2019年12月28日

ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜 TOP

『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』(ランチごうコンたんてい こいとグルメとなぞときと)のタイトルで、2020年1月9日から読売テレビ製作・日本テレビ系「木曜ドラマF」枠(毎週木曜 23:59〜24:54)で放送中。主演は民放連続ドラマ初主演となる山本美月。


各話あらすじ 平均視聴率 3.70%
第1話 2020年1月9日「呪われた部屋」 視聴率 4.2%
 住宅会社の経理部に中途採用で入社したゆいか(山本美月)は、観察力に秀でたミステリーマニア。ちょっと変わった雰囲気のゆいかに、経理部長の亀田(木村祐一)は戸惑い、営業部の若手エース・健斗(瀬戸利樹)は興味を示す。そんな中、ゆいかの同僚・麗子(トリンドル)が、ランチタイムに合コンをする「ランチ合コン」を企画する。参加したゆいかは、合コン相手が語る不思議な話に興味津々で、早速推理を始める。
 
第2話 2020年1月16日「午後2時のスーパーヒーロー」 視聴率 3.9%
 通勤途中、麗子(トリンドル玲奈)に一目ぼれした4歳年下の銀行員・初柴(小越勇輝)がデートに誘った。謎解きが好きな同僚・ゆいか(山本美月)は渋る麗子にランチ合コンを提案。当日、初柴は上司の須藤(袴田吉彦)と現れた。自慢話ばかりの須藤にうんざりする麗子だが、ゆいかは行内で俳優の弓月(古屋呂敏)がストーカー男(ねりお弘晃)を撃退した話に興味を示す。

第3話 2020年1月23日「金曜日の美女はお弁当がお好き」 視聴率 3.6%
 ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)は、キッチンカーで弁当を販売する楢崎(小林豊)が、惜しまれつつ閉店した洋食店のオーナー・高木(仲義代)の弟子と知る。居酒屋店主・岡(竹財輝之助)も交えた合コンの席上、ゆいかは楢崎から、弁当を大量に購入する女性の話を聞き、興味を抱く。

第4話 2020年1月30日「揺れる女心と消えたダイヤ」 視聴率 3.7%
 麗子(トリンドル玲奈)に、支社勤務の元恋人・和馬(平田雄也)から食事の誘いが入る。ゆいか(山本美月)は、復縁を迫られるかもと心ざわめかせる麗子にランチ合コンを提案。当日、中国料理店に現れたのは和馬と上司・金子(川久保拓司)で、金子から和馬の近況を聞いた麗子はあぜんとする。一方、ゆいかは金子が元妻・千春(荻野友里)に指輪を盗まれたという話に興味を示す。

第5話 2020年2月6日「失踪した新妻と謎のメッセージ」 視聴率 3.7%
 ゆいか(山本美月)は、麗子(トリンドル玲奈)が友人の結婚式の2次会で知り合った出版社社員・原(佐伯大地)とのランチ合コンに誘われ、ドイツ料理店へ。原とやって来た同僚・稲生(きづき)は、新婚の双子の弟・直也(きづき=2役)の妻・夏美(多岐川華子)にこの店を教えてもらったと話す。そんな中、直也から稲生に、夏美が暗号めいたメモを残し失踪したと連絡が…。

第6話 2020年2月13日「窓の中の動物園」 視聴率 3.1%
 ゆいか(山本美月)が心を開いてくれないことに落ち込む麗子(トリンドル玲奈)だが、桜井(瀬戸利樹)からはゆいかとの仲を取り持ってほしいと頼まれる。そこへやって来たゆいかが、麗子、桜井に自分の知人を加え、ランチ合コンをしようと提案。参加したのは予備校の数学講師・勝俣(白石隼也)で、ゆいかとは図書館で出会ったという。2人は数学の難解な話題で盛り上がる。

第7話 2020年2月20日「狙われたピース」
 ランチ合コンのことを聞き付けた経理部長の亀田(木村祐一)が休日、麗子(トリンドル玲奈)とゆいか(山本美月)を自宅に招き、近所に住む元介護士・本間(鈴木勝大)を紹介する。イケメンの上、優しくて家族思いの本間に麗子のテンションが上がる中、ゆいかは亀田が事件の謎解きをさせるために自分達を呼んだと気付く。実は、本間が飼っている亀が命を狙われているという。

