2019年10月01日

俺の話は長い TOP

『俺の話は長い』(おれのはなしはながい)は、2019年10月12日から同年12月14日まで、日本テレビ系「土曜ドラマ」で放送された 。全10話。主演は生田斗真、物語は脚本を手掛ける金子茂樹の完全オリジナル。2019年9月5日に土曜ドラマで2話構成(約25分で1話)で放送する事が発表された。


各話あらすじ(2019年10月12日 - 12月14日)全10話 平均視聴率 8.45%
第1話 2019年10月12日「新感覚2本立て!ニートと家族すき焼きヘリクツ大乱闘」
 満(生田斗真)は大学卒業後、コーヒー店を開いたものの、すぐに閉店。以来、亡父が残した喫茶店を実家で切り盛りする母・房枝(原田美枝子)に寄生し、その状況をへりくつで正当化していた。そんな中、姉・綾子(小池栄子)が再婚相手の光司(安田顕)、前夫との娘で中学生の春海(清原果耶)と実家で一時同居することになる。満と光司は父の本を処分するため、牧本(西村まさ彦)の古書店へ行く。

第2話 2019年10月19日「其の三【焼きそばと海】/其の四【コーヒーと台所】」
 岸辺家と綾子(小池栄子)一家の同居が始まった。春海(清原果耶)が登校拒否をしていたのは、好きだった同級生の陸(水沢林太郎)が、親友と付き合いだしたのが理由だとわかる。そんな中春海が学校を再び休むと言い出し、綾子が満(生田斗真)に成功報酬5千円で説得を頼んでくる。行きたくない理由はフォークダンスの練習で、陸と彼女が踊るのに耐えられなかったのだ。

第3話 2019年10月26日「其の五【カボチャと喫茶店】/其の六【酢豚と墓参り】」
 房枝(原田美枝子)が店の常連客・薗田(本多力)から、カボチャを段ボール箱でもらう。食べ切れないので店のハロウィーン用の飾り付けにしようと、牧本(西村まさ彦)らとくりぬいていると、そこに満(生田斗真)が帰宅。へりくつを並べ立てて、ハロウィーン中止を訴える。一方、満は毎月、房枝の墓参に車を出していたが、綾子(小池栄子)と家族がその給油の場面を目撃して…。

第4話 2019年11月2日「其の七【アイスと夜の散歩】/其の八【バーニャカウダと犬の散歩】」
 満は、房枝(原田美枝子)の店の常連客の、薗田(本多力)から、会社の中途採用試験を受けないかと誘われる。薗田が待つ場所には満と同じように大学を中退し世界中を放浪し、その後就職したという後輩の渡利(間宮祥太朗)も同席していた。「満さんに一方的に親近感がありまして」と渡利。「好き勝手生きてきたこんなボクでも楽しく働けてるんで、満さんにもウチの会社絶対気に入って貰えると思うんです」

第5話 2019年11月9日「其の九【銀杏と爪切り】/其の十【シャンパンと合い鍵】」
 満(生田斗真)が光司(安田顕)の小学校の卒業文集を見つけ、夕食時に子ども時代の夢の話になる。そんな中、綾子(小池栄子)が春海(清原果耶)に、陸(水沢林太郎)と同じ高校に行きたいから模擬試験でわざと悪い点数を取ったのではと問い詰める。一方、満は海星(杉野遥亮)が務めるバー「クラッチ」のオーナーで、自分に愛犬の世話を頼んでいた女性・明日香と初めて顔を合わせる。

第6話 2019年11月16日「其の十一【毛蟹と体温計】/其の十二【モンブランと亀】」
 房枝(原田美枝子)が吹き矢サークルの副会長・檀野(長谷川初範)から毛ガニをもらった。そんな中、陸(水沢林太郎)が再び来店し、満(生田斗真)が相手をすることに。その日、風邪で会社を休んだ光司(安田顕)はカニが大好物で、体調不良の光司にカニのことを伝えるべきか家族は悩む。一方、満は「クラッチ」オーナー・明日香(倉科カナ)のランニング練習に付き合う。

