各話あらすじ 平均視聴率 11.83%
第1話 2021年1月14日「あの風変わりな刑事、糸村が10年目の捜査開始!!糸村の絵が暴く親子の涙の秘密!?」 ※初回2時間スペシャル(20:00 - 21:48) 視聴率 11.6%
関西財界の大物・成章(山田明郷)が自宅のアトリエで死亡し、前夜、メイドの彩月(中山忍)が運んだ紅茶のポットから毒物が検出された。京都府警捜査一課特別捜査対策室の糸村(上川隆也)は、画材と共に木箱に収められていたスプーンが気に掛かる。成章が、妻・美幸(福井裕子)と3人の子ども達、長男・尚一(草野イニ)、長女・佳菜子(山田キヌヲ)、次男・俊介(永野宗典)に対し、財産分与について話した直後の事件で、成章が秘蔵する時価5億円ともいわれる名画を巡り、3きょうだいが対立していたことも判明する。
第2話 2021年1月21日「パペットは見た!? 秘められた涙の真相」 視聴率 11.0%
外食産業本社でメニュー開発を手掛ける美那子が殺害された。特別捜査対策室に配属された沖田(戸塚純貴)にとっては初仕事だ。糸村(上川隆也)は、遺留品のかばんの中にあった古いパペット人形に注目する。一方、美那子は老舗酒造会社に業務提携を持ち掛け、当日も社長のひかりと会っていた。交渉は難航していたが、美那子は切り札があると言っていたという。
第3話 2021年1月28日「ボロボロの紙きれが語り出す切ない真実とは!?」 視聴率 12.9%
銃で撃たれ、埋められた遺体が見つかった。臨場した路花(戸田恵子)は、それが友人・慶介の妹で元警察官の由紀だと気付き、がくぜんとする。糸村(上川隆也)はコートのポケットに入っていた厚手の紙に注目。10年前、ある経緯で慶介が亡くなって以来、路花は由紀とも音信不通になっていたが、行方不明者届から、彼女がフォトスタジオに勤務していたことが分かる。
第4話 2021年2月4日「死を呼ぶ三角関係!? 疑惑のネイリスト"幸運のマドラー"が叶えた最後の奇跡とは!?」 視聴率 12.4%
飲食店オーナーが店を任せていた女性の刺殺体を発見し、通報。糸村(上川隆也)は遺体が握っていた変わった形のマドラーに注目し、莉緒(栗山千明)は被害者が22年前、福岡で起きた殺人事件で指名手配中の葉子だと気付く。雨宮(永井大)らが福岡へ飛ぶ中、糸村の調べで、マドラーは店の常連客・前田が、交際相手のネイルサロン店長・深春から贈られたものだと分かる。
第5話 2021年2月11日「コース連続爆破!? 狙われたマラソン大会!!組紐に込められた犯行動機とは!?」 視聴率 12.2%
雨宮(永井大)が発見した撲殺体が、21年前に女子大生を殺害し、3年前に仮釈放された稲葉と判明。かばんには「京都名所マラソンを中止しろ」との脅迫状があり、糸村(上川隆也)は輪っか状のひもに注目する。実は前月起きた爆破事件の直前にも大会事務局に同様の脅迫状が届いていた。しかし、大会を主催するホテル経営者の倉持は、脅迫事件を公にするなとすごむ。
第6話 2021年2月18日「パーツに隠された暗号の真相とは!!」 視聴率 11.6%
ジャズクラブで演奏中のサックス奏者・新庄が突然倒れ、毒殺と判明。糸村(上川隆也)は新庄が所持していたサックスの「リード」に注目する。付き人の青年・拓斗によれば、4人バンドのメンバーの1人を今度の米国公演を前に替えると新庄が言い出し、雰囲気はギスギスしていたという。
第7話 2021年2月25日「石ころが守った!? 衝撃の秘密とは!?」 視聴率 12.1%
暴力団幹部・金子が刺殺され、糸村(上川隆也)はクルミ大の二つに割れた石に注目する。その後、糸村は食事もままならないフリーターの春人と出会い、昼食をごちそうした。そんな中、金子が京都府警の特別潜入捜査官・宮田と判明。資金源を探るため6年前から潜入していたが、今回、新たな特殊詐欺に関わる重要人物を突き止めた結果、殺された可能性が浮上する。
第8話 2021年3月4日「ヒット映画の黒い過去⁉ お手玉が暴く女優の秘密」 視聴率 11.5%
映画の撮影所で主演女優の恵が遺体を発見。亡くなったのは大阪の大学4年生・紗香と判明するが、恵は面識がないという。臨場した糸村(上川隆也)は紗香の所持品の赤いお手玉に注目する。一方、映画はシリーズ6作目だが、実は以前もスタッフが亡くなっていた。また、紗香が恵の母で事務所社長の洋子に、12年前の大事なことを恵に伝えたいと話していたと分かる。
第9話 2021年3月11日「美女と遺体と⁉ 山小屋の奇妙な一夜! 殺意を秘めたキャンドルの謎」 視聴率 11.8%
糸村(上川隆也)と村木(甲本雅裕)は山の中の避難小屋で、滑落したと思われる男性・瀬川の遺体を発見する。糸村は2人分の食器やアロマキャンドルに注目。小屋には貴子という女性も現れた。糸村は瀬川の勤務先社長に会う一方、当日に体調不良で同行を取りやめた恋人・優香から話を聞く。
