2021年03月31日

声春っ! TOP

『声春っ!』(こえはるっ)は、 2021年4月29日(28日深夜)から同年7月1日(6月30日深夜)まで、毎週水曜24:59〜25:29に日本テレビで放送中。全10話。主演は日向坂46。


各話あらすじ
第1話 2021年4月28日「夢の形」
 うまく喋れないことにコンプレックスを抱える日ノ輪めいこ(佐々木美玲)。心の拠り所は、ただ一つ。人気漫画家金閣寺炎上が描く、週刊ホップで連載されている大ヒット漫画「涙色戦記」。そんなある日、「涙色戦記アニメ化、ヒロインオーディション開催」の情報を知る。「金閣寺炎上先生の世界に入りたい!」めいこはその夢を叶えるため、そして自分を変えるために、きらめき声優学園に入学する。入学初日からトラブルに巻き込まれ、遅刻してしまっためいこは、元気で明るい少女、天道まな(丹生明里)に救われる。その教室にはまな以外にも、個性豊かな少女たちが集まっていた。そんな中、子供の頃からめいこになにかとちょっかいをかける、尼崎あまね(渡邉美穂)も同じ学校へ入学していたことを知る。一気に落ち込むめいこ。そんな登校初日だったが、月川雪菜(金村美玖)・本田多恵(河田陽菜)・草間愛理(上村ひなの)を中心とする教室の個性豊かな面々が、めいこと同じ学生寮、ドレミ荘のメンバーであったことを知る…。


第2話 2021年5月5日「好敵手未満」
 めいこ(佐々木美玲)たちがきらめき声優学園に入学して一か月。ドレミ荘メンバーと共に生活するめいこは、パワフルなまなの性格と能力に、あこがれ以上に劣等感を感じてしまう日々を過ごしていた。そんな中、【どんな声優になりたいのか】を考える自己PRシートの提出が課題で出される。思い思いの声優像を記入する生徒たち。一方で、「声優として、自分の優れているところは?」という項目を埋められないめいこは悩み続けていた。岩尾先生(平野綾)に自己PRシートの提出を急かされるめいこだったが、そこで意外にもまながめいこ同様、自分が優れているところを記入できていないことを知る。 そんな時、突如まなの携帯に不穏な着信が鳴り…。


第3話 2021年5月12日「外見と中身」
 草間愛理(上村ひなの)やきらめき声優学園のクラスメイト達から、次々と声をかけられるようになり、驚きつつも喜ぶめいこ(佐々木美玲)は楽しい学園生活を過ごしていた。そんなある日、声優のアドリブ力が問われる実習で実技課題を振られる愛理。課題に取り組む愛理だったが、思いの外グダグダな対応になってしまいクラスメイトから引かれてしまうのだった。愛理は、話の整理がつかずトークが上手くいかないことで悩んでいることをドレミ荘メンバーに打ち明ける。そこで、めいこから学ぶため、師匠と呼び、弟子入り宣言をする愛理。それに対してめいこは戸惑いながらも行動を共にすることになるが…。


第4話 2021年5月19日「憧れと嫉妬」
 岩尾先生(平野綾)から校内オーディションの開催が告げられ、色めき立つ一同。特に月川雪菜(金村美玖)と本田多恵(河田陽菜)の二人は、憧れのまりりん&るびーの妹分的アイドルトリオのオーディションと知って興奮が止まらない。一方めいこ(佐々木美玲)はオーディション課題に歌唱や創作ダンスなどがあると聞いて最初受験をためらっていたが、大好きな炎上先生も夢中のシリーズと知り、挑戦を即決する。結局ドレミ荘メンバー全員がオーディションを受けることとなり、テンションMAXの雪菜のリードで、まずはセルフプロデュースの一環と皆でショッピングセンターへ買い物に向かうのだが…。


第5話 2021年5月26日「諦めが肝心」
 あのオーディションからあっという間に1年。寮母の春風ちずえ(高本彩花)が切り盛りするドレミ荘には、新しい寮生が加わっていた。玄米校長(山寺宏一)の特別プログラムも佳境を迎える中、めいこ(佐々木美玲)は優しく後輩を指導するまでに成長、あまね(渡邉美穂)・まな(丹生明里)と並んで2年のトップ3と言われるほどに。だんだん卒業が近づき、一同は声優としての所属事務所探しに必死になっていたが、あまねや雪菜(金村美玖)の表情は冴えない。さらに、きらめきプロジュニア所属であるはずのちずえまでなにやら思い悩む様子。そんな中、めいこに電話がかかってくる…。


第6話 2021年6月2日「卒業」
 金閣寺炎上先生(竹中直人)からの「涙色戦記」アニメ化プロジェクト中止の発表に、がっくりと落ち込むめいこ(佐々木美玲)。そんな時、卒業制作にアニメを作ろうとしている美大生・誠実(菅井義久)と偶然出会い、声優としてアニメ制作に関わることになる。めいこは、卒業が迫るドレミ荘メンバーたちへ、それぞれの進路へ進んで皆がバラバラになる前に、記念にこの作品に参加しようと提案する。めいこは必死に誠実を励ましながら、アニメ制作を進めようとするが・・・。


