(石橋蓮司)は頼もしく思う。一方、俊平(重岡大毅)は新しい絵本づくりに燃えるものの、どう形にするかヒントもつかめず、行き詰まっていた。そんな俊平に、蒼介は気分転換も必要だと促す。そこで、黒崎(橋本じゅん)が夏休みの子ども達に‘特別な思い出’をつくってやりたいと提案する。

第8話 2021年9月17日「家族の運命…SNSに託す最後の挑戦!」 視聴率 7.8%
 SNS効果でにじやにランチ客が押し寄せてきた。蒼介(仲野太賀)は慌てるが、もともと夏休みを取っていた俊平(重岡大毅)や礼(木村文乃)、黒崎(橋本じゅん)が手伝いを申し出る。店には保育士の佐山(福山翔大)が再訪。さらに偶然、礼の後輩教師・中里(金子大地)までやって来る。一方で、俊平は蒼介に、学童からいなくなって以降、銀治(石橋蓮司)の一家に出会うまでの話を聞く。

最終話 2021年9月24日「君が好きだよ!雨上がりの空にかかる虹」 視聴率 8.8%
 突然涙をこぼした蒼介(仲野太賀)。蒼介がひとりで何かを抱えていることを察した俊平(重岡大毅)は「今度は自分が話を聞く番だ」と屋上で蒼介に語りかける。すると蒼介は、銀治(石橋蓮司)の見舞いに一緒に来てほしいと言う。2人が病院へ向かうと、そこには銀治の息子の妻・久実子(ヒコロヒー)の姿が。


概要
悩みや秘密を抱えるシングルファーザーやマザーたちが、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く新時代のホームドラマ。ジャニーズWEST・重岡大毅がゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演を務め、5歳の一人息子を育てるシングルファーザーの赤城俊平を演じる。ヒロインで、俊平たちと暮らすことになる小学校教師のシングルマザー・桃田礼を演じるのは木村文乃。


ストーリー
小さな絵本出版社に勤める赤城俊平(重岡大毅)は、ある事情で3カ月前にシングルファーザーに。5歳の一人息子の子育てに苦戦する中、俊平は偶然再会した幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀)のおせっかいに巻き込まれる。蒼介は、自身が働くお好み焼き店の2階で共同生活をして家賃収入を得ようと「#家族募集します」という突飛な募集をSNSに投稿したのだ。

誰も応募するわけないと俊平はあきれるが、この投稿をきっかけに、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼(木村文乃)と、夢を追い続ける子持ちのシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきの)と出会い、大人4人と子ども3人で一つ屋根の下で暮らすことになる。


キャスト
#家族募集します
蒼介がSNSに投稿したこのハッシュタグの呼びかけに集まり「にじや」2階で共同生活を送る家族たち。

赤城俊平(あかぎ しゅんぺい)〈28〉
演 - 重岡大毅(ジャニーズWEST)(幼少期:竹内一加)
本作の主人公。絵本出版社「エッグプラント」勤務。

物語開始の3ヶ月前に妻・みどりを亡くしシングルファーザーとなってしまったばかり。陽の前では笑顔でいると決め、みどりの死を陽に伝えられずにいた。

桃田礼(ももた れい)〈29〉
演 - 木村文乃
シングルマザー。小学校教員。

小山内蒼介(おさない そうすけ)〈31〉
演 - 仲野太賀(幼少期:土田諒)
俊平の幼馴染。お好み焼き屋「にじや」の住み込み従業員。

にじやの立て直し策としてその2階の空き物件を利用した家賃収入を考案し、にじやでの共同生活を呼びかけるべくSNSで「#家族募集します」のハッシュタグを投稿した張本人。