第7話 2019年11月23日「其の十三【ジンライムと商店街】/其の十四【カレーライスと砂浜】」
 明日香(倉科カナ)と暮らし始めた満(生田斗真)が、綾子(小池栄子)に呼ばれて家に行くと、実家の売却話が進んでいた。驚く満は実家の存在意義を語るが、綾子家族との同居を決めた房枝(原田美枝子)は、喫茶店も手放すという。すると、光司(安田顕)が思わぬことを打ち明け、綾子はショックを受ける。そんな中、満は自分のやりたいことに気付き、光司も新たな挑戦を始めるが…。

第8話 2019年11月30日「其の十五【ゆで卵と福引き】/其の十六【ミカンとコタツ】」
 満(生田斗真)は自分の役目だった房枝(原田美枝子)の墓参りの送迎を、檀野(長谷川初範)がしたと聞いて複雑だ。檀野は光司(安田顕)の就職口探しにも積極的に動く。綾子(小池栄子)と光司が、房枝と檀野の再婚を応援しようと言い出す中、満は檀野の恋敵である牧本(西村まさ彦)から呼び出される。そんなある日、こたつでミカンを食べていた満と光司は、一緒に曲を作り始める。

第9話 2019年12月7日「其の十七【トンカツと占い】/其の十八【ラーメンとフリーマーケット】」
 春海(清原果耶)が、高校進学をやめラジオパーソナリティーを目指すと言い出した。「リスナーの高校時代の話とか現役高校生の悩みにどうやって答えるんだよ?」と聞く満(生田斗真)。

最終話 2019年12月14日「其の十九【すき焼きと引越し】/其の二十【コーヒーとマラソン】」
 満(生田斗真)は姉の綾子(小池栄子)たちとの同居を始めてから何かと騒がしい日々を過ごしていたが、綾子の家の工事が進み、一家は大きな変化を迎える。また、満は将来へのある決断をする。

各話視聴率


※第2話は19:00 - 21:30の『ラグビーワールドカップ2019「準々決勝 ニュージーランド×アイルランド」』により、21:00開始番組以降が30分繰り下げとなる影響で、22:30 - 23:24に放送。

※第4話はラグビーワールドカップ2019・決勝『イングランド×南アフリカ』の中継延長 (17:45 - 20:31)のため、35分繰り下げ (22:35 - 23:29)。


概要
屁理屈をこねまくるダメ男の奮闘や挫折とともに、それに翻ろうされながら絆を深めていく家族を見守るコメディーホームドラマ。母親に寄生して、誰にも負けない口げんかで自分のダメさをごまかして生きてきた無職のニート・岸辺満を、4年ぶりの連続ドラマ主演となる生田斗真が演じる。


ストーリー
31歳の岸辺満(生田斗真)は大学を卒業後、コーヒーにハマり起業したものの失敗。以降は喫茶店を営む母親の房枝に寄生して、実家で無職のニート生活を送っていた。

ある日、満の姉一家3人がマイホームの建て替えのために一時的に岸辺家に同居することになる。口げんかには強い満は屁理屈を並べ立てて、自分のダメさをごまかし続けて生きたが、そんな弟の屁理屈を姉は「単なる現実逃避」と一刀両断。弟の現状は母親にも責任があると詰め寄り、満の寄生ライフが脅かされることになる。


キャスト
岸辺家
岸辺満(きしべ みつる)〈31〉
演 - 生田斗真
岸辺家の長男。大学中退後、無類のコーヒー好きが高じて起業したが、僅か9ヶ月で事業に失敗し、6年前から無職のニート。
自分自身の本性を誤魔化すための言い訳と屁理屈を言うことに長けている。

岸辺巌(きしべ いわお)
演 - 久保酎吉
亡くなった満の父。

岸辺房枝(きしべ ふさえ)〈61〉
演 - 原田美枝子
満の母。夫亡き後、喫茶店「ポラリス」を女手ひとつで切り盛りしている。

秋葉家
秋葉光司(あきば こうじ)〈42〉
演 - 安田顕
綾子の現在の夫で、満の義兄。綾子にはいつも尻に敷かれている。春海に父親として認めてもらうのが最大の望み。

