2020年04月14日

ハケンの品格 第2シリーズ TOP

『ハケンの品格』(ハケンのひんかく)は、2007年1月10日から3月14日まで毎週水曜日22:00 - 22:54)に、日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送された。主演は篠原涼子。

2020年4月15日から13年ぶりに続編が放送される予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、放送延期が発表され、代替番組として4月15日、22日の2週にわたり前作の特別総集編「春子の物語 ハケンの品格2007特別編」が放送され、6月3日から6月10日の2週にわたり「ごくせん2002特別編」が放送された。 同年6月17日より放送開始され、 8月5日まで放送された。全8話。


各話あらすじ(2020年6月17日 - 8月5日)全8話 平均視聴率 12.70%
第1話 2020年6月17日「スーパー派遣の春子が13年ぶりカムバックお時給泥棒&セクハラ社員に喝!」 視聴率 14.2%
 かつての勢いを失った食品商社S&Fで、営業企画課の課長になった里中賢介(小泉孝太郎)は呟く。「今、彼女が来てくれたら…」当時を知る浅野務(勝地涼)が聞く。「まさかあの人呼ぶんですか」。「私を雇って後悔はさせません。三ヶ月間お時給の分はしっかり働かせていただきます」こうして、伝説のスーパーハケン大前春子(篠原涼子)は戻ってきた。

第2話 2020年6月23日「派遣に仕事の責任なし?そば屋企画で大騒動!悪魔のプレゼンで社員を救え」 視聴率 11.9%
 里中(小泉孝太郎)ら営業事業部は話題のそば店とのコラボ商品を開発することに。派遣社員の小夏(山本舞香)も張り切るが、企画は社員の仕事と知り、覇気がない新入社員の裕太郎(杉野遥亮)や三田(中村海人)をうらやむ。交渉役の主任・浅野(勝地涼)は春子(篠原涼子)がそば店に派遣されていたと知り、同行を依頼。だが、春子の存在が相手側役員の機嫌を損ねてしまう。

第3話 2020年7月1日「社員食堂バイトテロ炎上騒ぎで社長も炎上名物美味カレーを取り戻せ!」 視聴率 11.9%
 部長・宇野(塚地武雅)の案を社長の宮部(伊東四朗)も推す形で、カレーが評判の社員食堂を一般開放することになり、里中(小泉孝太郎)らも動き出す。そのカレーが好きな春子(篠原涼子)は、食堂で働く牟田(六角精児)から声を掛けられる。一方、亜紀(吉谷彩子)は裕太郎(杉野遥亮)に頼まれ動画撮影を手伝うが、牟田が写り込んだ裕太郎の動画が原因で食堂の‘炎上’騒動が勃発する。

第4話 2020年7月8日「コネ新入社員に派遣がパワハラ?倉庫脱出サバイバル!くるくる東京に凱旋」 視聴率 12.7%
 春子(篠原涼子)はごみの分別を知らない裕太郎(杉野遥亮)を指導する。宇野(塚地武雅)はそんな春子に新人教育に口を出さないよう注意。実は裕太郎は大口取引先の社長令息だった。一方、北海道・旭川支社の東海林(大泉洋)は出張中の里中(小泉孝太郎)と共に春子にサプライズを仕掛ける。そんな中、裕太郎と三田(中村海人)は初めての外回りを翌日に控え、営業の極意を伝授するという宇野に誘われ飲み会へ。裕太郎が残した仕事を亜紀(吉谷彩子)と小夏(山本舞香)がやる羽目になるが、それが思わぬ問題を巻き起こす。

第5話 2020年7月15日「痩せない!?お菓子ウソ表示で大ピンチ・偽りの謝罪会見で赤裸々告白大逆転」 視聴率 13.1%
 東海林(大泉洋)が支社で企画した黒豆の菓子の全国展開にあたり、里中(小泉孝太郎)らも支援へ。自身をハエ扱いする春子(篠原涼子)と舌戦を展開する東海林は工場主・友造(阿南健治)から感謝され、雑誌取材でデータに基づいた菓子のダイエット効果を宣伝する。その夜、東海林と里中は春子もいた名古屋時代の話題に。数日後、菓子のダイエット効果を否定する記事が出る。

第6話 2020年7月22日「社長も期待! AI導入でムダ徹底排除 天気予報で弁当数当て対決」 視聴率 12.1%
 宮部社長(伊東四朗)からの命令で、会社の立て直しを任され張り切る東海林(大泉洋)。大前春子(篠原涼子)にも立て直しに協力してもらいたいのだが、素直に言えず…。そんな中、里中(小泉孝太郎)は、自社ブランドの弁当を作る隅田フーズに、浅野(勝地涼)達を勉強のためにつれて行く。隅田フーズは、昔ながらの日本の良さにこだわった里中肝いりの弁当屋だった。

