2020年10月01日

七人の秘書 TOP

『七人の秘書』(しちにんのひしょ)は、テレビ朝日系「木曜ドラマ」枠(毎週木曜 21:00〜21:54)で2020年10月22日から放送中。主演は木村文乃。


各話あらすじ 平均視聴率 14.25%
第1話 2020年10月22日「大銀行のひどい上司をぶっ潰せ!! 上流国民VS“影の仕事人”!!」 ※20分拡大(21:00 - 22:14) 視聴率 13.8%
 秘書の七菜(広瀬アリス)と密会中の銀行頭取・福造(橋爪功)が意識を失う。そこに千代(木村文乃)、不二子(菜々緒)、サラン(シム・ウンギョン)、五月(室井滋)が現れ救命に当たるが、福造は死亡。4人は証拠を隠滅し、三和(大島優子)がホテル側に宿泊記録を削除させる。要人秘書・元秘書の5人は司法書士資格を持つラーメン店主・萬(江口洋介)の指示で動く‘影の軍団’だった。

第2話 2020年10月29日「VS大銀行パワハラ女帝!! 恐怖の無視カゴ!?」 視聴率 13.7%
 千代(木村文乃)が派遣秘書として働く銀行で、七菜(広瀬アリス)が秘書室長に昇格した二葉(杉田かおる)から敵視され、無視の対象に。これまでも何人もの部下を退職に追い込んできた二葉は、ストレスによる胃痛で病院を訪れた七菜をさらに追い詰める。そんな七菜の前に、病院長秘書のサラン(シム・ウンギョン)が現れ、七菜を萬(江口洋介)のラーメン店へ連れていく。

第3話 2020年11月5日「白い巨頭の黒い敵を潰せ!!」 視聴率 13.4%
 サラン(シム・ウンギョン)が秘書を務める大学病院院長・西尾(大和田伸也)が、内科医・麻里(松本若菜)を追い出そうと画策する。息子の直哉(忍成修吾)を内科部長にするため、優秀な麻里が邪魔なのだ。標的を西尾父子に定めた萬(江口洋介)達。サランは西尾が厚労大臣・佐山(大河内浩)と会う料亭に盗聴器を仕掛け、千代(木村文乃)らは直哉との合コンで内情を探る。

第4話 2020年11月12日「盗撮魔の警察キャリア潰せ!!」 視聴率 14.8%
 三和(大島優子)が暴漢から救った女子高生・映子(永瀬莉子)は、数日前に盗撮され、犯人が落としたスマートフォンと共に被害届を出した。だが翌日、被害届は出ていないと言われたという。警視庁警務部長・北島(木下ほうか)の秘書を務める不二子(菜々緒)はスマホカバーの特徴を聞き、警視正の山根(金井勇太)のものと気付く。千代(木村文乃)らは‘裏仕事’を開始する。

第5話 2020年11月19日「都知事の黒い秘密ファースト」 視聴率 15.2%
 東都銀行の常務秘書・望月千代(木村文乃)は、幼い兄妹が東京都知事・南勝子(萬田久子)の乗った車に泥だんごを投げつけながら「僕たちの家を返せ!」と怒鳴っているところに出くわす。 それを制止し、2人を家まで送っていくことにするが、着いたところは児童養護施設だった。千代が職員に話を聞くと、以前、勝子が老朽化した施設を“ハイクオリティーな児童施設”に新設すると公約したものの、突然その計画を撤回。しかし土地はすでに都のものになっているため、子どもたちはこの施設で暮らせなくなるという。

第6話 2020年11月26日「神の手を持つ名医の黒い金!!」 視聴率 14.6%
 三和(大島優子)のボスの東京都知事・勝子(萬田久子)が、サラン(シム・ウンギョン)の働く大学病院に救急搬送された。表向きは検査入院だが、千代(木村文乃)らは急性心筋梗塞だと知る。すると、財務大臣・粟田口(岸部一徳)がゴッドハンドと呼ばれる別の大学の心臓外科医・白鳥(リリー・フランキー)を執刀医に指名。一方、七菜(広瀬アリス)が親しくする青果店主人の心臓手術が突然、取りやめになり、担当の白鳥が勝子の手術をするからだとわかる。萬(江口洋介)の店で皆が憤る中、憎悪をあらわにしたサランは、白鳥との関係を明かす。

第7話 2020年12月3日
 七菜(広瀬アリス)の大学の後輩・由加里(伊原六花)が銀行の内定を突然取り消され、千代(木村文乃)の調べで、人事担当常務の高松(相島一之)の指示だと分かる。高松は粟田口(岸部一徳)の息が掛かる人物だ。由加里は先頃、粟田口の秘蔵っ子である椎名(凰稀かなめ)の選挙でウグイス嬢のアルバイトをした際、高額の報酬を渡され、すぐに返却したことを打ち明ける。


概要
極秘情報を握る秘書たちが、理不尽だらけの日本社会を裏で操り変えていく“影の軍団”として暗躍する痛快ドラマを、数々のヒットドラマを生み出してきた中園ミホの脚本で描く。影の軍団の正体は、要人に仕える名もなき“秘書”たち。表の仕事を忠実に務める一方、裏では、ずば抜けたスキルやネットワークを駆使し、理不尽な目に遭う社会の弱者を救い出す。


