2019年07月02日

スカム TOP

『スカム』は、MBSの「ドラマイズム」枠(毎週火曜 25:28〜25:58)で2019年7月1日から同年8月27日まで放送された。 主演の杉野遥亮は本作が連続ドラマ初主演。 全9話。


各話あらすじ
第1話 2019年7月2日
 新卒切りによる無職、さらに大病の父親の治療費の捻出に苦しむ誠実(杉野遥亮)。そんな時、親友から怪しいアルバイトに誘われる。幼なじみの美咲(山本舞香)は反対するが…。

第2話 2019年7月9日
 誠実(杉野遥亮)は、詐欺と知らずに応募してきた若者たちと一緒に振り込め詐欺の新人研修を受ける。鬼コーチ・毒川(和田正人)のしごきで次々と脱落者が出る中、誠実は前職の営業で培ったスキルで一目置かれる。
 
第3話 2019年7月16日
 振り込め詐欺の成功率が上がり軌道に乗る誠実(杉野遥亮)。しかし母親や美咲(山本舞香)には真実を打ち明けられずにいた。ある夜、姫花(華村あすか)に偶然出会った誠実は…。

第4話 2019年7月23日
 詐欺の金主の命令で店舗を増やす事となり、店長代理に任命された誠実(杉野遥亮)。ある日、詐欺の売り上げを狙う強盗が発生。誠実も夜道で襲われ、車で拉致されてしまう。

第5話 2019年7月30日
 拉致された誠実(杉野遥亮)は、神部(大谷亮平)の情報を話せと拷問される。一方、誠実の仕事に疑念を抱く美咲(山本舞香)から相談を受けた誠実の母親は、部屋に忍び込み…。

第6話 2019年8月6日
 誠実(杉野遥亮)は母親の幸子(西田尚美)に詐欺の仕事を告白。すると意外にも、幸子は協力を申し出る。幸子の手助けにより売り上げがアップする中、何者かに幸子が襲われる。

第7話 2019年8月13日
 アルバイト先の老人宅で大けがを負った幸子(西田尚美)。誠実(杉野遥亮)は身内の裏切りを疑う。さらに詐欺の集金を狙う強盗が発生。神部(大谷亮平)は金主に呼び出される。

第8話 2019年8月20日
 清宮(前野朋哉)も強盗に関わっていた事が判明し、共犯者扱いされてしまう誠実(杉野遥亮)。さらに剛力(若林拓也)らが誠実の部屋に侵入。幸子(西田尚美)と鉢合わせてしまう。

最終話 2019年8月27日
 集金屋の山田(山中崇)に脅迫され、振り切って逃げる誠実(杉野遥亮)。詐欺の店舗は解散する。警察の捜査が迫る中、誠実は幸子(西田尚美)と父親の退院祝いのケーキ作りに没頭する。


概要
ルポライター・鈴木大介の著書「老人喰い」を原案に、社会的要因により振り込め詐欺に手を染める若者たちの姿を描く社会派詐欺エンターテインメント。

舞台となるのは、リーマンブラザーズの経営破綻により日本でも多くの失業者が生まれ、若者の貧困率が高齢者を大きく上回った2008年の東京近郊。振り込め詐欺の功名な手口や民間企業以上の規律で運営される詐欺組織の実態を交えながら、さまざまな動機で振り込め詐欺に手を染めていく若者たちの転落模様を映し出す。タイトルの「スカム」は、英語で「詐欺」を意味する。


ストーリー
名門私立大学を卒業後、大手企業に就職し、順風満帆な勝ち組人生を歩んでいた草野誠実(杉野遥亮)。しかし、リーマンショックにより入社わずか半年で新卒切りの憂き目に遭う。

さらに、父親が病に倒れ、保険の利かない高額治療が必要な事態に。再就職先も見つからず、銀行に教育ローンの返済を催促されるなど追い詰められた誠実は、ついに怪しげなアルバイトに手を出してしまう。

その仕事内容は、オレオレ詐欺でターゲットとなった老人が振り込んだお金を、銀行のATMから引き出す“ダシ子”だった。そこでの仕事ぶりを認められた誠実は、次に“かけ子”と呼ばれる老人に振り込め詐欺の電話をかける仕事を強要されることになる。


キャスト
草野誠実
演 - 杉野遥亮
一流企業に就職するも、不況の波が押し寄せ希望退職の募集がかかったため、入社後半年たらずで退職。その後就職活動がうまくいかず、折悪しく父親が目の癌を患い高額な治療費がかかることもわかり、祥太郎の怪しげな誘いに乗り詐欺の世界に足を踏み入れることになった。

清宮壮一
演 - 前野朋哉
誠実の詐欺の相棒。最初は詐欺グループと知らず、営業職の募集広告に応募してきた。4歳の娘がいる。

吾妻美咲
演 - 山本舞香
誠実の幼馴染。誠実の母親とも仲がよく、たまに料理を持って訪ねてくる。

田中祥太郎
演 - 戸塚純貴
誠実の友人。金に困っている誠実を言葉巧みに誘い、振り込め詐欺グループに出し子役として引き入れた。出し子の仕事中に警察に追われ、金を持って逃走。

来栖達也
演 - 福山翔大
誠実や清宮と同じ研修に参加し、最後まで脱落せずに残った。父親は造園業を営んでいる。

杜洋平
演 - 水間ロン
誠実や清宮と同じ研修に参加し、最後まで脱落せずに残った。

剛力卓
演 - 若林拓也
誠実や清宮と同じ研修に参加し、最後まで脱落せずに残った。

辻姫花
演 - 華村あすか
祥太郎の恋人。誠実や美咲とも友人。

小沼
演 - 蜿r太郎
裏稼業のなんでも屋。

山田良
演 - 山中崇
振り込め詐欺グループの出し子役のリーダー。

毒川馨
演 - 和田正人
振り込め詐欺グループの店長。非常に高圧的な態度で部下たちをしごく。

草野幸子
演 - 西田尚美
誠実の母親。

東条
演 - 杉本哲太
詐欺グループの金主のヤクザ。

神部逸
演 - 大谷亮平
振り込め詐欺グループの番頭。誠実の機転を利かした大胆な行動力に興味を持つ。

スタッフ
原案 - 鈴木大介『老人喰い』(筑摩書房刊)
脚本原案 - 原祐樹
脚本 - 継田淳
監督 - 小林勇貴、原祐樹
OPテーマ - まふまふ「ジグソーパズル」(A-Sketch)
EDテーマ - BiSH「DiSTANCE」(avex trax)
制作・著作 - 「スカム」製作委員会・MBS


番組公式サイト
スカム (2019年のテレビドラマ) - Wikipedia

『スカム TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索