自身が生まれてすぐ後に父が出ていき、母に女手一つで育てられたものの、ある日、その母とも音信不通になっている。

横瀬めいく(よこせ めいく)〈27〉
演 - 岸井ゆきの
シングルマザー。シンガーソングライター。

赤城陽(あかぎ はる)〈5〉
演 - 佐藤遙灯
俊平の息子。第3話まで母・みどりが亡くなったことを知らなかった。

桃田雫(ももた しずく)〈5〉
演 - 宮崎莉里沙
礼の娘。

横瀬大地(よこせ だいち)〈6〉
演 - 三浦綺羅
めいくの息子。

エッグプラント
俊平が勤務する絵本出版社。

枕崎由多加(まくらざき ゆたか)
演 - 小松和重
社長。俊平の良き理解者で、俊平を常に気にかけている。

伊野三鈴(いの みすず)
演 - 丸山礼
俊平の後輩。仕事と並行して子育てに励む俊平に対し尊敬の念を抱いている。

その他
野田銀治(のだ ぎんじ)
演 - 石橋蓮司
鳥越・おかず横丁付近にあるお好み焼き屋「にじや」店主で蒼介の師匠。蒼介が押しかけ弟子となるまでは一人暮らしだった。店舗兼住居の2階を貸部屋にするという蒼介の提案にも快く応じる。

赤城みどり(あかぎ みどり)〈故人〉
演 - 山本美月(特別出演)
俊平の妻。陽の母。絵本作家だったが、デビュー作の出版後に取材先のヨーロッパで事故死した。

佐山圭太(さやま けいた)
演 - 福山翔大
陽が通うはづき保育園の保育士。

中里隆志(なかざと たかし)
演 - 金子大地
礼が勤務する本郷坂第一小学校の教員。礼の後輩。

黒崎徹(くろさき とおる)
演 - 橋本じゅん(第4話 - )
桜明建設株式会社 東京本店 建築事業部のプロジェクトマネージャー。蒼介の投稿を見て、「にじや」への入居を希望するシングルファーザー。

3ヶ月前より海外コンサートツアーに出かけた元妻・倫子から半年間いつきを預かる。

黛いつき(まゆずみ いつき)〈8〉
演 - 板垣樹(第4話 - )
徹の娘。5年前に両親が離婚し、親権は母親にある。

野田達也(のだ たつや)
演 - 宇野祥平(第8話 - )
銀治の息子。

野田久実子(のだ くみこ)
演 - ヒコロヒー(第8話 - )
達也の妻。

黛倫子(まゆずみ りんこ)
演 - 平原綾香(第8話 - )
徹の元妻。音楽関係の仕事をしており、現在海外でのコンサートツアー中のため、半年間限定で徹にいつきを預けていたが、予定を前倒して帰国する。

にじやの常連客
演 - しのへけい子、黒田浩史

ゲスト
神林ナオト
演 - 井口理(King Gnu)(第2話・第6話)
めいくの路上ライブ仲間。仲間からは「レフト」と呼ばれる。

ライト
演 - 菅原健(第2話)
めいくの路上ライブ仲間。

長老
演 - オクイシュージ(第2話)
めいくの路上ライブ仲間。めいくが息子のことが気がかりで、以前のように歌に没頭できないと悩みを吐露したのを聞きつけ、その悩みを歌にしたらいいとアドバイスする。

高梨沙恵
演 - 山下容莉枝(第3話 - 第6話)
みどりの母。

高梨勝彦
演 - 井上肇(第3話 - 第6話)
みどりの父。

三沢芳樹
演 - 橋本淳(第4話 - 第6話)
礼の別居中の夫。起業家。

銀治の妻
演 - 勝倉けい子(第8話 )
6年前に他界。

後藤圭佑
演 - きじまりゅうた(最終話)
桜明建設株式会社の社員で住宅本部所属。異動してきた黒崎の部下となる。

スタッフ
脚本 - マギー
脚本協力 - 佐藤満春
音楽 - 河野伸
主題歌 - ジャニーズWEST「でっかい愛」(ジャニーズ・エンタテイメント)
お好み焼き指導 - 平沼朱央(でめきん)
劇中写真 - 川島小鳥
絵本制作 - Orie Kawamura
料理監修 - きじまりゅうた
編成 - 中西真央、寺田淳史
プロデューサー - 佐久間晃嗣、岩崎愛奈、那須田淳
演出 - 福田亮介、村尾嘉昭
製作 - TBSスパークル、TBS


番組公式サイト
#家族募集します - Wikipedia

『#家族募集します TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
50音検索