最終話 2021年3月18日「最終回… 糸村vs偽りの名探偵! 200年前の骨の謎」 視聴率 11.2%
家出人捜し専門の探偵・西野が殺されているのを、訪ねてきたテレビ局のプロデューサーが発見。番組で西野を取り上げたところ、彼を詐欺師呼ばわりするメールが届いたという。糸村(上川隆也)は部屋の花瓶を手にするが、中には人骨が入っていた。一方、西野が最近、5人の捜索を依頼されていたことが判明し、糸村と莉緒(栗山千明)は娘を捜す考古学教授の大山を訪ねる。
概要
上川隆也演じる“風変わり刑事”糸村聡が、遺留品に込められた最期のメッセージに耳を傾け、被害者の思いと事件の真相に迫る人気ミステリーの第6シーズン。作品の核である人間ドラマと京都のノスタルジックな情景を融合させたことで大きな反響を得ている。
連ドラとして約2年半ぶりとなる今作には、京都府警捜査一課特別捜査対策室、通称・特対の若手刑事・沖田悟役で戸塚純貴が加入。一番の若手ながらどこか偉そうな態度で、これまで特対にはいなかったキャラクターを演じる。そのほか、栗山千明、戸田恵子、永井大、梶原善ら特対メンバーと甲本雅裕ら科捜研も再集結。シリーズ初の冬の京都を舞台に彼らの活躍を描く。
ストーリー
関西政財界の大物が毒物により死亡し、京都府警捜査一課特別捜査対策室、通称・特対が臨場。死因は部屋の紅茶ポットに混入されていたヒ素による中毒死で、特対の面々は紅茶を運んだメイドを疑う。さらに、被害者の3人の子どもたちが時価5億円の名画を巡っていがみ合っていたとされ、遺産がらみの犯行も浮上する。
そんな中、被害者の部屋で見つけた1本の古びたスプーンに興味を抱いた糸村聡(上川隆也)は、科捜研の村木繁(甲本雅裕)に鑑定を依頼。その遺留品から事件の奥底に潜む真実をすくい上げていく。
キャスト
上川隆也
糸村聡 役
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。鋭い鑑識眼と偏執的ともいえるこだわりを持ち、事件現場に残された“遺留品”や被害者が残した“被害品”をもとに、事件を徹底的に追及する。遺留品からくみ取った、容疑者の動機や被害者の最期の思いを浮き彫りにする。空気を読まないマイペースな性格で、周囲から変人扱いされている。
栗山千明
神崎莉緒 役
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。糸村とバディを組まされ、そのマイペースぶりにうんざりしながらも、遺留品にこだわる彼の信念を認めるようになってきた。スリムなスタイルからは想像もできないほどの大食い。最近は仕事の合間を縫って婚活に精を出している。
永井大
雨宮宏 役
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。文武両道を地で行くタイプで、特に身体能力は高く、逮捕術では京都府警でも随一の実力を持つ。一見完璧だが、本番に弱い。一歩引いた距離感で糸村を観察するが、その空気を読まないマイペースぶりに、いつの間にか巻き込まれることも。
戸塚純貴
沖田悟 役
所轄署から京都府警本部に異動してきた若手刑事。特別捜査対策室の仕事を前に意気込み十分だが、現代っ子ゆえか、その気合が全く表に出てこない。仕事を器用にこなすスマートさはあるが、実力以上に自己評価が高く、自分が考えた効率的な捜査方法を先輩たちにさらっと提案したりする。糸村の度を超したマイペースぶりに率直な疑問をぶつけるも、いつもスルーされている。
宮崎香蓮
滝沢綾子 役
京都府警の科捜研研究員。糸村に振り回されてばかりの村木のせいで、なかなか自分の仕事が進められず困っている。
梶原善
岩田信之 役
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。仕事一筋、猪突猛進タイプで、捜査一課から特対に引き抜かれた。刑事のスキルに自信を持っており、“落としの岩田”“張り込みの鬼”など七つの通り名を持っていると自称するが、真偽のほどは定かではない。
甲本雅裕
村木繁 役
糸村と腐れ縁の警視庁科学捜査研究所係官。どんなに仕事が立て込んでいても、平然と別の鑑定を依頼してくる糸村にあきれながらも応じてしまう。1年の期限で京都府警に交換留学に来ていたはずが、今年も残留することに。
戸田恵子
佐倉路花 役
京都府警捜査一課特別捜査対策室・室長代理。京都生まれの京都育ち。父は太秦で有名な大部屋俳優で、“人たらし”と呼ばれた人物。その血を受け継いだのか、人の懐にスッと入り込む術を持ち、処世術や人間観察力に長けている。
スタッフ
脚本:大石哲也
演出:長谷川康、濱龍也、兼崎涼介
プロデューサー:三輪祐見子、佐藤凉一、藤崎絵三、丸山真哉、大西文二
番組公式サイト
遺留捜査 - Wikipedia