各話あらすじ(2019年10月10日 - 12月26日)全12話
第1話 2019年10月9日
「ミリオンジョー」の漫画家・真加田(三浦誠己)は、担当編集者の呉井(北山宏光)に「心臓が痛い」と電話。原稿締め切りの時間に家へ向かった呉井は、真加田の死体を発見し…。
第2話 2019年10月16日
無事校了を終えた呉井(北山宏光)は、自らの手で連載を続ける事を決意。友人の岸本(深水元基)を仲間に加えるが、「グローリー」40周年の企画が彼らをピンチに追い込む。
第3話 2019年10月23日
「グローリー」40周年企画について真加田(三浦誠己)へ直接話したいと言う橋爪(菅原大吉)。慌てた呉井(北山宏光)は岸本(深水元基)に真加田の影武者を用意するよう頼むが…。
第4話 2019年10月30日
呉井(北山宏光)らは「グローリー」40周年企画を受ける事に。新キャラのデザインに納得できない寺師(萩原聖人)は、真加田(三浦誠己)が書き残した資料の最終章を読み…。
第5話 2019年11月6日
呉井(北山宏光)達は作品のアンケート結果が下がった原因が分からず焦り、禁断の作戦を決行する事に。その後、漫画家・森秋(今泉佑唯)が佐藤(永野)に接触をしてきて…。
第6話 2019年11月13日
佐藤(永野)は、森秋(今泉佑唯)との出来事を呉井(北山宏光)らに言えずにいた。また、作品の人気も低迷してきた中、真加田(三浦誠己)の電話に前担当編集者から連絡が入り…。
第7話 2019年11月20日
本性を現した森秋(今泉佑唯)に問い詰められた呉井(北山宏光)は、一か八かの行動に出る。また、真加田(三浦誠己)が作品を描いていない事を見抜いた人物が呉井の前に現れ…。
第8話 2019年11月27日
呉井(北山宏光)の成りすましの証拠を見つけた左子(津田寛治)は、怒りに震える。一方、40周年のコラボ企画で大御所漫画家・甲野(渡辺裕之)と会った呉井は有頂天になる。
第9話 2019年12月4日
左子(津田寛治)は橋爪(菅原大吉)に呉井(北山宏光)の‘成りすまし’を伝えようとするが呉井から新たな真相を打ち明けられる。一方、呉井とけんかをした岸本(深水元基)は…。
第10話 2019年12月11日
寺師(萩原聖人)は、呉井(北山宏光)らに作品の生命線である創作ノートの最終章が入ったかばんを盗まれたと謝る。ピンチな状況の中、呉井がある驚異的な才能を発揮し…。
第11話 2019年12月18日
岸本(深水元基)から連絡を受け、呉井(北山宏光)の嫌な予感が的中する。一方、編集部内では、校了日にもかかわらず呉井と連絡が取れずに慌てていた。寺師(萩原聖人)と森秋(今泉佑唯)も消えたと知り、共通点は真加田(三浦誠己)だと考えた橋爪(菅原大吉)らは、真加田の家へと向かう。
最終話 2019年12月25日
東京へ戻る事を決意した呉井(北山宏光)と岸本(深水元基)。しかし真加田(三浦誠己)のマンションにはすでに警察の姿が。何とかその場は逃げ切ったものの、連載は未完のまま、呉井も逃亡者となってしまう。
原作概要
『ミリオンジョー』は、原作:十口了至、作画:市丸いろはによる漫画。『モーニング』(講談社)にて、2013年13号から2014年13号まで連載された。漫画「ミリオンジョー」の作者が連載中に死亡したことにより、漫画家が残した創作ノートを頼りに編集者と作画チーフアシスタントが連載の継続を試みるさまを描く。
ドラマ概要
同名コミックを原作に、Kis-My-Ft2の北山宏光主演で連続ドラマ化。北山演じる、国民的大ヒット漫画「ミリオンジョー」を担当することとなったやる気のない二流漫画編集者・呉井聡市が、連載中に急死した作者・真加田恒夫の死を隠しつつ、萩原聖人演じるチーフアシスタント・寺師良太と共に、熱狂するファンの目を欺きながら連載を続けていく異色の物語。真加田の大ファンの新人漫画家・森秋麻衣役で今泉佑唯も出演する。
ストーリー
最新巻の初版部数が500万部を超える大人気漫画「ミリオンジョー」の担当だが、やる気はなく、作品への愛情もない二流編集者の呉井聡市(北山宏光)。ある日、呉井は作者である真加田恒夫から「心臓が痛い」という電話を受けるが、本気にせず、しばらくして真加田を訪ねてその変わり果てた姿を目にする。
熱狂的ファンが世界中にいる大人気作品を、未完のまま終わらせることはできない…。そう考えた呉井は、真加田が信頼していたチーフアシスタントの寺師良太(萩原聖人)を説得し、驚きの提案をする。真加田が残した創作ノートを頼りに、連載の継続を試みるというのだ。ファンの目を欺き、なりすまし連載をやり遂げることができるのか!?
