2021年01月20日

ハルカの光 TOP

『ハルカの光』(ハルカのひかり)は、2021年2月8日から同年3月8日まで、NHK Eテレで毎週月曜 19時25分 - 19時50分に放送中。全5話。脚本家・矢島弘一のオリジナル作品。主演は黒島結菜。


各話あらすじ
第1話 2021年2月8日
 照明オタクのハルカ(黒島結菜)は西谷(古舘寛治)が営む名作照明の専門店「エクラ」で働いている。ある日、寿司店の大将・岡林(イッセー尾形)が電球を求め来店。ここはそういう店ではないとハルカに追い返され、怒って去った岡林だが、数日後に再びやって来る。妻が急逝してから店内の雰囲気が暗くなった上、照明の電球まで切れたのだという。そんな岡林の目に留まったのは…。

第2話 2021年2月15日
 「エクラ」に年配の古山(塩見三省)と息子らしき良太郎(渡辺大知)が来店。良太郎から結婚記念の品を探していると聞いたハルカ(黒島結菜)が両親思いの息子だと感心すると、古山は気分を害したのか店を出て行った。すると良太郎は古山は父ではなく恋人だとハルカと西谷(古舘寛治)に告げる。

第3話 2021年2月22日
 「エクラ」にボクサーの左京(駿河太郎)が来店する。集中できない時はろうそくの火を見て練習すると言う左京。彫刻家イサム・ノグチ作の照明に注目した彼に、ハルカ(黒島結菜)はその制作秘話を語る。翌日、左京の忘れ物を届けにジムを訪れたハルカは、会長の娘・愛子(内田慈)から意外な話を聞く。

第4話 2021年3月1日
 「人はいつも光を求めている」という西谷(古舘寛治)の決まり文句をそらんじる謎の女性(緒川たまき)が来店、自分に似合う照明を要望する。大切な人を‘光に奪われた’らしい彼女に、ハルカ(黒島結菜)は夕日から発想された照明を薦める。その光は1年前、人生にくじけそうになったハルカを立ち直らせたものだ。そして東日本大震災で被災したハルカを救ったのも、ある光だった。

最終話 2021年3月8日
 ハルカ(黒島結菜)と西谷(古舘寛治)がとある名作照明を眺めていると、挙動不審な男が!東北からやってきたハルカの父・和也(甲本雅裕)だった。漁師をしている和也は震災以来ギクシャクしていた妻・有香(山下容莉枝)とハルカの関係をなんとか取り持とうとしていた。和也は、思い切って新しい家を建てようと思っていること、そこにハルカの存在を感じられる照明が欲しいと母さんが言っていることをハルカに伝える。


概要
東日本大震災で心に傷を負った主人公・幸本ハルカが、名作照明の専門店である光に魅せられ、店の経営者や客との関わりの中で少しずつ前を向いていく物語。脚本は向田邦子賞を受賞した気鋭の矢島弘一が手掛け、恋愛より照明が大事という照明オタクのハルカを黒島結菜、ハルカが働くことになる店の店長・西谷慎一を古舘寛治が演じる。


ストーリー 
名作照明を扱う専門店「エクラ」で働く照明オタクの幸本ハルカ(黒島結菜)と店長・西谷慎一(古舘寛治)のもとを、老舗すし店の大将(イッセー尾形)が訪ねて来る。「電球を売れ!」と連呼する大将に、ハルカは「ここに電球を求めてやって来るのはすし店でタピオカを頼むようなもの」と一蹴。怒って帰った大将だが、数日後なぜか再び店を訪れる。

実は最近妻が急逝し、店が急に暗くなったところに電球まで切れてしまったという。そんな大将の目に留まったのは真ちゅう製のペンダントライト。広い面積を照らす照明ではないのに、「人が集まる光」だとハルカが伝えると、大将は試しに店でこの照明を点けてみることにするが…。


キャスト
幸本ハルカ
演 - 黒島結菜
名作照明を集めた専門店「エクラ」で店番として働く照明オタク。宮城県出身。東日本大震災で家や多くの友人をなくしている。漁師の父が震災以来初めての漁から戻ってきた時に、真っ暗な海に放ったいさり火の光に救われた経験がある。

西谷慎一
演 - 古舘寛治
「エクラ」の店長。ハルカはこの店である光に出合い、心を奪われ店番として働くようになる。

ゲスト
イッセー尾形
塩見三省
渡辺大知
駿河太郎
内田慈
緒川たまき
田牧そら
山下容莉枝
甲本雅裕

スタッフ
作 - 矢島弘一
制作統括 - 樋口俊一(NHK)、川崎直子(NHKエンタープライズ)、小川直彦(スパークル)
プロデューサー - 長澤佳也、松原弘志
演出 - 松原弘志(1話、2話、5話)、長澤佳也(3話、4話)


番組公式サイト
ハルカの光 - Wikipedia

『ハルカの光 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2021年秋(10 -12月期)
2021年夏( 7 - 9月期)
2021年春( 4 - 6月期)
2021年冬( 1 - 3月期)
2020年秋(10 -12月期)
2020年夏( 7 - 9月期)
2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
50音検索