各話あらすじ(2019年7月9日 - 9月10日)全10話 平均視聴率 8.68%
第1話 2019年7月9日「予測不能!オーナーのための店オープン」 ※初回10分拡大(22:00 - 23:07)
フレンチ料理店で働く給仕・伊賀(福士蒼汰)は真面目な性格だが無愛想で、同僚や客から厳しい評価を受けている。ある日、伊賀は開店を控えたフレンチの店のオーナーだという仮名子(石原さとみ)からスカウトされる。「良いサービスマンになる」という仮名子の言葉に心を打たれ、申し出を受ける伊賀。だが、墓地の中にあるその店は一癖も二癖もある従業員の集まりで…。
第2話 2019年7月16日「シェフの知られざる秘密!謎の刺客現る」 ※10分拡大(22:00 - 23:07)
仮名子(石原さとみ)のフレンチレストランがオープンして約1カ月。思うように客足が伸びない現状に、シェフ・小澤(段田安則)は自信を失う。小澤は弱気になると料理の塩分濃度が下がり、薄味になってしまう癖があった。小澤に自信を取り戻してもらうため、仮名子や伊賀(福士蒼汰)達はビラ配りやライバル店偵察に動く。一方で、小澤には仮名子だけが知る秘密があった。
第3話 2019年7月23日「オーナー激似の伊賀母登場!超難敵!!息子を長崎に連れ帰る!?」 ※10分拡大(22:00 - 23:07)
仮名子(石原さとみ)の店「ロワン・ディシー」の経営が軌道に乗り始めたある日、「山田」という名字の客が同日同時刻同人数で3組予約を入れてくる。電話対応をした川合(志尊淳)が相手の電話番号を聞き忘れたため、予約の確認もできない。そんな状況の中、伊賀(福士蒼汰)の母・勝代(財前直見)と父・静(鶴見辰吾)が客として店を訪問。仮名子にそっくりの横柄さを見せる勝代に、伊賀達は頭を抱える。さらに、ある夫婦客の傘が紛失する事件が発生。その上、勝代が仮名子に、伊賀を実家の長崎に連れて帰ると宣言する。
第4話 2019年7月30日「オーナーの正体!」
伊賀(福士蒼汰)と堤(勝村政信)は、仮名子(石原さとみ)が2人の男性と口論をしている場面を目撃する。さらに、山縣(岸部一徳)と川合(志尊淳)は、仮名子がチラシの裏に書いた謎のメモを発見。その状況から、4人は仮名子が借金取りに追われていると推測、自分達が解雇されるのではないかと不安を抱く。そんな中、伊賀は街で山縣に遭遇し、バイクに乗せてほしいと頼まれる。
第5話 2019年8月6日「スゴ腕ライバル登場川合君がリストラ!?」
「ロワン・ディシー」がグルメ雑誌に掲載されると仮名子(石原さとみ)が独自の推理を展開。覆面記者が来ていたと考えられる日を振り返った伊賀(福士蒼汰)達は、仕事のミスを思い出して頭を抱えるが、一番ミスの多い川合(志尊淳)に危機感が全くない。そんな中、店に覆面記者と思しき男性・大岡山(竹中直人)が再び現れる。大岡山は、フレンチ店で長年給仕を勤めた人物で…。
第6話 2019年8月13日「一世一代の大勝負!!激突オーナーVS店長」
堤(勝村政信)の前の職場である牛丼店の元同僚達が客として訪れ、堤の仕事ぶりを絶賛。そのことで店長としての‘あるべき姿’を追う決意をした堤は、伊賀(福士蒼汰)らに徹底したコスト管理を指示する。さらに、堤は客に寄り添う方針を打ち出そうと「誕生日特典」を提案。仮名子(石原さとみ)は即却下するが、川合(志尊淳)が誕生日用プレートを希望する客の予約を受けてしまう。
第7話 2019年8月20日「常連客の知られざる秘密…!?」
店で起きた出来事に対する常連・小枝(矢柴俊博)の的確な処置を見て、伊賀(福士蒼汰)はサービス業という仕事が「なくて済む、役に立たないこと」なのではと考え込む。一方、小澤(段田安則)らが客の香宮を‘火曜日の君’と呼び、特別視することを怒った仮名子(石原さとみ)は、新メニューにまで文句を。伊賀は小澤を励ますため、皆で外に食べにいこうと提案する。
