2021年01月21日

六畳間のピアノマン TOP

『六畳間のピアノマン』は、NHK総合「土曜ドラマ」枠(毎週土曜 21:00〜21:50)は、2021年2月6日から同年2月27日まで放送された。全4回。主演は加藤シゲアキ、段田安則、原田泰造、南沙良(※各話オムニバス)。


各話あらすじ
第1話 2021年2月6日「自分を救う勇気」
派遣社員の村沢憲治(加藤シゲアキ)の職場では新人の永津(森永悠希)へのパワハラが常態化している。8年前、村沢と夏野(古舘佑太郎)、大友(三浦貴大)は上河内(原田泰造)のパワハラを受けていた。夏野は楽しく歌う動画「六畳間のピアノマン」を残し事故で亡くなってしまう。以来他人と関わらないように生きてきた村沢だが、苦しむ永津を前に夏野を救えなかった過去がよみがえる。そんな村沢に六畳間のピアノマンの歌声が…


第2話 2021年2月13日「優しい息子」
 夏野泰造(段田安則)は退職の日に、偶然上河内秀人(原田泰造)を見かける。8年前に事故で亡くなった息子の誠(古舘佑太郎)にパワハラをしていた憎い相手だ。人に優しくと育てたことが、パワハラに耐えられない弱い人間にしたのではと悔やむ泰造。しかし警察官の脇見(細田善彦)、誠の同級生の都(福田麻由子)ら、若者たちとの関わりで変わっていく。誠が「六畳間のピアノマン」として楽しそうに歌う動画を見た泰造は…


第3話 2021年2月20日「いい人になりたい」
 上河内秀人(原田泰造)は工事現場の作業員。すべてを失った彼は、芳江(麻生祐未)が運営する子ども食堂に支えられている。8年前、夏野誠(古舘佑太郎)にパワハラをした上河内は、誠の父の泰造(段田安則)に再会し衝撃を受ける。一方子ども食堂に通う幼いカズト(又野暁仁)はビートルを三台見たら願いが叶う、と一生懸命。父親がいないカズトを思いビートル探しを手伝う上河内。居酒屋を開きたい真治(上地雄輔)も加わって…


最終話 2021年2月27日「歌声は響きつづけて」
 有村美咲(南沙良)はプロの歌手を夢見る女子高校生。もう一つの顔は地下アイドルのミクリだ。心の支えは更新が止まった動画「六畳間のピアノマン」。孤独な美咲はピアノマンにメッセージを送り、励ましの返事に驚き喜ぶ。マネージャーの吉田(木下ほうか)に過剰なファンサービスを求められ、大人に失望する美咲。しかもピアノマンつまり夏野誠(古舘佑太郎)が既に亡いと知り絶望が深まる。そこに大道芸人の大友(三浦貴大)が…


原作概要
『逃げ出せなかった君へ』は安藤祐介による日本の小説。ブラック企業でのパワハラを原因に自死を選んだ社員と関わりをもった人物たちの生き方を描く6つのエピソードからなる群像劇。2019年3月30日にKADOKAWAより刊行された。


ドラマ概要
ビリー・ジョエルの名曲「ピアノ・マン」をモチーフにした、安藤祐介の「六畳間のピアノマン(改題:逃げ出せなかった君へ)」をドラマ化。「ピアノ・マン」を動画投稿サイトで歌う“六畳間のピアノマン”と名乗る青年・夏野誠(古舘佑太郎)を中心に、彼が残した歌声により人生が交錯していく四つの物語を、加藤シゲアキ、段田安則、原田泰造、南沙良がそれぞれ演じるヒューマンドラマ。


ストーリー 
パワハラを受けていた元同僚・夏野誠(古舘佑太郎)が交通事故で亡くなってから8年、人との関わりを避けるように生きてきた村沢憲治(加藤シゲアキ)。そんなある日、派遣先の職場で再びパワハラを目にした村沢は、ピアノマンと呼ばれていた誠のことを思い出し、動けなかったかつての自分との葛藤に苦しむ。


キャスト
第1回
村沢憲治
演 - 加藤シゲアキ
誠の元同僚。現在はブラック企業を退職し派遣社員として働いている。派遣先の企業で社員がパワハラされる様子を目の当たりにし、8年前に誠を助けることが出来なかった記憶が蘇り、自責の念に苛まれる。

第2回
夏野泰造
演 - 段田安則
誠の父。妻に先立たれ父子家庭で誠を育て上げたが、交通事故で失ってしまう。誠の死から8年後、ひっそりと定年退職を迎えたある日、誠にパワハラを働いていた上河内が現れ動揺する。

第3回
上河内秀人
演 - 原田泰造 (第2回)
誠にパワハラを働いていた上司。誠へのパワハラが社内で問題となり会社を退職する。行き場をなくしていたところ、こども食堂を切り盛りする芳江と食堂に食事に来る二人の幼い兄弟たちと出会う。

第4回
有村美咲
演 - 南沙良
女子高校生。地下アイドルの活動をしているが、将来的には自身で楽曲を手掛けようと作詞作曲に挑んでいる。アイドル活動や作曲に行き詰った時、誠の投稿した『ピアノマンの六畳間』の動画を視聴し癒されている。

全話共通
夏野誠
演 - 古舘佑太郎
故人。8年前にブラック企業でパワハラを受けていたが、交通事故に遭い亡くなってしまう。生前、『六畳間のピアノマン』のアカウントで動画サイトに投稿したビリー・ジョエルの楽曲「ピアノ・マン」を歌唱する動画が残された人たちの人生を交錯させ、彼らの心を励ます。

ゲスト
第1回
大友
演 - 三浦貴大
誠の元同僚。

第2回
芳江
演 - 麻生祐未
こども食堂を切り盛りする女性。

上地雄輔
細田善彦

スタッフ
原作 - 安藤祐介『逃げ出せなかった君へ』
脚本 - 足立紳
音楽 - 伊賀拓郎
制作統括 - 内田ゆき(NHK)
演出 - 野田雄介、泉並敬眞


番組公式サイト
逃げ出せなかった君へ - Wikipedia

『六畳間のピアノマン TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索