第7話 2020年7月29日「和菓子VSアジフライ戦争!社員沈没を救う男の友情とまさかのプロポーズ?」 視聴率 13.1%
 春子(篠原涼子)の発言をぼやく東海林(大泉洋)は、里中(小泉孝太郎)の暗い表情に気付く。さらに里中が以前書いた「直営コンビニ企画」が採用され、独自性のある案を募ることに。宮部(伊東四朗)は同企画にAIの顧客分析を絡めることで劇的な業績回復を狙っており、重圧が掛かる里中は春子に助言を求める。やがて、里中が人が変わったように厳しくなる中、東海林の心に不安が兆す。

最終話 2020年8月5日「最終決戦!人間がAIに勝つ方法!?三角関係決着とさよなら春子の新たな夢」 視聴率 12.6%
 里中(小泉孝太郎)が人生を賭けたコンビニプロジェクトだったが、パイロット店舗での内覧会で、株主や投資家たちには評判が悪かった。本来のターゲットである働く女性や、子育てを頑張るお母さんたちと彼らとは客層が違ったのだ。さらに宮部社長(伊東四朗)は、大前春子(篠原涼子)提案の、レジ横で売るアジフライを止めるよう命令する。AIによるとアジフライで成功する確率は0.001%。


概要
篠原涼子が最強派遣社員・大前春子を演じて大ヒットとなったお仕事ドラマが13年ぶりに帰ってくる。働き方改革、副業、アウトソーシング、AI導入など、以前とは働き方も多様化した令和の時代、春子は果たしてどんな働き方をするのか。日本人の仕事に対する考え方も大きく変わった今、春子の働きぶりを通して、新時代に働く者の品格を問う。

前作に続き、里中賢介役で小泉孝太郎が続投。食品会社「S&F」のマーケティング課主任から営業事業部営業企画課課長に出世した里中が、春子を会社に呼び戻すことから物語がスタートする。

脚本は「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日系)などを手掛ける中園ミホが担当する。


ストーリー 
13年前は、食品会社「S&F」マーケティング課の主任だった里中賢介(小泉孝太郎)は、派遣社員の大前春子(篠原涼子)らが手掛けた「ハケン弁当」の大成功も後押しし出世コースに乗った結果、営業事業部営業企画課の課長となっていた。しかし、近年における働き方の複雑化やそれぞれの立場による矛盾や対立が増えたことで、里中は会社の未来に漠然とした不安を抱き、悩む毎日を過ごすようになる。

そんな中、右肩下がりの会社とその社員たちにいい刺激を与えようと一大決心した里中は、春子を会社に呼び戻す。


キャスト
篠原涼子
大前春子 役
人材派遣会社「ハケンライフ」特Aランクのスーパー派遣社員。超難関の資格を多数保有。派遣先では自分に与えられた業務以外のことを手伝うこともなければ、休日出勤や残業も一切しない。過去の経験から同じ会社で3カ月以上は働かないことにしている。フラメンコが得意。口癖は「〜ございませんが何か?」。

小泉孝太郎
里中賢介 役
食品会社「S&F」営業事業部営業企画課の課長。会社の未来に漠然とした不安を抱き、春子を会社に呼び戻す。13年前は春子に恋心を抱いていたが、春子が別の人物に思いを寄せていると気付いて身を引いた。

勝地涼
浅野務 役
食品会社「S&F」営業事業部営業企画課の主任。思い込みが激しく前のめりな性格が災いした失敗も多い。

杉野遥亮
井手裕太郎 役
食品会社「S&F」営業事業部の新入社員。親戚のつてを使ったコネ入社。

上地雄輔
近耕作 役
派遣会社「ハケンライフ」のマネジャー。パソコンスキルが高く、派遣社員から正社員となったが、仕事に振り回される日々を過ごしている。

大泉洋
東海林武 役
食品会社「S&F」旭川支社・支社長補佐。一致団結し立ち向かうのが、日本の会社員のあるべき姿だといまだに信じている。暑苦しい昭和男。

伊東四朗
宮部蓮三 役
食品会社「S&F」の社長。一見人当たりはよいが、実は“社員ファースト”で派遣社員を嫌っている。

スタッフ
脚本 - 中園ミホ
音楽 - 菅野祐悟[要出典]
主題歌 - 鈴木雅之「Motivation」(エピックレコードジャパン)
ナレーション - 田口トモロヲ
音楽プロデューサー -
技術協力 - 日テレ映像センター、日テレアート
美術協力 - 日テレアート
演出 - 佐藤東弥、丸谷俊平
チーフプロデューサー - 西憲彦
プロデューサー - 櫨山裕子、山口雅俊、秋元孝之
制作協力 - オフィスクレッシェンド
製作著作 - 日本テレビ


番組公式サイト
ハケンの品格 - Wikipedia

『ハケンの品格 第2シリーズ TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索