第8話 2019年8月27日「双子!?宿命のライバル来店!」
山縣(岸部一徳)は堤(勝村政信)らが自分より伊賀(福士蒼汰)を頼ることに不満を抱く。そんな中、山縣の銀行員時代のライバル・海浦(岸部=2役)が来店。山縣と同様、資格マニアの海浦はソムリエ資格を持たない山縣に皮肉たっぷりで、一触即発の雰囲気になるが、仮名子(石原さとみ)の横やりでむしろ意気投合することに。閉店後、伊賀は山縣からソムリエ試験を勧められる。
第9話 2019年9月3日「オーナー引退!?最終決戦の幕開け!まさかの旅立ち」
原稿を仕上げた仮名子(石原さとみ)が1日だけ店を不在にすると宣言。編集者と約束があるという。伊賀(福士蒼汰)や山縣(岸部一徳)らはそれを聞いて精神的に余裕を得た上、なぜか店には様々な幸運が舞い込み、平穏かつ幸せな気持ちで働く。一方、編集部を訪ねた仮名子だが、日程を間違えており予定が立ち消えに。食べたいメニューのことを考えつつ急いで店へ帰ろうとする。
最終話 2019年9月10日「さよなら!ロワン・ディシー」
出版社が潰れ、オーナー業に専念すると宣言した仮名子(石原さとみ)。一方、母・勝代(財前直見)から父・静(鶴見辰吾)の海外転勤を知らされた伊賀(福士蒼汰)は同行すべきか迷う。山縣(岸部一徳)達は引き留めようとするが、仮名子の行動は伊賀を傷つけるばかり。そんな折、指揮者・日比野(井上順)との関係で、仮名子から客との‘距離感’について指摘を受けた伊賀は…。
各話視聴率
原作概要
『Heaven? 』(ヘブン)は、佐々木倫子による漫画。『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて1999年40号から2003年29号まで断続的に全45話が連載された。単行本は全6巻(小学館ビッグコミックス)、小学館文庫版は全4巻。
「ロワン ディシー」(この世の果て)という名のレストランで繰り広げられる、風変わりなオーナーと、それに振り回される従業員たちによる物語。
ドラマ概要
佐々木倫子の同名漫画を原作に、石原さとみが変わり者のオーナー・黒須仮名子役で主演するコメディー。フレンチレストラン「ロワン・ディシー」を舞台に、仮名子に翻ろうされ、さまざまなトラブルに巻き込まれていく従業員たちが、一致団結して問題解決に向けて奮闘する姿を描く。
ストーリー
フレンチレストランで働いていた伊賀観(福士蒼汰)は真面目で融通が利かず、営業スマイルもできず周囲から全く評価されていなかった。そんな中、近々フレンチレストランをオープンするという黒須仮名子(石原さとみ)が現れ、伊賀をスカウトしたいと申し出る。
「スタッフに必要なのはオリジナリティー。あなたはいいサービスマンになるわ」という、仮名子の言葉に胸を打たれた伊賀は、黒須のレストラン「ロワン・ディシー」で働くことを決意する。しかし、その店は繁華街や住宅地からも遠く離れた墓地の中にあり、黒須が集めた従業員も、元美容師見習い、元牛丼店の店長、元銀行役員など、シェフ以外は未経験の素人ばかりだった。
キャスト
黒須仮名子 / 仮名須黒子 - 石原さとみ
フレンチレストラン「ロワン・ディシー」のオーナー。店を繁盛させる気がない風変わりなところがある。迷いがなく常に前向き。裏表がなく本質を突く発言をする。思いつきで行動することが多いため周囲も振り回されるが、その言葉は本心であるため、やけに従業員の心に響く。
伊賀観 - 福士蒼汰