ストーリー
秘書・照井七菜(広瀬アリス)と密会中の東都銀行頭取・一原福造が突如死亡。するとそこへ、望月千代(木村文乃)、長谷不二子(菜々緒)、パク・サラン(シム・ウンギョン)、鰐淵五月(室井滋)が現れ、証拠隠滅を開始する。実は福造は、生前に死亡場所の偽装を行きつけのラーメン店店主・萬敬太郎(江口洋介)に依頼していたのだった。

福造のお別れ会では、千代のボスで常務の安田英司が、自らの不正融資の証拠隠滅を支店長の守谷正に強要。苦悩した守谷は自殺を図るも千代に阻止され、萬のラーメン店に連れて行かれる。守谷に「懲らしめてやりましょう」と語る千代たち。実は彼女たちは、わずかな報酬で人助けをする影の軍団だった。


キャスト
望月千代(もちづき ちよ)〈33〉
演 - 木村文乃
「東都銀行」常務秘書。
不景気でホステスの仕事を失った後に兄の親友・萬と再会し、現在は東都銀行の派遣秘書として働いている。

照井七菜(てるい なな)〈25〉
演 - 広瀬アリス
「東都銀行」頭取秘書。
のんびりとした性格であまり仕事ができるタイプではないが、素朴な人柄が頭取の一原に気に入られている。

長谷不二子(はせ ふじこ)〈31〉
演 - 菜々緒
「警視庁」警務部長秘書。
正義感が強く、男勝りな性格で空手の有段者。男社会といわれる警察組織で孤軍奮闘中。

朴四朗(パク・サラン)〈28〉
演 - シム・ウンギョン
「慶西大学病院」院長秘書。
父が日本人、母が韓国人のハーフ。医療の知識に長けており、病院では専門的な知識を要する医療秘書として働いている。
韓国で生まれ育ち医者を目指していたが、ある事情で断念している。SEのエキスパートでハッカーの才能がある。

風間三和(かざま みわ)〈31〉
演 - 大島優子
「東京都知事」秘書。
ホテルオーナーの令嬢。裕福な家庭に育ったが家庭は崩壊しており、心の奥に闇を抱えている。
留学経験のある優秀なバイリンガル。

鰐淵五月(わにぶち さつき)〈59〉
演 - 室井滋
家政婦。
現在は一介の家政婦であるが、以前は政治家の私設秘書として働いていた。ある事件を起こし刑務所に服役していた経歴がある。秘書たちとともに活動を行う。

萬敬太郎(ばん けいたろう)〈48〉
演 - 江口洋介
ラーメン店「萬」店主。副業は司法書士。
影の秘書集団の元締めで、少ない報酬で社会の弱者を救う仕事を請け負う。かつては政治家の秘書であったが、清廉潔白な性格が仇となって解雇されている。
失踪中の千代の兄で親友である一男のラーメン店を買い戻している。

主要人物の関係者
東都銀行
霧島和夫(きりしま かずお)
演 - 小林隆
東都銀行・副頭取。

鈴木二葉(すずき ふたば)
演 - 杉田かおる
東都銀行・秘書室長。
女帝のごとく秘書チームに君臨する。

安田英司(やすだ えいじ)
演 - 藤本隆宏
東都銀行・常務。
出世を目論む非情な野心家。

安田幸世(やすだ さちよ)
演 - とよた真帆
英司の妻。
セレブ志向の生活のために夫の出世を願っている。

一原福造(いちはらふくぞう)
演 - 橋爪功
東都銀行・頭取兼会長。
秘書の七菜をかわいがっているが、急逝した。

警視庁
北島剛次(きたじま たけつぐ)
演 - 木下ほうか
警視庁・警務部長。

慶西大学病院
西尾忠彦(にしお ただひこ)
演 - 大和田伸也
慶西大学病院・病院長。

三好麻里(みよし まり)
演 - 松本若菜
慶西大学病院・内科医。

東京都 行政機関
南勝子(みなみ かつこ)
演 - 萬田久子
東京都知事。

国政
粟田口十三(あわたぐち じゅうぞう)
演 - 岸部一徳
財務大臣。政財界に幅を利かせる日本のドン。
京都弁で誰とでもフランクに言葉を交わす一方で、腹の底では見下している。

その他
望月一男(もちづき かずお)
演 - マキタスポーツ
千代の兄。萬の親友でラーメン店元店主。
現在失踪中。

白鳥六郎(しらとり ろくろう)
演 - リリー・フランキー
東帝大学病院・心臓外科教授。
ゴッドハンドと呼ばれる手術の腕の持ち主。

小杉映子(こすぎ えいこ)
演 - 永瀬莉子
女子高生。
ある事件から警察に不信感をもつ。

スタッフ
脚本 - 中園ミホ、香坂隆史、林誠人
演出 - 田村直己(テレビ朝日)
音楽 - 沢田完
主題歌 - milet 『Who I am』『The Hardest』(ソニー・ミュージックレーベルズ)
エグゼクティブプロデューサー - 内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー - 大江達樹 浜田壮瑛(テレビ朝日)、大垣一穂 角田正子(ザ・ワークス)
制作協力 - ザ・ワークス
制作著作 - テレビ朝日


番組公式サイト
七人の秘書 - Wikipedia

『七人の秘書 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索