2020年04月03日

映像研には手を出すな! TOP

『映像研には手を出すな!』(えいぞうけんにはてをだすなは、2020年4月からMBS・TBSほかで実写ドラマ(全6話)が放送された。乃木坂46の齋藤飛鳥が主演を務める。

2020年5月15日に映画が全国公開予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、延期されることが4月12日に発表された。


各話あらすじ
第1話 2020年4月7日
 探検帽に大きなリュックの少女・浅草(齋藤飛鳥)は、人並み外れた妄想癖(=想像力)があるアニメオタクにして、見知らぬ人に話しかけられると卒倒してしまう極度の人見知り。そんな彼女が高校に入学し、唯一の友人である、長身で金もうけに異常な執着と才能を見せる金森(梅澤美波)と校内を眺めていると、人気読者モデルのツバメ(山下美月)に遭遇する。

第2話 2020年4月14日
 アニ研入部を阻止しようとする水崎家の使用人から逃げ切ったツバメ(山下美月)と浅草(齋藤飛鳥)、金森(梅澤美波)らは、会話を交わす中でツバメの将来の夢がアニメーターだと知る。ツバメと浅草がスケッチブックに描いた絵を見た金森は金もうけの可能性を感じ、アニ研とは別に新たな部を作ることをひらめく。

第3話 2020年4月21日
 映像研としてアニメの制作に取り掛かった浅草(齋藤飛鳥)、ツバメ(山下美月)、金森(梅澤美波)。シナリオが浮かばない浅草にしびれを切らした金森は自らの企画を披露する。

第4話 2020年4月28日
 ある日、ツバメ(山下美月)と金森(梅澤美波)の前から、浅草(齋藤飛鳥)が突如として姿を消す。浅草の行方について、聞き込みをしながら2人きりの時間を増やすツバメと金森。一方、芝浜高校では、映像研を快く思わない者たちの不穏な動きが着々と進行していた。

第5話 2020年5月5日
 映像研の予算審議委員会が、急きょ2週間後に開催される事に。ショックで寝込んだ金森(梅澤美波)のため、浅草(齋藤飛鳥)とツバメ(山下美月)は瓶牛乳を差し入れ続ける。

最終話 2020年5月12日
 ついに明日は予算審議委員会。しかし浅草(齋藤飛鳥)は完成目前の作品を破壊し、全てをやり直すという。浅草にツバメ(山下美月)は同意し、金森(梅澤美波)も決意を固めるが…。


原作概要
『映像研には手を出すな!』)は、大童澄瞳による日本の漫画作品。『月刊!スピリッツ』(小学館)にて、2016年9月号より連載されている。

作者の第1作目の漫画連載作品。人並み外れた空想力を持つ浅草みどり、金儲けが好きな長身の金森さやか、カリスマ読モだがアニメーター志望の水崎ツバメの3人を主人公に、女子高生によるアニメ制作活動を描くストーリー作品。TV Bros.(東京ニュース通信社)のマンガ賞「ブロスコミックアワード2017」大賞を受賞。


キャスト(実写ドラマ・映画)
浅草みどり - 齋藤飛鳥
芝浜高校1年生。アニメが大好きで人並み外れた想像力がある。見知らぬ人に話しかけられると卒倒してしまうほど極度の人見知り。「アニメは設定が命」が信条で、日常の風景をヒントにスケッチブックに描きためている。それを知っているのは同級生の金森だけだったが、「アニメ研」の見学に訪れた際に水崎と意気投合。3人で「映像研」を立ち上げる。

水崎ツバメ役 - 山下美月
芝浜高校1年生。浅草の同級生。カリスマ読者モデルとして活躍中の校内でも有名人。両親共に役者のため将来女優になることを期待されているが、アニメーター志望で、特にキャラクターの動きを描くことに長けている。両親から「アニメ研」への入部を禁じられていたため、浅草、金森と共に「映像研」として3人でアニメを作り始める。お金持ちの家庭で育ったため、2人とは金銭感覚がずれている。

金森さやか役 - 梅澤美波
芝浜高校1年生。浅草の同級生。長身で美脚の持ち主。アニメについては興味も知識もないが、なぜか浅草に関心を持ちつるんでいる。お金を生み出す行動が大好きで、ふとした会話の中でも儲ける手段を考えている。「映像研」を立ち上げてからは、唯一の現実主義者としてプロデューサー的な役割を担当。学校側や生徒会との交渉においても見事な手腕を発揮。クリエーター気質の浅草と水崎に悩まされることが多い。

道頓堀透 - 小西桜子

さかき・ソワンデ - グレイス・エマ

阿島九 - 福本莉子

王俊也 - 松崎亮

黒田 - 鈴之助

麻笠 - 出合正幸

藤本先生 - 高嶋政宏

音響部 百目鬼 - 桜田ひより

ロボット研究部 小野 - 板垣瑞生

ロボ研・小林 - 赤楚衛二

ロボ研 小鳥遊(たかなし) - 染野有来

ロボ研 小豆畑(あずはた) - 亀田侑樹

気象研究部 晴子 - 浜辺美波

気象研 雨男(あめお) - 河津未来

ツバメママ 水崎菜穂美 - 松本若菜

ツバメパパ 水崎葉平 - 山中聡

スタッフ(実写ドラマ・映画)
原作 - 大童澄瞳
監督・脚本 - 英勉
映画主題歌 - 乃木坂46 「ファンタスティック3色パン」(N46Div.)
ドラマ主題歌 - Thinking Dogs 「Heavenly ideas」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作 - 大田圭二、村松俊亮、今野義雄、北川謙二、秋元伸介、久保雅一、中野伸二、永田勝美、舛田淳
企画・プロデュース - 上野裕平
エグゼクティブプロデューサー - 高橋亜希人、丸山博雄
プロデューサー - 金森孝宏、梶原富治、尹楊会、田村肇
協力プロデューサー - 岡本順巖、四冨泰介、高柳亮博
原作協力 - ビッグコミックスピリッツ編集部(坪内崇、千代田修平、西菜摘)
脚本 - 高野水登
音楽 - 佐藤望
制作 - ノース・リバー 
制作プロダクション - ROBOT
配給 - 東宝映像事業部
製作 - 東宝、ソニー・ミュージックエンタテインメント、乃木坂46合同会社、Y&N Brothers、小学館、毎日放送、ひかりTV、LINE



番組公式サイト
映像研には手を出すな! - Wikipedia

『映像研には手を出すな! TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索