2020年10月02日

マリーミー! TOP

『マリーミー!』は、朝日放送テレビの『ドラマL』枠(毎週土曜 26:30〜27:00)2020年10月期作品として、同年10月4日から放送予定。


各話あらすじ
第1話 2020年10月3日
 少子高齢化社会と働かない若者増加の対策案として成立した、独身の社会人とニートを結婚させる法律、通称『ニート保護法』。世間から取り残された人々を“結婚”で救おうという実験的な法案の施行に先立ち、国家公務員を被験者に試験的実施が水面下で始まる。その被験者第一号に任命されたのは、厚生労働省に勤務する秋保心(瀬戸利樹)。結婚願望はゼロだが出世のための任務と割り切り、上司や同僚に盛大に送り出されて救出相手のニート女性が住む家へと向かう。着くとそこにはなぜか警察官が!?郵便物を溜めたまま屋内で住人が倒れていたため、近所の人が死んでいると勘違いして通報してしまったらしい。その人騒がせな住人こそが、心が結婚を命じられたニート側の被験者第一号、沢本陽茉梨(久間田琳加)だった。
 
第2話 2020年10月10日
 秋保心(瀬戸利樹)と陽茉梨(久間田琳加)は、沢本家で一緒に暮らし始める。陽茉梨には慣れ親しんだ家だが老朽化が進んでおり、心は修繕のため陽茉梨を連れてホームセンターへと出かける。ずっと引きこもっていた陽茉梨にとって、実はこれがホームセンターデビュー!普通のことにも緊張したり喜んだりする陽茉梨に、心の気持ちは自然と和んでいく。そして二人はお揃いの湯飲みを購入。修繕作業の合間に陽茉梨が淹れるお茶を飲みながら、心にふと「結婚した」という実感が湧いてくるのだった。

第3話 2020年10月17日
 秋保心(瀬戸利樹)の同僚・山田航平(柾木玲弥)と、上司で元カノの吉浦和歌(佐藤晴美)が突然、家に押しかけてきた翌日、心は職場で和歌から、陽茉梨(久間田琳加)のことが好きなのかと不機嫌に問い詰められる。さらに和歌は、心が留守中の沢本家を再び訪問。陽茉梨(久間田琳加)に、かつて心と付き合っていたことを告げ、「別れてほしい」と離婚届を差し出す…!陽茉梨は困惑しながらも和歌の話に耳を傾ける。その結果、事態は和歌が予想もしなかった方向へと展開。その夜、陽茉梨は「また一人になるかもしれない」との決意を胸に、初めて見せる険しい表情で心に決断を迫る!

第4話 2020年10月24日
 心(瀬戸利樹)の父母、圭(神保悟志)と椿(高橋ひとみ)の突然の来訪で、学校にも行かず実家を飛び出してきたことが発覚した弟の翔(水沢林太郎)は、陽茉梨(久間田琳加)を人質に心の部屋に立てこもる。心は翔の反抗的な態度に怒り心頭。その原因を両親に問いただす。ところが、逆に陽茉梨との結婚について問い詰められることになり…。“人質”の陽茉梨が、翔から「お義姉さん」と呼ばれ、ちょっと嬉しい気分でいるとも知らず、久しぶりに両親に対峙した心は、「家族」が苦手で「一生結婚しない」と決めていたかつての感覚を思い出してしまう。小言ばかりの母と会話のない父という家庭に育った心には、家族団らんの記憶がなかったのだ…。

第5話 2020年10月31日
 危機一髪、交通事故から陽茉梨(久間田琳加)を救った心(瀬戸利樹)は、自分がケガしていることにも気づかず、腰が抜けてしまった陽茉梨をおぶって家に帰る。陽茉梨が今ここに存在している実感を確かめたい心は、帰宅後に陽茉梨を優しく抱きしめる。ところが、なぜかこの日以来、二人の間にはギクシャクした空気が漂ってしまう!?そんな中、一緒に暮らし始めた弟の翔(水沢林太郎)の誕生日がやってくる。料理も部屋の飾り付けも、すべて手作りのアットホームなパーティには、近所の梅村父子や翔の同級生の林百果(豊島心桜)も参加。陽茉梨と心は相変わらずぎこちないものの、なごやかな時間が過ぎていく。その晩、翔はある決断を心に告げる…。

第6話 2020年11月7日
 沢本家に陽茉梨(久間田琳加)の中学時代の同級生で、大学進学を機に地元を離れていた三ツ木誠(綱啓永)がやってくる。初めて会う陽茉梨の友達が男であったことに、動揺を隠せない心(瀬戸利樹)。さらに、三ツ木が陽茉梨や沢本家のことを自分以上によく理解していると知り、心はこれまでにない焦りを感じる。しかし、心はそんな三ツ木を遠ざけるのではなく、陽茉梨と自分の結婚の経緯を全て明かし、意外な提案を持ちかける…。翌日、陽茉梨は三ツ木に誘われ二人きりで出かけることに。心はもちろん、快く三ツ木との外出を許したのだが、本心では陽茉梨のことが気が気でならず、まるで仕事が手につかない。
 
