2020年10月02日

歴史迷宮からの脱出〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜 TOP

『歴史迷宮からの脱出〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜』(れきしめいきゅうからのだっしゅつ りあるだっしゅつげーむ てれびとうきょう)は、2020年10月3日(2日深夜)から同年11月7日(6日深夜)まで、テレビ東京の「ドラマ25」枠(毎週金曜 24:52〜25:23)にて放送された。全6話。


各話あらすじ(2020年10月3日 - 11月7日)全6話
第1話 2020年10月2日
 歴史研究部の部室で暇を持て余している谷田純(福本莉子)とそんな純を鬱陶しく思いながら受験勉強に励む同級生・江畑伶人(飯島寛騎)。そんな2人の前に2520年からタイムスリップした“ビル・フジタ”(要潤)と名乗る男が突如出現し、「500年後の未来で起きたサイバーテロによって生じた歴史のバグを見つけ、暗号を解いてほしい」と2人に頼み込む。不安げな江畑とは違い、このままではスターバックスがなくなることを知った純は協力することに。2人はバグが起きている桶狭間の戦いが起きた1560年へタイムスリップする。果たして2人は暗号を解き、織田信長を救うことができるのか…!
 
第2話 2020年10月9日
 歴史研究部の部室で谷田純(福本莉子)に歴史を教えている江畑伶人(飯島寛騎)。すると再び、2050年からタイムスリップしたビル・フジタ(要潤)が現れる。「今から3年後、ある国の独裁者がうっかり核ミサイルの発射ボタンを押してしまい東京は崩壊する」とフジタから聞かされた純は、成人してお酒を飲みながら騒ぎたいという強い執念のもと、江畑を連れてバグが発生している1830年へタイムスリップすることに。そこには、お寺の壁に絵を描いている葛飾北斎(渡辺哲)が…。果たして2人は暗号を見つけ、葛飾北斎を救うことができるのか…!

第3話 2020年10月16日
 歴史研究部の部室で漫画を読んでいる谷田純(福本莉子)と純の相手をしながら受験勉強をする江畑伶人(飯島寛騎)。歴史改竄サイバーテロによって発生した歴史上のバグ(=暗号)により文明の発達が遅れ、伝染病で人類が死滅する世界になってしまうという。それを防ぐため、2人は発明王トーマス・エジソン(四方堂亘)の研究所へタイムリープ。しかし研究所に着くと、謎の音が鳴り響き歴史確定のカウントダウンがスタート…。さらに、なぜかエジソンに命を狙われる羽目に!果たして2人は暗号(謎)を解き、人類を救えるか!

第4話 2020年10月23日
 歴史を救ってきた谷田純(福本莉子)と江畑伶人(飯島寛騎)は、次々に発生するバグに半ば諦め気味になっていた。またも未来からビル・フジタ(要潤)が現れ、今回の危機は坂本龍馬(みっちー)に関わることだという。すると江畑の態度は一変!歴史上で一番好きな人物を救うため幕末の江戸にタイムリープ。そこはあの寺田屋事件の現場だった! 歴史では後に妻となるお龍(森田想)の機転で窮地を脱するはずの龍馬がなぜか殺されてしまう。果たして2人は暗号=謎を解き、龍馬と日本を救うことができるのか!

第5話 2020年10月30日
 とある謎を正解した者だけが招待されるというZOOMミーティングには、“ハーデス”と名乗る江畑(飯島寛騎)らしき人物が…。純(福本莉子)とビル・フジタ(要潤)が録画した動画を観ていると、江畑が部室にやってくる。2人はいつものように歴史のバグを修正するため、小説家としての自信を無くした太宰治(河相我聞)のもとへ向かう。太宰が昨夜描いたという原稿を見せてもらうと、そこにはバグが発生していて解読不能な文章が…。ロマンチストな太宰に魅了され、純の様子も何やらおかしくて…。果たして2人は暗号(謎)を解き、太宰の未来を救えるか!

最終話 2020年11月6日
 純(福本莉子)と江畑(飯島寛騎)は、謎の男・ハーデスが何かしらの目的で謎解きマスターたちを集めているという事実を知る。フジタ(要潤)も未来に戻ったままなかなか現れない。すると突然、いたるところに謎が現れ現代は大混乱に。世界を救うため、謎を解読しようとする2人だったが…。


概要
第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞した福本莉子が、地上波連続ドラマ初主演を務めるSFコメディー。ギャルでおバカな女子高校生・谷田純(福本)が、ある理由から過去にタイムリープしてバグである暗号=謎を解読していく。純と共にタイムリープする同級生役で飯島寛騎、未来から来た謎の男役で要潤が共演する。

ニュースアプリ・SmartNewsと連携しており、ドラマ内で出題される超難解の“謎”を制作するのは謎解きイベント・リアル脱出ゲームの仕掛け人・SCRAP。アプリ内で視聴者がリアルタイムで回答を入力し、出演者と共に全国の参加者と回答順位を競い合う新感覚のドラマになっている。

ストーリー
西暦2520年、正体不明のサイバーテロリストが歴史をハッキングする事態が発生。かつての偉人たちは抹殺され、歴史上から消え去っていることが発覚する。偉人たちの成すべきことが成されなかったことで歴史が大きく変わり、世界線も大きく変貌。現代では、世界を巻き込んだ大戦が勃発してしまう。

過去のバグを修正して歴史を元通りにするため、現代を生きるおバカな女子高校生・谷田純(福本莉子)とその同級生・江畑伶人(飯島寛騎)がタイムリープすることに。バグである暗号=謎を解読し、2020年の現代、そして未来を救うことはできるのか?

キャスト
谷田純 - 福本莉子
ギャルでおバカな女子高校生。スマートフォンがないと生きていけず、面倒なことにはノータッチだが、ある理由から過去にタイムリープをし、バグである暗号=謎を解読していくことに。

江畑伶人 - 飯島寛騎
純の同級生で歴史研究部唯一の部員。勉強を何かと邪魔してくる純のことが気になり放っておくことができない。ひょんなことから、純と一緒にタイムリープする。

ビル・フジタ - 要潤時空管理局の長官で、500年後の2520年からタイムリープしてきた純の子孫。テロリストによって時空管理システムがサイバー攻撃を受け変わってしまった歴史を元に戻すため、純の前に現れる。

ゲスト
第1話
織田信長 - 織田信成

第2話
葛飾北斎 - 渡辺哲
鬼沢 - スチール哲平(最終話)
お栄 - 田山由起
森日菜美(グラビアアイドル) - 森日菜美

第3話
トーマス・エジソン - 四方堂亘
ミサ - グレイス・エマ

第4話
坂本龍馬 - みっちー
お龍 - 森田想
三吉慎蔵 - 川野直輝

第5話
太宰治 - 河相我聞
美知子 - 比佐廉

スタッフ
監督 - 及川拓郎
脚本 - 土屋亮一
謎制作 - 加藤隆生(SCRAP)
オープニングテーマ - WOMCADOLE「軌跡」
エンディングテーマ - みるきーうぇい「君をさらって夜を飛ぶ」
総合演出 - 乾雅人
プロデューサー - 森田昇(テレビ東京)、間宮由玲子(テレビ東京)、八木亜末(大映テレビ)、渡辺良介(大映テレビ)
制作 - テレビ東京、大映テレビ
協力 - SCRAP、SmartNews 


番組公式サイト
歴史迷宮からの脱出〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜 - Wikipedia

『歴史迷宮からの脱出〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索