各話あらすじ(2020年2月25日 - 3月31日)全6話
第1話 2020年2月25日
高校で1番かわいい女の子にあることを言われ、その日を境にうまく笑えなくなった浩史。大人になった浩史(賀来賢人)は、音楽系のチャットルームでアスカ(山本舞香)と会話をするのが日々の楽しみとなっていた。そんなある日、話の流れからアスカと直接会うことになる。
第2話 2020年3月3日
アスカ(山本舞香)のために、浩史(賀来賢人)は安月給のアルバイトを辞め、ライター見習いとして編集社へ転職する。仕事にも慣れて同棲生活も落ち着いてきたある日、ご飯に手を付けないアスカを心配した浩史は、アスカを病院へ連れて行く。
第3話 2020年3月10日
深夜にアスカ(山本舞香)から浮気相手に送るはずのメールが間違って届いた浩史(賀来賢人)は、おあいこだと割り切るため風俗通いを続けていた。そんな中、編集部の部下・岡田(小西桜子)から浩史は‘猛アタック’を受ける。
第4話 2020年3月17日
浩史(賀来賢人)がアスカ(山本舞香)との生活にマンネリを感じ始めていた時、アスカが営業の押しに負けて新聞を契約してしまったと打ち明ける。ある朝、浩史は新聞が投函される瞬間に引き抜くイタズラを仕掛ける。突然のことに驚く配達員・紺野(堀田真由)に謝る浩史だったが…。
第5話 2020年3月24日
作曲活動に精を出すアスカ(山本舞香)に、曲が仕上がるたびに感想を求められる浩史(賀来賢人)は、アスカを褒めながらも全く理解できずにいた。ラッパーの部下達にも誰一人として彼女の曲を褒める者はおらず、思っていることを伝えるべきだと部下に強く促された浩史は、アスカに正直な気持ちをぶつける。
最終話 2020年3月31日
2011年3月11日、浩史(賀来賢人)とアスカ(山本舞香)を巨大地震が襲う。1回目の揺れに耐えたアスカだったが、2回目の揺れでアスカの心は再び壊れてしまう。そして、浩史も閉所恐怖症を再発。1人でこの恐怖に勝つしかないと、浩史はトイレに駆け込み自分をなだめるが、逆にアスカを1人にしてしまい…。
概要
WEBサイト「日刊SPA!」の連載エッセーから恋愛エピソードを中心に再構築した爪切男の同名小説を原作に、賀来賢人の主演で実写ドラマ化。幼くして母に捨てられた男・小野浩史(賀来)が、さまざまな女性たちとの出会いを通じて少しずつ笑顔を取り戻していく姿を描く、もの悲しくもユーモアあふれる物語。
ストーリー
「君の笑った顔、虫の裏側に似てるよね。カナブンとかの裏側みたい」。高校で1番かわいい女の子にそう言われた小野浩史(賀来賢人)は、その日を境にうまく笑えなくなる。母には幼くして捨てられ、初恋の相手は自転車泥棒と、女性にさまざまなトラウマを抱えた浩史。そんな浩史が橋本アスカと出会ったのは、音楽系のチャットルームだった。
アスカがチャットルームに入室してくるたびに、浩史の気持ちは高揚する。そして、初めてアスカと直接会えた時に、アスカが変態に“唾”を売って生活している女性だと知る。その日から、浩史にとって人生最愛の彼女との、最高で最低の6年間が始まる。
キャスト
小野浩史 - 賀来賢人(少年期・青木柚)
幼くして母に捨てられ、父の鉄拳制裁を受けながら育つ。女性に憧れが強いものの、全くモテず、振り回されてばかりいる。25歳の時に人生最愛の女性・アスカと出会う。渋谷にあるラッパーしかいない編集社で働いている。
橋本アスカ - 山本舞香
編集部
黒田 - 戸塚純貴
岡田さん - 小西桜子
レブロン - 今井隆文
CRAZY舌 - 櫻井健人
社長 - Mummy-D
主人公の少年期
浩史の父 - 光石研
山村さん - 玉城ティナ
吉野さん - 中村里帆
スタッフ
原作 - 爪切男『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)
監督 - 村尾嘉昭、坂上卓哉
脚本 - 加藤拓也
音楽 - 遠藤浩二
チーフプロデューサー - 浅野由香、丸山博雄
プロデューサー - 松本桂子、尹楊会、遠藤里紗
制作 - TBSスパークル
製作 - カルチュア・エンタテインメント、毎日放送
主題歌:7/ましのみ
番組公式サイト