第8話 2020年2月27日
 病院に寄ってから出社するというゆいか(山本美月)のことを気に掛ける麗子(トリンドル玲奈)は、合コンの場にいつも現れる謎の男・龍之介(坂口涼太郎)を怪しみ、桜井(瀬戸利樹)に相談。さらに、龍之介をおびき寄せ、その目的を白状させようと考え、ランチ合コンを設定する。合コン相手は食品会社勤務の松尾(崎山つばさ)と谷川(平野良)で、予想通り、龍之介が姿を現す。


原作概要
『ランチ合コン探偵』(ランチごうコンたんてい)は、水生大海の推理小説。

実業之日本社の季刊小説誌『紡』において、2013年春号から2014年夏号にかけて「ランチ合コン探偵 そこに愛はあるのかい?」のタイトルで連載。2014年9月11日に単行本『ランチ合コン探偵』が刊行されたのちに、2016年10月5日に『ランチ探偵』に改題され文庫化された。同年12月3日には、続編『ランチ探偵 容疑者のレシピ』の文庫本が刊行された。

ドラマ概要
水生大海の小説を原作に、山本美月主演でドラマ化した新感覚ミステリー。ミステリーマニアの天野ゆいか(山本)が、同僚の肉食系女子・阿久津麗子(トリンドル玲奈)がセッティングしたランチ合コンに参加して、そこで耳にした事件の謎を解いていく。


ストーリー
住宅会社「大仏ホーム」に勤める阿久津麗子(トリンドル玲奈)は、新しい恋を見つけるべくランチ合コンを企画。中途入社したばかりの同僚・天野ゆいか(山本美月)が参加することになり、2対2のランチ合コンを開催する。

合コン中、2人は相手の男性たちから謎に満ちた話を聞かされ、謎解きが好きなゆいかはその謎を解かずにはいられなくなる。制限時間はランチが終わるまでの1時間。ゆいかは合コン相手を質問攻めにし、その場で謎を解いていく。


キャスト
天野ゆいか - 山本美月
住宅会社「大仏ホーム」経理部に勤務。観察力に秀でており、三度の飯より謎解きが好きなミステリーマニア。男性にはあまり興味がないが、同僚の麗子に付き合ってランチ合コンへ出掛けている。

阿久津麗子 - トリンドル玲奈
「大仏ホーム」経理部に勤務。正統派の美人で、恋愛も食事も“肉食系”。恋愛ハンターとしてランチ合コンを企画しているが、実は男性との付き合いに関してはピュアな一面も持つ。

桜井健斗 - 瀬戸利樹
「大仏ホーム」営業部に勤務する若手のエース。爽やかなスポーツマンで、女子社員の憧れの的。謎多きゆいかの素性を知ろうと近づき、恋愛感情を抱くようになる。

小島和子 - 池谷のぶえ

鈴木龍之介 - 坂口涼太郎

吉川颯太 - 金井浩人

北村和馬 - 平田雄也

白石律子 - 知念里奈

亀田広 - 木村祐一
「大仏ホーム」経理部の部長。既婚者。お人よしの小心者。思い込みが激しく、周囲から時にうっとうしがられることも。駄じゃれやおやじギャグが好き。

スタッフ
原作 - 水生大海 『ランチ探偵』シリーズ(実業之日本社文庫刊)
脚本 - 阿相クミコ、守口悠介、赤松新
監督 - 菊川誠、朝比奈陽子
音楽 - 仲西匡
主題歌 - つぼみ大革命 「恋愛ランチ」(よしもとミュージック)
チーフプロデューサー - 前西和成
プロデューサー - 沼田賢治、斎木綾乃(吉本興業)、森安彩(共同テレビ)、久松大地(共同テレビ)
制作 - 共同テレビ
制作協力 - 吉本興業
製作著作 - 読売テレビ


番組公式サイト
ランチ合コン探偵 - Wikipedia

『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索