第7話 2020年11月14日
 恋愛期間もなく結婚生活を始めた陽茉梨(久間田琳加)と心(瀬戸利樹)は、お互いを思い合い順調に家庭を営んでいるものの、男女としてはようやくキスを交わしたばかり。このまま進展していいものかどうか迷う心は、陽茉梨との出来事一つ一つを上司に報告しなければならない任務に対しても疑問を抱き始める。そんな心の胸中を察した山田航平(柾木玲弥)と吉浦和歌(佐藤晴美)は、心の背中を押すべく温泉旅行をお膳立て。このままの関係でもいいと思い始めていた心を、陽茉梨とともに旅立たせる。

第8話 2020年11月21日
 ニート保護法の国家公務員第一号被験者としての任務よりも、陽茉梨(久間田琳加)との夫婦生活を優先すると決めた心(瀬戸利樹)は、上司の森川(温水洋一)に辞職の意思を伝える。それを知った山田航平(柾木玲弥)は大激怒!考えを改めるよう心に迫るが、心は聞く耳を持たず、二人の言い争いは取っ組み合いに発展してしまう。 

第9話 2020年11月28日
 心(瀬戸利樹)は、陽茉梨(久間田琳加)との結婚生活を守るため、ニート保護法の改訂案を一刻も早く完成させようと仕事に邁進する。
一方の陽茉梨は、ある夢を繰り返し見るようになったことに一抹の不安を感じながらも、新作の出版と出産とを控える梅村一家や、恋に悩む翔(水沢林太郎)と百果(豊島心桜)を、優しく見守り励まし続ける。そんな陽茉梨にパパラッチのカメラが密かに向けられているとも知らずに…。ほどなくして、陽茉梨を陥れる誹謗中傷記事が週刊誌に掲載される。公務員の夫の稼ぎに寄りかかり、無気力な生活を送っていると報じられた陽茉梨は、家に投石をされるなど世間からのバッシングを受けることに!そんな中、陽茉梨は突然、意識を失い倒れてしまう…!?


原作概要
『マリーミー!』は、夕希実久による日本の漫画作品。2015年から2019年まで『LINEマンガ』(LINE Digital Frontier)で連載していた。 単行本全11巻が既刊されている。


概要
LINEマンガで累計2.7億PVを超える夕希実久による同名大人気コミックを、地上波連続ドラマ初主演の久間田琳加と瀬戸利樹の共演で実写化。架空の法律「ニート保護法」の下、強制的に結婚することになったニートの女性と、エリート国家公務員が徐々に心を開き、家族になっていくほんわかキュンキュンなラブストーリーを描く。


ストーリー
独身の社会人とニートを結婚させ、少子高齢化などの社会問題を解決しようという前代未聞の法律「ニート保護法」が成立。出世だけを目標に生きる厚生労働省のエリート公務員・秋保心(瀬戸利樹)は試験実施者に選ばれ、ニートで引きこもりの沢本陽茉梨(久間田琳加)と強制結婚することに。結婚願望ゼロの心は、とんでもない辞令にも任務を成功させて出世しようと目論んでいた。

一方、妻となる陽茉梨は、育ての親の祖父母を世話するためアルバイトすらしたことがなく、恋愛経験もゼロ。奇妙な法律によって出会った2人は恋愛感情ゼロの夫婦生活を始めるが、やがて2人の人生は、家族や同僚らに支えられ優しい色で彩られていく。


キャスト
沢本陽茉梨〈21〉 - 久間田琳加
恋愛経験ゼロのニートで引きこもりの21歳。中学を卒業後、アルバイトすらしたことがなく、育ての親の祖父母を亡くしてからは飼い猫の桃太郎としか会話していなかった。祖母に教わって家事は完璧。「ニート保護法」の被験者に選ばれる。

秋保心〈28〉 - 瀬戸利樹
厚生労働省で働くエリート国家公務員。出世だけを目標に生き「結婚しない主義」と自称していたが、その他人への興味のなさから「ニート保護法」の被験者に選ばれてしまう。恋愛経験はあるものの、本気で人を好きになったことがない。

山田航平〈28〉 - 柾木玲弥

吉浦和歌〈28〉 - 佐藤晴美

梅村広樹 - 喜矢武豊(ゴールデンボンバー)

秋保翔 - 水沢林太郎

林百果 - 豊島心桜

秋保圭 - 神保悟志

秋保椿 - 高橋ひとみ

三ツ木誠 - 綱啓永

梅村拓海 - 松浦理仁

スタッフ
原作 - 夕希実久「マリーミー!」
脚本 - 阿相クミコ
監督 - 本田隆一、酒見顕守
音楽 - 戸田有里子(セブンゲート)
主題歌 - Rude-α 『マリーミー』 (SME Records)
チーフプロデューサー - 山崎宏太(朝日放送テレビ)
プロデューサー - 中田陽子(朝日放送テレビ)、伊藤茜(ジ・アイコン)、矢ノ口真実(ジ・アイコン)
制作協力 - The icon
制作著作 - 朝日放送グループホールディングス、朝日放送テレビ


番組公式サイト
マリーミー! - Wikipedia

『マリーミー! TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索