2020年08月01日

シックスティーン症候群 TOP

『シックスティーン症候群』(シックスティーン シンドローム)は、動画配信サービス「FOD」で2020年6月19日に配信開始。以降全8話に渡って最新話を毎週金曜の0時に配信される。主演は竹内愛紗。全8話。

2020年7月29日から同年9月15日まで、毎週水曜 1:25 - 1:55(火曜深夜)にフジテレビ系で放送された。


各話あらすじ(2020年7月29日 - 2020年9月15日)全8話
第1話 2020年7月28日「あたしは、おーじ様だから」
 男よりもカッコよくて皆からイケメン扱いされている東息吹は、女子たちの人気者で「おーじ」と呼ばれていた。息吹は幼なじみのめいと、いつも一緒にいる。息吹はある事件をきっかけに、ずっとめいを守るときめていたのだ。ある日、浅田というチャラい男子生徒が、めいにぶつかってくる。浅田に執拗に怒る息吹。浅田はめいが気になるようで。そこから、浅田は毎日めいに付き纏うようになる。めいに付き纏う浅田を拒否する息吹。帰宅途中に息吹がめいと離れた際、不良グループにめいが襲われてしまう。そこに、偶然通りかかった、浅田がめいを助ける。

第2話 2020年8月4日「所詮、あいつだって女だろ」
 浅田は、あらゆる女性と関係を持っていた。「女なんて楽勝」「女になんて本気にならない」と、日々の退屈を女漁りでしのいでいた。
そこに現れた、東息吹。こんなに自分に振り向かなかった女は、初めてだった。そこに興味を持ち、ゲーム感覚で息吹に近づき始める。
息吹と浅田が仲良くしているのが、気に食わないめいは浅田を引き離そうとする。女子生徒をひどい言葉で振る浅田を目撃する息吹に、浅田は「中学の時、母親に捨てられた」と弁護する。が、息吹はその言葉を一掃する。

第3話 2020年8月11日「ずっと、あたしだけのものだったのに」
 息吹(竹内愛紗)と浅田(板垣瑞生)は日に日に仲良くなっていき、めい(武田玲奈)は息吹が離れていくのではと不安に思う。息吹に寄ってくる浅田や息吹に告白しようとする女子生徒を前に、喘息の振りをして倒れるめい。そんなめいを必死に助けようとする息吹が風邪で倒れてしまう。

第4話 2020年8月18日「僕より男らしい、彼女」
 息吹(竹内愛紗)と気まずくなってしまった浅田(板垣瑞生)は、息吹に話しかけるが無視され落ち込んでしまう。そんな時、息吹はめい(武田玲奈)に誘われカラオケへ。以前めいが襲われた不良男子に遭遇してしまい、助けに入った息吹が犠牲になってしまう。

第5話 2020年8月25日「変わらなきゃいけない時」
 息吹(竹内愛紗)が直(ゆうたろう)の告白を断り、一安心する浅田(板垣瑞生)とめい(武田玲奈)。成長したいと思い始めためいは、家政部に入部。調理室の掃除を頼まれためいが、息吹、浅田、直と4人で掃除をしていると、ゴミ箱からめいが部員に渡した手作りクッキーが見つかる。

第6話 2020年9月1日「追いかけてくる過去」
 過去の事件を思い出してしまっためい(武田玲奈)は、また心を閉ざして学校を休んでしまう。そして息吹(竹内愛紗)は、「めいが誘拐されたのは自分のせいだ」と話し始める。話を聞いた浅田(板垣瑞生)は息吹を守っていくことを決意。一方、より一層息吹への独占欲が強くなっていためいは、息吹が寝ている間にキスをして…。

第7話 2020年9月8日「あたし以外、好きにならないで……」
 直(ゆうたろう)は、息吹(竹内愛紗)に手紙を渡して欲しいと女子生徒に頼まれためい(武田玲奈)が、その手紙を捨ててしまう場面を見てしまう。それをやめさせようと二人で言い合ってるうちに、めいは発作を起こしてしまう。そして、息吹はめいを心配するあまり体調を壊し、浅田(板垣瑞生)のことも拒絶してしまう。

