2020年08月02日

ステイナイトミステリー

『ステイナイトミステリー』は、朝日放送グループホールディングス(ABCHD)と朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、2020年7月5日から、「ドラマL」枠で放送されているオムニバステレビドラマの冠タイトル。

これまで一部作品を除き、「ドラマL」ネット局のテレビ朝日では、同日先行(土曜深夜の扱いのため、1日先行)でネットしていたが、今作では1週遅れとなる。


概要
ABCテレビ、テレビ朝日ほかでは、7月〜9月まで計3作品のオリジナル新作ミステリーを放送する「ステイナイトミステリー」を新設。その第1弾として、累計90万部を突破する大人気シリーズ「悪夢シリーズ」の作家・木下半太の舞台「クレイジーレイン」を初映像化する。木下が連続ドラマ初脚本・初監督を手掛け、ミュージカル、舞台、映画と幅広い活躍を見せる俳優集団・D-BOYSの4人が、初共演で密室ワンシチュエーション・サスペンスに挑む。


ストーリー
お人よしで落ちこぼれの井口(荒木宏文)、ギャンブル狂で借金まみれの渡辺(陳内将)、無気力で女たらしの今江(前山剛久)、生真面目で堅物な衛生係の清田(中尾暢樹)の4人の刑事は、豪雨の夜、張り込みのため殺害現場となったライブハウスに集合していた。いつもと変わらない任務のはずだったが、些細な会話の中から、それぞれが秘めていた最低の隠し事が露呈する。

容疑者ほう助、暴力団との黒い交際、そして殺人…。互いの秘密を知ってしまった彼らは、自身の秘密を守るため、そして生き残るため、殺すか殺されるか、命懸けの駆け引きを開始する


クレイジーレイン
同枠第1弾並びに7月期作品として、木下半太が手掛ける同名の舞台作品をドラマ化して7月11日から8月1日まで放送された。全4話。出演はD-BOYSの荒木宏文、陳内将、前山剛久、中尾暢樹の4人のみ。

脚本・監督は、舞台版から引き続き木下が務め、自身初の地上波の連ドラ初監督・脚本となる。撮影は『カメラを止めるな!』で第42回日本アカデミー賞優秀撮影賞を受賞した曽根剛が担当する。


各話あらすじ
第1話 2020年7月11日
殺害現場となったライブハウスに井口(荒木宏文)ら4人の刑事が集まった。容疑者のSNSが事件のあった日から止まっている事から、4人は容疑者が隠れている場所を推理する。

第2話 2020年7月18日
ライブハウスの店長が殺害された事件で、「容疑者は幼い頃からの親友」と告白する刑事の清田(中尾暢樹)。清田は容疑者に対し、刑事としてあるまじき行動をとっていた。

第3話 2020年7月25日
借金地獄から抜け出すため、刑事の清田(中尾暢樹)は同僚の井口(荒木宏文)の殺害計画を立てる。同じく刑事の渡辺(陳内将)と今江(前山剛久)も、それぞれの思惑から話に乗る。

最終話 2020年8月1日
 お人好しの刑事・井口(荒木宏文)がひょう変し「中学3年生の愛娘と交際中の男をカッとなって殺した」と告白。しかもその死体は駐車場の車のトランクに入っているという。

キャスト
井口 - 荒木宏文
渡辺 - 陳内将
今江 - 前山剛久
清田 - 中尾暢樹

スタッフ
脚本・監督 - 木下半太
撮影 - 曽根剛


日暮里チャーリーズ
同枠第2弾並びに8月期作品として、8月2日から8月23日まで放送中。全4話。主演は佐藤流司。


各話あらすじ
第1話 2020年8月8日
 東京・日暮里の雀荘、日暮里ダークナイトにはボスの指令で無償でトラブルを解決する岸(佐藤流司)ら3人の‘戦士’がいた。ある日、女子大生の美恵(藤野涼子)が依頼に来る。

第2話 2020年8月15日
 もんじゃ焼き店の師山(木村祐一)が妻マリ(筧美和子)の浮気調査を依頼する。岸(佐藤流司)は芋坂(IKKO)のメークでカメラマンに変身。風景を撮影するふりをしてマリに接近する。

第3話 2020年8月29日
 那穂香(及川奈央)の動画の脅迫主がゲーム好きと判明。岸(佐藤流司)はマージャンアイドルになり、彼女のライブ配信に出演。マージャンソフトなどの贈答企画を告知する。

最終話 2020年9月5日
 初音(太田夢莉)を連れ日暮里ダークナイトにやって来た配達員の不二子(吉田桃華)。彼女は「チャーリーから岸へのプレゼント」と、岸(佐藤流司)にある男性が写った写真を渡す。