第7話 2021年6月9日「挫折の先に」
 めいこ(佐々木美玲)がきらめき声優学園を飛び出してから1年の月日が経とうとしていた。清掃のバイトで生活するかたわら、多恵(河田陽菜)や愛理(上村ひなの)を筆頭にドレミ荘メンバーの活躍を目にするめいこは、いまだに失意の中にいた。
そして、ある出来事をきっかけに、学園の仲間たちと再会する・・・。


第8話 2021年6月16日「選ばれたい」
 目標としていた「涙色戦記」ヒロインオーディションへの招待をうけためいこ(佐々木美玲)とまな(丹生明里)たち。プロデューサーの柿沢(武田航平)から説明を受けためいこは、オーディション参加を決意し、ドレミ荘メンバーとともに集中特訓を行うことにするが…。


第9話 2021年6月23日「選ばれない」
 「涙色戦記」ヒロインオーディションの一次試験を無事通過しためいこ(佐々木美玲)とまな(丹生明里)たち。最終試験参加者3名までに絞る二次試験へ挑むドレミ荘メンバーだったが、同じ会場には大人気ユニット『まりりん&るびー』のまりりん(松田好花)という超強力なライバルもあらわれ…。


最終話 2021年6月30日「声春」
 プロデューサーの柿沢(武田航平)の話からオーディションの裏側事情を偶然にも知ってしまっためいこ(佐々木美玲)とまな(丹生明里)。激昂する2人だったが、「もう逃げたくない」この想いを胸に最後までやり遂げることを誓う。最終オーディションへ向かう2人の結末とは…!


概要
同局の「DASADA」に続く日向坂46が主演を務める青春群像劇。声優学校を舞台に、少女たちの夢と挑戦の日々を描く。秋元康が企画・原作を手掛け、脚本は通称“チェリまほ”で話題となった「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京ほか)の吉田恵里香が前作に続き担当する。


ストーリー
人気漫画家・金閣寺炎上(竹中直人)の漫画「涙色戦記」が心のよりどころである日ノ輪めいこ(佐々木美玲)は、ある日、「『涙色戦記』アニメ化、ヒロインオーディション」の開催を知る。人前でうまくしゃべれないコンプレックスがあるが、ひそかに声優になることを夢見ていためいこは、夢をかなえるため、そして自分を変えるため「きらめき声優学園」に入学する。

学園には元気で明るい天道まな(丹生明里)ら個性豊かなメンバーがそろっており、中には子どもの頃からめいこにちょっかいをかける尼崎あまね(渡邉美穂)も。さらに、めいこは教室に集まった生徒たちが同じ学生寮「ドレミ荘」のメンバーだと知る。


キャスト
日ノ輪めいこ
演 - 佐々木美玲
主人公。うまく話せないコンプレックスを抱えている。夢を叶えるためにきらめき声優学園に入学する。

天道まな
演 - 丹生明里
もう一人の主人公。明るい元気な少女でありながら、事故で剣道を諦めた過去がある。めいこのライバルの友人。

尼崎あまね
演 - 渡邉美穂
めいこの子供の頃からの同級生。地元の高級旅館のお嬢様であり、何でも器用にこなす優等生。

月川雪菜
演 - 金村美玖
みんなより2つ年上のクールなお姉さん。アイドルを目指していたがいつも選考外。声優のアイドルを目指している。

本田多恵
演 - 河田陽菜
雪菜を神のように慕っている。地味な存在であったが、オーディションでアイドルグループに選ばれる。

春風ちずえ
演 - 高本彩花
みんなの暮らす寮の寮母さん。プロの声優でありながら、なかなか仕事が増えず伸び悩んでいる。

まりりん
演 - 松田好花
ちずえと同期の人気声優。

草間愛理
演 - 上村ひなの]
天使のようなかわいい少女。めいこと同じコンプレックスを抱えているが、めいこに憧れ師匠として慕う。

るーな(ハンカチ)の声
演 - 潮紗理菜
めいこが持っている、ハンカチに印刷されたアニメキャラの声。物語の進行役。

その他
大俵玄米
演 - 山寺宏一
きらめき声優学園の校長。

岩尾先生
演 - 平野綾
きらめき声優学園の講師。

おばちゃん
演 - 戸田恵子
めいこの祖母。

金閣寺炎上
演 - 竹中直人
アニメ化作品も多数ある大人気の漫画家。最新作の「涙色戦記」を連載中。

スタッフ
企画・原作 - 秋元康
監督 - 新城毅彦、西村了
脚本 - 吉田恵里香
音楽 - 牧戸太郎]
製作 - 南波昌人、高谷和男
プロデュース - 植野浩之、今野義雄
プロデューサー - 茂木徹、山王丸和恵、長汐祐人
宣伝プロデューサー - 深澤優樺
制作プロダクション - AOI Pro.
製作著作 - 『「声春っ!」製作委員会』


番組公式サイト
声春っ! - Wikipedia

『声春っ! TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
50音検索