キャスト
呉井総市(くれい そういち)
演 - 北山宏光(Kis-My-Ft2)
「千道社」の漫画雑誌「週刊少年グローリー」の編集者。学生の頃に漫画家を目指し同社の新人漫画賞を受賞するも、オリジナリティーがないと評価され断念。同社就職後に、国民的大ヒット漫画「ミリオンジョー」の真加田恒夫を担当することになる。自分の才能のなさを認めたくないため、漫画家とは深い付き合いをしないようにしていたが、真加田の急死に直面する。
寺師良太(てらし りょうた)
演 - 萩原聖人
真加田からの信頼も厚いチーフアシスタント。真加田の死に動揺し、呉井の常識外れの提案を受け入れ協力してしまう。実直で慎重な性格で、大ざっぱな呉井とぶつかることも。
森秋麻衣
演 - 今泉佑唯
「週刊少年グローリー」で連載を抱える新人漫画家。「ミリオンジョー」の大ファンで、真加田と結婚するために漫画家になったという、思い込みの激しい性格。かわいい見た目に反して、かなりの「ミリオンジョー」マニア。
岸本薫
演 - 深水元基
呉井の友人。
佐藤宏冶
演 - 永野
岸本の知人のニート。
真加田恒夫(まがた つねお)
演 - 三浦誠己
『週刊少年グローリー』に連載していた漫画「ミリオンジョー」の作者。連載途中で急死してしまう。
石田
演 - 武田航平
『週刊少年グローリー』の編集者。呉井の同期。
左子
演 - 津田寛治
『週刊少年グローリー』副編集長。
橋爪文彦
演 - 菅原大吉
『週刊少年グローリー』編集長。
ゲスト
第2話
タクシー運転手 - 木下ほうか
第3話・第9話
絵美 - 森咲智美
岸本の同棲相手。
第4話・第8話
小川アヤカ - 草刈麻有
呉井の旧友。他誌で連載中の漫画家。
第5話・第7話
本杉テツヤ - 岡田浩暉
『週刊少年グローリー』で「トライゼッタ」を連載中の漫画家。
第6話・最終話
伊佐治義彦 - 森岡豊
『グローリー濃』編集長。「ミリオンジョー」の初代担当。
第8話
甲野晃 - 渡辺裕之
漫画家。少年時代の呉井が憧れていた漫画「マジックスターズ」の作者。
第10話
田崎 - ミスターちん
銀行の支店長。
最終話
真理子 - 奥山佳恵
寺師の元妻。
スタッフ
原作 - 十口了至(原作)市丸いろは(漫画原作・作画)「ミリオンジョー」(講談社モーニングKC刊)
脚本 - 政地洋佑
監督 - 榊英雄、柴田啓佑
主題歌 - Kis-My-Ft2 「Edge of Days」(avex trax)
チーフプロデューサー - 山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー - 松本拓(テレビ東京)、中野剛(東映ビデオ)
制作 - テレビ東京、東映ビデオ
製作 - 「ミリオンジョー」製作委員会
番組公式サイト
ミリオンジョー - Wikipedia