概要
夏の夜に起こるミステリアスな事件を描く新たなドラマシリーズ「ステイナイトミステリー」の第2弾。2.5次元界で絶大な人気を誇る佐藤流司を主演に迎え、東京・日暮里にある雀荘「日暮里ダークナイト」を訪れる訳ありの依頼人たちのトラブルを解決する1話完結のミステリーをおくる。


ストーリー
東京・日暮里の片隅にある雀荘「日暮里ダークナイト」には、依頼人からは金を取らず手を差し伸べる3人の優しき戦士がいた。売れない小劇団の劇作家で、情報を武器に成功へと導く谷中(丸山智己)、美の魔術師・芋坂(IKKO)。そして潜入のスペシャリスト・岸蛍(佐藤流司)。彼らの任務は、姿を見せないボス・チャーリー(佐々木蔵之介)の指令の下、依頼人たちの悩みを解決すること。
訳あり依頼人たちの悩みを解決すべく、岸は芋坂のメークであらゆるキャラクターに変装し、現場に潜入していく。果たして彼らは、依頼人たちの悩みを解決できるのか? そして、やがて明らかになる岸の正体とは!?


キャスト
岸蛍 - 佐藤流司
芋坂 - IKKO
谷中 - 丸山智己
三崎初音 - 太田夢莉
チャーリー - 佐々木蔵之介(声のみでの出演)

スタッフ
脚本 - 皐月彩、大久保ともみ
監督 - 根本和政、大畑拓也


不倫をコウカイしてます
同枠最終弾並びに9月期作品として、9月6日と13日に放送予定。全2話。主演は「男劇団 青山表参道X」副リーダーの塩野瑛久。


各話あらすじ
第1話 2020年9月12日
 不倫をインターネットで生配信しなければ、体に装着された爆弾を爆発させられる運命にある若手会社員の境通(塩野瑛久)。通は恐怖と焦りから次々と不倫相手を呼び出すが…。

※2020年9月19日は放送休止。

第2話 2020年9月26日
 不倫をネットで生配信しなければ、身体に装着された爆弾を爆発させられる運命にある若手会社員・境通(塩野瑛久)。恐怖と焦りから次々と不倫相手を呼び出す通だったが・・・。思わぬ奇策で犯人の裏をかき、協力者の同僚・仲村(西銘駿)とともに真犯人探しを始める。犯人は一体、通にどんな恨みを抱いているのか?情報を得ようと社内の事情通であり、通の不倫相手の一人でもある社長秘書の静香(石井美絵子)に接近するのだが・・・。静香の口から飛び出したのは衝撃の事実だった! 不倫生配信の裏に隠された衝撃の陰謀!?ついに明らかとなる、真犯人の正体とは――。


概要
夏の夜に起こるミステリアスな事件を描く新たなドラマシリーズ「ステイナイトミステリー」の最終章は、男劇団 青山表参道Xの塩野瑛久が演じる不倫男に突如訪れた恐怖の1日を全2話で描く究極のノンストップラブミステリー。

塩野演じる社内不倫を続ける主人公の男が朝目覚めると、首に爆弾が。「今から不倫を生配信しろ」と脅され、前代未聞の配信が幕を開ける。主人公を助ける同僚を西銘駿が、妻を長井短が、不倫相手を永尾まりやと野呂佳代が演じる。

全編をPOV方式(Point of View=1人称視点ショット)で撮影した配信画面で見せる特殊な手法を用い、“休日のオフィス”というワンシチュエーションで物語が展開される。

ストーリー
境通(塩野瑛久)は、妻がありながらも複数の女性と社内不倫を続ける若手会社員。その日も妻・由香里(長井短)には出張と偽り、不倫相手と情事を楽しんでいた。しかし翌朝、目が覚めると、通の首には何者かによって爆弾が装着されており、「今から不倫をネットで生配信しろ。映像が途切れたり、視聴者数が5人以下になれば、首の爆弾を爆破させる」と脅される。

恐怖のあまり、不倫相手の杉浦さつき(永尾まりや)や水原詩乃(野呂佳代)らを次々と呼び出す通。そこへ何も知らない妻から電話が! さらに会社の同僚・仲村哲治(西銘駿)が現れ、事件は思いもよらない展開に。一体誰の仕業なのか? 犯人の目的とは? 果たして通の運命は…。


キャスト(不倫をコウカイしてます)
境通 - 塩野瑛久
境由香里 - 長井短
仲村哲治 - 西銘駿
杉浦さつき - 永尾まりや
水原詩乃 - 野呂佳代

スタッフ(不倫をコウカイしてます)
脚本 - 山岡潤平
監督 - 酒見顕守
撮影 - 曽根剛
プロデューサー - 山崎宏太、南雄大、矢内達也


番組公式サイト
ステイナイトミステリー - Wikipedia

『ステイナイトミステリー』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索