2021年03月31日

探偵☆星鴨 TOP

『探偵☆星鴨』(たんてい☆ほしかも)は、2021年4月27日(26日深夜)から同年6月29日(28日深夜)まで、日本テレビ系の深夜ドラマ枠「シンドラ」枠(火曜 0:59 - 1:29)で放送された。全10話。主演は4年ぶりの同枠出演およびドラマ単独初主演となる有岡大貴(Hey! Say! JUMP)。


各話あらすじ
第1話 2021年4月26日
 おばあちゃんから引き継いだリサイクルショップの一角に探偵事務所を構えている星鴨(有岡大貴)。TVからは、ある殺人事件のニュースが。名探偵シャーロック・ホームズや金田一耕助のように難事件を解決することに憧れて探偵になったのに、実際の依頼は、知的でハードボイルドとはほど遠いものばかり。

第2話 2021年5月3日
 星(有岡大貴)がリサイクルショップに戻ると、留守番をしていた唐戸(片山友希)が「依頼を受けた」と得意げに報告。しかしそれは星が断固拒否する浮気調査!依頼人・島田(朝倉あき)の浮気のボーダーラインはやたら細かく厳しい。変装して尾行し、島田の夫(伊島空)の行動を調べる星。初調査の唐戸はノリノリでサポート。またも捜田刑事(岡田義徳)が現れ星を連行!?探偵・星と新米助手・唐戸のドタバタコンビが動き出した!

第3話 2021年5月10日
 女性にタジタジしてしまう星(有岡大貴)の前に5人の女性依頼人が現れ最大の危機!?中学時代の同級生という彼女たちの依頼は、タイムカプセル捜索。唐戸(片山友希)から「売れない商品ばかり」と責められていた星だが、商品を活用、なんとか依頼人の事情を聴く。そんな中、捜田刑事(岡田義徳)が追う殺人事件にも新たな展開!事件に星の同級生(森廉)!そして師匠・ジョー(堀部圭亮)の存在が…星の周りで何かが動き始める!

第4話 2021年5月17日
 デカいレトロゲームを買い取ってきた星(有岡大貴)に、またゴミを増やしたと責める唐戸(片山友希)。レトロゲームの胸熱な面白さを主張する星だが、唐戸は最新のオンラインゲーム「サバイバル行動」に夢中。お互いゲームに没頭していると店先に不審な男の姿が! そっと近寄り捕まえようとするが、男はなんと依頼人で正体はオンラインゲーム世界一の「モーリーラン太」(加藤諒)。それを聞いた唐戸は大興奮だが依頼は星にとって「人類史上一番ムリ!」なデート代行。

第5話 2021年5月24日
 星(有岡大貴)のもとに「ある物」を盗まれた依頼人・田所(菅原永二)が。難事件と喜ぶ星だが、盗まれたのはナポリタンの「味」。まずは試食。ただ食べる星に対し、唐戸(片山友希)は的確に味を表現し、食リポのよう。疑惑の店と食べ比べると確かに似ている。2人目の依頼人・西田(磯山さやか)はカレーの味を盗まれたという。疑惑の店は同じ店!捜田(岡田義徳)も現れ、利きカレーに参戦!味泥棒疑惑から想定外の一番星が!?

第6話 2021年5月31日 ※前夜放送の『news zero』の放送時間拡大により10分繰り下げ(1:09 - 1:39)
 星(有岡大貴)がリサイクルショップの接客をしていると、突然「きゃーっ」と唐戸(片山友希)の悲鳴!ラップ音が聞こえ、「幽霊がいる」と主張する唐戸だが、星は受け流して接客に戻る。再び響く唐戸の悲鳴、今度は床がびしょ濡れに。絶対に幽霊とゆずらない唐戸だが、星も妙な違和感を覚えていた。閉店後こっそりと忍び込んで調べてみると…。そこに現れた影は幽霊!? ではなく、星の探偵学校の同級生・四方田樹(千賀健永)だった!

第7話 2021年6月7日
 星(有岡大貴)のリサイクルショップで、ある男性客(中川晴樹)が商品を物色し、唐戸(片山友希)が接客し、購入し帰って行く。それは何気ない日常のようだが、何かが違い…、奥からソファーで眠る捜田刑事(岡田義徳)のいびきが聞こえている。目を覚ました捜田から、星に依頼が!!行方不明になった愛犬のジェニファーを捜索してほしいという。

第8話 2021年6月14日
 星(有岡大貴)は、捜田刑事(岡田義徳)から探偵・黒谷(森廉)が殺された事件のホシ【犯人】はジョー(堀部圭亮)だと言われ、まさかと思いながらも、動揺していた。ジョーにもらったオルゴールを手に事件のことを考えていると、そこに女性客・竹田(入山法子)が現れる。相変わらず女性に戸惑いがちな星だが、唐戸(片山友希)は手が離せないというので、仕方なく星が接客することに。

第9話 2021年6月21日
 星(有岡大貴)は捜田刑事(岡田義徳)から、ついに念願の殺人事件の依頼を受けることになった! 唐戸(片山友希)も「すごい!」と喜ぶが、重要参考人は星の師匠・ジョー(堀部圭亮)で、師匠を追い込むことになる可能性も…。さっそく「タワシ殺人事件捜査本部」の張り紙を星の探偵事務所に掲げる捜田。だが一向にほかの刑事たちの気配がない。

最終話 2021年6月28日
 星(有岡大貴)と捜田(岡田義徳)は、星お手製の探偵グッズ三徳双眼鏡とあんパンを手に張り込み、一方の唐戸(片山友希)は、黒谷(森廉)殺害現場近くの喫茶店の防犯カメラに映っていた竹田芽衣(入山法子)の姿を見つける。星は、ジョー(堀部圭亮)の告白は全くの作り話で、実は真犯人を星に暴いてほしいという調査依頼だったのではないか!?