「ロワン・ディシー」のシェフドラン(上級ウエーター)。真面目で営業スマイルができない。前に勤めていた店に客として来た仮名子にスカウトされる。個性的なオーナーや従業員たちの暴走を軌道修正するなど苦労が絶えない。大学受験のトラウマで、試験と名の付くものが苦手。
川合太一 - 志尊淳
「ロワン・ディシー」のコミドラン(ウエーターアシスタント)。前職は美容師見習いで飲食店で働いた経験はゼロ。明るくいつも笑顔だが、物覚えが悪くなかなか戦力にならない。憎めない性格で人には好かれる。流行やSNS情報に敏感。
鱸克雄 - 田口浩正
和田英代 - 内田慈
月川陽平 - 大重わたる
高遠大地 - 松本ししまる
小枝繁 - 矢柴俊博
幹みのり - 上田遥
堤計太郎 - 勝村政信
「ロワン・ディシー」の店長。フレンチレストランの経験はなく、前職は牛丼店の店長。庶民的な感覚の持ち主。肝が小さく、トラブルが起こるたびにパニックになる。スケールの小さい節約と平凡な企画力で、経営に微力ながら尽力する。
謎の紳士 - 舘ひろし(特別出演)
小澤幸應 - 段田安則
山縣重臣 - 岸部一徳
元銀行役員で「ロワン・ディシー」のソムリエ。フレンチの経験はないが資格マニアで、銀行を定年退職した後、ソムリエの資格取得のために店で働いている。年寄りであることを逆手にとって、人を丸め込むことも多いおちゃめな性格。仮名子に物申すことができる人物として一目置かれている。
ゲスト
第2話
丘野耀司 - 石橋凌
伊賀勝代 - 財前直見(第3話・第8話 - 最終話)
大判辰 - 野間口徹
第3話
伊賀静 - 鶴見辰吾(最終話)
山田泰三 - 六平直政
関優夫 - 越村友一
関晴美 - 鳥居みゆき
根本親文 - 山内圭哉(第4話・第9話)
花岡仁志 - 小柳友(第4話・第9話)
桑野信義
コメンテーター - LiLiCo
コロッケ屋のおばちゃん - じゅんこBAN!BAN!(第4話)
自転車で倒れる男 - ジャッキーちゃん
第4話
大岡山啓介 - 竹中直人(第5話)
山縣の銀行員時代の上司 - 古坂大魔王
バイク川崎バイク
第5話
峰和彦 - 小関裕太(最終話)
新藤柊二 - 柾木玲弥
クレームをする客 - アンミカ
記者 - 眞鍋かをり
第6話
土屋文也 - デビット伊東
谷浩正 - 浜野謙太
音無真由美 - 黒川智花
盛田大五郎 - 加治将樹
牛丼屋のイメージキャラクター - 天山広吉
レストランの客 - ひょっこりはん
鷲田義男 - JP
第7話
香宮瑠璃子 - 相武紗季
湯浅浩一 - 丸山智己
若き久世光代 - 山本舞香
古瀬妙子(久世光代) - 加賀まりこ
第8話
彦坂二郎 - 平泉成
海浦晴臣 - 岸部一徳
野々村 - 横澤夏子
彦坂の息子 - 末吉くん
第9話
中聖人 - 白井晃
岡村かずこ - 西尾まり(最終話)
北郷知子 - 遠山景織子(最終話)
南美幸 - 佐藤真弓(最終話)
日比野毅 - 井上順(最終話)
最終話
海老岡秀志 - 矢島健一
水島新三 - 正名僕蔵
スタッフ
原作 - 佐々木倫子 『Heaven? ご苦楽レストラン』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
脚本 - 吉田恵里香
音楽 - 井筒昭雄
料理監修 - 服部幸應
料理指導 - 佐藤月彦
サービス指導 - 森島孝文、岡田宙
料理協力 - 服部栄養専門学校
食材協力 - 久世、柏崎青果
コミュニケーションディレクター - 梅田悟司
アートディレクター - 田村雪絵
プロデュース - 瀬戸口克陽
演出 - 木村ひさし、松木彩、村尾嘉昭
製作著作 - TBS
主題歌 - あいみょん 「真夏の夜の匂いがする」(unBORDE / Warner Music Japan)
番組公式サイト
Heaven? - Wikipedia