秋葉綾子(あきば あやこ)〈37〉
演 - 小池栄子
満の姉。バツイチ。丸の内で働くキャリアウーマン。

秋葉春海(あきば はるみ)〈15〉
演 - 清原果耶
綾子と彼女の前夫との間に出来た娘。私立中学の3年生で不登校。第1話其の二以降は、満の説得により学校に行くようになった。母に言いなりの継父・光司を嫌っている。

Bar クラッチ
駒野海星(こまの かいせい)〈27〉
演 - 杉野遥亮
バーテンダー。

千田小雪(ちだ こゆき)〈25〉
演 - きなり
アルバイト店員。

三枝明日香(さえぐさ あすか)〈35〉
演 - 倉科カナ(第5話 - 第7話・第9話・最終話)
オーナー。

「ポラリス」及び「クラッチ」の客
諸角圭壱(もろずみ けいいち)〈40〉
演 - 浜谷健司(ハマカーン)
自動車整備工場作業員。

薗田拓斗(そのだ たくと)〈32〉
演 - 本多力
営業マン。
第4話で渡利が初出演してから、渡利と満と共に「Bar クラッチ」にも通うようになった。

牧本求(まきもと もとむ)〈60〉
演 - 西村まさ彦
岸辺家の近所の古本屋店主。

檀野義明
演 - 長谷川初範(第5話 - 第9話)
近所の豪邸の持ち主。
最終話其の二十ではバーベキューパーティーを薗田が計画し、檀野宅で実施する予定で物語上は進行したが、本人の登場シーンは全くなかった。バーベキューパーティーは実際に行われており、「Bar クラッチ」にバーベキューの残りをお裾分けするシーンがあった。

渡利潤平
演 - 間宮祥太朗(第4話・第7話・最終話)
薗田の会社の後輩社員。第4話で初出演後はクラッチの常連客となり、薗田と満とよく店に行くようになった。

その他
高平陸(たかひら りく)〈15〉
演 - 水沢林太郎
春海の同級生。

AMラジオDJ
演 - 滝沢秀一、西堀亮(マシンガンズ)
ラジオ番組『マシンガンズのトーキングバズーカ!』のDJ。

凛菜〈15〉
演 - 川床明日香
春海の親友で、陸の彼女。

不動産屋
演 - 今井隆文

ゲスト
第4話
安村
演 - 河野真也(オクラホマ)

第5話
田原洋介
演 - 辻本耕志(第9話)
担任教師
演 - 松本こうせい(第7話)
諸角明美
演 - 花岡すみれ
圭壱の娘。春海と同じ中学に通っており、彼女が不登校になった原因を知っている。

第9話
占い師
演 - 久保酎吉
40年以上前から房枝の住む街にいる占い師。房枝の亡くなった旦那にそっくりで、岸辺家や秋葉家の家庭事情を知っているかのような占いの回答を出す。

来々軒の店主
演 - 内田紳一郎
出前を一切断っているラーメン屋の店主。第9話其の十八終盤にて、お客さんの絶大な要望に応える形で出前を開始した。

三浦
演 - 山本直寛

スタッフ
脚本 - 金子茂樹
音楽 - 得田真裕
主題歌 - 関ジャニ∞「友よ」(インフィニティ・レコーズ)
劇中歌
第3話 - 「タイプな女」(作詞・作曲:辻本耕志)
第5話 - 「モノクロームの空」(作詞・作曲:ハセガワダイスケ)
第7話 - 竹原ピストル「おーい! おーい!!」(作詞・作曲:竹原ピストル)(スピードスターレコーズ)
コーヒー指導・監修 - 篠崎好治、田口希憲
バーテンダー監修 - 郡司裕史
動物指導 - ZOO動物プロ
チーフプロデューサー - 池田健司
プロデューサー - 櫨山裕子、秋元孝之
演出 - 中島悟、丸谷俊介、鈴木勇馬
制作協力 - オフィスクレッシェンド
製作著作 - 日本テレビ


番組公式サイト
俺の話は長い - Wikipedia

『俺の話は長い TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索