2020年10月01日

メンズ校 TOP

『メンズ校』は、2020年10月8日(7日深夜)よりテレビ東京系の「ドラマホリック!」枠で木曜 0時12分(水曜深夜)に放送中。主演は関西ジャニーズJr.の7人組ユニット・なにわ男子。

当初は2020年7月からの放送を予定していたが、6月12日には新型コロナウイルス感染症の流行に伴い放送開始延期が発表されていた。その後、7月よりクランクインしている。


各話あらすじ
第1話 2020年10月7日
 牧(道枝駿佑)は離島にある全寮制の名門進学校「私立栖鳳高校」に入学する。「勉学に集中できる環境」と聞こえはいいが、ルームメート・野上(西畑大吾)が「アルカトラズ刑務所日本支店」と表現する通り、ここは閉ざされた自由のない世界。そんな環境に絶望を感じていた牧はある日、同じ学年の花井(長尾謙杜)が上級生からいじめを受けている場面に遭遇する。中学校時代の恋人・エリカ(桜田ひより)の言葉を思い出した牧は、「俺が今、自由じゃないのは俺のせいだ」と痛感。その瞬間、上級生に乱暴を働いてしまう。
 
第2話 2020年10月14日
 自由のない生活に絶望を感じていたある日、牧(道枝駿佑)は同室の野上(西畑大吾)から脱走計画を持ち掛けられる。神木(高橋恭平)、源田(藤原丈一郎)、花井(長尾謙杜)も加わり計画を練るが、牧は参加を決断できずにいた。一方、野上は牧の祖母から送られてきたものを利用した脱出作戦を思いつく。そして、体調不良時に申請する欠食届をだまし取り、寮を抜け出す。

第3話 2020年10月21日
 牧(道枝駿佑)ら5人は島からの脱走に失敗し、罰として掃除や除草をさせられる。しかし、懲りない野上(西畑大吾)はペットボトルでいかだを作って脱出する作戦を提案。5人はせっせとペットボトルを集めるが、教師・鬼河原(袴田吉彦)が寮長の藤木(大橋和也)と共に、抜き打ちの所持品検査をもくろんでいた。寮に引きこもる桃井(大西流星)は検査のことを知り…。

第4話 2020年10月28日
 牧(道枝駿佑)と野上(西畑大吾)、神木(高橋恭平)、源田(藤原丈一郎)、花井(長尾謙杜)は第2の脱走計画を実行に移す。5人は没収されたペットボトルをごみ捨て場から取り返し、いかだ作りを開始。桃井(大西流星)と藤木(大橋和也)はその楽しそうな姿を見つめるうち、心境に変化が生まれる。一方、飲み物を買いに行った牧はエリカ(茅島みずき)という少女と出会う。

第5話 2020年11月4日
 神木(高橋恭平)の姉の真奈(加藤小夏)が寮を訪れる。女性と関わりがない藤木(大橋和也)ら寮生は色めき立つが、真奈は神木と2人で話がしたいと言う。自分を気に掛ける真奈に対し「放っておいてほしい」と突き放す神木。実は2人は血のつながらないきょうだいで、神木は真奈に恋心を抱いていた。心配する牧(道枝駿佑)ら4人に、神木はある秘密を告げる。

第6話 2020年11月11日
 ある日、牧(道枝駿佑)は中学校時代の同級生・春島エリカ(桜田ひより)と同じ名前の鷹野エリカ(茅島みずき)と再会する。一方、野上(西畑大吾)は、またしても脱走計画を企てる。その計画を偶然、聞いた桃井(大西流星)は野上らに詰め寄られ、仲間に入れられてしまう。ところが、野上に名前を聞かれた桃井は、とっさに自身のことを「権田」だとうそをついてしまう。

第7話 2020年11月18日
 離島にある全寮制の進学校に入学した牧(道枝駿佑)たち。何度も脱出計画を練ってきたが、ついに本土に行くチャンスを掴む。野上(西畑大吾)が高校生科学技術オリンピックで入賞したのだ。6人は引率の藤木(大橋和也)と共に本土で行われる表彰式に向かう。この日のため、野上は女子高生との合コンも設定していた。しかし、その合コン会場で源田(藤原丈一郎)は数日前にLINEで別れを告げられた元恋人の奈緒(原愛音)と再会する…。