概要
人気劇団・ヨーロッパ企画の諏訪雅によるオリジナル脚本で、同劇団のファンというHey! Say! JUMPの有岡大貴がドラマ単独初主演を務めるコメディー・ミステリー。有岡が演じるのは、ハードボイルドな探偵の世界に憧れているが、女性とのコミュニケーションが苦手な探偵・星鴨。依頼の調査中に起こるハプニングにドタバタと振り回されたり、未解決殺人事件の犯人と疑われたりしながら、「見えた! 輝く一番星!」の決めゼリフとともに一級品のひらめきの速さで全力解決していく。


ストーリー
リサイクルショップの一角に事務所を構える探偵・星鴨(有岡大貴)のもとに、ストーカー被害に悩む唐戸つぐみ(片山友希)が依頼に訪れる。女性との接触が苦手な星はタジタジになるが、依頼を解決すると、つぐみが「ここで助手をします」と言いだし、星は助手としてつぐみを採用する羽目に。

そんな女性に不器用な探偵と、その克服に協力する助手が調査をしているさなかには、必ず現れ、星を逮捕しようとする刑事・捜田一(岡田義徳)。実は捜田はある未解決殺人事件を追っていて、事あるごとに星が怪しいと決めつける。なぜ星は犯人と疑われるのか? 全く関係ないと思っていた未解決殺人事件と星との妙な接点が次第に浮き彫りになってくる。


キャスト
星 鴨(ほし かも)〈29〉
演 - 有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
「星探偵事務所」の探偵。30歳を前に大手探偵事務所から独立し、祖母の営んでいたリサイクルショップの一角を探偵事務所としている。ハードボイルドな探偵の世界に憧れているが、女性とのコミュニケーションが苦手。調査中に容疑者となり、取り調べを受けてしまうことも。「見えた! 輝く一番星!」という決めゼリフ(?)で解決策をひらめく!?

唐戸つぐみ(からと つぐみ)〈25〉
演 - 片山友希
「星探偵事務所」の助手。自身のストーカー被害を星に依頼したことをきっかけに、星の事務所で助手を始める。

四方田樹(よもだ いつき)
演 - 千賀健永(Kis-My-Ft2)
ミステリー作家で、探偵学校時代の鴨の同級生。

捜田 一(そうだ はじめ)〈40〉
演 - 岡田義徳
警視庁捜査一課の刑事。ある未解決殺人事件を追っていて、事あるごとに悪目立ちする星を疑うが、毎度すぎて星と友情のような感情が芽生える。

ジョー(城豊也)
演 - 堀部圭亮
通称・ジョー。星の憧れの師匠で、探偵学校時代の講師。年齢不詳、所在不明、プライベートも謎。

ゲスト
第1話
石黒ゆかり
演 - 磯野貴理子
つぐみのストーカー被害の鍵を握る女性。

刑事
演 - 石田剛太(ヨーロッパ企画)

第2話
島田里奈
演 - 朝倉あき
夫の浮気調査を依頼する女性。

島田博司
演 - 伊島空
浮気の疑惑が持たれている里奈の夫。

バスタブを売る客
演 - 酒井善史(ヨーロッパ企画)

第3話
中学時代の演劇部部員
元部長
演 - 小川紗良

元部員
演 - 川添野愛
演 - 辻千恵
演 - 畦田ひとみ
演 - 田中珠里
中学時代に埋めたタイムカプセルの捜索を依頼する元演劇部のメンバー。

黒谷毅
演 - 森廉
探偵学校時代の鴨の同級生。

第4話
モーリーラン太
演 - 加藤諒
カリスマゲーマー。

ドミ子
演 - 黒崎レイナ
モーリーラン太のデート相手。

第5話
田所
演 - 菅原永二
洋食店オーナー。

西田
演 - 磯山さやか
カレー店オーナー。

第6話
四方田樹
演 - 千賀健永
星の探偵学校の同級生。


演 - 遊井亮子
編集者。

捜田一
演 - 岡田義徳
警視庁捜査一課の刑事。

二村
演 - たかやまあたる
巡査。

第7話
-
演 - 中川晴樹(ヨーロッパ企画)
客。

-
演 - 石田剛太(ヨーロッパ企画)
捜田の部下。

第8話
竹田
演 - 入山法子
客。

-
演 - 武田航平
竹田の婚約者

-
演 - 横山涼

横入
演 - 竹田光稀
刑事。

スタッフ
脚本 - 諏訪雅(ヨーロッパ企画)
脚本監修 - 上田誠(ヨーロッパ企画)
演出 - 宝来忠昭、本田大介
音楽 - 立山秋航
主題歌 - Hey! Say! JUMP 「ネガティブファイター」(ジェイ・ストーム)
編成企画 - 安島隆、河野雄平
コンテンツプロデューサー - 岩崎広樹
チーフプロデューサー - 福士睦
企画プロデューサー - 長松谷太郎
プロデューサー - 能勢荘志、橋淳之介、若林雄介
制作プロダクション - Pipeline
製作著作 - 日本テレビ、ジェイ・ストーム


番組公式サイト
探偵☆星鴨 - Wikipedia

『探偵☆星鴨 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
50音検索