2020年09月15日

天使にリクエストを〜人生最後の願い〜 TOP

『天使にリクエストを〜人生最後の願い〜』(てんしにリクエストを じんせいさいごのねがい)は、NHK総合およびNHK BS4Kの「土曜ドラマ」枠(毎週土曜 21:00〜21:50)で2020年9月19日から同年10月17日まで放送された。全5回。大森寿美男作、江口洋介主演。

NHK BS4Kにて2020年9月17日から毎週木曜23時15分から金曜0時4分に先行放送される。


各話あらすじ(2020年9月19日 - 10月17日)全5話
第1話 2020年9月19日「探偵挽歌」
 元暴力団担当刑事の探偵・島田(江口洋介)は、資産家らしき和子(倍賞美津子)の依頼を受ける。それは余命わずかな幹枝(梶芽衣子)の最期の願いを聞くこと。助手の亜花里(上白石萌歌)、看護師の寺本(志尊淳)と共に、幹枝が希望する静岡・富士宮へ同行した島田だが、彼女の本当の願いはこの地で捨てた息子を捜し、謝ることだった。息子の有力候補は暴力団組長。島田には暴力団絡みで息子・聖哉(林田悠作)を亡くし、妻・時恵(板谷由夏)と別れた過去があった。
 
第2話 2020年9月26日「捨て子ブルース」
 幹枝(梶芽衣子)の告白を聞いた暴力団組長・山本(六平直政)だが、記憶に食い違いがあり、息子捜しは振り出しに戻る。幹枝はもう1人の候補である岐阜の医師に会いたいと言うが、その夜、ぜんそくの発作を起こし危険な状態に。島田(江口洋介)は東京に戻るか岐阜へ向かうかの選択を迫られる。

第3話 2020年10月3日「貧民狂想曲」
 末期がんで入院中の元ホームレス・武村(塩見三省)の素性を調べることになった島田(江口洋介)は、「アパートで荷物の整理をしたい」という願いをかなえる。だが、「俺は爆弾犯だった」と漏らした武村の一言が心に引っ掛かる。そんな中、島田は、小説を書くのが生きがいだった武村が、生活保護受給者の宿泊所で自分の作品を施設職員に侮辱された過去があることを知る。そこへ、武村が病院を抜け出したという知らせが届く。

第4話 2020年10月10日「つみびと巡礼歌」
 元妻・時恵(板谷由夏)の父・三井(山本學)が島田(江口洋介)の活動を知り、秩父の札所巡りをしたいと依頼して来る。時恵は島田と同行することに反対するが、和子(倍賞美津子)らの説得もあって秩父に向かう。三井の本当の願いは、息子の聖哉(林田悠作)を失ったことで壊れてしまった島田と時恵の関係を取り戻させることだった。だが互いに深い傷を負った二人のすれ違いは続き、巡礼のさなかに三井にも痴呆の症状が現れ――。
 
最終話 2020年10月17日「聖母バラッド」
 和子(倍賞美津子)が倒れ、病院に救急搬送される。知らせを聞いて駆け付けた島田(江口洋介)と亜花里(上白石萌歌)、寺本(志尊淳)に対し、和子は人生最後の願いをかなえる「サイレント・エンジェル」の活動を続けるよう約束させる。実は、和子は末期がんに侵されていた。島田は、時恵(板谷由夏)ともう一度やり直すことを誓う一方、余命いくばくもない和子に身寄りがないかを、亜花里と共に調べ始める。やがて、一連の活動の裏に和子自身の‘最後の願い’が隠されていることに気付いた島田と亜花里は、ある人物を訪ねる。


概要
終末医療をテーマに、余命いくばくもない依頼者の「最期の願い」をかなえる活動を通して生きることのいとおしさを、同局の連続テレビ小説「なつぞら」を手掛けた大森寿美男がオリジナルストーリーで描く。

ひょんなことからチームを組むことになった探偵とその助手、看護師、スポンサーの老女は、依頼者の「人生最期の願い」をかなえるために奔走。その願いに向き合いながら、それぞれの心の傷を見つめ、新たな未来へと踏み出していく。


ストーリー
元刑事の島田修悟(江口洋介)は、小嶋亜花里(上白石萌歌)を助手に探偵事務所を構えているが、仕事をやる気はゼロ。そんなある日、金持ち風の老女・佐藤和子(倍賞美津子)から、余命いくばくもない大松幹枝(梶芽衣子)の「人生最後の願い」をかなえるため、ある場所に連れて行ってほしいと依頼される。和子は金には糸目をつけないと言い切り、付き添い人としてすご腕の熱血看護師・寺本春紀(志尊淳)まで派遣する。

島田にはかつて仕事の巻き添えで一人息子を亡くし、妻・時恵(板谷由夏)と別れ、警察も辞めた過去があった。なぜ自分を選んだのかと、疑いを抱きながらも仕事を引き受けた島田は、患者の人生に触れていくことになる。


キャスト
島田修悟
演 - 江口洋介
探偵。元マル暴の刑事。とある事件により子供を亡くし、妻と別れ仕事も失って自堕落で破滅的な生活を送る中で、「最後の願い」を叶える依頼を引き受ける。

小嶋亜花里
演 - 上白石萌歌
島田の助手。道を踏み外しかけた時に救われた島田を慕い、島田の立ち直りを願い常に寄り添う。

寺本春紀
演 - 志尊淳
すご腕の熱血看護師。ヨーロッパで最先端の技術と思想を学び、母と同じ訪問看護師の道を目指す。

島田(三井)時恵
演 - 板谷由夏
島田の元妻。息子・聖哉を亡くした後に離婚し、父・真吉の蕎麦店を手伝う。

大松幹枝
演 - 梶芽衣子
余命いくばくもない女性。「最後の願い」の最初の依頼人。

武村正介
演 - 塩見三省
元ホームレス。末期がんで入院中。

三井真吉
演 - 山本學
時恵の父。

高津川直也
演 - 西郷輝彦
元刑事。島田の父のかつての同僚。島田と時恵の仲人。

佐藤和子
演 - 倍賞美津子
金持ち風の老女。「最後の願い」を叶える仕事を島田に依頼する。

その他の人物
山本克美 - 六平直政

今久保忠雄 - 螢雪次朗

川端武彦 - 矢島健一

島田聖哉 - 林田悠作

スタッフ
作 - 大森寿美男
音楽 - 河野伸
演出 - 片岡敬司、田中諭
制作統括 - 陸田元一(NHKエンタープライズ)、訓覇圭(NHK) 
撮影 - 溜明浩 仁
美術 - YANG 仁
VFXプロデューサー - 結城崇史 
タイトル - 高橋まりな 中島唯歌
DI - 高橋賢次 滝沢勝
制作 - NHKエンタープライズ
制作・著作 - NHK


番組公式サイト
天使にリクエストを〜人生最後の願い〜 Wikipedia

『天使にリクエストを〜人生最後の願い〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索