第8話 2020年11月25日
 牧(道枝駿佑)のルームメートの野上(西畑大吾)は、養護教諭の福原(福田麻由子)のことを好きになる。そして、本土で買ったバレッタをプレゼントしようとするが、なかなか渡すことができない。そんな野上の様子に気付いた花井(長尾謙杜)は、源田(藤原丈一郎)、神木(高橋恭平)、桃井(大西流星)に相談する。桃井が探りを入れると、福原も野上に恋心を抱いていた。

第9話 2020年12月2日
 牧(道枝駿佑)らは、藤木(大橋和也)の様子がおかしいことに気付く。毎朝ジョギングをする彼の視線の先には、鷹野(茅島みずき)の姿があった。藤木は鷹野を好きになったのだ。桃井(大西流星)は勉強も手に付かない藤木を心配し、牧に藤木と鷹野の橋渡しを頼む。牧が複雑な心境ながらも鷹野に伝えたところ、彼女は少しだけ怒りつつ、藤木と会うことを承諾する。


原作概要
『メンズ校』(メンズこう、SEIHO HIGH SCHOOL MEN'S!!!!!!)は、和泉かねよしによる漫画作品。

『ベツコミ』(小学館)にて2006年9月号から2010年3月号まで不定期に連載された。単行本は全8巻。2008年にはドラマCD化、2010年には舞台化もされた。


キャスト
道枝駿佑
牧主税 役
高校生活を静かに送りたいと、海と山に囲まれた全寮制の栖鳳高校に入学。事なかれ主義で、どこか冷めた視点で周囲と距離を置いていたが、あることをきっかけに野上たちの「脱走計画」に巻き込まれていく。けんかっ早い一面も。誰にも言えない中学時代の秘密がある。寮では野上と2人部屋。

西畑大吾
野上英敏 役
首席で入学し、学力偏差値の高い生徒。寮では牧と同室で、リーダー的存在。クールな性格に見えるが、女子が大好きでエロ。人への接し方がストレートすぎて変人のように見られることもあるが、ピュアで優しい一面も。

長尾謙杜
花井衛 役
ちょっと気弱だが、温厚で優しい性格。人当たりがよく、高いコミュニケーション能力と表現力を持っている。周りの目を気にして本音を言えないこともあるが、いつか素の自分になりたいと思っている。実は、自室のクローゼットにある秘密を隠し持つ。寮では1人部屋。

大西流星
桃井天 役
“開かずの間”と呼ばれる寮の一室に引きこもっている、特例の生徒。監視カメラやドローンを駆使して他の生徒たちを観察している。牧たちの無謀な脱走計画をばかにしつつも、だんだんと気になっていく。

高橋恭平
神木累 役
勉強も運動もパーフェクトなイケメンだが、片付けができず、ファッションにも無頓着。そんなズボラさと爽やかさのギャップも魅力の一つ。お金が好きで、小銭も拾って貯めているがそれには理由が。寮では源田と2人部屋。

藤原丈一郎
源田新 役
硬派で無口、不器用な性格だが、いざという時には頼れる男の中の男。食には人一倍こだわりがあり、マイ調味料を隠し持っている。寮の食堂の食事に不満を抱いていて、工夫を凝らしアレンジしておいしくしようとする。寮では神木と同室。

大橋和也
藤木一郎 役
栖鳳高校の3年生で、希望寮・第壱館の寮長。教師に忠実で、寮の規則を守らせようと生徒たちを監視している。「アオハルを捨てろ!」などと言い続け、後輩たちにウザがられるが、どこか憎めないキャラ。東大現役合格を目指す受験生でもある。

スタッフ
原作 - 和泉かねよし 『メンズ校』(小学館フラワーコミックス刊)
脚本 - 蛭田直美
主題歌 - なにわ男子 『アオハル〜With U With Me〜』
チーフプロデューサー - 山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー - 川村庄子(テレビ東京)、星野恵(AX-ON)、都志修平(ジェイ・ストーム)
制作 - テレビ東京、ジェイ・ストーム、AX-ON
製作 - 「メンズ校」製作委員会


番組公式サイト
メンズ校 - Wikipedia

『メンズ校 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索