最終話 2020年9月15日「シックスティーンシンドローム」
 息吹(竹内愛紗)は浅田(板垣瑞生)と誕生日を祝い、いい雰囲気に。そんな時、直(ゆうたろう)から連絡があり、めい(武田玲奈)がいなくなったと聞かされる。めいは屋上のヘリに立ち、自殺しようとしていた。めいを止めようと息吹が近づいた時、横から来た浅田がめいをかばって落ちてしまう。


原作概要
『シックスティーン症候群』は、小夏による漫画作品。『別冊マーガレット』(集英社)2013年3月号別冊ふろく『別マTWO』vol.8から7月号別冊ふろく『別マTWO』vol.12まで連載された。単行本全2巻。ボーイッシュな女子高生が同じ高校に通う男子生徒と幼なじみの女子生徒との間で揺れ動く恋の過程を描く。

その後、タイトルを『R17』(レイテッドセブンティーン)と改め『別冊マーガレット』(集英社)2014年5月号から9月号まで連載された。単行本全1巻。


ドラマ概要
ティーンから絶大なる支持を得る同名人気漫画を連続ドラマ化。主人公の、見た目も中身も男らしいイケメンな女子高生・東息吹を竹内愛紗が演じる。息吹が「守っていく」と心に決めた幼なじみの美少女・織田沢めいに武田玲奈、チャラ男だが次第に息吹にひかれていく浅田睦巳に板垣瑞生、小さくてかわいらしい同級生の男子・櫻井直にゆうたろうが扮する。

浅田の登場で女子としての恋心を知る息吹。そんな息吹がめいを守ると決めた過去のある出来事とは…。子どもと大人のはざまに生きる16歳の高校生4人が、自分らしさと向き合い居場所見つけていく中で、それぞれの恋愛模様や友情の物語が展開していく。


ストーリー 
男よりもカッコよく、周りからイケメン扱いされている女子高生の東息吹(竹内愛紗)は、幼なじみで男性恐怖症の美少女・織田沢めい(武田玲奈)といつも一緒にいる。小学生の時に起きたある出来事によって、息吹はめいのことを守っていくと心に決めているのだった。そんな2人の前に、チャラ男の浅田睦巳(板垣瑞生)が現れる。

自分に興味を示さない息吹にゲーム感覚で近づく浅田だったが、次第に息吹に本気で恋するようになっていく。浅田の真剣な思いと、めいとの間で揺れる息吹。そこに、櫻井直(ゆうたろう)という、小さくてかわいらしい同級生男子も関わってくる。


キャスト
東 息吹 - 竹内愛紗見た目も中身も男らしいイケメン女子で、学校では“王子”と呼ばれている高校1年生。スポーツ万能で優しい性格のために、女子のファンも多い。ある出来事をきっかけに、幼なじみのめいを自分が守ると決め、常に行動を共にしている。

浅田睦巳 - 板垣瑞生
退屈しのぎで女性と関係を持つチャラ男。初めて自分に振り向かなかった女性である息吹に、最初はゲーム感覚で興味を示すが、次第に本気で恋するようになる。

織田沢めい - 武田玲奈
息吹の幼なじみの美少女。学校では“姫”と呼ばれている。小学生の時に起きたある事件の影響で、男性恐怖症になった。

櫻井直 - ゆうたろう
息吹たちの同級生。小さくてかわいらしい男子だが、容姿が女の子っぽいことでクラスの女子に虐められている。


スタッフ
原作 - 小夏 『シックスティーン症候群』(マーガレットコミックス / 集英社刊)
脚本 - 下田悠子
演出 - スミス、椿本慶次郎、青木達也
音楽 - RAM RIDER
プロデューサー - 鹿内植(フジテレビ)
制作 - ソケット

主題歌:赤い公園「ジャンキー」(エピックレコードジャパン)
エンディング曲:RAM RIDER「おやすみ。」(401)


番組公式サイト
シックスティーン症候群 - Wikipedia

『シックスティーン症候群 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索