2019年12月28日

ゆるキャン△ TOP

『ゆるキャン△』は、2020年1月10日よりテレビ東京系「木ドラ25」枠において毎週金曜1時から1時30分(木曜深夜)で放送中。主演は福原遥。


各話あらすじ
第1話 2020年1月9日
 ソロキャンプが趣味の女子高生・リン(福原遥)は、山梨・本栖湖の浩庵キャンプ場にやって来る。1人の時間を楽しむリンがトイレに向かうと、富士山を見に来て迷子になったというなでしこ(大原優乃)から助けを求められる。突然のことに戸惑いつつも、おなかが空いたと言うなでしこのために、リンはカレー麺を用意する。

第2話 2020年1月16日
 リン(福原遥)は高校の図書室で、浩庵キャンプ場で出会ったなでしこ(大原優乃)の姿を目にする。なでしこはリンとの出会いでキャンプに興味を持ち、転校して早々、野外活動サークルに入っていた。部員の大垣(田辺桃子)らと校庭でテントを組み立てていたなでしこは、誤ってテントのポールを折ってしまう。

第3話 2020年1月23日
 ふもとっぱらキャンプ場でソロキャンプをしているリン(福原遥)のところへやって来たなでしこ(大原優乃)は、以前振る舞ってもらったカレー麺のお返しにと、担々餃子麺を作り始める。完成した鍋を食べながら、リンは、先日のことをなでしこに謝る。

第4話 2020年1月30日
 なでしこ(大原優乃)が加わり3人となった“野クル”は冬キャンプの準備を始める。当日、なでしこらはキャンプ場に行く前に、笛吹川フルーツ公園やほったらかし温泉を訪れる。一方、リン(福原遥)もソロキャンプのため、長野に向かっていた。

第5話 2020年2月6日
 高ボッチ高原にたどり着いたリン(福原遥)は、富士山まで一望できる山頂に行ったり、スープパスタを作ったりとソロキャンプを満喫する。一方、ほったらかし温泉に着いたなでしこ(大原優乃)たち“野クル”メンバーは、湯上がり後、休憩所で夕方まで寝てしまう。

第6話 2020年2月13日
 コンパクト焚き火グリルを手に入れたリン(福原遥)は、なでしこ(大原優乃)と焼肉キャンプをすることに。なでしこの姉・桜(柳ゆり菜)の車でキャンプ場まで送ってもらう途中、2人はスーパーに立ち寄り、食材の買い出しを済ませる。そして、紅葉の名所でもある美しいキャンプ場に向かうが…。

第7話 2020年2月20日
 リン(福原遥)となでしこ(大原優乃)は四尾連湖キャンプ場に到着。テントを組み終えたなでしこが散策していると、ベテランキャンパー姉妹・美波(土村芳)と涼子(北原帆夏)に出会う。一方、リンは焼肉の準備で備長炭に火をつけようとするが、なかなかうまくいかない。

第8話 2020年2月27日
 なでしこ(大原優乃)の提案で、“野クル”の次の活動はクリスマスキャンプに決まる。一方、なでしこと一緒にキャンプに行く約束をしていたリン(福原遥)は、風邪を引いて行けなくなってしまったなでしこを残し、片道120kmある長野の上伊那を目指し原付スクーターを走らせる。


原作概要
『ゆるキャン△』は、あfろによる日本の漫画作品。山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く。『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて2015年7月号から2019年4月号まで連載され、同年3月29日より芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』に移籍して連載中。


ドラマ概要
近年のキャンプブーム、とりわけ女性のソロキャンプブームに大きな影響を与え、2018年にはテレビアニメも放送された累計250万部突破の同名コミックを実写化。静かにキャンプを楽しみたい、主人公のソロキャンパー・志摩リンを、同系ドラマ初主演となる福原遥が演じる。共演者には、大原優乃、田辺桃子、箭内夢菜、志田彩良と注目の若手女優が集結。


ストーリー
祖父の影響で中学1年生の時からキャンプを始めた女子高生の志摩リン(福原遥)は、静かにキャンプを満喫したいというポリシーのソロキャンパー。ある日、山梨・本栖湖の浩庵キャンプ場へやって来たリンは、迷子になった各務原なでしこ(大原優乃)から助けを求められる。

なでしこは、引っ越し当日に自転車で富士山を見に来たものの、日没まで居眠りをしてしまい困っていたらしい。戸惑うリンだったが、おなかをすかせたなでしこのために、カレー麺を用意することに。そして、2人で焚き火を囲みながら、たわいない話をして過ごしていると、目の前にある光景が飛び込んでくる。


キャスト
福原遥
志摩リン 役
祖父の影響で中学1年生の時からキャンプを始めた女子高生。知識、経験ともに豊富だが、人付き合いは苦手。静かにキャンプを楽しみたいというポリシーの持ち主で、原付スクーターに乗りながら、道中で気になったキャンプ場に繰り出すほどのキャンプ好き。

大原優乃
各務原なでしこ 役
無邪気で活発な女子高生。引っ越し当日に自転車で富士山を見に来たものの、疲れて日没まで居眠りをしてしまい困っていたところをリンに助けられ、キャンプに興味を持つように。高校で、大垣と犬山が作った同好会「野外活動サークル」に入部する。

田辺桃子
大垣千明 役
「野外活動サークル」の部長。リンとは面識があるようだが、若干苦手意識を持たれている。騒々しいが、行動派で男気のある性格。

箭内夢菜
犬山あおい 役
「野外活動サークル」の一員で、大垣と2人で同好会を立ち上げた創立メンバー。肝心な時にはみんなを気遣う陰のリーダー的存在で、関西なまりのおっとり系。

志田彩良
斉藤恵那 役
リンの学校の友達。休日に自宅からキャンプ先のリンとSNSでメッセージを交わす間柄で、人付き合いが苦手なリンをサポートする。マイペースな自由人。

スタッフ
原作 - あfろ 『ゆるキャン△』(芳文社)
脚本 - 北川亜矢子
音楽 - 小田切大
主題歌 - LONGMAN「Replay」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
オープニングテーマ - H△G「瞬きもせずに」(ドリーミュージック)
監督 - 二宮崇、吉野主、玉澤恭平
プロデューサー - 藤野慎也(テレビ東京)、熊谷喜一(ヘッドクォーター)、岩倉達哉(SDP)
制作 - テレビ東京、SDP、ヘッドクォーター
製作著作 - ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会


番組公式サイト
ゆるキャン△ - Wikipedia

『ゆるキャン△ TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索