2019年04月23日

都立水商! 〜令和〜 TOP

『都立水商! 〜令和〜』は、毎日放送では2019年(令和元年)5月6日(5日深夜)から、TBSでは同8日(7日深夜)から、「ドラマイズム」枠(毎週火曜 25:28〜25:58)で放送された。 全8話。


各話あらすじ(TBS 2019年5月7日 - 6月25日)全8話
第1話 2019年5月7日
 時は「令和」。東京・新宿歌舞伎町にたたずむ東京都立水商業高等学校、略して「都立水商」。就職活動中の直樹(竜星涼)は、恋人の春香(堀田茜)のために“先生”の肩書欲しさで、都立水商の新任教師として就職する。しかし就職後に初めて、この学校が水商売専門の教育をする高校であることを知り、訳も分からず働き始める。

第2話 2019年5月14日
 3年C組の担任となった直樹(竜星涼)は、キャバクラ科教師の千花(松井玲奈)による実習を見学。そこには自分がブスだと悩む百合(大原優乃)が。落ち込む百合に直樹は…。

第3話 2019年5月21日
 ある日、直樹(竜星涼)は希海(恒松祐里)に呼び出され、哲太(瀬戸利樹)がホストクラブから出てくるところを目撃する。都立水商では夜のアルバイトを固く禁じていたが、哲太は入院した母親の代わりに生活費を稼ごうとしていたと直樹に話す。

第4話 2019年5月28日
 模擬キャバクラを開店する「接客実習ウィーク」を前に聖菜(伊藤萌々香)は希海(恒松祐里)にある勝負を持ちかける。マネージャー科では周(神尾楓珠)がつけ回しに挑み…。

第5話 2019年6月4日
 「接客実習ウィーク」で聖菜(伊藤萌々香)と売上を競っている希海(恒松祐里)が、ようやく売上を伸ばし始める。しかし、前半を終えての売上順位は聖菜が首位。希海は直樹(竜星涼)の助言もあり、まだ模擬キャバクラに足を運んでいないアニメ研究会の部員たちを取り込もうと、ある“秘策”を試みる。

第6話 2019年6月11日
 就活の時期が近づき、直樹(竜星涼)は3年C組の生徒たちが無事就職できるよう奔走する。そんな中、聖菜(伊藤萌々香)は哲太(瀬戸利樹)を揺さぶり不穏な行動を始めていた。一方、春香(堀田茜)が直樹の職場を見学したいと、こっそり学校を訪ねて来る。

第7話 2019年6月18日
 哲太(瀬戸利樹)が警察に補導されたと学校に連絡が入る。酔っぱらいに絡まれてけんかになっただけという哲太だが、殴りかかる動画がネット上で出回り、水商全体を揺るがす大きな事件となってしまう。何かが引っ掛かる直樹(竜星涼)は、事件の真相を探ろうと模索する。

最終話 2019年6月25日
 事件の黒幕の聖菜(伊藤萌々香)にどう言葉をかけるべきか分からない直樹(竜星涼)の手には辞表が握られていた。希海(恒松祐里)との会話で力を得た直樹は最後の授業を始める。


原作概要
『都立水商!』(とりつみずしょう)は、室積光により2001年に小学館から刊行された小説。また、それを原作として『週刊ヤングサンデー』、のち『スピリッツ増刊 YSスペシャル』VOL.1からVOL.5に連載された猪熊しのぶ作画による漫画。

東京・新宿は歌舞伎町に設置された水商売について学ぶ学校「東京都立水商業高等学校」を舞台にした学園コメディである。水商開校10年後、家業の書店を継ぐために教師をやめることになった田辺圭介が、10年間と開校準備の2年間で起こった出来事を回想するというストーリー。


概要
室積光の小説「都立水商!」を竜星涼主演で実写ドラマ化。水商売のイロハを教える都立高校を舞台に、水商売とは縁のなかった新米教師が、それぞれ悩みを抱える生徒たちに寄り添う姿を描く本格学園ドラマ。ドラマタイトルには新元号の「令和」を加え、現代の世相や水商売のシステムを反映させたオリジナルストーリーを展開する。

竜星が演じるのは、大学卒業後の就職が決まらず、“先生”の肩書欲しさに教員となる石綿直樹。石綿が担任する3年C組の生徒役には、恒松祐里、瀬戸利樹、伊藤萌々香、神尾楓珠ら注目の若手キャストが勢ぞろいするほか、教師役で松井玲奈が共演する。


ストーリー 
時は「令和」。東京・新宿歌舞伎町にたたずむ、東京都立水商業高等学校、略して「都立水商」。就職活動中の石綿直樹(竜星涼)は、恋人のために“先生”の肩書欲しさで、都立水商の新任教師として着任する。しかし、この学校は水商売専門の教育をする高校で、キャバクラ科、ホスト科、マネージャー科、フーゾク科の四つの科があり、水商売に必要な心得や振る舞いを学ぶ授業を行っていた。

就職後に初めてそのことを知った直樹は、高校の実態を目の当たりにして困惑。さらに、個性的な生徒がそろう3年C組の担任を受け持つことになり、生徒たちが巻き起こす思いもよらないトラブルに次々と巻き込まれる。


キャスト
石綿直樹:竜星涼
東京都立水商業高等学校の新任社会科教師。3年C組担任。大学卒業後の就職が決まらず、恋人を安心させるために「先生」の肩書欲しさに教師になる。就職後初めて、水商売の専門教育を教える高校と知り、訳も分からず働き始める。不器用ながらも面倒見はよい。

関根航大:大友一生
鎌田風花:早乙女ゆう
穂高匠:吉川康太
春野涼太:水沢林太郎
矢吹明日香:畑芽育
三上武人:富田健太郎
桑田琴美:矢野優花
松村隼人:小野寺晃良
草野葉月:小倉優香
下園蘭:福田愛依
田代美羽:椚ありさ
今井周:神尾楓珠
佐々木真帆:早川渚紗
大竹哲太:瀬戸利樹
真中希海:恒松祐里
戸倉華:千葉彩乃
都築昂:桑畑亨成
赤沢聖菜:伊藤萌々香(フェアリーズ)
温井寧々:飯窪春菜(元モーニング娘。)
馬淵百合:大原優乃(元Dream5)
二宮大河:坂田秀晃
長井杏奈:成田愛純
小宮楓:斎藤さらら
江川龍臣:バンダリ亜砂也

スタッフ
原作:室積光
漫画:猪熊しのぶ 
監督:山本透
脚本:森ハヤシ
制作プロダクション:ダブル・フィールド
制作協力:セディックドゥ
製作:「都立水商!〜令和〜」製作委員会・MBS


番組公式サイト
都立水商! - Wikipedia

『都立水商! 〜令和〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
50音検索